初音ミクってエロい要素皆無なのになんであんなに人気があるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
皆無だから人気があるんだよ
仮に巨乳だったら絶対女子ウケはしていない >>1
歌声が奇跡的な出来映えで
永野デザインのパクりがこれまた奇跡的な出来映えになって
更に奇跡の中の奇跡のでその歌声感じとビジュアルデザインの方向性がマッチしたから
奇跡が三つ重なったのでその通りの結果がその通りに出ているだけでごく自然な現象 >>10
オマーン湖歌わされてる時より咲夜と千早とセットで爆乳音頭歌わされてる時が一番仕事辛そうという ブームの絶頂期に、安易に安売りせずに大事に育ててもらったのが功を奏してるよね
10周年を迎えても、自治体コラボの依頼が全然途切れないし、
フィギアとかグッズも新作出続けてるのはすごい miraiももっと大事に育てれば今頃大人気ゲーになっただろうにな ニコニコオワコンでミクもオワコンかと思いきやYou Tubeで再ブレイク 初動におけるネット慰安婦としてのオタク需要と媒体としての知名度上がって以後のリアル若者ライト層や自治体での受容は軸が異なるので話がややこしくなる 適当に作って歌わせたとき、ミク以外の声はいかにも機械音声って感じになるのに
ミク声はちゃんと音痴な人の声みたいに聞こえるんだよね ただでさえ天使のミクが感情という翼を得て女神へ進化しようとしている 「ちゃお」今月号に「プリチャン」用のミクのコスプレセットが付録で付いてくるとは思わなかった。 巡音ルカは発売時のインタビュー記事で「初音ミクがオタクに受けて予想外の広がりを見せたから同人需要とか見込んで露骨なエロキャラ出してみた(意訳)」とか言ってたな
あの時代のオタクは今よりロリコン優勢だった事もあって制作サイドの期待ほど需要出なかったように見えたが 創造りも真似して改良を得意とする日本人にはそのメリットのでかさを意識する人少ないけど、先駆者ってのは偉大
どっかの国みたいに起源を声高に主張するのは逆効果だけど やはりゲハは住民の傾向が異なるな
絵描きやモデラーになら数人には大きく理解を示された理論なのだが 異性の趣味なんて人それぞれだろ
キズナアイの声は俺の性癖に刺さるけどみんながそうじゃないだろう
綾波レイもアスカラングレーも異性キャラとして俺は1mmも反応しないけど、一部じゃ大人気だしな 熱狂的なファンを掴むのは当たり前として、大切なのは「嫌われない事」なんだろうな エロじゃないと売れないと思ってるのか
>>1のリアルって…… >>36
プラトニックなチカラなの
それがすべてでしょう?ねぇ? >>37
キモブサイクがそういう歌歌い出すと吐き気を催すからやめてくれ >>33
もう一世代前がありましてね
超絶無名のままだった >>39
カイトもメイコもミク出てからはそこそこ知名度上がった気がするな 実際よく出来た仕組みなんだよな
楽曲作って披露したい人にウケるのは当然として
動画職人がテクニックを自慢するにも格好の素材だし
その楽曲や動画にもファンが付いて、中で踊ってるアイドル声優のファンにも注目されて
NHKや民放のライブ中継でハマるファンもいて
もちろんゲームで好きになる人もいて
そのゲームには通算200曲超の本格的なミュージックビデオが収録されてて音楽ファンにもおいしいっていう >>33
VOCALOID MEIKO
VOCALOID KAITO
VOCALOID2 キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク
VOCALOID2 キャラクター・ボーカル・シリーズ02 鏡音リン・レン
VOCALOID2 キャラクター・ボーカル・シリーズ03 巡音ルカ
>>39
KAITOはアレだけどMEIKOはかなり売れてる。
一般人には無名だったけど昔からDTMやってる人達にはそこそこ有名だったらしいよ。 ハッピーフルーツとか「我慢しないで出していいからね」とか
もうね 音楽制作ソフトにこれでもかってぐらいオタ萌え要素詰め込んでるやん 本物の偶像だからかな…
まぁそれはいいとして
最初のDTMのパッケ見たら分かるけどマジで胸は無いし、肌は土気色
あの楽器音響市場においてはかなり萌え要素を削った方
まぁかっこつけマンが幅を利かせるあの市場においてはかなりの挑戦ではあったな ミクのイラストがいい感じに色気がなくて
機械と少女の中間のようなたどたどしい声も可愛らしく思え
未来から来た初めての音というネーミングもストレートで
少女の名前がそのまま商品名というのも強い印象を与える
パソコンの性能の向上とソフトの完成度が必要十分に達し
互いに二次創作三次創作しあうネットの生態系に上手く溶け込んだ
なぜフォロワーはミクほど存在感がないのか?
バリエーションを増やそうとする中でミクとの差別化のため
ミクの魅力から離れよう離れようとした結果かね BUMP OF CHICKENのRayに出てくるミクさんが一番完成度が高い
子どもっぽくなくて太ももとかエロいし >>1
逆に露骨にエロが前面に出てると大衆に向けて成功しづらい傾向がある 髪色か髪型を維持してればミクに見えるってのも大きい
曲に合わせていろんな格好できるしコラボにも使いやすい まぁ12年前の自分にミクは今、中村獅童と歌舞伎やってるよつっても
頭おかしいんかって言われるやろなぁ
本場の南座でわりとガチ目に歌舞伎の新境地を切り開いてるっていう…
感想はtwitterで超歌舞伎で検索すると出てくると思う ちなみに俺は北海道民なんだけど
地元のハードオフで結構なババァ二人連れが初音ミクのSDフィギュアを手に取って
可愛いねぇを連呼してたのを見た時はババァも新世代に交代してるんだなと思った ええ…ここまで腋が出てないってどういうことなんです(困惑) >>59
MMDで無理ならもう実写しか無理だろw
そんじょそこらのエロゲーよりエロいぞ >>18
今youtubeで海外のボカロファンに大人気なんだよな
再生数が多いボカロ曲に英語のコメントが大量についてる
どう考えても日本人向けだろ、て曲にも英語コメントがw
マジで再ブレイクだわ >>34
GUMIはライバルのボカロが周りに多すぎてな
リン・ゆかり・IA・flower…
新興のボカロが色々と出てきたらすっかり存在感が薄くなった
ミクは相変わらず圧倒的に強いが >>1
音楽出版社の都合とかスポンサーの醜いやりとりに影響されずに
クリエイターの素の音楽性を全世界に配信できるからだろ
お前が「口パク枕営業」とか「裏金1億円レコ大」のフィルターが掛かった
クソ汁まみれの曲を聞いて過ごしたいなら別に何も言わない miraiなんとか復活してくれねーかなー
かりんとうじゃタイトルだけのゴミになるだけか・・・? 人気なくね?
今ならボイスロイドの連中のほうが人気あるし もう人気は下火なのに商売してる人達が
無理矢理盛り上げてる感じ うーん、興味が薄いとか無い人が否定的な意見書き連ねても、そうじゃない人には何言ってるのとしか見えないんだわ。
ボカロ界隈は広く浅いので立ち位置次第で見える風景は違う。
多分だけど、最近の歌聴いてないと否定的な思考に寄っていく傾向はある(サンプルは自分の実体験)。
ミクと疎遠気味な方は米津玄師の「海の幽霊」ミクカバー版を聴きに行くと良い。 >>73
多分ニコ動とかしか見てない層なんじゃないかな
ドワンゴがかなりやばいんでそろそろ昔の動画の保存も考えとかんといかんなとは思ってる >>63
自分の感覚では今というより前からって感じだな
なもんで再ブレイクってのはちょっと違和感がある
まぁまとめblogの妙ってとこだろうけど
あと、オリンピック歌手の非公式アンケート等で4年毎にミクの名前が挙がるのは
間違いなく海外勢の力だね >>63
ここ数年ライブ参加者の外国人率が上がってる。
ミクエキスポで各国でのライブ開催も地道に成果積んでる。
実体験を持った伝道師が世界中に散った結果なんだろうかと思う。 斉藤がSaitom名義でレースクイーンVerを公式デザインしてたな オワコンなのに各所の引合いは止まらない
オワコンじゃ無かったらどーなってたんだ >>64
中国No1の洛天依は外せないと思う
バーチャル界で日中ともにボカロがトップってのはわりと幸運で
bilibiliのライブでもいい感じに絡んでたね >>85
理論的整合性に各小節単位というかリフ毎にはおかしなところはなにもなくクオリティとレベルは高い
高いが展開と要素詰め込みすぎや
コーラスがアホみたいな親しみやすい路線ではない旋律と和声になっているのに
構成をヴァースブリッジコーラスではなく
ヴァース、ブリッジ1、ブリッジ2、コーラスとするのはやりすぎで逆効果
しかしイントロとヴァースからコーラスをこうしたいというのは解る解るよ
そうなるとコーラス部のアレンジを見直しシンセストリングスを無くし
ドラミングを以てボーカルラインを支えるようにしてみては如何か?
その後に生ピアノ音色で最低限の和声の補強をしてみるというアイディアはどうだろう
それとイントロどんがド素人の鼻歌路線級にドマイナースケールの印象的旋律にしていて(これ自体は素晴らしい事)
でもボーカル歌い出し前にはあそこまで凝った調性感を挟んでしまうと
受け入れるのにハードルが高くなるので
歌い出し直前にここでくるぞーくるぞーと明示的にもっとリズムというかドラミングを頭悪いくらいド派手に連打するなどでバランスを計るべきだね
一番言いたいのは複雑で凝った構成すぎるので0258〜0349のブレイクから根本的に展開がハードロックヘビィメタル調へと変わるパートを
そこまで引っ張らずに早期投入する編曲の調整を提案してみたい
ヴァースブリッジコーラス一周終わったとこでもうこれを挿入すべき
これで各リフ毎に工夫を凝らしたフックのアイディアを捨てないままでキャッチーさを大きく向上できると思うのだが
更に流れでその後はヴァース2,コーラスと配置して
そっからはなんとも言えん貴方のセンスでなんでもあり
スゲー真面目に考えたぞ >>86
まさかゲハでここまで真摯なレスが貰えるとは思わんかったww
有難う、いろいろアドバイスとか参考になります。
まじめに考えてくれてサンクス
今後に生かします ガチな人が感想くれてるやん
しかも具体的なアドバイス付きとかラッキーやな
古めのポップスかと思ったらヴァンパイアハンターのオルバスステージに突入してた感はおもろい
サビの部分はポップな進行にした方がええやろなぁとは思ったけど >>89
DTM視点だとわりとそれはある
2007年時点だとニコ動っていう場
そしてMMDとSEGAのライブもキーポイント >>39
MEIKOは当時としては大ヒット級
KAITOは当時としてもワゴン級
ドラクエで言うと、上二つがドラクエTなのに対して、Uすっ飛ばしてVがお出しされた感じだわ ボディラインを際立たせる衣装、そしてそれによって強調される膨らみかけの胸
アームカバーとノースリーブの服の間から見える綺麗な腋
黒が基調の少しかがめば見えそうな長さのミニスカとサイハイから覗く白く健康的なふとももとのコントラスト
露骨ではないけど要所要所で際どいエロをおさえてあるのが最高に好き
むしろエロくない部分がどこだ >>94
デフォルトのミクデザインって肌の露出は多くないのにね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています