初音ミクってエロい要素皆無なのになんであんなに人気があるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
後、キズナアイは今ちょっとごたついててなぁ
VTuberのアイコンでアホ程慎重さが求められてるのに
中の人を何人も追加するとか流石に悪手で運営何やってんのって感じ
今後も絡む機会あるだろうし
ちゃんとファン達の望む形に着地してくれと思う 中の人が引退したら終わっちゃうから
増殖分裂することで解決するつもりだったんでしょ
とんでもない悪手だけどな キズナアイは露骨に商売を意識した中身増殖という下手打ったから絶対的な一強ポジションではいられなくなった
世は戦国時代 >>253
そのキズナアイのポジションにYuniが
就こうとしてる、キャラデザはきらら系の
萌え漫画家の桜木漣 Vtuberが奪うのは声優の(声あて以外の)仕事であってボーカロイドの仕事ではない気がする 中の人ありと無しじゃ根本から違うのはあるね
DIVE XR FESTIVAL辺りはゲームやアニメや漫画も含めて
広く取り込もうとしてるんで今後が楽しみでもある てかVtuberなんかそれこそ中の人の問題で潰れる未来しか見えないんだが… ボイスロイドと違って生身の中身が必要だし中身がスキャンダル起こす事もあるし…と考えたら文化的にはネットアイドルの流れにあるよなVTuber てかVtuberとボーカロイドの需要は全然別次元だろ
ボーカロイドは歌わせて踊らせて着替えさせて録画した動画を切り貼りしてカッコイイMVを作ったりも出来るし
素材としてこれほど面白いものはなかなか無いよ
リアルの人間を使った方が面白いだろうというのは置いといて >>257
問題起こしまくり職業意識低すぎのやっすいメンヘラ萌え声ハイエナ共のせいでしっかりやってきてる先駆者お構い無しに業界の評価下がってくのは、さすがに見ててムゴイ有り様だなと思うわ >>260
その先駆者も中の人増やして大迷走してるし
会社も乗っ取られてる感あるんで
色々と厳しいですね… 元々なんだよVtuberって、どうせ一過性のブームで一発ネタみたいな感じで稼ぎ逃げすんじゃねーのかって懐疑的に見てて
でも草分けになった有名所がしっかりムーブメント背負って責任感持ってやってんだな色眼鏡で見て悪い事したなって見直してきた所で責任感もクソもない文字通り稼ぎ逃げする気しかないハイエナが群がり出してしょーもない状態になってきて
挙げ句第一人者の運営が迷走始めてあーあと思って見てるわ
さすがに草分け連中が可哀想だあれは 見当違いの意見じゃなさそうだなスレチもくそもないか
まだあっちも追ってるけど去年とはだいぶ変質してしまった
ボカロと違うのはハードが大きく絡むことと時代が求めるスピード感が上がってること
時期尚早だったのかもしれないけど未来はあるさ >>260
悪貨は良貨を駆逐する、のまんまだな
初音ミクってのはその意味では最低品質を保証してくれる >>262
先にあった、Youtuberを萌えキャラにしたら
良くない?って発想で出てきたのかも
で、ちょうどミクがネットコンテンツの定番
キャラになっていたし、そこ等へん参考ににして
キズナアイやミライアカリが登場したと ボカロとVtuberって系譜として被ってないと思う
ボカロの系譜はそれこそボイロ実況系じゃないか >>265
ボカロやMMDをそれなりに知ってる人なら
それ2010年辺りにMMD+Kinectでやったよねってまず思うと思う
動きがおっさんwwな動画面白かったんだが見つからないなぁ
初音ミクに一緒に動いてもらった(テスト版)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13011910
Kinect + HMDでバーチャルリアリティ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13083588 >>268 それで記憶が戻ったわ
MMD>直感アルゴリズム1期>VtuberみたいなモーキャプとKEIさんの流れで辿り着いたんだ ボカロはVtuberに駆逐されたって主張するヤツ居るけど、
あのような連中は何を基準にそう判断してるんだろ? >>271
それは去年イナゴがいた頃の対立煽りだな
もう懐かしい話だ MMDは確かにミクミクダンスなんだが、今となってはフリーで3Dモデルを扱いやすいソフトってだけだろ。 自前でモデル作れる人にとっては単なる軽量ソフトだけど自前でモデル作れない人にとってはほとんどMMD以外の選択肢(素材配布コミュニティ)が無い 2017あたりにMMDからVtuberにも技術と文化の流れが確かにあったことを思い出せて満足したので
YYB式愛でる
https://youtu.be/F845MOydfec MMDはミクミクダンスの名の通り黎明期の掴みに当時ブレイクしてたミクがあったけど
MMD側の流れとしては生身の歌い手やボカロ曲以外の歌やボカロ以外のモデルもどんどん取り込みながら生身の人間の入ったVtuberという現時点での到達点に至る事からも分かるように、ボカロの系譜というよりは全く別軸の技術の最初のコラボ相手という立ち位置 >>254
Yuniじゃ無理でしょ
歌声は凄い好きだけど >>248
そしてキズナアイの後継がまた初音ミクに戻る キズナアイがミクさんの後継は無いわ
単なる芸人の一種でしょ? Vtuberって中身の正体明かせないから中の人にとってはキャリアにならないのにやること多くて美味しくないらしいね 単なる芸人と単なる楽器が同じ土俵で語られる世の中
時代の3Dキャラクターアイコンみたいな意味で言ってるんだろうけど >>268
いまこうなってる。
初音ミクのアニメ・バーチャルライブ曲『ボカロカルチャー』(マッシュアップ)
https://youtu.be/YXpZ0uRMDR0
【新型AI】初音ミク、Vtuberデビュー!?【バーチャルボカロYoutuber#1】
https://youtu.be/M2jWJIok1HM >>281
扱いがそれっぽくなってる
イベントでミクとキズナアイで絡んだりとか
本来は、両者違う物同士だが 萌えキャラとして
見てるライト層は、そこらへん気にしてない。 >>278
yuniは若い世代での人気が上がってる バーチャル系を集めたbilibiliのライブを見た感想は
やっぱ扱い良くてバーチャル界の元祖で序列のトップなんだなっていう感じ
>>250でも挙げたが
中国No1の洛天依もボカロってのもやっぱでかいなと思ってて
Diva XR FESTIVALでも参戦してる辺り
やっぱボカロ強いなと思う >>287
でも、洛天依って2012年登場で、まだ
日本でもVtuberどころか、普通のYouber
自体ない時代じゃない。 生まれはクリプトンじゃないが、ミクの後継候補トップである
ボカロのIA ボカロのIAとな
IAもライブ結構やってるんだがあんま絡む機会が無いな
そろそろ合流してもいいんじゃないかと思ってる >>290
youtubeやニコニコ見ても、ミク。ルカ。リン。レン
この辺りの初期のボカロキャラは、一緒になってるけど
IAと妹キャラのONEに結月ゆかりとか後Gumiあたり
は別枠な扱いになってるよな。 ボカロの流れとしてGumi以降、音楽寄りになっちゃったから
がくぽまでのグループが好きってのは結構居る感じはしてる
ゆかりに至ってはもう音楽じゃなくて喋りのキャラになっちゃってるし
そこら辺の世代だったり分類はあるね VサマではYunがMCやってミクがゲストに登場。
IA ゆかり「え、、私たちの出番は?」 そこで音楽寄りになったというか、何もかも目新しかった最初期は別として元々ボイロ的な運用を求める層は少なくてシーンは音楽寄りに動いてると見てたけどな
音楽は元々人間の声を電子音ぽく加工するジャンルも多いからボイロとしての利用よりも比較的親和性が高いし
ちょうど>>284で今のミクが貼られたけど、彼らのチャンネルで普通の会話をボカロ達にさせている動画を見てみるとよくわかる
音楽ならだいぶ誤魔化しようがある違和感を全く誤魔化せずにいる、この方向性に期待して求める声が少ないのは仕方がなかった流れだと思う >>293
催し物に関しちゃ企業に話が行くかどうかが全てで
ボカロの流れ云々は関係無いってとこやね
バーチャルキャラクターとしてどこまで確立してるかかと そもそも楽曲層と実況駄弁り層は(あと3D踊らせ層も?)それぞれ幾らか距離が離れてた気がする
制作側として必要な能力も違うし、視聴者層の性質も陰陽だいぶ割れるような
>>294
現実問題として「歌うための声」と「話すための声」は機械的に見ると別物なので、ボカロの声はボイロ運用に不向き(当然逆も然り)
ゆかり辺りから歌唱用音声と口語用音声の両方(別個データ)を用意して「キャラ個体としてはどちらも可能」な売り方が生えてきたけど、
ミクは会話時のイカレ声も含めてキャラ性として馴染まれたせいか知らんが未だに歌唱用音声しか持ってないからそうなる ミクと同じ人のデザインだけあって見た目ミライアカリが断突にいい。喋ってるとこ見たことないけど https://youtu.be/tyneiz9FRMw
少し前に結構流行ったせやなーの人
この曲なんか特にだけど、ロイドを新しい楽器として本当に上手く面白く楽しく可愛く賢く使ってると思う
それでいてこの人のアップロードしてる動画を観てるとロイド達が生きたキャラクターとして生き生きとまさに「生活」してる
https://youtu.be/KYQ2fu8eixM
これとか長いけど、このジャムセッションシリーズでもロイドをあくまで楽器の一つとして使いながらもこの人の中でロイド達は生きてるんだなという愛を凄く感じる
将来的には「歌唱力」がもっと進歩してガチ歌を歌えるようになってゆくんだろうけど、現状ではやっぱりこういう使い方が一番無理がないと思う オワコンと言われ続けて12年
ほぼ真っ先に飛びついた俺も
まさかここまで息の長いキャラになるとは思わんかった 言及したい事は多々あるけど
現代のバーチャルキャラクターの出発点になってる点は幾度時代を越えても語り継がれる部分かと
ライブやり始めたSEGAはもっと評価されるべきだな >>302
/^>》, -―‐‐<^}
/:::::::/,≠´:::::;::::::::ヽ.
. /:::::::〃:::::::::/}::::丿ハ オワコンと言われ続けて早12年
/:::::::::i{l|:::::/ ノ/ }::::::} 知ってみたいな敗北の味
/:::::::::::瓜イ-‐ ´ ‐ ,':::::ノ
. /:::::::::::::|ノヘ.{、 ( フ_ノノイ 歌丸です
/:::::::::::::::| /}`不´} :::::::: ルカもカイトもエロくはないよな
一般層意識してんのか? DTMソフトだからねぇ、音響楽器業界以外意識してなかったと思うよ >>309
キャラから性的要素はなるべく無くしていこうってコンセプトはあったようだよ
ルカも公式巨乳とした分、肌の色を病的な白にしたりして
…もっとも変態紳士が想定の斜め上を行くことを想定できなかったみたいだけどなw >>276
ほう
この作曲と編曲レベル高いな
誰だか知らんが世界でプロとして通用するレベルだぞ >>313
もう天に召されたよ。
動画のコメ欄みてごらん。
外人がR.I.P. WOWAKAってかいてるだろ。
ホントに残念だよ。 wowakaね
享年31とか
合掌
あとぽわぽわPだったかな?
15くらいでボカロデビューした人も亡くなってるね
20代で
これからこういう訃報が増えるんだろうな
音楽関係の人って割と早く亡くなる人多いから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています