FE風花雪月 海外で絶賛コメント続出! 寝る時間がない! GOTY!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近、青でクリアしたばっかだけど
すげー面白いって訳ではなかったな
物足りなさはあるが、不満らしい不満は0
何かとゲームを遊ぶと不満ばかり漏らす俺に何も言わせないだなんて大したゲームだよ >>74
良くも悪くも歴史オタ相手の商売はストーリー周りで求められるクオリティ高杉 >>79
FEはそれやって初めてやる人がノーマル選んで難しいって言われた
前例があるからイージー表記はやめたんだと思う
今作でさえもシリーズ初めて遊んぶ人がハードクラシック選んで最後の面で詰んで
今更ノーマルに戻したくないクソゲー言ってた人いたし 青選んだけど女主人公にすればよかったわ
ディミトリには俺が必要だ >>105
悔しがらせたいためにゲームやってんだ
おじさん可哀想
ゲームやめたら? >>1
割とネタバレしてね?
まだ一部だし途中で見るの止めた 全部が全部コエテクのおかげってのはないとは思うけど
覚醒ifとこれ比べちゃうとコエテクのおかげって普通に思うからしょうがないよね 戦争してるのにのんびり毎回修道院で一月過ごしてるの萎えるわ
そこで一回帰るのかよみたいな場面もあるし
兵站がーとか擁護できないレベル >>8
ファミコンウォーズが打ち切りで絶望したウォーズファンが流入したのが覚醒
そっからウォーズファンも合流してワイワイしてたら海外でもスマブラの下地もあって躍進した 唯一不満があるとすれば5年後のマリアンヌの髪型オバハンすぎるでしょ
学生時代は最カワなのに 2週目だと指導レベルマックスで始まるから鷲獅子戦時点で残り3、4人くらいまで引き抜けて戦場モブばっかりになって草 >>26
いくらグラフィックを盛ったところで
テキストが稚拙だと一気に萎えるからなぁ
テキスト、台詞はほんと大事 >>10
ごめんどうみてもチケット馬鹿売れで覚醒こえです
ありがとうございました GOTYは言い過ぎ
UIとゲーム部分もうちょいよけりゃ 総合的に見ても最高傑作としかいいようがないな
最高難易度は今後追加されるようだし エガちゃんの理想も分かるから辛い
楽しかった学園生活の頃を返して 硬い奴で敵を釣ってフルボッコの定石パターンを崩す役割が計略だったんだろうけど
ハードでもこっちの育成スピードが簡単に敵を上回っちゃうから序盤以外ヌルゲーなんだよな
ルナティックはよ OPの歌詞は完全に赤ルートの内容なんだなとわかる
作品としてのメインヒロイン?はテーテルガルトだなぁ ストーリーやクラスの押し方的にも赤がメイン感はある >>91
青は女主人公でやりたくて2周目以降にする人が多いかもしれん エーデルガルトのモデリングの気合の入れ方は一線を画している気がする 俺はFFのおにぎり叩いてた口だけどお茶会見てるともう少しなんとかしてくれとは思うわ
カップ適当過ぎんか エガちゃんの心境がフレスベルグの少女だな
事を起こす為に学校に入ったけど他の生徒のまぶしさでブレブレしてる お茶会1回見たらあとは無駄に時間かかるだけなんで、2回目以降は目安箱的な感じのアレでええよ お茶会もただの選択肢だからな
もっと会話してる感じにして欲しかった ここまで長く続く人気シリーズなんだから面白いんだろうなと思って暗黒竜と光の剣を3DSでやったけど
シビア(少し突出するだけで袋叩き&死んだら終わり)なゲームシステムだったから
ガチな連中しか楽しめないカルトなゲームと位置づけて以降はやってないんだけど
そういうシビアさは相変わらず健在なの?
うたわれるものみたいな、ぬるーいゲームを脳死状態でプレイできるなら
とりあえず今作だけ買ってみようと思うんだけど >>30
クラベ以外の日本人2人は推しキャラはどれだのキャッキャ言いながらやってるけどな >>135
手ごわいシミュレーション謳ってるのになぜ手をつけたのか?
最近のはゆとり仕様だからゴミみたいなヘタクソでもできるぞ 世界でのJRPGの復権を
ペルソナとファイアーエムブレムが担ってる感じだなあ >>135
紙芝居乙女ゲーしかやらないまんさんが絶賛してることから推して知るべし
逆に詰将棋みたいな手強いシミュレーションを求める層からはいくらか不満が出ている >>10
FEはいつもこんなもん。
覚醒ifを除けばね。
ファイアーエムブレム 初週売り上げ
if 30万
覚醒 24万
風花雪月 14.3万
新暗黒竜 14万
新紋章 13.7万
エコーズ 13万
蒼炎 10万
暁の女神 7.5万 >>135
めっちゃ遊びやすくなってるよ
女神転生がペルソナになったようなもの ロード時間でロードバーの境目ぴょんぴょんするゲーム始めるのは俺だけではないはず。 >>111
その辺はゲームの嘘ってことで飲み込まないと >>145
異聞録はメガテンメガテンしてたんだけどなぁ
クチサケのマハムド地獄は今でも忘れん >>149
なぜかジャイロ対応で左右に傾けると動く
あとBでジャンプする レスしてくれた人達サンクス
シリーズ物は1作目から順番にやらないと駄目な感じがして放置してたけど
一気に最新作に飛んでみるよ 気がついたらエクセルで支援関係を管理するようになってました\(^o^)/ >>152
Bでジャンプはすぐ分かったけどジャイロは気付かんかった >>152
あのロックマンジャンプが癖になるな
ロードのシーケンスバーに一定間隔でついてる太い丸を飛び越したりしてつい遊ぶ >>74
そういやコエテクは戦争モノのプロではあるんだよなw >>79
イージーをノーマルと表記するのは今は良くある手法だよ
コアゲーマー満足させるより
ライトユーザーに気持ちよくなってもらったほうがコンテンツの寿命伸びるからね さすがにGOTYとか無理
デスストがあるしな
無くても無理だが >>115
1週目で気づくけど
スカウトは絞ってやった方が面白い
そもそも出せるユニットに限りがあるんだから欲張ってもしょうがないしな >>165
1周目の悲惨な記憶があるからこそできるだけスカウトしてあげるのが正しい先生の生き方だろ ID:Vq47MsFy0
任天堂信者ってこんなきっしょいのしかいないの? フレズベルクの少女の歌詞は教会ルートのエガちゃんの心境っぽいな
帝国ルートは教会ルートのエガちゃんのこうなればよかったのにという妄想かもしれん ガンパレもそうだが
学園と戦闘で
甘辛、寒暖で
やめ時がない
ガンパレみたいに突然戦闘にならないだけマシだが >>166
むしろ敵対の反応や台詞を見たくてあえてスカウトしない考えもある >>162
デスストとか地雷臭しかしねーだろwww これFEより英傑伝シリーズに近くなったんじゃねーか? すごい面白いんだけどGOTYは違う気がするんだよなぁ
全ルート見たらまた感想変わるかな、まだ青で橋攻略した所なんだけど >>138
そもそも文句言ってたのクラベじゃねえけどな
クラベは本家記事を翻訳・音読しただけ コエテクのシミュレーションチームが誉められてるのなんて初めて見た
時代錯誤の連中扱いされてたのに 二部は敵にしても味方にしても殺してしまった時の罪悪感が凄い
断末魔の悲鳴と死んだ時のセリフが迫真過ぎる 古参「最高傑作」
新規「最高傑作」
海外「最高傑作」
if覚醒からのアンチ「最高傑作」
暗夜勢「暗夜のマップの方が上」 >>177
シブサワチームが三国志作るの飽きてるだけじゃねえの? >>143
乙女ゲーマーはネオロマFEとしてやってるみたいだなw
マイユニ男女の生徒の対応セリフ差分が凄い丁寧だって褒めてた 加賀FE
GBAFE
覚醒FE
に加えて新世代コエテクFE勢が爆誕だな 風花すら叩いてる覚醒アンチスレはもはやFEアンチしかいない肥溜めだな >>185
コエテクは無双の会話時点で評価されとるからなぁ テキストの質がマジで前作から変わりすぎだわ
前作ライターの小室奈美がメイドインワリオのクレジットに名前あったて話聞いたが、コーエーの人が書いてるんか?
敬語でもキャラごとで使い分けてるから個性出すの上手すぎる 良い物すら叩いたら結局何も考えず叩いてただけか、ってなって発言の価値もなくなるのにバカだなーwww FE史上最低のテキストからFE史上最高のテキストになったからな ストーリーに関しては、同人から商業レベルになった感じだな
次回作は、マップの面白さを追求してもらいたい
マップは暁が好きだったから >>176
レビューに関係無い所でメチャクチャ叩きまくってたぞクラベ
そのくせシリーズのお約束を何にも知らなかったから突っ込まれてた if批判ばっかりされとるが
前作はなにも考えでも遊びたいなならわりと良作やぞ
歌ゴリラこと脳筋アクアネキで笑えるし
今回やたらとテキスト読ませてくるから
お手軽感はあまりない >>194
俺の方がクラベに詳しいけどそんなことは無い
クラベに親でも殺されたか? 結局、風花叩いてるのは覚醒アンチスレの連中だけなんだな
完全なる老害を隔離出来てるだけいい事なのやも知れんな >>194
そのくせって言ってるけど叩くこととお約束を知らないことは別に繋がらないだろ
単純にもともと好みじゃないからやってないんじゃねえの 学園物wwwってゴキちゃんが煽ってくるけどさ
ここまでキャラそれぞれを掘り下げたFEってなかったからFEにとっては良いことなんだよな
だからこのシステムは続けるべきだと思うね
別に学園物じゃなくても心臓を掲げよ!的な養成所でも良いんだしさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています