FE風花雪月 海外で絶賛コメント続出! 寝る時間がない! GOTY!
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>>273
錆武器持っても敵ワンパンするエガちゃんマジゴリラ >>265
死神騎士のステそのものは大したことないし闇魔法パス欲しいから特攻すると
クソみたいな必殺率のせいでよく事故死するからな 死神倒しても青にはクラスチェンジするやつがいない問題
フェリクスをエピタフにしたかったら、やるくらいか >>165
支援値は選んだ学級のものと関係あるやつだけ育てると
引き抜きまくりでもいけるよ(網羅は周回前提だけど) >>270
昔からFEって鋼より鉄の方が強かったし…ね 完成度ならダントツGOTY候補だと思うが
SRPGって取れるんか? 初心者とか鋼武器メインにして無駄に難易度上げてそうではあるな もしかして持ってるアイテムの重さって合計が大きすぎるとなんか悪い効果あるの? >>284
基礎威力は上がるけど速さに影響するから自分が追撃しづらく/相手に追撃取られやすくなる シミュレーションゲームで何回もやったのはFEだけだな
それくらいハマる人にはハマる 一部はやられても撤退で温いなあって思わせて
二部は 本当に死ぬのがインパクトあるね。
システムすら演出に使うのは見事よ 他のシミュレーションゲームってなんか続かないんだよな >>287
一部で死人が出たら
授業の空気とか変わるからな >>288
FEはキャラの掘り下げだけは昔から上手い 神ゲーだけど欠点を挙げれば
周回前提の作りなのに、キャラ替えしてもながーい第一部の展開がほぼ同じなので周回が面倒くさい
3つあるシナリオをウリにしてるのに、これはかなりの欠点 >>292
1部の周回は選んだクラス生徒の支援イベントで差を付けるイメージかなあ・・・ やる気や親交上げる交流のセリフがワンパターンで飽きてくる
ファストトラベルあるけど微妙にロード入るし
教団の敷地の広さが面倒くさい
落ちてるアイテム探しも
マップ上に表示してくれ >>285
威力は上がるのか……(混乱)
壊れた武器とか持ちっぱなしだったわ >>295
装備してる武器防具が重さになるから持ってるのは問題ないよ
ちなみに力5で重さ1を軽減できるから
脳筋なキャラは雑魚相手にわりと追撃してくれる 鋼武器は力や体格で重量軽減出来た頃はコスパ悪いだけで弱くはなかったな
どう転んでも鉄と勇者と神器しか使わなくなるのがFEの様式美だけど >>294
ちょっと広いよな
まあ狭いと狭いで貴族がウサギ小屋生活と言われそうだが >>127
2週目も性別女にして青やりたくなってるわ
歴史やファンタジー物の少女漫画好きなら青ハマるわ
あと、GBA時代のFEぽくて好き
UIとロード、難易度いがいは文句ないわ >>300
欠点と呼べる部分が見事にISの長所だった点なんだよな
次回作でうまいことコエテクと融合させてくれ UIはなあ、痒いところに手が届かない部分あるよなあ
次回作と言わずアプデで良くなればいいのだけど 銀河英雄伝説好きもハマり出してるぞ
ギャルゲーって言ってる奴は自分が女の子とばかり話してるだけじゃね? 絵だけみるとあんまりだけど
動いてる部分見るとかわいく見えるな
ペルソナはちょうど逆だったが UIも悪いってほどじゃないけどね
覚醒が快適すぎたから相対的に 15万かあ。
累計28あたりか。
あとは海外だけど 200万売れれば歴代トップだっけ?
この形式での続編ほしいからそこまでは行ってほしいなあ >>296
そんな仕様だったのか……
エガちゃんが全てを屠るから全然気にしてなかった コーエーは同じ戦国時代何回もやって展開が一緒の中よくやってたのかもしれない
今作見る限りかなり優秀 >>3
テキストが凄まじく面白いゲーム
システム面は佳作レベル 力も攻速関係あるんだ
体格欲しかったがエガちゃん無双が始まっちゃう >>8
元々ファミコンウォーズが受けてた
ファミコンウォーズのユニットに個性を持たせたFEが受ける下地はかなり前からあった >>312
ひねり出すっていうかエピソードの膨らませ方が上手いのかもな >>112
なんだかんだDX以降毎回新FEキャラがスマブラに出てたのはデカいと思うわ >>287
え?
第1部って死なないの?
勘違いしてた・・・ >>318
模擬戦は撤退でそれ以外は負傷で出撃不可
んで二部で死んでるとかだったような 今年のGOTYは任天堂の独壇場か
他のサードメーカーと違って延期の融通が利くからな
財力のあるファーストパーティが圧倒的有利なんだよ
MSもヘイロー新作にアホほど金つぎ込んでるし >>319
そうだったのか。
一部でも死ぬものだと思ってた。
出撃できないなら死んだようなものだけど。 >>144
ifは2で割るとだいたい同じくらいになるのか
覚醒抜けてるな スケジュールのルーチンワーク出来上がってしまって
1日1章のペースでちょうど進んでくんだよな
つまりまだクリアできてねーわ。一周目の2章途中で55時間わろた
もっとサクサクイケる人は初日に言ってたみたいに20時間とかで突っ切るんだろか
そして4ルート?あるうちに1ルートっていう。9月のソフト群に間に合うかも不明 >>322
エアプ乙
ifを二本買う奴なぞほぼおらんわ >>324
パッケ二本買いはしないがdl版の割引の奴は買うだろ 海外の任天堂公式垢がお気に入りの生徒誰?って質問したら
リプ欄が凄い盛り上がってたな >>323
俺は諦めた
粛々と4周だけする
もし支援上げで本当に力尽きたら
支援会話の動画探すわ まだまだ伸びしろある
ガンパレくらいがんばって散策やってくれ ぶっちゃけ寝る時間なくなるくらい
時間泥棒なのがマイナス点でもある
面白すぎて辛い せめてルナティックが最初からあればもっと評価してた
後半はどうせ楽勝だしな…って育成が面倒になってきた ダークメタル買えるようにしてほしい
武器こわれたら修理できないならこのシステムいらんだろ
アホか 黄色が癒やしと聞いて、早くこの殺伐とした赤を終わらせたいが
なかなか時間を取られるなw 1週目でスカウトできんかった奴いるから赤は最後にもう一周しないといけないな
エガちゃんとの支援上げないと >>74
覚醒ifを経たFEファン的に、ストーリーに対する期待はハードルが地面にめり込んでいたから… ・グラが微妙
・ロード長い
・散策が怠い
・引き継ぎのために必要なポイントが圧倒的に足りない
・生徒と違って自分の技能レベル確認に一手間いる
・得意、苦手分野、隠れた才能などの確認に一手間いる
など悪い点はあるがかなり面白い 今プレイしてるけど、可もなく不可もなくって感じ。絶賛される作品ではない 前作までのおかげで、ハードルめちゃくちゃ下がってたからね
普通レベルのもの出してきてくれただけで大絶賛モノだよ >>340
そうだね
>>341
そっかー?めっちゃ面白いと思うんだけど
俺は大絶賛しておく FEはずっとシナリオでアンチ生んできたからな
シナリオが良くなればそりゃ絶賛されるよ うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 覚醒とifの長所はほぼ引き継いだまま(自由度が上がった分ifよりマップの難易度は落ちているが)
欠けていたストーリーや世界観部分をガッツリ補強した感じ >>344
覚醒より風花が売れたらコザキはうたプリ以下ってことで良いんだよな? 単発で覚醒if持ち上げる奴湧いてきて草不可避
俺みたいに覚醒if毛嫌いしてる奴が触るの分かってるからなのか
覚醒ifアゲ=アフィって可能性大。 フリーマップはもっと冒険して遊んだ感じの設計にして、
ストーリーマップはもっと印象に強く残るような特徴あるものにしたら良かったかな
ifの風雲タクミ城や、ゴーレムから逃げまくるマップみたいな 弓がうぜぇけど概ね満足
シナリオは覚醒ifと比べなくてもかなり面白いと思う >>349
>>350
ありがとうございます、とりあえず買ってみようと思います >>355
初級弓専門職で射程+1はちょっとやりすぎだよな 自由度=詰め将棋的なマップが作りにくいからな
自由度の中から答えを見つけ出すくらいの異常な難易度は賛否分かれるだろうし
有る程度緩い方が良いのかもね、縛りはプレイヤー側デすれば良いし
覚醒が新規や海外で受けたのも「緩さ」は有ったと思う
UI周りの快適さも当然有るだろうけど ほんと自由度&ボイスがやばいよな
赤に引き入れた黄キャラが、赤に入った時専用のボイス会話あんだもん
途方も無いくらい組み合わせありそう >>256
熱中症でぶっ倒れるから加減しんとあかんよ >>334
直せないもの壊れるまでポンポン使うなよ >>339
シナリオの評価は9/10ってリークが出たときに
信者はそれを信じずに5/10で良いって主張してたからな >>358
マップ評価の高い暗夜は新規向け低難度の白夜と分けたから出来た事だろうしね >>13
純任天堂製ゲームだけでマリオ、ゼルダ、ぶつ森、スプラの四天王ができるという凄さよ
全作世界1000万〜1500万 赤の帝国シナリオやってるけど、クリア後は何やれば良い?
教会シナリオ?それとも最初から初めて青か黄色? コーエーだけでなく
ISも褒め称えろよ
任天堂はんとコエテクの間で
たくさん頑張ったと思うよ 基本万人がやるものじゃないキモヲタ向けはそこにウケさえすれば評価高いんだよな
昔ゲームサイトでエロゲの移植が妙に評価高かったりしたのと同じようなもんだ
ただそういうキモブタが世界で数百万単位存在するから売上的にもそいつら釣ればそれなりに大きい
もちろんゼルダとかGTAとかそこらのSランクと横に並んだら存在自体が罪なほど格差があるが 帝国ルート来たけど、フェル君めちゃ良いやつで感動したw >>13
というか技術力はあるのにトップがゲーム作り下手すぎなんだよ
コーエーの無双ばっか作ってるのとか
本当技術の無駄遣い 初めてファイアーエムブレムをやったけどめっちゃ面白いな。
普通のRPGみたいに歩き回るパートがあるからRPGみたいな感じがある。
スパロボもパクってこういう方向にすればいいのに。人気コンテンツの
キャラとこういう感じで会話とか恋愛要素あったら復活出来そうだけどな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています