初音ミクってエロい要素皆無なのになんであんなに人気があるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
皆無だから人気があるんだよ
仮に巨乳だったら絶対女子ウケはしていない >>1
歌声が奇跡的な出来映えで
永野デザインのパクりがこれまた奇跡的な出来映えになって
更に奇跡の中の奇跡のでその歌声感じとビジュアルデザインの方向性がマッチしたから
奇跡が三つ重なったのでその通りの結果がその通りに出ているだけでごく自然な現象 >>10
オマーン湖歌わされてる時より咲夜と千早とセットで爆乳音頭歌わされてる時が一番仕事辛そうという ブームの絶頂期に、安易に安売りせずに大事に育ててもらったのが功を奏してるよね
10周年を迎えても、自治体コラボの依頼が全然途切れないし、
フィギアとかグッズも新作出続けてるのはすごい miraiももっと大事に育てれば今頃大人気ゲーになっただろうにな ニコニコオワコンでミクもオワコンかと思いきやYou Tubeで再ブレイク 初動におけるネット慰安婦としてのオタク需要と媒体としての知名度上がって以後のリアル若者ライト層や自治体での受容は軸が異なるので話がややこしくなる 適当に作って歌わせたとき、ミク以外の声はいかにも機械音声って感じになるのに
ミク声はちゃんと音痴な人の声みたいに聞こえるんだよね ただでさえ天使のミクが感情という翼を得て女神へ進化しようとしている 「ちゃお」今月号に「プリチャン」用のミクのコスプレセットが付録で付いてくるとは思わなかった。 巡音ルカは発売時のインタビュー記事で「初音ミクがオタクに受けて予想外の広がりを見せたから同人需要とか見込んで露骨なエロキャラ出してみた(意訳)」とか言ってたな
あの時代のオタクは今よりロリコン優勢だった事もあって制作サイドの期待ほど需要出なかったように見えたが 創造りも真似して改良を得意とする日本人にはそのメリットのでかさを意識する人少ないけど、先駆者ってのは偉大
どっかの国みたいに起源を声高に主張するのは逆効果だけど やはりゲハは住民の傾向が異なるな
絵描きやモデラーになら数人には大きく理解を示された理論なのだが 異性の趣味なんて人それぞれだろ
キズナアイの声は俺の性癖に刺さるけどみんながそうじゃないだろう
綾波レイもアスカラングレーも異性キャラとして俺は1mmも反応しないけど、一部じゃ大人気だしな 熱狂的なファンを掴むのは当たり前として、大切なのは「嫌われない事」なんだろうな エロじゃないと売れないと思ってるのか
>>1のリアルって…… >>36
プラトニックなチカラなの
それがすべてでしょう?ねぇ? >>37
キモブサイクがそういう歌歌い出すと吐き気を催すからやめてくれ >>33
もう一世代前がありましてね
超絶無名のままだった >>39
カイトもメイコもミク出てからはそこそこ知名度上がった気がするな 実際よく出来た仕組みなんだよな
楽曲作って披露したい人にウケるのは当然として
動画職人がテクニックを自慢するにも格好の素材だし
その楽曲や動画にもファンが付いて、中で踊ってるアイドル声優のファンにも注目されて
NHKや民放のライブ中継でハマるファンもいて
もちろんゲームで好きになる人もいて
そのゲームには通算200曲超の本格的なミュージックビデオが収録されてて音楽ファンにもおいしいっていう >>33
VOCALOID MEIKO
VOCALOID KAITO
VOCALOID2 キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク
VOCALOID2 キャラクター・ボーカル・シリーズ02 鏡音リン・レン
VOCALOID2 キャラクター・ボーカル・シリーズ03 巡音ルカ
>>39
KAITOはアレだけどMEIKOはかなり売れてる。
一般人には無名だったけど昔からDTMやってる人達にはそこそこ有名だったらしいよ。 ハッピーフルーツとか「我慢しないで出していいからね」とか
もうね 音楽制作ソフトにこれでもかってぐらいオタ萌え要素詰め込んでるやん 本物の偶像だからかな…
まぁそれはいいとして
最初のDTMのパッケ見たら分かるけどマジで胸は無いし、肌は土気色
あの楽器音響市場においてはかなり萌え要素を削った方
まぁかっこつけマンが幅を利かせるあの市場においてはかなりの挑戦ではあったな ミクのイラストがいい感じに色気がなくて
機械と少女の中間のようなたどたどしい声も可愛らしく思え
未来から来た初めての音というネーミングもストレートで
少女の名前がそのまま商品名というのも強い印象を与える
パソコンの性能の向上とソフトの完成度が必要十分に達し
互いに二次創作三次創作しあうネットの生態系に上手く溶け込んだ
なぜフォロワーはミクほど存在感がないのか?
バリエーションを増やそうとする中でミクとの差別化のため
ミクの魅力から離れよう離れようとした結果かね BUMP OF CHICKENのRayに出てくるミクさんが一番完成度が高い
子どもっぽくなくて太ももとかエロいし >>1
逆に露骨にエロが前面に出てると大衆に向けて成功しづらい傾向がある 髪色か髪型を維持してればミクに見えるってのも大きい
曲に合わせていろんな格好できるしコラボにも使いやすい まぁ12年前の自分にミクは今、中村獅童と歌舞伎やってるよつっても
頭おかしいんかって言われるやろなぁ
本場の南座でわりとガチ目に歌舞伎の新境地を切り開いてるっていう…
感想はtwitterで超歌舞伎で検索すると出てくると思う ちなみに俺は北海道民なんだけど
地元のハードオフで結構なババァ二人連れが初音ミクのSDフィギュアを手に取って
可愛いねぇを連呼してたのを見た時はババァも新世代に交代してるんだなと思った ええ…ここまで腋が出てないってどういうことなんです(困惑) >>59
MMDで無理ならもう実写しか無理だろw
そんじょそこらのエロゲーよりエロいぞ >>18
今youtubeで海外のボカロファンに大人気なんだよな
再生数が多いボカロ曲に英語のコメントが大量についてる
どう考えても日本人向けだろ、て曲にも英語コメントがw
マジで再ブレイクだわ >>34
GUMIはライバルのボカロが周りに多すぎてな
リン・ゆかり・IA・flower…
新興のボカロが色々と出てきたらすっかり存在感が薄くなった
ミクは相変わらず圧倒的に強いが >>1
音楽出版社の都合とかスポンサーの醜いやりとりに影響されずに
クリエイターの素の音楽性を全世界に配信できるからだろ
お前が「口パク枕営業」とか「裏金1億円レコ大」のフィルターが掛かった
クソ汁まみれの曲を聞いて過ごしたいなら別に何も言わない miraiなんとか復活してくれねーかなー
かりんとうじゃタイトルだけのゴミになるだけか・・・? 人気なくね?
今ならボイスロイドの連中のほうが人気あるし もう人気は下火なのに商売してる人達が
無理矢理盛り上げてる感じ うーん、興味が薄いとか無い人が否定的な意見書き連ねても、そうじゃない人には何言ってるのとしか見えないんだわ。
ボカロ界隈は広く浅いので立ち位置次第で見える風景は違う。
多分だけど、最近の歌聴いてないと否定的な思考に寄っていく傾向はある(サンプルは自分の実体験)。
ミクと疎遠気味な方は米津玄師の「海の幽霊」ミクカバー版を聴きに行くと良い。 >>73
多分ニコ動とかしか見てない層なんじゃないかな
ドワンゴがかなりやばいんでそろそろ昔の動画の保存も考えとかんといかんなとは思ってる >>63
自分の感覚では今というより前からって感じだな
なもんで再ブレイクってのはちょっと違和感がある
まぁまとめblogの妙ってとこだろうけど
あと、オリンピック歌手の非公式アンケート等で4年毎にミクの名前が挙がるのは
間違いなく海外勢の力だね >>63
ここ数年ライブ参加者の外国人率が上がってる。
ミクエキスポで各国でのライブ開催も地道に成果積んでる。
実体験を持った伝道師が世界中に散った結果なんだろうかと思う。 斉藤がSaitom名義でレースクイーンVerを公式デザインしてたな オワコンなのに各所の引合いは止まらない
オワコンじゃ無かったらどーなってたんだ >>64
中国No1の洛天依は外せないと思う
バーチャル界で日中ともにボカロがトップってのはわりと幸運で
bilibiliのライブでもいい感じに絡んでたね >>85
理論的整合性に各小節単位というかリフ毎にはおかしなところはなにもなくクオリティとレベルは高い
高いが展開と要素詰め込みすぎや
コーラスがアホみたいな親しみやすい路線ではない旋律と和声になっているのに
構成をヴァースブリッジコーラスではなく
ヴァース、ブリッジ1、ブリッジ2、コーラスとするのはやりすぎで逆効果
しかしイントロとヴァースからコーラスをこうしたいというのは解る解るよ
そうなるとコーラス部のアレンジを見直しシンセストリングスを無くし
ドラミングを以てボーカルラインを支えるようにしてみては如何か?
その後に生ピアノ音色で最低限の和声の補強をしてみるというアイディアはどうだろう
それとイントロどんがド素人の鼻歌路線級にドマイナースケールの印象的旋律にしていて(これ自体は素晴らしい事)
でもボーカル歌い出し前にはあそこまで凝った調性感を挟んでしまうと
受け入れるのにハードルが高くなるので
歌い出し直前にここでくるぞーくるぞーと明示的にもっとリズムというかドラミングを頭悪いくらいド派手に連打するなどでバランスを計るべきだね
一番言いたいのは複雑で凝った構成すぎるので0258〜0349のブレイクから根本的に展開がハードロックヘビィメタル調へと変わるパートを
そこまで引っ張らずに早期投入する編曲の調整を提案してみたい
ヴァースブリッジコーラス一周終わったとこでもうこれを挿入すべき
これで各リフ毎に工夫を凝らしたフックのアイディアを捨てないままでキャッチーさを大きく向上できると思うのだが
更に流れでその後はヴァース2,コーラスと配置して
そっからはなんとも言えん貴方のセンスでなんでもあり
スゲー真面目に考えたぞ >>86
まさかゲハでここまで真摯なレスが貰えるとは思わんかったww
有難う、いろいろアドバイスとか参考になります。
まじめに考えてくれてサンクス
今後に生かします ガチな人が感想くれてるやん
しかも具体的なアドバイス付きとかラッキーやな
古めのポップスかと思ったらヴァンパイアハンターのオルバスステージに突入してた感はおもろい
サビの部分はポップな進行にした方がええやろなぁとは思ったけど >>89
DTM視点だとわりとそれはある
2007年時点だとニコ動っていう場
そしてMMDとSEGAのライブもキーポイント >>39
MEIKOは当時としては大ヒット級
KAITOは当時としてもワゴン級
ドラクエで言うと、上二つがドラクエTなのに対して、Uすっ飛ばしてVがお出しされた感じだわ ボディラインを際立たせる衣装、そしてそれによって強調される膨らみかけの胸
アームカバーとノースリーブの服の間から見える綺麗な腋
黒が基調の少しかがめば見えそうな長さのミニスカとサイハイから覗く白く健康的なふとももとのコントラスト
露骨ではないけど要所要所で際どいエロをおさえてあるのが最高に好き
むしろエロくない部分がどこだ >>94
デフォルトのミクデザインって肌の露出は多くないのにね。 >>102
足の先から這わせた神経はもう感触に溺れてるわ、うん
身体ココロを連れてな ミクさんはエロと萌えとkawaiiの三重点にいるからな >>102
プラスチック感が強すぎてイマイチなので今のところ君の陣営はやや不利だ
君はもっと参考画像を貼ってもいいし、貼らなくてもいい ttp://img.moeimg.net/wp-content/uploads/archives5/5848/29_0v71rmx029.jpg >>48
DTM世代がカスラックにMIDIを潰され、
フラストレーションMAXだった時と、
ニコニコ動画が出来て安定してきた同じ時期に、
商業利用しなきゃ版権フリーの初音ミクが降臨し、
ピアプロというクリエイター交流サイトが立ち上がり
MMD(MikuMikuDance)という3Dソフトの無料配布
した神がいて、沢山の初音ミク関連動画が造られた。
SEGAがリズムゲームとして初音ミクに目を付けた。 >>53
人形はおばちゃん好きよ。
うちの母もフィギュアブレイクが来る前に、
すげーオシャレな着せ替え出来る服きたバービー人形
持ってたわ。 >>68
海外の主な初音ミクライブ
【MIKU EXPO】「HATSUNE MIKU EXPO 2019 Taiwan & Hong Kong」開催決定!
https://blog.piapro.net/2018/12/z1812101.html
7/19(金) 上海「BILIBILI MACRO LINK – VISUAL RELEASE 2019」 に初音ミクたちが出演! クリプトンがステージプロデュースを担当!
https://blog.piapro.net/2019/04/n190424-1.html
【その他(イベント)】初音ミクライブイベント「HATSUNE MIKU WITH YOU 2019」中国4都市巡演!チケット予約販売も♪
https://blog.piapro.net/2019/08/zh1908051-1.html
国内ライブ催し
・2019年8月2日〜8月26日
超歌舞伎(南座)
https://www.kabuki-bito.jp/sp/theaters/kyoto/play/573
・2019年8月9日〜8月11日
マジカルミライ2019 OSAKA
・2019年8月30日〜9月1日
マジカルミライ2019 TOKYO
https://magicalmirai.com/2019/
・2019年8月24日〜8月25日
Vサマ!
https://vark.co.jp/event/virtual-summer-fest-2019/
・2019年9月22日〜9月23日
DIVE XR FESTIVAL
https://project-dive.com/
・2019年10月14日
初音ミクシンフォニー2019 横浜公演
・2019年12月23日
初音ミクシンフォニー2019 大阪公演
https://sp.wmg.jp/mikusymphony/
・2019年11月17日
まらしぃ with 初音ミク、鏡音リン piano acoustic live
・かわさきジャズの暫定URL
https://kawasakijazz.jp/news/detail.php?id=8
・その他
通天閣予告
https://pbs.twimg.com/media/D_kTXUtUYAA_RBL.jpg
弘前市桜まつりwith初音ミク2019
https://www.hirosakipark.jp/sakura/tag/初音ミク
初音ミクコラボで46万人くらい来場者が増えた。
【その他(イベント)】初音ミク×南海電鉄 コラボレーション!
http://blog.piapro.net/2019/07/mk1907291-1.html
弘前市ねぷた祭り
【その他(お知らせ)】「弘前ねぷたまつり」桜ミクコラボの続報!
http://blog.piapro.net/2019/07/d19072901.html
ざっと見て、大きなのは今年でこれくらいかな。
毎年コラボが多すぎて細かいのには着いていけない。 お友達にもらったあめたーべよっと…
r'ー》'´`⌒ヾ‐》
i iミ ノ リハリ/!
! i゙瓦゚ ヮ゚ノ!' i
!l! !(つ○と!i! l
ノリ⊂/__j_、_)!l !i
|》, -―‐‐<^}
|:::/,≠´:::::;::::::::ヽ.
|〃::┛┗::}::::丿ハ
|i{l|:::┓┏ノ/ }::::::} きゃあきゃあ〜
|瓜イ> ´<,':::::ノ
|ノヘ.{、 ( フ_○ノノイ
| /}`不´}つ
彡⌒ミ
)。・o・。( at chon bricket !
あれ?なんかばいんばいんする…?
http://i.imgur.com/MngJKf1.jpg >>120
つみ式は純粋なのにエロいのは定説
歌が人間でうざい。 >>113
スケジュールの過密さとひとつひとつのイベントの内容を考えたら
超一流アイドルだな >>113
VサマとかのVRのライブだけはちょい遠慮するかなぁ
やっぱリアルの会場でやった方が面白いよね >>124
4年前までは俺もそう思ってた
しかし一度見てみたくて行ってみたライブの会場で考えが変わった
誰だよオワコンとか言ったやつ・・・ >>126
リアルはいいけどVRも良いだろ
まあVRで1時間見るのに5000円取られるのは高すぎだけど・・・ 上に凄くDTMに詳しい人がいるな
実名出てるけど俺も貼ったろ
”Anti-Christmas” アンチ・クリスマス
https://www.youtube.com/watch?v=rh9L6NevACQ
去年の12月、彼女ができなかった悲哀をブラック・ミクメタルにしましたorz
良かったら感想頂ければ幸いです。 >>125
同人ゴロすぐに手を引く位初音ミクの同人誌は売れない
主戦場が曲作りだとみんなわかってるからな >>94
おいおい、肩の露出と萌え袖が抜けてるじゃねーか Vtubeもコレのおかげでヒット出来たんだよな。
キ○ナ○イとかいるが、ニコニコとかも最近はVtube押しだし。 >>140
バーチャルキャラクターの序列はもう大体固まってるよね
始祖ポジなんでちょっと責任重いなって感覚はあるけど
後輩のVTuber視点だと人間関係に悩まずに済む分、楽だとは思う >>143
ガンダムシリーズで言うところのRX-78-2だからなw 去年には、鳴り物入りでメディアに持ち上げられた、Vtuberだが、
やっぱ人間関係がグダグダであちこち不祥事あって、
所属の親会社がパチ屋とか怪しい所でうまく舵取り出来なかったりして、
やっぱ闇深すぎ…って感じで1年でもう飽きられてきた。
所詮、皮だけバーチャルでも意味無いんだよな。
って、一周まわって初音ミクさん回帰あるんだよこれがまた。 どんだけ上手く加工してても機械音声すぎて何か生理的に受け付けない
イラストや3Dモデルが可愛いとかで歌ってみた系の人間の肉声に合わせてキャラが踊ってるような動画なら理解できる 今ミクさん大好きだけど、元々機械音声的で無理って立場だったから苦手な人の気持ちも解るんだよなぁ そこら辺は正直割り切りかね〜
YAMAHAさんが頑張らんとどうにもならん部分やし
>>150
自分以外でおはようおやすみ挙げてる人初めて見たわ
ミクSweetの最高峰だとおもうてる 初音ミクのボイスロイドは出してほしいな
結月ゆかりや琴葉茜が動画で話しまくってるのを見てるとなぁ 初音ミクのボイロはかなり前から言われてるけど一向に出さないあたり
なんか理由とか思惑とかあるんじゃないの YAMAHAへの義理だろう
クリプトンだけじゃないか、他の音声合成エンジンに手をだしてない主要Vocaloidメーカーは
まぁユーザーとしちゃ音声系やってる企業なんて100以上あるし
色んなとこから出た方が面白いが、下手するとYAMAHAを見捨てる事になりかんしな
初音ミク当てて無かったらVocaloid事業はとうの昔に終わってるんだよ
昔からYAMAHAのソフトウェア部門は弱いんだ >>150
貼ってくれたの全部聴いたけど、音階の移動がどう頑張ってもデジタルなんだよやっぱり当たり前だけど
その音に判別出来るレベルの日本語が乗ってるから不気味の谷を越えない
これがボコーダーなんかで電子音的に加工した肉声だと、どれだけ電子音ぽく加工しても音階の移動がアナログだから不気味の谷を越える
上に貼ってあったバンプとのコラボ曲でも藤原の声をミクとのハーモニーで少しでも違和感を減らせるように彼らにしては珍しく歌声にエフェクト加工してるんだけど、寄せる努力をした事でかえって違いが浮き彫りになってしまっている感がある
とは言えこれだけの人にいまだに支持され続けてるんだから、現代の歌姫の一人なんだろうなとは思ってはいるけど その辺はシンセサイザーと同じで人間の側が新しい音の形に慣れるしかないな せやな
その内胸の奥までメロディが届くようになるよ https://youtu.be/uc6f_2nPSX8
30年以上前に流行った歌だけど、まさにこの未来が来たって事なんだろうね
僕が誰だかわかるかい
機械かそれともマネキンか
メイドインジャパンの部品で出来た
最先端の男さ
僕の見た目やしぐさが奇妙だからって驚かないでくれ >>146
個人的にチャンネル登録しているVtuberは結構頑張ってるけどな
毎日動画上げてそのどれも一万再生超え
人気が定着してる
まあうまくやってるVtuberもいるということで
しかしボカロ人気=初音ミクに近いな
あれだけ大量の新しいボカロが出てきてもそのどれもミク一つに勝てないんだから…
DTMソフトとしては異例のロングランヒットなんだっけミクは >>151
苦手ってのは本当にわかる
自分はJpops系のきも声シンガーの声が我慢ならんからな…
どうしても生理的嫌悪感を覚える声ってのは誰にでもあるのかもね
ただああいう機械音声の歌が好きな人がそれなりにいるっていう時代が面白い
一昔前なら考えられなかった ミクの声の1番の長所は舌足らずな所って感覚は2007年から変わらない
となりのトトロ / レトリバーズ ft.初音ミク
https://youtu.be/5vYzF2kuQAI >>149
その辺どうなんだろう。
V2の収録時のギャラは現金で終了したそうだが、後にアペンドやV3に英語とかの
新録もやってる筈だからその時契約内容を更新されてるかもしれぬ。 >>151
一曲の個人的大ヒットソングに巡り合うだけで印象が180度変わるんだよねぇ。 >>154
学研のミクはトークモードあったらしいよ >>169
そもそもなんだけどDTMソフトで買い切り以外なくね?
他の業界の考えで想像してる人多すぎな気がす
まとめblogとかの影響なんだろうけど >>173
基本的に買い切りだけど、今後のアップデートのこととか、思った以上に売れたから、利益を還元する意味もあって仕事をさっきぃに回してるな 初音ミクVRがPS4にキタ━━Y(๑°口°๑)━━━!!!!!
https://i.imgur.com/p6j3NjM.jpg ゲハだし苦手という人には
3DSのproject mirai2かでらっくすをまずやってみと言いたい
project DIVAもあるが選曲的にも難易度的にもこっちのが初めて触れるには最適だ
今は2の中古ならブックオフとかだと1500円くらいで買えるしな
曲聞くの自体や音ゲーがいやだってならしょうがないが
>>175
なんか胸がでかいような? 最近の作品でミクの制御としてかなり高度だと思われる「海の幽霊」カバー。
https://youtu.be/jfynSsb0qrw
ライブで演ってくれんかな。 >>176
かわいいのはタイプ違いでどちらもかわいいでありだが
簡単で楽しいの差があるからね
3DSの方がゲームとして良い >>176
今見てのセンスとモーションのクオリティは飛びぬけてる。
それに3DSの立体視が一番生きたソフトだと思うわ。
「カワイイものが目の前にいる」感じって、可愛いものの映像を見る感じと全然違う。 >>179
ゲーム性にも直結してたな
譜面が前にあるから見やすいというだけではなく、譜面を見ながらでも背景を感じとってタイミングを取れる
glowとか鳥肌立つわ
VRでリズムゲームが多くて評判が良いのもそのため
なのでそういう意味ではミクVRも楽しみではある >>177
cilliaさんか、そらうまいわ
ライブならネタ曲やってくれんかなぁ
昨日のマジミラのボカロPのライブだと
アゴアニキがよっこらせっくすやったってツイートが流れてきてワロタわ ライブ最高だった
序盤モデルは体型リアル寄りでえちかった クリプトンが初音ミクをデザインするにあたってKEIさんを起用した理由は“萌えっぽくないイラストだから”。
そして、KEIさんがミクのデザインの途中経過をクリプトンに報告する度に「もっと胸を小さく」とダメ出しされまくる。
理由は性的要素の排除。
でも、当時はロリコンブーム(?)だった為にキャラヲタ達にヒット。
これは流石にクリプトンも予想外。
そして>>29へ。 ルカは初のバイリンガルボーカロイドとして開発された。
当時としては大容量のボイスデータを持っていたことをあの体型で表した。
設定年齢も20歳と高めにした事もナイスバディな容姿に影響してる。 ぐるたみん好きなのがバレるな、ロキはgeroとあるふぁきゅんのにすればよかった ジャンルが違うんだよ
いずれ人間の声と聞き分けが出来ない時代は来るけど
人間と非実在のキャラクターが同じという事にはならない
まぁこのジャンルで先行できたのは日本にとってもラッキーやね
中国周りを見てもわりと実感してる ボカロの偉大な発明ってのは、誰もが文字フォントを駆使した読みやすい
文章作成機のワープロ同様に誰でも歌唱音声データが作成できるって点だと思う。
編集加工に特殊な技術や環境を要求されないので、後は作り手自身の創作能力次第。
ワープロは国語力とか多岐に渡る知性とかも無いと読ませる文章は書けない。
ボカロも音楽的素養と人を惹きつける歌詞や心地よい楽譜が書けないとダメだろう。
道具は高度で便利になっていくが、使う人側の進歩はどうだろうな。 ワープロほど簡単でも綺麗な利点もないけど声とキャラをみんなが使って扱い方が広がったり年々蓄積されていくのは面白い >>195
ボーカルも身体を使う楽器だよ。
>>177
オリジナルより聴きやすいからすごいよね。 ボカロPが不祥事起こしたとしても
ミクの名前自体にはダメージないのがいい >>196
音楽の構成上はそう
ただ人類には言語があるのでボーカルだけはメッセージと感情を言語としてダイレクトに乗せる事が出来る一つだけ立ち位置が異質な楽器
だから唯一「演奏する」ではなく「歌う」とデフォルトで表現される
楽器も比喩で歌ったりむせび泣いたりはするけどね、比喩でしかそうしない
で、ロイドにはその感情がない
メッセージは乗せられるけどその言語に生身の感情がない
BPMと音階とスタッカートビブラート、楽譜上の記号を追うだけ
「演奏」なんだよ
並べてみると歌と演奏、ボーカルと楽器の違いが浮き彫りになるってのが>>190 >>198
お前は演奏に感情を感じられないタイプかい? >>198
>>190のように聞き比べて、人間の発声同様に感情がある声だと思うって事? 比喩として「歌う」「むせび泣く」としか表現のしようがない演奏が存在するというのは俺も上で書いてる
それはデジタル楽器でも勿論そうだ、プレーヤーが一流であればあるほど濃密にそうだ
マシューベラミーの操るカオスパッドからは怒り、悲しみ、喜び、あー何か今日気分乗らないからとっとと終わらせて帰りてーetc…完全にマシューのリアルタイムの情念のこもった音が鳴る
ただそれは、演奏する人間のリアルタイムでのアナログな揺らぎを楽器がそのまま音に出すから例えデジタル機器であっても楽器の音ごしに演奏者のアナログな感情がこもる、伝わるのであってね
予め入力された物が正確に入力された通りにオートランしているプログラムとは違う
自動演奏の楽器てのは200年近く前からあって、初音ミクよりも遥かに先輩が沢山いるけどね
自動演奏のピアノが鳴らすメロディが、武道館でクラプトンやエルトンジョンまさにその人がリアルタイムで弾くピアノのような胸に響く感情まで表現出来ると思うかい
200年経っても人間に追い付き差し替わる事ができていない分野だ、楽譜をなぞる精度が技術の進歩と共に跳ね上がっても ライブ衣装やゲームのモジュール(衣装)で背中が大きく開いてるってのは
結構あるのだが、大質量のツインテが壁になってて見えにくいのよ。 >>201
おまえがボーカロイド文化を人の歌唱力と比べたがるのは分かった
ボーカロイド曲を聴いてきて来なかったのと、そこから生まれたアーティストの素晴らしさ、創作の文化がまるで分かっていない
音楽に人の歌唱、人の演奏が必要なんてことは無いんだよにわか >>206
ただの電子音で感動は出来ないな
創作には良いと思うけど ボカロは効果的な楽器だよ。
人間は無機物の音より人の声に反応するように出来てるからね。
たんにそんだけの話なのに、感情的な批判とか馬鹿みたい。 人と比べたがってるのではなく、人の歌唱と比べる物じゃないと言ってる
そもそものジャンルが違うと言ってる人に同意してる
歌ではなく自動演奏
歌手ではなく楽器
作られた楽曲の素晴らしさやその楽曲作者の才能を理解していなければ、ボカロ曲歌いまくっているぐるたみんを好きになったりしない
実際のところ人と比べたがってるのは、ミクが歌手であり歌姫であるという認識以外を批判否定であると過剰反応して排除しようとする人々だと思うよ >>207
おまえはどういう音楽が好きなんだ?
雑魚 英語バージョン作れば海外でも戦えるかも?
相手されないかもだけど >>209
ただの電子音を使用して曲を作り、亡くなっている方もいるんだよ
おまえの感動する音楽を言ってみろよにわか >>215
答えれない雑魚って事でいいんだな
2度と音楽に関わるなよ >>214
亡くなったから何なの?馬鹿にするなと言うことか?
別に電子音は馬鹿にしてないし、むしろピコピコ音好きだけど
声なら偽物より本物の方が良いじゃん
加工してようがさ
ボーカロイドじゃ声の良さが消えちゃう >>217
おいおい、にわかにも程があるだろ
歌ってみた聴いてろよ >>218
え?創作には良いんじゃない?って言ってるけど何か間違ってる? >>219
おまえさ、簡単に言ってるけど
自分で実際曲作ってみてから創作うんぬん言えよ
どんだけみんな苦労して曲、PV、歌詞等作ってると思ってんだよ
だから、おまえらにわか言われるんだぞ
マジミラ東京、大阪でやってるから何万人のファンの前で実際文句言ってみろよ >>213
それは既にあるね、サイバーソングマン
あとネイティブ英語のライブラリ入れれば既存ボカロに流暢な英語を出力させる事も出来る >>217
聞きが足らん、脳が慣れるまでなw
お前の段階では語ることねえだろ
あらゆる刺激は脳が対応するまでは除外される、論文もある >>221
今回の等身大像むっちゃ出来いいよね
どこが作ってるのか知りたいレベル 大昔から有るよね
クラシック以外は認めないとか
ロックは音楽じゃないとか
ラップは…ジャズは…とか て言うかね、電子に感情を感じられない奴は、能楽とかに感情が無いとか言っちゃうタイプ シンセサイザー否定してたお爺さんたちも同じ事言ってたよ >>228
「大人になって頂戴にね?」ってか?
ならなくていいよ 新しい楽器を受け入れられない層ってのはいつでもいるもんだ 初音ミクに物語性(や模擬人格)を見出だせない人には無機質な音にしか聞こえない。
エロさも感じない。 ってかミク以前に曲一つ一つにテーマはあるのでは
PVでも歌がミクなだけで普通の男女しか出てこないのとかもあるし >>233
これだよな
このシリーズがサイバーシリーズみたいなジャケットだったら、今ミクで音楽語ってる人間ほとんどそもそも寄り付きもしなかったろう 初音ミクは実在するのか?
シャーロック・ホームズは実在するのか?
神は実在するのか? 京都の南座でやってる超歌舞伎は満員御礼出たそうで
おめでとうございます >>239
エロを前面に出していないキャラがエロいのがいいんじゃないか >>153
_ /
|T ̄て ̄ ̄`ー-<
||  ̄\ ヽ
|/ \\ _|
_|\__ 、\\)/L|/
(_(_\_)_)ノ
【第4回MMD杯本選】ウイスキーが、お好きでしょ(PVフル)
https://nico.ms/sm9718561
アペンドSoftでミク沼に落ちました。 >>160
一応絶対音感あるけど、いわゆるボカロ耳という、
独特のキンキンした感じを克服すれば、
音程ヤバい下手な歌手よりボカロの方が気持ちよく
聴けるよ。
音階の移動の時にポルタメント付ける歌い方は、
基本、音楽の世界では禁じ手なので。 キズナアイがミクの後継ポジションっぽくなってる件
え?IAとか結月ゆかりとか正統ボカロがいるのに? >>248
”バーチャル系”として一まとめで催し物する流れもちょっと面白かったりする
特にbilibiliのライブで日中絡んだのは大きいんじゃないかな
中国No1の洛天依が今後も存在感出してくれそうな感じ
BILIBILI MACRO LINK - VISUAL RELEASE 2019
https://youtu.be/yju-0-IOG1g
Vサマ
https://vark.co.jp/event/virtual-summer-fest-2019/
Diva XR FESTIVAL
https://www.project-dive.com 後、キズナアイは今ちょっとごたついててなぁ
VTuberのアイコンでアホ程慎重さが求められてるのに
中の人を何人も追加するとか流石に悪手で運営何やってんのって感じ
今後も絡む機会あるだろうし
ちゃんとファン達の望む形に着地してくれと思う 中の人が引退したら終わっちゃうから
増殖分裂することで解決するつもりだったんでしょ
とんでもない悪手だけどな キズナアイは露骨に商売を意識した中身増殖という下手打ったから絶対的な一強ポジションではいられなくなった
世は戦国時代 >>253
そのキズナアイのポジションにYuniが
就こうとしてる、キャラデザはきらら系の
萌え漫画家の桜木漣 Vtuberが奪うのは声優の(声あて以外の)仕事であってボーカロイドの仕事ではない気がする 中の人ありと無しじゃ根本から違うのはあるね
DIVE XR FESTIVAL辺りはゲームやアニメや漫画も含めて
広く取り込もうとしてるんで今後が楽しみでもある てかVtuberなんかそれこそ中の人の問題で潰れる未来しか見えないんだが… ボイスロイドと違って生身の中身が必要だし中身がスキャンダル起こす事もあるし…と考えたら文化的にはネットアイドルの流れにあるよなVTuber てかVtuberとボーカロイドの需要は全然別次元だろ
ボーカロイドは歌わせて踊らせて着替えさせて録画した動画を切り貼りしてカッコイイMVを作ったりも出来るし
素材としてこれほど面白いものはなかなか無いよ
リアルの人間を使った方が面白いだろうというのは置いといて >>257
問題起こしまくり職業意識低すぎのやっすいメンヘラ萌え声ハイエナ共のせいでしっかりやってきてる先駆者お構い無しに業界の評価下がってくのは、さすがに見ててムゴイ有り様だなと思うわ >>260
その先駆者も中の人増やして大迷走してるし
会社も乗っ取られてる感あるんで
色々と厳しいですね… 元々なんだよVtuberって、どうせ一過性のブームで一発ネタみたいな感じで稼ぎ逃げすんじゃねーのかって懐疑的に見てて
でも草分けになった有名所がしっかりムーブメント背負って責任感持ってやってんだな色眼鏡で見て悪い事したなって見直してきた所で責任感もクソもない文字通り稼ぎ逃げする気しかないハイエナが群がり出してしょーもない状態になってきて
挙げ句第一人者の運営が迷走始めてあーあと思って見てるわ
さすがに草分け連中が可哀想だあれは 見当違いの意見じゃなさそうだなスレチもくそもないか
まだあっちも追ってるけど去年とはだいぶ変質してしまった
ボカロと違うのはハードが大きく絡むことと時代が求めるスピード感が上がってること
時期尚早だったのかもしれないけど未来はあるさ >>260
悪貨は良貨を駆逐する、のまんまだな
初音ミクってのはその意味では最低品質を保証してくれる >>262
先にあった、Youtuberを萌えキャラにしたら
良くない?って発想で出てきたのかも
で、ちょうどミクがネットコンテンツの定番
キャラになっていたし、そこ等へん参考ににして
キズナアイやミライアカリが登場したと ボカロとVtuberって系譜として被ってないと思う
ボカロの系譜はそれこそボイロ実況系じゃないか >>265
ボカロやMMDをそれなりに知ってる人なら
それ2010年辺りにMMD+Kinectでやったよねってまず思うと思う
動きがおっさんwwな動画面白かったんだが見つからないなぁ
初音ミクに一緒に動いてもらった(テスト版)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13011910
Kinect + HMDでバーチャルリアリティ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13083588 >>268 それで記憶が戻ったわ
MMD>直感アルゴリズム1期>VtuberみたいなモーキャプとKEIさんの流れで辿り着いたんだ ボカロはVtuberに駆逐されたって主張するヤツ居るけど、
あのような連中は何を基準にそう判断してるんだろ? >>271
それは去年イナゴがいた頃の対立煽りだな
もう懐かしい話だ MMDは確かにミクミクダンスなんだが、今となってはフリーで3Dモデルを扱いやすいソフトってだけだろ。 自前でモデル作れる人にとっては単なる軽量ソフトだけど自前でモデル作れない人にとってはほとんどMMD以外の選択肢(素材配布コミュニティ)が無い 2017あたりにMMDからVtuberにも技術と文化の流れが確かにあったことを思い出せて満足したので
YYB式愛でる
https://youtu.be/F845MOydfec MMDはミクミクダンスの名の通り黎明期の掴みに当時ブレイクしてたミクがあったけど
MMD側の流れとしては生身の歌い手やボカロ曲以外の歌やボカロ以外のモデルもどんどん取り込みながら生身の人間の入ったVtuberという現時点での到達点に至る事からも分かるように、ボカロの系譜というよりは全く別軸の技術の最初のコラボ相手という立ち位置 >>254
Yuniじゃ無理でしょ
歌声は凄い好きだけど >>248
そしてキズナアイの後継がまた初音ミクに戻る キズナアイがミクさんの後継は無いわ
単なる芸人の一種でしょ? Vtuberって中身の正体明かせないから中の人にとってはキャリアにならないのにやること多くて美味しくないらしいね 単なる芸人と単なる楽器が同じ土俵で語られる世の中
時代の3Dキャラクターアイコンみたいな意味で言ってるんだろうけど >>268
いまこうなってる。
初音ミクのアニメ・バーチャルライブ曲『ボカロカルチャー』(マッシュアップ)
https://youtu.be/YXpZ0uRMDR0
【新型AI】初音ミク、Vtuberデビュー!?【バーチャルボカロYoutuber#1】
https://youtu.be/M2jWJIok1HM >>281
扱いがそれっぽくなってる
イベントでミクとキズナアイで絡んだりとか
本来は、両者違う物同士だが 萌えキャラとして
見てるライト層は、そこらへん気にしてない。 >>278
yuniは若い世代での人気が上がってる バーチャル系を集めたbilibiliのライブを見た感想は
やっぱ扱い良くてバーチャル界の元祖で序列のトップなんだなっていう感じ
>>250でも挙げたが
中国No1の洛天依もボカロってのもやっぱでかいなと思ってて
Diva XR FESTIVALでも参戦してる辺り
やっぱボカロ強いなと思う >>287
でも、洛天依って2012年登場で、まだ
日本でもVtuberどころか、普通のYouber
自体ない時代じゃない。 生まれはクリプトンじゃないが、ミクの後継候補トップである
ボカロのIA ボカロのIAとな
IAもライブ結構やってるんだがあんま絡む機会が無いな
そろそろ合流してもいいんじゃないかと思ってる >>290
youtubeやニコニコ見ても、ミク。ルカ。リン。レン
この辺りの初期のボカロキャラは、一緒になってるけど
IAと妹キャラのONEに結月ゆかりとか後Gumiあたり
は別枠な扱いになってるよな。 ボカロの流れとしてGumi以降、音楽寄りになっちゃったから
がくぽまでのグループが好きってのは結構居る感じはしてる
ゆかりに至ってはもう音楽じゃなくて喋りのキャラになっちゃってるし
そこら辺の世代だったり分類はあるね VサマではYunがMCやってミクがゲストに登場。
IA ゆかり「え、、私たちの出番は?」 そこで音楽寄りになったというか、何もかも目新しかった最初期は別として元々ボイロ的な運用を求める層は少なくてシーンは音楽寄りに動いてると見てたけどな
音楽は元々人間の声を電子音ぽく加工するジャンルも多いからボイロとしての利用よりも比較的親和性が高いし
ちょうど>>284で今のミクが貼られたけど、彼らのチャンネルで普通の会話をボカロ達にさせている動画を見てみるとよくわかる
音楽ならだいぶ誤魔化しようがある違和感を全く誤魔化せずにいる、この方向性に期待して求める声が少ないのは仕方がなかった流れだと思う >>293
催し物に関しちゃ企業に話が行くかどうかが全てで
ボカロの流れ云々は関係無いってとこやね
バーチャルキャラクターとしてどこまで確立してるかかと そもそも楽曲層と実況駄弁り層は(あと3D踊らせ層も?)それぞれ幾らか距離が離れてた気がする
制作側として必要な能力も違うし、視聴者層の性質も陰陽だいぶ割れるような
>>294
現実問題として「歌うための声」と「話すための声」は機械的に見ると別物なので、ボカロの声はボイロ運用に不向き(当然逆も然り)
ゆかり辺りから歌唱用音声と口語用音声の両方(別個データ)を用意して「キャラ個体としてはどちらも可能」な売り方が生えてきたけど、
ミクは会話時のイカレ声も含めてキャラ性として馴染まれたせいか知らんが未だに歌唱用音声しか持ってないからそうなる ミクと同じ人のデザインだけあって見た目ミライアカリが断突にいい。喋ってるとこ見たことないけど https://youtu.be/tyneiz9FRMw
少し前に結構流行ったせやなーの人
この曲なんか特にだけど、ロイドを新しい楽器として本当に上手く面白く楽しく可愛く賢く使ってると思う
それでいてこの人のアップロードしてる動画を観てるとロイド達が生きたキャラクターとして生き生きとまさに「生活」してる
https://youtu.be/KYQ2fu8eixM
これとか長いけど、このジャムセッションシリーズでもロイドをあくまで楽器の一つとして使いながらもこの人の中でロイド達は生きてるんだなという愛を凄く感じる
将来的には「歌唱力」がもっと進歩してガチ歌を歌えるようになってゆくんだろうけど、現状ではやっぱりこういう使い方が一番無理がないと思う オワコンと言われ続けて12年
ほぼ真っ先に飛びついた俺も
まさかここまで息の長いキャラになるとは思わんかった 言及したい事は多々あるけど
現代のバーチャルキャラクターの出発点になってる点は幾度時代を越えても語り継がれる部分かと
ライブやり始めたSEGAはもっと評価されるべきだな >>302
/^>》, -―‐‐<^}
/:::::::/,≠´:::::;::::::::ヽ.
. /:::::::〃:::::::::/}::::丿ハ オワコンと言われ続けて早12年
/:::::::::i{l|:::::/ ノ/ }::::::} 知ってみたいな敗北の味
/:::::::::::瓜イ-‐ ´ ‐ ,':::::ノ
. /:::::::::::::|ノヘ.{、 ( フ_ノノイ 歌丸です
/:::::::::::::::| /}`不´} :::::::: ルカもカイトもエロくはないよな
一般層意識してんのか? DTMソフトだからねぇ、音響楽器業界以外意識してなかったと思うよ >>309
キャラから性的要素はなるべく無くしていこうってコンセプトはあったようだよ
ルカも公式巨乳とした分、肌の色を病的な白にしたりして
…もっとも変態紳士が想定の斜め上を行くことを想定できなかったみたいだけどなw >>276
ほう
この作曲と編曲レベル高いな
誰だか知らんが世界でプロとして通用するレベルだぞ >>313
もう天に召されたよ。
動画のコメ欄みてごらん。
外人がR.I.P. WOWAKAってかいてるだろ。
ホントに残念だよ。 wowakaね
享年31とか
合掌
あとぽわぽわPだったかな?
15くらいでボカロデビューした人も亡くなってるね
20代で
これからこういう訃報が増えるんだろうな
音楽関係の人って割と早く亡くなる人多いから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています