【悲報】ドラゴンクエスト ユアストーリー、ユーザー評価が☆2.1まで低下する
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このままだと今週中に1点台になりそう
映画.com
ドラゴンクエスト ユア・ストーリー
評価 ☆2.1 (353件のレビュー)
https://eiga.com/movie/90776/ 知能が低下して無難なものしか受け入れられなくなってるからじゃね VRオチって要は夢オチだよな
神がやっちゃダメって言ったやつじゃん 星5で擁護している輩が意味不明だな
色々わかった上で怒ってるのに、わかってないと決めつけてる >>5
モンハンはハリウッドだからドンパチやって続き臭わせて終わりだろうから想像つくんだけどな 普通にゲマ倒してエンドならここまで低下しなかったと思うわ 名探偵ピカチュウの後でコレはなあ・・・
ハリウッドの連中ですらあれだけポケモンの世界に敬意を払ってたのに まだ見てないけどゴキブリのネガキャンに違いない(`・ω・´) 高評価レビューの内容が低評価レビューの批判、罵倒になってる作品はマジモンのクソ このタイミングで3DS版のHDリマスター出したら反動で売れまくりそう 映像だけは良いとは思ったからフォトリアルでクソゲー化したゲームと被る 思い入れない人にとっては平凡なストーリーだし
思い入れある人には泥かけるし典型的な誰得映画 こどおじが〜のスレあったけど関係ないなw
レビュアーの話だと、家族連れで子供が大半ってんだから洒落になってない・・・・・
時間あるなら別映画梯子しないと、お母さんも大変だわ 金払って観た客がゲンナリする様子を想像してチンコギンギンにおっ立ててる山崎貴のオナニー映画 子供の夢を壊して悦に入ってるクソ幼稚なおっさん連中こそ大人になれよな
ヒーローショーの最中にスーツ脱ぐくらいの恥晒してるんだぞ気づいてるか? クリアしてエンディングの後に最後、気持ち悪いオタクがVRから出てきたら完璧だったのに ドラクエVで寄ってきたファンの思い出に糞ぶっかける
釣りみたいなことやってるからタチが悪い アンチが複数アカウント作ってネガキャン頑張ってるから なぜ『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』は賛否両論の問題作なのか?それはゲーマーに対するふかい愛があるからだ - ドラゴンクエスト ユア・ストーリー
https://jp.ign.com/dragon-quest-your-story/37548/opinion/
そもそも、『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』はなぜ最後にそんな無茶苦茶なメタフィクション構造を持ち出したのだろうか?
その理由はとてもシンプルで、ゲームを遊ぶゲーマーを肯定したかったのだ。そして、これこそ『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』が嫌われる第二の理由だ。
いわばラスボスのウイルスは「ゲームを否定する世間」で、主人公は「ゲーマーたち」。それを戦わせて、ゲーマーを勝たせる。構造的にはゲーマーを褒め称える作品になっている。
『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』はドラクエ5の映画化の機会を損失させ、時代遅れの語る価値もないテーマをぶつけ、一方的な愛を投げつける。
たとえるならば自信を失っていない人たちに「君たちは自分を肯定していいんだよ!」と言うような、失礼ともいえる行為である。
しかも、これは悪意ではないところが最悪だ。受け入れられないストレートな愛ほど厄介なものはない。
かつてスーパーファミコンでドラクエ5を楽しんでおり、いまもゲーマーと自称しても間違いないであろう私は、『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』を見て興奮し、腕が震えた。
なぜかって? 制作陣がゲームに対し無理解であるということを作品に込め、あまつさえそれを日本中の劇場で公開するというおぞましいことをしでかしたのだから!
こんな愚かな行為、そう滅多に見れるようなものではない。
かつてドラクエ5を遊び楽しんだが、それを周りにあまり話せなかった。ゲームは好きだが周囲の人たちはゲームに対して冷たい態度をとっている。
そんなことを感じている人たちにとって、『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』は刺さる可能性がある。制作陣の愛を正面から受け止められれば、この映画で涙を流すことも可能であろう。
とはいえ、『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』がゲーマーを怒らせる作品であることも間違いない。
そもそも「ゲームキャラは作り物に過ぎない」というメタ構造はゲームでも手垢のついた手法で、よほどうまくやらなければ汚点となる。
それをなんら工夫なくストレートにやってしまうとは、ゲーマーに対する多少の理解はあってもゲームに対する理解はなく、無意識のうちに見下していることが透けて見えるのだ。
本作の制作陣からゲーマーに送られたラブコールはとても愛情深く、同時に極めて不愉快で愚かに感じられる。
もはやこの作品そのものが「制作陣とゲーマーのすれ違いラブストーリー」なのである。 客層を無視して監督のオナニーを見せ付けたからだろうなあ >>15
あれらが同じ監督に見えるなら
目ん玉交換してこい フローラと結婚しようとしたらセワシがドラえもんに強烈な電流を流してくる >>29
ゲーマーに対する深い愛なんて無いだろ
映画監督様からすりゃゲーマーなんて、低俗な娯楽に傾倒する引きこもりクソニートくらいの認識よ 若者の同調圧力で周りがつまらないって言ってるんだから俺も評価さげないと。ってやつでしょ
主体性がないんだよ今の若者は ほぼ同日公開同監督のアルキメデスは面白いのがタチが悪い ルパンの予告があって、ちょっと気になったけど、ドラクエのゴミっぷりを見て、同じ監督ならダメだわと思ったわ まあ愛はないよな
新規でちゃんとファンタジーとして作ったDQなら印象は違ったかもな ドラクエ5をベースにってずっと宣伝されてたよな
というか、昨日すらそういう宣伝だったし 序曲流してスライム出しときゃドラクエになるっていうわかりやすいアイコンがあるんだから
オリジナルでやりゃ良かったんだよ >>40
オリジナルならここまで言われる事無かったのにな
5を題材にするからこうなってる 最後にVR着けたタケシがゲームにマジになってどうすんのって言えば低評価にならなかったのに 見た目も酷いのに中身も酷かったのか
まさにうんこ味のうんこ 日本を象徴するドラクエ映画がこんなゴミクソ評価で許されるわけないわ
スクエニははよ追い業者で水増ししろ >>23
まさにコレ
古き良き映画のリメイク請け負って、結末をオナニーで改変された挙句、観客に昔のままだと思うなよと、説教されて劇終
誰がこんな映画喜ぶんだよ! メタフィクションはそれ自体がテーマになってしまうから
原作ありの作品でやることじゃない よりにもよってプレイヤーごとに明確な違いが出る結婚システムがある5の映画化で
実はあなたがプレイしていたゲームでしたオチはあり得ねえよなぁ
それならせめて嫁くらい好きな方を選ばせろよ 一貫してファンタジーとして作らず
実はVRでしたみたいな小手先の安っぽい展開いれてくるのはいかにも日本っぽい >>34
なんで周りがつまらないって言い出したんだろうか? ドラゴンクエストV...R?
あっこれダンガンロンパ V3で見たやつだ
糞にしてもオリジナリティが無い 監督自身、ドラクエやってないし、ドラクエ映画だけに時間もかけてられないってスタンスだからな
これを監修して容認した堀井も同罪だよ コノ監督ドラクエプレイヤーの事
「大人のくせにゲームしてるのが後ろめたく感じてる」って勝手に思ってて
んでそんな可哀想なオタクを
「明確に否定した後に全面的に肯定してあげる」事で卑屈なオタクが泣いて喜ぶと思ってる
でも実際は立派な大人になった親が子供と一緒に「夏休み映画」の「親子の絆のドラクエ5」のエンタメ映画を観に来てる訳で
親子でワイワイとゲームする層に向かって
監督が勝手に勘違いして冷水ぶっかけてる 夢オチから一歩進化させた物語構成にしたのがマトリックスで
ドラクエは旧態依然とした夢オチをガワ代えただけ
ゲームの方も何の進化もさせてないドラクソらしい末路 5は総合的に見てライト層から最も人気があり幅広い年代のファンがいる作品
それにしても3レイプの次は5レイプか
4はリメイク時6章やあれに声優させたときに達成してると考えて
次レイプされるのは一体何番だろうな よくこの内容でOK出したよな ドラクエの版権管理してるやつはどういう仕事してんだ? >>56
藤澤「堀井はDQらしさにこだわらない、自分の方がこだわる」 物語終盤ラスボスに「大人になれよ」と言わせ
つい今まで没入してた世界をテクスチャ剥がして造りモノだとこれでもかと見せつけ
普段「ゲームなんかしてないで大人になれ」って言われてる奴等が現実に戻されつつも大いに憤慨しつつ「そんなことねえ!」って感情を湧かせ
その怒りの感情を映画の主人公に代弁させつつ自分を否定する「敵」をロトの剣で倒す事でオタク共に最高のカタルシスを与える設計だからな
でもね
そんな卑下たドラクエプレイヤーは極少数
ほとんどが良い距離感で大人としてゲームに接してる
監督の想定してるタイプはPSWの住人 子供が大事にしてるぬいぐるみの腹を裂いて「ほら!ぬいぐるみなんてただの綿だよ!まあぬいぐるみ好きでもいいんじゃない?」って言いながら頭を撫でてくる
ってレビューがいい線突いてる この映画の悪評の影響かドラクエ10もものすごい勢いで人が減っていってるみたいだし
ドラクエももう終わりやね
FF14に移住しよう >>64
MMOに時間かけるって人生で一番無駄な事なんだから何も変わらないだろそれ ドラクエ5は脚本理論にのっとった構成にしてない
なぜあえて外したのか山崎の意図が分からない 最初は山崎信者のパワーで良い点数だったみたいだけど
だめだったかー >>29
単にメタネタ思い付いたからやらかしただけだろうなあw
本当に愛があるならDQ5の映画でロトの剣出したり
他のシリーズの音楽使ったりせんわw スクエニのスマホゲームも一旦下がっても急に高評価が沢山付いて盛り返すから大丈夫 この映画、未来のミライより評価下なんだw どんだけ糞なんだろ、逆に興味でた 制作費をペイできない赤字で終わったらクソ確定だよね ラストまでは普通の糞映画
ラストからは観客にうんこ投げてくる映画 >>64
堀井監修してんだろ?
なら望み通りになってよかったじゃん >>3
一番無難な「凄いでしょ」をやってしまったからじゃね 山崎「また、地上波で放送できない映画を作ってしまった」 ドラクエをソニーやプレステに預ければこうなる
VR関係なしに絶対こういう余計な真似がPSでは支持された手法になってる
映画だからこそ現代現実の目線にこだわってファンタジーを突如茶番にするドッキリオチを過信するし
その映画を上位存在として神格化する思想がPSにも反映されてて映画を取り込もうとする
ドラクエの御三家体制が崩れたら、PSで絶対こういう胸糞で茶番なドラクエ作ってる
絶対な 非リアで自分にコンプレックスあるような奴が見ると低評価になるだろうな
つまりゲーマーはそんな奴が多いってことだろう キャラ不細工にして海外狙ってるみたいだけど
海外意識するならこんな脚本で大丈夫か考え無かったのか? これは観に行ったらだめだ興行失敗して反省してもらわないと まずRPGっていう
「最後まで世界観にどっぷり浸かってもらう」
事が至上命題のジャンルのゲームにメタネタを使ったこと。
メタネタにもさして新しいアイデアもなく
ドラクエメイン客層の40代にとって妄想・夢・仮想現実モノ なんてのは
奇面組、東京大学物語・トロン・マトリックスと
名作ヒット作問題作のあらゆるパターンを散々見てきた世代。
シチュエーションだけVRとか今風にしたところで
今更なんの新鮮味もない。 擁護派「オタクが騒いでるだけ」
ってのが完全に崩されたな オチのいい所でいきなり脚本家が出てきて「結末はあなた次第です」とかドヤ顔で言い出す様な映画に文句を言えばオタク扱いなのか >>80
逆だよ>>62を見ろ
物語の構造として普段から「大人になれ」って言われてソレを疎ましく思ってる奴ほど
映画の主人公と一体化して「自分の敵」を殺す事で幸福感得るような造りになってる
普通のドラクエプレイヤーからしたら「は?」って感じ いやドラクエはそもそもCERO:Aだから
全年齢が対象なんだがな こういう作品つくっちゃうような人ってのは
自分が見下す対象に対していつも被害妄想してるんだよ
自分の人生を狂わされたという程の事をされたわけでもないのに
これも一種の青葉予備軍だよ レビュー「作りてから愛を感じる!星4!」
監督「RPG知らない」
草 >>80
ドラクエは決してゲーマー向けのコンテンツじゃねーし
むしろ普通にドラクエやってきた層に不満があるから
こうなってるんだろ。
基本原作モノの小説や漫画の映像化と一緒だよ。
原作の世界観に敬意を持って丁寧に再現すれば
黙ってても評価される。
ドラクエの世界観を使ってやりたい事やってるだけで、
それは原作ファンに嫌われても仕方ない。
「それやりたいだけならドラクエ必要ねーじゃん」になる。 >>80
お前の言う観客は存在しない、
彼らはこのクソ暑い中外出しないだろがw
殆ど家族連れで子供が多数なのに水ぶっかけにいってんだが 映画だからこそ現実世界そのものをも絡めて問いかけを含んだりしたがるんだよ
PSではゲームは映画に跪くべきだという観念がまかり通るし
PSに王道ファンタジーは適さないというのは映画至上主義から台無しな構造を付け加えたがるから ぶっちゃけこの映画のテーマをどうしてもそこにしたいなら
引用するモチーフをドラクエじゃなくて、
PSのギャルゲーとかにした方が説得力は増すしWin Winにもなる。 他人のふんどしでドヤる事しか出来ない監督が大物扱いされる
邦画界って人材不足過ぎませんか? >>93
クリエイターだからこそ自分のやりたいことをぶち込みたくなるんだろうけど
余程上手くやらんと駄作になるんだよな。 堀井って今やなんでもオーケー出すから
おかげでドラクエ10も世界観ボロボロ >>97
だから逆だ
親子連れだらけの夏休み映画で溜息まみれなんだぞ?
先日のゲハ内の関連スレでは監督の想定まんまの奴が擁護してたよ
(映画の主人公がリア充だったら許さなかった!みたいな奴ね)
そんな奴の評価も3/5だったけど… VR落ちとわかってネガキャンだろうなって思って見に行ったら
更にそれよりひどいことが待ってるとは想像できなかった
ほんとうにゴミ レゴムービーのように佐藤健で実写パートやればよかったのに 少なくともドラクエファンはこんな.hackもどきは求めていないと思うんだ 久美紗織シナリオで作り直そうぜ
もちろんちゃんとテロップいれるんやで なぜダメな方向にばかり改変するんだろうな
当時ドラクエ四コマ書いてた連中の方がいいアレンジ出来てたぞ クロノトリガーよりクロノクロスと長年叫んでるPSWは
早くドラクエをこういう風にレイプしてやってやったと征服感得たいんでしょ
じつにPS文法なドラクエ映画だったから擁護がんばれよ >>107
あのシナリオを連作で忠実に映像化したら凄い事になると思うよな。 >>100
年取ると
自分は老いてる自覚在る>若い感性取り入れないとヒットしねーな>でも若い奴らのどの意見が良いか解らん>全部やってみれば良いんじゃない?
ってなるんだと思う
本人解ってるけど どうにも成らないんでは そもそもドラクエ5はVRではない
観客はどう考えたら良いというのだ
その結果がDSやスマホのドラクエ5でもうかりまっか
映画は全く的外れだという事を再確認しているんだな
きちんと存在しているドラクエ5に触れて安心しているんだよ >>108
ドラクエのキャラ、モンスター人気って半分くらいは4コマ漫画劇場のおかげだと思う
ピサロなんてゲーム本編だけじゃ主人公の故郷を襲撃して幼馴染や家族を皆殺しにしておいて
自分は女一人殺されただけで切れて暴走するクソ野郎だけど
4コマのおかげでももんじゃにピーちゃん呼ばわりされるコミカルキャラになったし pswでもバイオ・スパイダーマンは評価高いし
邦画が終わってるだけ >>85
11が茶番になったのは、別れの悲しみも次の瞬間には存在しなかった事になったと
公式が釈明してしまったから
その一方で自分たちは消えないご都合主義
紋章がある人間がいる世界は消えないとか、行った世界は分岐して存在するとか
萎えるけど時空間のシステム的な釈明が必要だった >>115
スパイダーマンはPSゲーム出身じゃないぞ…
マルチだけどトゥームレイダーとかを挙げてやって 11は序盤のジジイに会いに行く時間移動とかなんだったんだ状態だし
シナリオ書いたヤツ細かい事考えて無かろう
7の石版世界と現代の関係性の方がまだ緩い部分と細部ちゃんと考えられてた >>119
シナリオいい加減だと茶番に感じるし
客は茶番に付き合うのが嫌いだから納得の糸口を求めるんだよ
映画の場合、これが茶番で嘘で価値ないと確認する為にみんなオリジナルに走っている >>70
スクエニ工作員たくさんいるからな
今頃カタカタカタカタってパソコンからスマホからと評価5につけまくってるスクエニ工作員いる なんかドラクエ5の思い出そのものに泥を塗られる映画とか聞いたけど
どんだけなんだよw >>58
スライムの表情がこの子の心境を表してるな スクエニ社員の間でもクソ映画扱いされてるみたいだなw
https://twitter.com/falchan/status/1158549543077572609
falchan@falchan
ドラクエの映画が ネット上で酷評すぎて、逆に気になってる。
見に行きたい。お盆にでも行こうかなとか思ってるけど、それよりも、
上映がいつまでは最低でもやってますっていう期日をそろそろ映画館書けy。
とも思う。週末見ようと思って金曜日に終了で見れなかった。
っていうパターンが定番過ぎて困る
岡本 北斗 DQ11S 9.27発売@oh0910
返信先: @falchanさん
会社の中でもアリナシで盛り上がってるよw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>126
原作付きでこんな事やらかしたらPS寄りのタイトルでも炎上確実です
オリジナルでやれ ドラクエ5じゃなくオリスト
鳥山起用
これだけで少なくとも興行収入自体は倍にはなってた
商才なさすぎのアホにブランド使わせるとこうなるって典型 >>126
ごめん
俺の書いたPSWって全うなPSゲームファンの事ではなくて
主にネット工作業者の描く仮想世界の事なんで
まぁ一部は現実世界に転生してる奴もいるようだけど… >>131
Vのダイジェスト
適当な脚本
VRオチ ビルダーズ2もいきなり幼稚なテキストになってがっかりしたな FFの映画に続いてドラクエまでやっちまったなあ・・・誰かチェックしなかったのかね
そもそも山崎監督は最初から乗り気じゃなかったみたいだし 3あたりまではそこまで子供子供してなかったのに
何か最近はそういうテイスト強いね
DQXは特に感じた
子供も背伸びしたストーリーのが好きだと思うんだがね 公式TWフォロワー
218
これ公開日で減ったのかな? コレもFFの時もそうだが、映像作家が要らないんだよな
ソニーがヒゲにハリウッド脚本家を押し付けたFFムービーもコレも両方ゴミ
ディレクター - 野村哲也 COディレクター - 野末武志 シナリオ - 野島一成
アドベントチルドレンはそこそこ見れたわけで・・・ >>136
若い子にも売りたい!だから大衆受けする子供向けにしよう!→幼稚なシナリオ
こんな感じなんだろうなって思ってる
監督だけじゃなく製作陣も色々と客をナメてる アニメならマイトガインとかエヴァとか、ゲームなら魔界塔士サガとかmoonとかでとっくにやってる虚構の世界ネタ
今時の人間はゲームと現実の区別はきちんと理解して、娯楽としてゲームを楽しんでる
そこに未だにゲームをよく知らないジジイがやってきてしたり顔でゲームの味方面してくるので、ゲーム好きほどハァ?ってなる
普通にドラクエ5の映画を期待してた人にとっては意味不明なオチでしかないし コイツの作ってる作品全てがフィクションなのに、それを否定するって大馬鹿なのかな?
それ許されるのたけしだけだよ 堀井雄二が一人大絶賛だそうだな
そりゃそうだわ
堀井はドラクエの冠ついてれば売れても売れなくても決められた%のギャランティー取れるんだから >>5
最後に火をふく恐竜や大猿の壁画出しときゃいいやろ ウイルス「家族だのなんだのは全部データ、無意味、いつまでゲームやってる、大人になれ」(←余りにも正論)
おっさん「それでも俺にはゲームが大事なんだー!」(←英一郎理論)
結果、満足したのは英一郎だけで、その他の普通の視聴者は正論に打ち砕かれて意気消沈
ウイルスにあんなこと言わせるなら、英一郎理論じゃないまともな反論を用意しとくべきだった >>21
余った吉本芸人1000人位雇ってラストでスクリーン突き破って飛び出させよう twitterで映画ダメだったから、DQ5起動して自分でやってる人が居たw >>149
まあ、天気の子
いつも通りの背景は綺麗で童貞臭い新海誠だけど
期待を外れる事も無い >>117
巻き戻しそんなに悪いか?
タイトル通り過ぎ去りし時を求めたんだから看板に偽り無しだろ? >>146
堀井さんはなんでも誉めるからどうだろかw ヤナックもディジイも死んでしまいました
の方がマシだったな
モコモコはリストラ な?
堀井はお前らなんか金を落とすバカとしか思ってないんだよ >>146
ねずみ講の親方もビックリのしたたかさだわ >>129
鳥山はドラゴンボールで忙しいだろ
最近のインタビューだと楽しくシナリオ書いてるみたいだし
もうドラクエはどうでもいいんじゃないの 今見てきたわ
この映画のいいところ
・ドラクエシリーズの音楽をしっかり楽しめる。ぶっちゃけこれだけでも行く価値あり
・ところどころのいい部分は泣けるし抑えてはある
・序盤から中盤ぐらいまでは原作がいいだけあってそこそこ面白い
・自分自身と出会う名シーン再現はよかった
・ブオーン仲間になるのは原作改編ではあるけど素直に燃える
この映画の悪いところ
・ドラクエ5をやってないと意味不明なんじゃないのこれ。ドラクエシリーズやってるけど5やってない人すら置き去りにするだろ
・SFCベースなのになぜかPS準拠でフローラと幼少期に出会う上にレヌールダイジェストでどっちも同程度の幼馴染感
・ジャミとゴンズ最後に瞬殺するぐらいなら石になる前にどっちか倒すぐらいしてもいいのに
・娘全カット。他のキャラはいいんだけど主人公の・・・ドラクエ的に言えば自分の娘をカットって
息子と違ってストーリー上いらないのは分かるけど感情的に娘をカットが理解できないししたくないわ
・原作では天空城からレヌールにタマタマゴールドオーブが落ちただけだがなんでどうやってレヌールでドラゴンオーブをなくすの?
・大人になれよ
まぁこの手のは聞き飽きたし他人の趣味を否定して自分をageたい子供は
いい加減大人になれよって返してるけどドラクエの、ゲームの映画でこれやる?
・自分の名前は毎回リュカ
主人公のVR使ってる現実の人間どうみても小説読者なんだが
小説関係ないは通らないだろ
・監督
取りあえずこいつの作品は今後見ないことは分かった 山崎貴山崎貴山崎貴山崎貴山崎貴山崎貴
山崎貴山崎貴山崎貴山崎貴山崎貴山崎貴
山崎貴山崎貴山崎貴山崎貴山崎貴山崎貴 スターオーシャンは3のあのオチで人気がまさに落ちたのにw
映画業界は古ーい人間しかおらんのが良く分かった VR落ち入れてるから一般向けみたいな風潮がクソすぎる
カットしまくりでそもそもやり込んでる連中しかついていけない話の分際で一般向けもクソもねー
単純な人の生き死にさえありゃ涙流してくれる池沼しかこんな映画評価せんだろ 泣けたり笑えたり、途中までいい話でもすべてをぶっ壊す
夢オチは客の感情すら馬鹿にする物だ >>146
ドラクエで十分稼いであとは老後を過ごすだけだし
もうドラクエブランドがどうなろうと堀井にはどうでもいいだろうしな
ユーザー目線がどうとか言われて持ち上げられてたが、これが本性 堀井はきっと名前だけの監修なんだろうと思ってたがインタビュー読んでたらかなりの部分で脚本に関わってると知ったから同罪だわ
何故全力であのオチを阻止しなかったのか? >>163
スタオーって1,2しかやってないけど3のオチってどんなの? >>169
何年か前にPS4でDL版がでてるから購入しとけ >>168
だから堀井もこういう系統を好くタイプなんじゃないの?歳だし
11だって仲間との絆を無かった事にしたオチで批判されてた
信者はこぞって擁護してたけどさ、あれも大概だったと思うよ
監督だけの問題じゃなくドラクエ製作陣も
「感情移入してたプレイヤーがどう思うか」って思考が抜けてる シナリオ評価の高いDQ5でこんな事されたのが最悪すぎる
一応映画にはなったって事で今後他のDQが映画、映像化されてもDQ5はコレのせいでしばらくされないだろうし >>173
5どころか他のも無理だろ
どんな風に宣伝しても絶対警戒されるし金も出してもらえない
それこそ舞台とか実写とか別分野いかないと ナンバリングで映画化できるのは5だけだと思う
懲りずに新映画作るとしてもオリジナルストーリーしかないな >>168
内心では客なんかバカだと思ってるから
金を持ってくる下等生物とでも思ってんだろ >>172
元は売れない貧乏ライターだったが
ドラクエで貴族になったから負け犬を煽っていく方針にしたんじゃね? >>29
これ昨日読んだけど、凄い分析だと思ったよ。
タイトルが扇情的で 、かつ誤解を与えやすくて、タイトルだけ読んで脊髄反射する多くのネット民がいることを失念しているけどさ。 >>181
ふかい愛は
深い愛と不快愛の二重の意味を持つな シュガーラッシュとかレディプレイヤーワンとかサマーウォーズとか
とっくに様々な手法で語られてるものを
今更それらに遠く及ばないようなものすごく幼稚な作品を堂々と作ったもんだなと
何そのメンタルの強さ おいおい
ユーザー評価2.6まで持ち上げられてるぞ 少なくとも鳥山絵なら懐古は食いついたはず
ドラクエ世代の30代40代は金はあるし子供を連れて足も運ぶ
映画を成功させる気もないゲームを見下した監督ということ ウィルス送り込んだクラッカーが自分の父親だったとかだったら伝説になったかもな >>99
映画とかでもそうだけど
例えば日本のコンテンツが原作にあると
アメリカ人は何でもアメリカンにしたがるし
日本人はどんどん同人化する。
意外に原作を忠実にやってくれるの中国人だったりするから困るw
頭文字Dの実写映画とか、CG使わずにガチ峠で
原作バトルまんま再現とか無茶するだけにw >>185
鳥山絵にはこだわってないからそこはどうでもいいかな
あのCGでもちゃんと内容リスペクトしてるできなら普通に楽しめたし
そもそももう鳥山や堀井以外が絵やシナリオをやってる部分もドラクエはおおいし
別にこの二人ありきって感じじゃないしな
ダイ大やロト紋だって鳥山じゃないし鳥山じゃないからこその魅力もあるし オチ以前に大事なとこ端折りまくってるんですがそれは キャラデザインも鳥山云々以前にキモすぎる
人間の方がモンスターにしか見えん >>188
ロト紋アニメ化してほしいなぁ。グノン戦まででもいいから。 いつも思うが
堀井鳥山すぎやまの3人は
ナンバリングのみやればいいと思う
スピンオフ作品やメディア展開に一切絡まない方が
客としても分かりやすいんだよな >>4
むしろ寄生獣被害者の会としては、ドラクエファンが仇を討ってくれたかと思うと感謝しかない。ゲーマーの攻撃力半端ない >>126
FFなら「光のお父さん」といういい意味で大人の映画がもうある 映画やゲームでくらい現実から解放させてくれよ。作りもののなかでさえ現実つきつけるほど余裕なくなったのかよ >>193
映画化がクソだった程度でブランド崩壊するならとっくにしてるよ
ドラクエ自体がとっくに腐り切ってるんだから
ドラクエユーザーというかスクエニユーザーのチョロさは尋常じゃない これでいいんだよ
もし普通に面白い作品になってて、子供がこれを切っ掛けにドラクエに興味を持ったとしたらその方がヤバい
昔ドラクエにはまった親世代は目を覚ませ
「今の」ドラクエをよく見てみろ
子供に安心してやらせるようなゲームじゃねえぞ メタ展開削って普通に後半作ったブルーレイ売れるんじゃね?
レディプレイヤーワンとか
カイロの紫のバラとか
ネバーエンディングストーリーとか
もっと何とかならなかったのか? >>199
山崎貴によって映画で糞化させられた原作ファンはいっぱいいたし、その都度声をあげたのになかなか表に出てこなかった。スタンドバイミードラえもんなんてドラえもんファンはもちろんスティーヴン・キングファンもキレたし >>208
原作かアニメがオススメ
あんな安っぽいゴミを寄生獣と思わないで欲しい まあ山崎貴はスタンドバイミードラえもん作り直して、ラストでアニメなんて見るのやめて
大人になれよ!ってドラえもんに言わせてたら評価するわ スタッフ「この映画も形になってきたな!」
無能監督「んほぉ〜このメタ展開たまんねぇ〜」 ドラクエの映画を観に行ったら出てきたのはドラクエ実況の映画だった
そりゃドラクエの映画を期待したユーザーは怒るよ 映画終わった後のざわざわ感凄かったな。
俺が知る中での一番のざわざわ感だった >>174
中川「ファーwww」
もっと警戒されてます そもそも記憶なくしてVR遊んでもなんも面白くないだろ >>206
オチ以外は良かったって声多いしな
映画からラスト改変したディスクが過去に例があるのかは分からんが >>94
逆に考えろ
監督はわざわざこの暑い中汗かきながら来てくれた人を少しでも冷やそうとして水ぶっかけてきたんだと 実はこの世界はゲームの中の話でしたー!
なんてのは誰でも思いつくがやらないこと
意外性はあっても面白くないから >>218
オチ以外は、中盤くらいまでの展開が雑だったり主人公がうざかったり音楽の使い方はじめ演出が
適当だったりはするけど、オチの酷さでむしろその頃は良かった感が出てるな
まあその辺の雑さも「VRアトラクションだったからわざと雑にしてた」というオチなんだけどね わざと糞にしたから糞じゃないんです、という創作は大学で卒業すべき
わざとでも糞は糞だっつーの ・実はVRゲームの話だった
・大人なんだからゲームなんか卒業しろと敵が説教してくる
と聞いていますね
そっかー評判悪いのかー クソ映画監督に依頼したのが間違い
よってスクエニと堀井の責任 新作のドラクエがSwitchに出る度に、ゴキブリが大人になれよと煽ってくる未来が見える 公開から4日とか思えないよな
はるか過去の映画に感じる 子供時代の展開が雑すぎてドラクエ5知らない人にはさっぱり分からないのも、
主人公がアトラクション始めるときに子供時代スキップオンにしたからという設定
展開が駆け足気味で分かりにくいところも、アトラクションだから駆け足になってるという設定 >>222
中盤までは、いつもの原作の上っ面をなぞって美味しいところをツギハギする浅い山崎作品。
オチが違ってもあんな感じだっただろう
どんな名作も雑な説明セリフとチープな御涙頂戴で、浅い駄作に変えてしまう
むしろ、ここまで弾けた糞映画で良かったと思う。記憶には残るじゃん スクエニもおにぎりなんかにこだわるような手間隙技術金があるなら自前で制作しろやバカたれ じゃあどうすれば高評価になるんだ?パパスと主人公と息子の親子愛と運命に抗うストーリーを表現すれば良いのか? 普通にミルドラースと戦って勝ってたら3.5くらいにはなったんじゃないの 幼少期
結婚まで
主人公石化解除まで
ラストまで
この4部作ぐらいだろと思ってたわ タイトルに反して大筋が決まっているナンバリングタイトルを基にするから
いっそ序盤にVRだとバラしてXの進化系という架空のドラクエで
アバターもどきやった方が楽だったのでは 今までのキャリアをガタガタにしてしもうたのう
堀井はまだ信者が布施をするから平気だろうが
監督はどうするんだろ 堀井が関ったと言ってもいっちゃなんだが
とある分野の著名人であろうと他分野にいけばただのド素人だよ
昔昔の芸能人が監修したゲームは全部クソゲーだったの逆バージョン
例えばゲームだったら書いたテキストを存分に盛り込めるけど
映画だとそれを映像化してなおかつ2〜3時間枠内に収めないといけないし >>146
堀井はどんでん返し厨だからな
意表をつく展開で驚かせば喜んでもらえると思いこんでるところがある
ポートピアとかドラクエ3の成功体験が忘れられないんだろ ドラゴンクエスト ユア・ストーリー
2.5
全415件 そのうち1回くらいは地上波でやってくれるよね?
どんだけ酷かったのか確かめたいわ >>1 >>242
スクエニか東宝か知らんが工作員すげーなw
2.86まで落ちてるYahooも助けてやれよww >>243
デビルマソも深夜やったしやるだろ
アマゾンプライムビデオのほうが早そう >>58
見た人ならわかるけど、実はこのスライムの顔は結構うまく再現されてるんだよね ARが盛り込まれて、こんなVRオチ駄作と比べるまでもないけど、スパイダーマンFFHは快作だったよ。
同じ時間と金を使うならソッチ。 低評価の内容は長文レビューなのに高評価の内容は短文の低評価レビューへの文句ばかり 名探偵ピカチュウの監督もポケモンに対して特段造詣が深い訳じゃないけど、真摯に向き合って名作に仕上げたぞ
周りのサポートも大きかったし熱量も大きかったらしいが
この映画の制作陣の中に「ドラクエ5好き」が居なかったんじゃないかねぇ アルキメデスの大戦は専門用語のオンパレードでむしろ原作通りに作らないと訳がわからんかったんやろうな 土日に上がるなら分かるけど、下がりきって火曜に上がるとかねーからwww >>239
東京五輪があるので痛くも痒くもありません どっちも見て無いけど実写版デビルマンよりはマシだろうな 元々1でミヤ王ユウ帝キム皇、2は歌姫アンナを探せとおふざけでゲームに現実を混ぜ込んではきてたとは言え
シリーズが大作RPGに育った後の話でやっちゃうのは良くなかったか >>239
ドラクエなんかにいつまでも構ってられないらしいから願ったりなんじゃないすかね? ドラクエだと思ってたら代紋TAKE2だったかんじ? >>260
あれは作中で完結してたが
これは観客を露骨に煽ってきた >>251
プレーヤーの世代交代を超えてブランド力を維持し、年齢・国籍問わずファンの多いポケモンと
日本でしか人気が無い上に、数あるシリーズの中の1作品に過ぎないドラクエ5じゃ
そもそもファンの人数が違い過ぎるよ
しかもドラクエブランド自体若い世代に求心力無くて
懐古向けのブランドになりつつあるし 堀井雄二も配信番組とかに出たときにコメントとか出演者に神神言われて気をよくしてたまではまだ良かったが、
乗せられてか自分で「どうも神です」とか言い出したあたりで完全に戻れないレベルで耄碌したと思うわ >>251
ポケモンってテレビアニメ作る時でもアニメスタッフに必ず原作をプレイして下さいって通達があるくらいだからな
原作エアプで映画作るなんて本来ありえない事だよ こいつとか椎名林檎とか作品大したことなくて一つも歴史に残るものないのに
政権の中枢に食い込める人ってどんな手つかってるの?
オリンピックの開会式閉会式に関わるレベルではないよな。 >>266
そんなもんコネ以外にない
ロゴの時とか露骨だっただろ? >>266
オリンピック自体全てが低品質だぞ
予算オーバーとかはこの際いいとして、オリンピック音頭の動画とか見てみろよ
変なロックを上に被せたせいでリズムがめちゃくちゃで音頭にすらなってないぞ オリンピックといえば大河ドラマも酷い
ナメクジを見せるとかドラマの方の監督も酷い酷い >>267
そっかー…立ち回りの上手さとプレゼン上手の人ってイメージの人が
多いなオリンピック周りのクリエイター。電通体質の人ばっか。好き嫌いはともかく
誰もが天才と認めざるを得ない宮崎駿とか引っ張り出せなかったんだろうか。
オリンピック大嫌いって公言してるから無理か… こんな売名系の監督みたいのを起用したのは堀井とスクエニだし、
結局の所堀井の責任という事にしかならんだろ
そろそろドラクエは堀井を切り捨てる時期に来てると思うんだが?
今後のシリーズの事考えたらそれ以外無いぞ こんな映画作るなんて堀井さんに失礼だって
バカ信者がツイッターで発狂してるけど
この監督に依頼したのは他ならぬ堀井なんだろ
事前チェックをしないわけがないしこれが堀井の作りたかった映画なんだよ
いい加減現実みろ、堀井はお前らなんて金運んでくるバカとしか思ってない 売名も何も元から山崎氏はそれなりに有名だったろ
とは言え堀井氏もガッツリ内容に噛んでるのも間違いないそうだが
有名過ぎるからいろんなところからアレ作れコレ作れって依頼が来て、
時間が無い中、大してやりたくない映画を撮らされて駄作の山を築く
という邦画の病巣がある
三池監督とかもそれよ
まず、これをなんとかせよ。そんなにブランドモノの監督じゃなきゃ駄目か?
え? >>273
10でもドラクエをこんな課金まみれのクソゲーにされて堀井さんかわいそうとか言う奴がいるけど
洗脳でもされてんのかってぐらい堀井を神格化しすぎなんだよな 堀井の爺さんはユルユルだからな
ガチガチ石頭保守だったのは藤澤で・・・・ 山崎は原作モノをやると毎回蛇足な設定を追加して、変におちゃらけたりそんな感動的でもないシーンを感動的に演出したり感性が浅い感じ 正義は悪より暴走しやすい
ドラクエはそれを幇助する
影響はありそうだな 開発段階で誰もが気付いていたのに例の二段階認証問題と同じで誰も指摘できない環境だったんだろうな >>279
美味しい敵を探し回るRPGはもはやドラクエくらいかってくらいに減ってきたな
ムーンでも描かれてたけど客観的に見てどっちがモンスターなのかわからないところがあるw >>275
10はむしろ基本1000円でよくやってると思うけど
課金まみれって言っても別に課金する必要ほんとに全然ないぞ
10の課金なんてドラクエソシャゲ勢に比べたら全然可愛いもんだわ >>278
それを許したのは堀井とスクエニだということをお忘れなく >>202
順番は腐敗→崩壊なのです。
内部から腐敗がどんどん進んで、最後は目に見える形で崩壊するのです。
これ、多分FFより先に崩壊するんでないかい?
>>254
そういえば折角リオの閉会式の直後からいわれていましたよね。
「東京五輪の開会式は○○だから(期待できない)」
って。 >>283
昔から薄々思ってたけど
変なところ何でもアリというか
こういうDQがあってもいいって守備範囲が
基本的にプレイヤーと比べて変に温度差を感じるレベルまで広いんだろうな >>284
今回ので、受け手のことを考える能力が人類最高級に乏しいことが判明してしまったが、
これってこれ以上考えられないくらいの致命的欠陥だよな
オリンピックのイベントやるのには >>234
それを除いても精々凡作って感じっぽいから3.0は超えないだろうな
それが解っててギャンブル的にこういう落ちにした…のかもな。ギャンブル失敗だが >>288
いや3はさすがに超えてたと思うぞ
レビューの「前半はそこそこ楽しめた」の率から見ても
というか前半がわりと良かったからこそ、それをぶったぎる最後のオチがよりゴミなわけで >>157
あれめっちゃ不評でさすがにちゃんとした続編作り直したからな
ユアストもなんか対策考えた方がいいぞ
ソフト化する際にはオチを変更して劇場公開版はなかった事入りさせちゃうとか ゲームのリメイクで例えるとしたら
成長した後に出会ったビアンカがもう結婚してたくらいビックリするやつ? 最終的にVRだし、プロテクトもかけたのに何でフローラと結婚できなかったの?
システム的に不可能になってんじゃん。 前半が良かったっていみわからん。ちゃんと見たのか?
中盤は良かったなら理解できるが、前半ってドラクエ5を早送りしてただけじゃん。 >>285
トイストーリー は日本でだけ低評価でそれ以外の国では超高評価
今までとは違う道を選んだウッディに日本のマニアが切れてる >>294
オチで「スキップ設定」になってる伏線としてよかったということじゃない
いや良くないんだけどさ >>294
いやそれはただの言葉のアレだ
要はオチより前って意味 大原の速報値プラスマイナス2点だと思う
タック合格ボーダーは例年甘い気がする 監督山崎のツイッターが数少ない絶賛コメントをリツイートして、必死にうち消そうとしてたっぽいが、悪評が広まり過ぎてエゴサもやめたっぽいのがウケるww ファンを敵に回してる形だから並の叩かれ方じゃないと思うぞ
それこそけもフレとかみたいなもんだろ
こればっかりは反省しなさい >>293
ウイルス感染してたからと思えばそこすら台無しにできるの凄いよな こんな他のゲームやマンガでもあるオチ、ドラクエ映画でやる必要ないよな
せめてオリジナル映画で勝手に滑っとけばよかったのに
山崎なんぞにゲーマー肯定してもらう必要ないし >>286
守備範囲は広げてもいいのよ
それが面白ければなwww >>252
近代史を勉強し直すのめんどくさかったんだろうなあw >>306
娯楽にあまり触れてないんだろうな山崎とかいうゴミ監督は、自分ばっかりで
だからこんな垢の付きまくったよくあるオチをさもとんでもないことを思いついたかのように錯覚するんだよ 歌でも映画でも小説でも
本当にメッセージ性のあるものは、まずメッセージありきから作られてる
興行的な理由で作られるものに、後付けでムリやりメッセージを乗せようとするからこうなる >>306
プレイボーイの記事ではドラクエじゃないと出来ないネタをを思い付いて
オファーを受けたと書いてあったぞw
現実だと思ってたら非現実でしたってオチは
ぶっちゃけフィクション作品全てに使えるよね(面白くなるかどうかは知らん) 「でもお前ゲームじゃん」「は?俺たちは現実なんだが?」バシーン「ギャー」「勝ったぜ。」
って最初にやったのって魔界塔士saga? >>4
「山崎貴」の名がIPにとっての傷である事実 >>312
最初が何かは知らんけど、
この手のネタで一番有名かつ評価が好意的なのは勇者特急マイトガインだと思う >>311
「現実と非現実」ってSFネタとしては珍しくもないからね
むしろ今さらすぎてもはや古典のレベル >>305
ドラえもんは原作からひたすら「泣ける」エピソードだけを切り取り、SF色は廃して露骨に泣かせようとするだけの廃棄物 >>316
それでもドラえもんのその手の話が好きな人は一定数いるわけで、確固たる需要に寄り添ったからスタバイは世間評価としては成功といえる程度には成功した
ユアストーリーは最早誰に焦点当てて供給したのかすら分からない
既プレイヤーの心情は踏み躙ってる割に、キャラや設定周りについてはあまりに未プレイヤーを軽視し過ぎ >>195
何度山崎貴映画はクソだと言っても
「オタクキモい」
の一言で封殺されまくってたからなぁ マジでこの通りになっててワロタ
スクエニの行動はバレバレなんだなあ
61 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/05(月) 14:06:17.82 ID:EtNLPpdT0
そのうち「VRオチだけが批判されている良作」という擁護になるんだぞ どんな低評価でも1回は見るから
商業的には大成功なんだよな >>318
だよな。ドラえもんファンとしても、「ようやく分かったろ?」という気持ちはある
ドラクエは偉大だわ。山崎の化けの皮を剥いでくれた
お礼にスマホのDQ5買うわ そもそもVR以前に
・前半の早送り
・ゲマを除いた声優の演技が全部下手くそ
・過剰な説明セリフ
・「坊や、辛いことがあっても〜」の改悪
等々普通のレベルでクソ映画なんだけど、VRオチに引っ張られてこの辺がまるで良かった部分になってるの納得いかねえ あああと人によるとは思うが
・過剰に動くモーション
・デフォルメ通り越してデカすぎる手
もマイナスポイントだと思う 誰もアルキメデスの大戦の話をしない
お察しすぎて笑える
そりゃ断るよ、断ったのになぜごり押した
どうしてごり押したスクエニを誰も責めないのかなぁ?
ドラクエの脚本なんか書きたくないわな、すごく理解できた VRまでは良かったって意見もどうかと思うわ
原作の泣ける部分だけ取り出して切り貼りしてるからそら単純な奴は感動するだろ
ドラえもんや寄生獣もそんな感じで誤魔化してたが基本余計なセリフやエピソード入れて台無しにしてる 上でも出てたけどこのオチやるならギャルゲとかの後ろめたいゲームジャンルに被せるべきだよね
ドラクエVなんて明らかに親子関係を想定した原作を使う必然性が無い ドラクエ見てないけど、やっぱりディズニー(ピクサー)と比較すると見た目だけ真似て中身はおざなりなんだな
トイ・ストーリーとかシュガー・ラッシュは現実と虚構の折り合いをうまい具合に描写してるのに アルキメデスの大戦は原作からして設定に無茶があるのをごり押して物語作ってるから残念な出来なら残念な出来でしょうがないってわかってる奴がみるものだし >>322
そもそも、本編が愛のある作りだったらラストのオチももう少し受け入れられたんじゃねえかな
本来なら甘く評価してくれる寛容なファンまで敵に回した結果がこの惨状 >>327
ドラクエで評価されていたもの
キャラ・モンスタデザイン>>>>>>>>>>音楽>>>>>>>>|||||超えられない壁|||||シナリオ
絵面が誰も愛着のないキャラで誰が見るって、
全く今までドラクエに興味が無かった芸能人が声を担当するから見に来たような連中
ハゲ井が鳥山の映画ドラゴンボールが特大ヒットしたのを何か勘違いして自分メインでやってこの様() また邦画監督にありがちな「お前らこんなの知らないだろ斬新だろ」と謎の上から目線で陳腐なオリジナリティを発揮しちゃう病が出たのか ガンダムの富野とか任天堂が、アニメ(ゲーム)ばっかり見てるやつは駄目的なことを言うけど
やっぱり作品に対して愛やポリシーを持つやつが作らないと駄目だわ
庵野にしろドハティにしろ、目線は違うがゴジラに対する多大な愛を持った人間の作品に対して
マグロばっかり食うゴジラやアニメゴジラの糞っぷりとよく似てる >>334
マグロゴジラは許してやれ
元々別のタイトルのリメイクだったのに無理やりゴジラにさせられたんだから あれは他の分野のことも知ってろっていうことだろ
でないとアニメゲームではさんざん使われてるVRオチをすごいの思い付いたって映画にしちゃう >>328
アルキメデスは「山崎貴にしては良作」だけど、そこまで傑作ではないし、年に何本かは邦画でも出てくるレベル。あれが今年ナンバー1になるわけがない >>334
それアニメやゲームが少数存在だった時代の話だね
アニメやゲームって出始めは数えるほどしかなかった訳
つまりものすごい狭い世界な訳、スケールも内容も子供だまし
でも今は全てが超絶巨大な情報社会
FPSがリアルな戦争や軍事、実戦を経験してる現役軍人などの
詳細な体験を元ネタに作られてるような本物化がゲームにも来てる
しかし題材や情報が本物化と言っても同時にゲームでもある
例えば撃たれても時間がたつと体力が回復するギミック
まったくリアルじゃないおかしいだろって言うだろうが
そうしなければいけなかった理由がFPSというゲームの歴史にあるわけ
いろんなとこがリアルなのに撃たれて体力回復するゾンビ
一貫性がない。台無しのめちゃくちゃだと思うだろう?
だが後者のシステムはなぜそうなったかゲーム的な理由がある
それはゲームに精通していなければわからない
いろんなアイデアがあって成功したシステムと失敗したシステムがあり
これを沢山のゲームやって把握しておかないとわからない気がつけない
それを知らないとDQ10みたいな相撲システムとかいう
失敗のゲームシステムが出来上がる FPS系のゲームがリアルか?って言うとかけはなれてるけどな 肝心な銃を撃つ反動すらてきとう
このドラクエ映画で言えば主人公が勇者じゃ無いのに勇者扱いしてるのと同じレベル
違うのはゲームとして楽しめるように開発者が努力してる事
この監督は映画を客に楽しませようとしていない
自己オナニーだけが目的 https://t.co/CxVFHTzsAf
このレビューがしっくり来たなあ
要はキモオタのお前ら、そんなに卑屈になんなくてもゲーム肯定していいんだぞ?
みたいな上から目線の「ゲーマーへの愛」 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 照準や反動システムにも試行錯誤の歴史がある
そういうところがゲームに精通してないとなぜそうなって
どのように進化したのかわからないって部分
昔のゲームはレティクルの中心にまっすぐ飛んだ
極端なエイム偏重ゲームだったわけ
それでもなかなか当てることが出来ないのはキャラクターが
見えないほどの高速で動くから
そういった対戦の光景はQuake2や3なんかを見ればわかると思う
その後・・長いから省略
一言で言えば進化の歴史があるって事
必要があって導入された
それがわからないと過去失敗した糞システムの再発明で同じ失敗に陥る
まったくの無知では失敗の再発明が起きるのである
ゲームを沢山プレイしてその辺りの事情に精通してはじめて回避できる
FF14吉田いわく オリジナリティを出そうとするんじゃない!
これはほとんどの凡人には理にかなっているアドバイスである
過去捨てられた失敗の再発明を平気でするからだ
オリジナリティ=失敗する確率を上げてしまう >>345
そういやFF14も過去ナンバリングのキャラとか使って糞ひり出してたな
吉田もその口で何がオリジナリティだか
自戒なのか知らんが まず冷静かつ客観的に考えてください
これは使えるぞと他からも真似されまくりの成功例か否か
真似されまくりどころかこれはやったらアカンって物ですよね
採用しませんよVRオチ
さらにスクエニの映画作るとして好評だったとしてまたVRオチにしますか?
しませんよね
だって失敗例だから。本心ではちゃんとわかってるんでしょ >>320
残念ながら予告の時点で見る気失せるのが大半なので 三丁目の夕日のときから映画とかゲーム好きな人は、批判してたよな
動物的反射しか引き出せない五流監督って。伊集院が素人が犬シーンの映像作っても
見た人は泣いちゃうじゃん。こいつのはそればっかって。 >>349
三丁目の夕日は原作が緩かったから、ああいう味付けでも「まあ、映画にしたらこうなるよね」っていう意味で評価された
ある意味であのヒットで狂ったんだよ >>324
>>334
マグロゴジラやDBのハリウッドのやつも興味ない監督に頼んでああなったんだよな
なんなんだろうなその風習 でもその二つともメタに逃げていない分これと比べるのは失礼な気がします もちろんそりゃそうよ
全部ゴミだけどDQだけはレベルが違う ハリウッドDBのスレで
「xxはダメだけどxxは良かった、みたいなの無いの?」
「映画はダメだけど原作は良かった」
というやり取りが素敵すぎた >>355
広告代理店が世代という概念を捨てるなんて >>107
>>161
あの糞映画も久美婆のゴミ小説も両方大嫌いだから
そのまま相討ちして共倒れしてしまえばいい 原作あり作品で原作ファンにケンカ売るようなのはプロット段階で潰せよ
始めからマトモに売る気が無いのだから当然そんなん売れるわけ無いじゃん
むしろなんで上はこれでゴーサイン出したんだ…
スポンサーや親会社は金を捨てるつもりで金を出したのか? 落ちだけは完成までスクエニサイドにも知らされてなかった まあ、まともなトップなら完成上映みて製作中止か他の監督に依頼するだろうけど損切りせずにそのまま公開した なんだか今日はミューツーポケモン動員数に負けそうで草。 5はSFC版なのにファミコン風の演出ぶっこんでくるレトロゲームの演出入れたら喜ぶんでしょ?みたいな雑さ 任豚からもゴキからも微妙な時期に公開しちゃったもんだから誰も擁護してくれないね
自業自得なんだけど オチ以外もつまらんから困る。
曲もセリフも浮きすぎ ドラクエ5やった事無い人が観てもクソだからな
もはや芸術の域 オチ以外にも、なにがやばいって幼少期編をカットしてるせいで
ビアンカとパパスに感情移入するシーンがないんだよな
ゲマの演技もおかしすぎ
監督の中ではエアプだからああいうキャラなんだろうけど異常だろ そもそもゲームを現実逃避というなら、
映画や小説や漫画や音楽やら全てのエンタメも現実逃避になるよw
そこら辺を無自覚のまま、ゲーマーに対してだけ無自覚な上から目線で、
否定と肯定のマッチポンプをやったから嫌われてるに過ぎないんだよww
ゲーマーにしてみれば、自分の趣味を否定されるいわれも無ければ、
たかが映画人に無自覚な上から目線で肯定されるいわれも無い訳
そんな内容の映画を時間と金を無駄にして見させられたから、
イラっと来てるだけだわ
ちなみに、俺は評判悪そうなので見に行ってないので勝ち組www >>367
それなんだよな
ゲームに対して大人になれよといってる映画がゲームより上だというおごりが透けて見える 使い古された手法を斬新!アピールしながら持ってくるケースが多すぎる
邦画界隈の製作者はもうちょっとお勉強した方が良いと思うわ 二部作にしなかった時点で地雷臭まんまんやったやろ
やる気ねーんだな、としか感じなかった >>369
そんなレベルじゃないと思うほんとに
大工がネジのをことを知らないレベル >>56
すぎやん死ぬ前に次回作出さないとで忙しくて見てない説 今度のオリンピックにも関わってるんだろ?嫌だなあ。 よく分からんけどきっとすごい芸術的な表現なんだ!ブラボー!…よくわからんけど
みたいに評価されるんじゃね?>オリンピック関連 >>370
3部作くらいでゲームのシナリオ丁寧に映像化するのがベストだったな
パパス死ぬとこまでが1部、結婚して石化するとこまでが2部、3部で満を持して勇者登場して最終決戦で
原作が(当時は仕方なかったけど)ショボグラだから想像で補ってた名シーンを奇麗に映像化するだけでも一定の評価は得られただろうに 結果論だけど何故こんなクソ監督に頼み込んでしまったのか…
ソコからのような気がするわ >>376
3部制にするにしてもパパス死ぬまで1部だと短すぎない?
結婚までで1部かな
少なくともラインハット救うあたりまでは進まないと2部3部がキツキツになりそう 制作陣全体がクソみたいな奴らなのもわかったし全力で叩けるってもんだ 盛り上がりポイントや節目的にはやはり、
第一部でパパス死亡、第二部で石化、第三部で残りだな
第一部は短そうに思えるかもしれないが、平和な頃の描写、ビアンカとの冒険、妖精の国、ヘンリー探しからパパス死亡、と結構盛り沢山
中盤以降の伏線も色々入れられるから尺は稼げる
第二部は、奴隷時代から脱出、キラーパンサーとの再会、結婚、石化
第三部は、石化時代から解放、天空の装備集め、ゲマとの因縁の闘い、魔界へ、ラスボス
まあ映画じゃなくてもいいな
ちゃんとしたところが2クールくらいでアニメ化してくれるのでもいい twitterで制作が発言して、あのシーンはオタクを馬鹿にしたいだけで入れたって判明した >>381
うーむパパス死亡で終わったら初見の人的にどうよって思うわ
自分ならせめて奴隷から脱出してラインハット救うところまでは最低限描きたいなぁ
まぁそもそも映画化じゃなくてアニメ化するべきだよな レビュー見てたら、星5の奴が、
低評価の奴をガキだから評価できないんだと煽ってた
白組のツイッターの奴とか制作側が書いてるんだろうな そりゃこんねスタッフが作ってたんじゃクソ映画にしかならんわな
ドラクエ映画スタッフ 「酷評してるゲームオタクらに『大人になれ』ってリプライする遊びやりてー。」
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1565181407/ >>368
何度も言うけど、「それ面白そうだねww!」って言って許可してるのはスクエニと堀井だから
まじでそこ理解しろっての >>368
まず徹底的に批判するべき相手は堀井だからな
覚えとけカス! ドラクエ5からあれからそこそこ長い時が経ち当時ゲーム少年だった子供たちも大人になり、子供にあの親子三代の戦い。そこから当時感じた感動を見せたくなるわけ
VR少年が出てきてこれがあなたですって言われても
お父さんになった当時の少年は感情移入できねえし、子供はもっとできねえ
客層考えて作れやとしか >>385
CG作ってた人らはよくやってくれてたし、ある意味犠牲者かと同情してたのにねえ
少なくともこの人は監督と同族側だったとは まぁさ
嫌なら見るなだわ
山崎某ってのと
感性合わないから見てない
作り物丸出し
特にメタを入れなくても
ペラペラで没入感を得られない
見るに耐えない
ドラえもんも三丁目も
予告か何かで拒否感がでた
考えが浅い パンフレット読むと堀井もこのオチには含むところがあるようだな
>>396
ゲームやっていないからどれがドラクエ5の音楽か分からなかったか
もしくはどれもドラクエだからなんでも使っちゃえという感覚か >>399
ゲームやってないから使いどころも分かってなかったんだろうな
とりあえず序曲入れとけって感じで入れすぎ感も感じたし
音楽自体はいいのに選曲やタイミングが酷かった >>394
あのデビルマンですら
CGは頑張ってたという評価だし
あいつも黙ってればよかったのにな 開始5分でパパスが死ぬってネタバレで書いてあって、
そんなことはないだろと思ってたら
本当だった 導入、初めての洞窟探検、ビアンカとの出会い、レヌール城探索、妖精の里、ラインハットでヘンリーとの出会いと誘拐劇、ヘンリー救出、ぬわーーー!!
これを端折りながら5分に納めたのか…
情報過多と呆気なさでパパス死んでも泣くに泣けないな ドラクエ5って後半スカスカなんだから映画で前半端折ったら見るところ無いだろww ドラえもんと言い糞Vと言い、何でこの監督は自分の作品でも無いのにオナニーするのかね。
そう言うのは自分の頭で創り出した作品でやれよ。
前例ならガンダムとかエヴァとかいくらでもあるだろうに。 >>34
コナン映画毎年観に行くやつの正気を疑うわ
付き合わされる2時間が1年で一番辛い時間 パパス速攻死ぬの見てこれ幼少時代のみスピンオフでもするのかな思ったら糞オチのための構成とわかってげんなりしたわ スイッチ版のDQ11の売り上げに影響出たりしてなw 少なくともスマホ版Vの売上には影響が出ているらしい 映画がどう残念だったのかを語ってたやる夫スレでもやらない夫が口直しに原作プレイし直してた
週販上がってるし似たようなの奴がたくさんいたんだろう 極論どうしが戦うからザンネンなんじゃないかなあ
ウイルス「ゲームなど虚無だ」
主人公「ゲームは素晴らしい第二の世界だ!」
ぼく「両方共感できんな。ゲームは暇潰し。エンターテイメント。それじゃあアカンの?」 VRネタって聞いて最初にピンと来たけど、これってゴキちゃんをタゲにした物語なんじゃないかなあ
ゴキちゃんもこの主人公のようにゲーム世界を第二の人生にしたかったヤツが多かったんじゃないか?
結果的にPS4が惨敗して完全版を出すことになって、ゴキブリのヘイトを買ってしまったわけだが
案外ゴキなら共感できるかもよ
自分の事を子供とはつゆとも思わんヤツらだ。たとえ言動が子供っぽくてもな
メンタルだけは強いから、ダメージは受けなかったかもな
普通のドラクエユーザーには痛恨の一撃だけど >>414
ゴミ映画を作って期待したファンを裏切ったのに
それで逆にスクエニにさらに金貢いでくれるんだからチョロいよなドラクエファンはw >>417
ちゃんとした映画作り直せそれならももう一度見に行ってやるって言われてて本当にドラクエファンは優しいなって思ったわ
まだ騙されてやる気があるのかと >>418
堀井もドラクエやってる奴なんて馬鹿としか思ってないわなそれじゃw >>412
大丈夫だよ
アホ信者どもが一人10本くらい買うからwwww >>418
ドラクエファンはドラクエってつくだけでハードルめっちゃ下げるからね
それを怒らせるこの映画はよっぽどな出来やと思う 電車に顔が付いてるわけねえだろw
アンパンが喋るかよw
とか言ってる子供と同じなんだよなあ >>378
CDシアターは3部作で1がラインハット解放。
2がデモンズタワーまでだったな。 ごめん途中で書き込んだ。
シナリオもマリアや妹もいるしサンタローズも滅びる、倒れたマーサにベホマ(効果ないが)かけるし、らすボスはキチンとしたミルドラ。全滅寸前まで追い込まれるが天空の力を感じて立ち上がり
父息子で倒す。シナリオこっちの方がいいな。 実写銀魂とか実写ハガレンとか進んで観に行く大らかな人がめっさ長文で批判してたから相当だと思ってる レフトアライブユーザースコア跳ね上げ事件の再現かな? 実写版ハガレンはテレビでやってんのを半分くらい見たけど酷いもんだったな
シナリオの改悪も酷かったが、それ以前に東洋人しかいないヨーロッパの街並みを撮っててスタッフは何も思わなかったんだろうか
あと本田翼 今モニタリング(TBS)という番組で偽ドラクエ声優オーディションってあのがあったが
あっちのシナリオのほうがおもしろそうだな・・。 こんな変な映画作るぐらいならその予算で
ノーコンキッドのドラクエ回を濃厚にしたような映画でもやって欲しかったわ >>431
そもそも地球が舞台じゃないんだから西洋人をキャスティングしたら正解って訳でも無いんだがな
というかその日本人にしたって中世どころか明治の頃と今とでも体格が違うんだし下手にキャラに似せようと
似てない役者にコスプレさせたのが問題じゃないかと
ニックフューリーみたいに人種から違ってもキャラクター性として合っているキャスティングや役作りを出来ないのが
むしろ最大の問題点なんじゃないかな? 山崎貴 無能 バカ ゴミ 強姦 唐沢貴洋 レイプ 発達障害 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています