【悲報】ファイアーエムブレムifさん、風花雪月が売れないせいで戦犯扱いされる
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覚醒でシリーズ復活してifでシリーズ終了に導いた模様 高難易度とかやらない新規層からしたらクソゲーに近い評価になるだろうししゃーない ifの被害を受けたのはエコーズで、それで禊は済んだよ。
今作はエコーズよりハイペースで売れてる。 風花雪月のテキストでifに使われなさそうな熟語や言い回しが出る度に感動してスクショ撮ってる 兵種の防具のデザイン見てたら
覚醒から変な方向行き過ぎてたのが
割とわかりやすいデザイン戻ったのが地味に嬉しい 主人公がどの陣営に肩入れするかで作中キャラがデレ、敵対、非業の死を遂げる
奥深さとボリューム感を得られるこの進化しかなかったんだろうな
据置でより発展させればifよりifになってしまう 新紋章「売上25万いかなかったらシリーズ終了なんだけど」 ゴキブリってゲームの話できるほどこの業界に貢献で来てんの? ゼスティリア←if
ベルセリア←風花雪月
前作のせいで良作が正当な評価を受けず売れないのは本当に悲しいことだよ ベルセリアは一応風花と違って売れてはいたはず
30万は超えてたしな ちなみに遠距離反撃や速さの波を持ってるから継承素材としても優秀 ifも最初はこういう風に持ち上げられてたぞ
評価が落ち着いてきたら風花もFE凋落の象徴扱いされるぞ 暗夜はボードゲームとして見れば歴代トップクラスだったよ
シナリオは全スキップしろ >>15
覚醒から世界の売りが上げがすごくなったから、
たとえ日本が暁以下に落ちても世界さえ売れてれば続編は出続け流だろうね。 >>24
記憶改竄すんなよ
SRPGとして最高傑作とか散々持ち上げてただろうが ifの難易度持ち上げる奴いるけどそれって単に自由度低いだけだよね 事実ストーリーが最悪なifとストーリーが最高(と持ち上げられている)風花でメタスコアが1しか変わらん ifつーか任天堂ゲーは発売後しばらく神作扱いですからゲハだと SRPGとして最高傑作(ストーリーは全スキップ推奨)
それもうSRPGの意味ないじゃん ifは3DSで一番面白いゲームなんだが
発売日にSPが買えなくて仕方なく白夜と暗夜を
買ったらデータの扱いが別々で意味がなくて
中古でSP買ったらその後ひょっこり新品でSPを
見つけてまた買ったくらいには好き
中古SPを買った時点ではまだ第三ルートが無料だったからセーフだった 風花のガバガバさはスパロボみたい
丁度マップ兵器も出てたしな >>23
プレイ早々クソだったifと同じ評価にはならねーよ >>33
尚、何がガバガバなのかは説明出来ないエアプの模様。 なお、日本ではDLのおかげで覚醒と同等かと思われ、海外では覚醒ifの2倍以上の売り上げの模様 四半期決算でDL込みの売上見たらゴキブリ足ピク発狂するしかないのにようやるわ ifの時も285万とかホラ吹いてたら184万でしょぼくれてたのに学ばねえな DLは売れてるはずだっていう豚の妄想が面白すぎるよなw
アメリカではずっとPSギフトカードが前から売れまくってるのに気にしたこともないような奴らがwww 「前作より売上下がったから前作のせい」
って理論をFEに当て嵌めると、紋章の80万をピークに暁で18万まで落ちるまでずっと右肩下がりし続けたシリーズの大半の作品が当てはまるわけだが いやー新作つまらんかったわ
ifの方がシミュレーション部分はまともだった
風花はキャラもブスばっかだしな >>41
どのくらいで1周クリア出来るのかプロフのプレイ時間見せてくれ。 聖戦 50万
トラキア 10万
おまえらの好きな聖戦はとんでもない戦犯になるな >>47
PS1 1994年12月3日
聖戦 1996年5月14日
64 1996年6月23日
トラキア 書き換え1999年8月28日 SFC最後のROMカセット2000年1月21日
PS2 2000年3月4日
コンプって事情全く知らずに語るから草 ロッピー販売でハード末期の作品と比べるの草
やっぱif好きっておかしいわ いや全部知ってるけど?
FE好きならFE出たら買うよな
製作者の偽FEがPSで出たのは2001年だし >>46
いややってるからなw
デバフまみれのifなんかより楽しいわ >>20
そいつ結局、その時の強キャラガチャのストッパーとして暴れたよな…
配布もらったけどストッパーでまた手に入れた… 今作の前作はエコーズなのに
リメイクは除外という謎理論で守られてるよな
ifは名作です
一番言いたいのはそこな シナリオもマップもクソな覚醒でシリーズ復活して、シナリオだけクソなifでシリーズ終了ってありえないだろ トラキアってロッピーと通常のパケどっちも出たんだけど…
ちなみにロッピー限定版とパケの両方持ってますぞ [暁の女神]
……どうして俺の17万ラインに立った。
20万以下に任天堂は容赦はせん。
悪いが…FEシリーズはここまでだ。▼ マリオメーカーがDL比率40%なんだっけ
17万なら24万くらい? >>60
マリオメーカーは56%前後と聞いたけど。 知識無いし、シリーズで一番ifが好きって事はifしかやった事無いって事か。 DL入れたら過去最高だし海外じゃ倍のスタートとか言ってるから
ifとFEHのおかげで客が増えてると見るのが妥当だな >>47
そうなんだよな
聖戦自体も紋章から大幅に減らしてるし ifのシナリオははっきり言ってゴミなんてレベルじゃない
あんだけ酷いシナリオとテキストはゲーム業界見渡してもほとんどないぞ
シュミレーション部分は良いがガチエンブレマーでも無い限り意味不明シナリオでやたら難しいゲームでしかない >>40
というか紋章〜聖戦、聖戦〜トラキアの落ち幅が30万とか40万でぶっちぎりで大きいのにな
アホなんだよ ifは幼稚っぽい。
暗夜とか名前からしてダメだった。 ifはダブルパック買って暗夜から始めたのに寒すぎて途中で積んでしまった・・・
暗夜の途中のマップはたしかにSRPGとしてすげーたのしかった。
それでもセリフが寒すぎてFF13の寒い演出にくじけた俺には耐えられなかった。 暗夜のシミュレーション部分だけは高く評価する
後はしょうもない
シナリオはKOTYレベルの汚物 ifは難しかったっていうか今の時代にリセット前提のクソゲーだっただけじゃん ifのどこにリセット前提のマップがあったんですかねえ if暗夜は、シナリオ全スキップすればそこそこ良い出来 リセットはするだろ
もうあんなゲームやりたくねーよ リセットはどうでも良いだろカジュアルにすりゃ良いし
何が問題かってハードルナでの歯応えしか面白く無いのにそれはエンブレマーしか理解出来ないこと 結局DL合わせたらゴキブリダンマリステーションになるんだろ
マリメで痛い目にあったるのを学習しないのはマヌケすぎる 風花売れてるから、ifも戦犯扱いにらならんね
よかったよかった 暗夜ルナティックは100回遊んでも楽しめる最高のバランス
初見にはハードでもキツいけど >>15
それ海外売上無かった時代の話な
Ifの累計が300万弱らしいからもはや日本人が支えるだけのIPではなくなってる FE無双ですら国内じゃ10万程度?なのに世界累計じゃ100万だもんな 難易度も死なないモードも用意されていても
文句言われるんだな… ifとか知らんわ
FEHで始めてFEに触れたから買っただけ 蒼炎暁のせいでFEが死にかけたからな
覚醒ifは救世主でしかない ベルセリアってps3累計11万、ps4累計23万、世界累計が100万本突破まではアナウンスがあって、
そのあとが不明だっけ。
二機種合計の累計が30万越えはすごいな。
超大作。 ifはPVとビジュアルは最高だからな
どうしてああなった >>20
ベレ男Sとかエアプ8やんけ
はっきり言って赤剣の時点でクソザコナメクジだろ
こんなん貰うならティバーンの凸数増やした方が遥かに良い エアプゴキはまだあきらめてねーのかよw
売れてるんだよ
決算で数字見てまた歯を食いしばって泣く事になるのに
ゴキはまんま虫並みの学習能力だなw 風花はキャラデザまともだったらもっと売れただろうなあ キャラデザはifのが好きだわ
風花のキャラは蛇みたいな目をしてて怖い ベレトは遠距離反撃あっても魔防が低くて生きない
ガチャ初登場でソティスの外れになってる キャラデザは前のがクソだったろ
何一つ印象に残らん >>93
ソティスも引いたけど龍特攻無視できるババチキみたいなもんだからそんなに強いかなって感じ >>1
和風FEの期待度は高いだろう
次は和風が完全にメインになるFEで頼む >>96
毎ターンダメージ補正付きの陽影発動するだけだし
オフェリアの即奥義やヤクザのダイムとかで即死するからイマイチ強みを見出せない ifはキャラ設定考えた奴も悪いんだけど突然仲間になるしなんも思い入れないわ
ツンデレ、腹黒、ヤンデレとかそんなんばっかだしデザインもモブみたいだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています