【ネタバレ】ドラクエの映画みたいなオチの作品って何がある?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんかドラクエ映画の感想で
「やりつくされたオチ」みたいな感想が結構あったけど
あのオチって滅多にないオチだとおもうけどな?
ああいうオチって他にある?
そしてそういうオチの作品は全部、批判されてるの? スタオー3、ダンガンロンパ3、ショパン、旧劇場版エヴァンゲリオン
叩かれて散々だったな そりゃあ滅多にないだろうな
真っ当なクリエイターなら思い付いても
つまんないからやらないだろうし やりつくされた訳ではない
誰でも思いつくような安易なネタだから二度か三度過去に見ればもういいや、ってなる
それだけのこと やっぱりそんなないよね。俺が知ってるのはEVER17だけど名作扱いされてるし。 もうやりつくされてるのもそうだが伏線すらなく唐突なのが主な原因
VRじゃないがトゥルーマンショーもこれと似たような話だけど別に酷評されてない アベルの方のドラクエも最初物語オチだったけどなんやかんやでバラモス倒した やり尽くされてはいないと思うんだよね。
むしろみんなが望む王道エンドの方がやり尽くされてるだろ。 マクロスの劇場版ってミンメイ主演の劇中劇だったよな ショパンは序盤どころかPVの時点で夢の話って言われてたんだから夢オチという観点では問題ない
説教オチという意味ではマジゴミ 俺はこういうの嫌いでもないんだけどね
勇者特急マイトガインとかがっかりしていた奴も多かった気がする 新エヴァがこんなオチになって叩かれまくるから見とけよ これをいってしまうと、その映画や作品のネタバレになるから
ちょっと言いにくいけど、
話が進む中で実はそこは現実ではなかったなんて、マトリックスやらメガゾーンやら
もう無数にあると思うん VRオチの前フリが原作がゲームってことだけならそりゃ叩かれるだろ >>16
ブラックノワールの事言ってるなら
あれただの高次元人だと思い込んでたただの狂人だしなぁ >>13
王道ってのはちゃんと描写すれば必ず盛り上がるから王道なんだぞ
醤油とみりんの甘辛いタレで味付けした料理を見て
食べなくてもこれ絶対美味しいやつじゃんって気づくような物語が王道展開 メタネタを扱ったフィクションという意味でならいくらでもあるだろうが
ほとんど何の伏線もなく唐突にこんなオチってならあんまりないだろうな ウロボロスの偽書
ウロボロスの基礎論
ウロボロスの純正音律
メタを徹底的に解析するメタミステリ小説三部作 ドラクエ5のバーチャル世界に入っていく話なら鳥山明がやったぞ
ドクタースランプのターボくんが発明したバーチャルでーすの回でやってた >>18
マルホランドドライブとか
エンジェルウォーズとか
パンズラビリンスとか
ライフオブパイとか
上げればいくらでもあるだろうな ネバーエンディングストーリーは架空の世界の住人(獣人?)を使って現実世界のいじめっこたちをこらしめるっていうのをやって原作者が激怒してた 誰でも思いつく上にゴミみたいなオチだから誰もやらなくなったんだよ まあ畳み方としては「卑怯」と呼ばれるわな
伏線もなんも夢なんだから デウスエクスマキナだっけ
ラストに脈絡もなく世界破壊のラスボスマシン来るラスト総称 >>37
つまり…僕らはもっと劇場版に注目しろってこと?で吹いたわw Wiki見てきた夢オチは手塚治虫が禁忌認定したって書いてあった 正味夢オチでも面白ければ良いんだよ。
面白くない時に死ぬほど叩かれる覚悟があるならな? 夢おちという悪手になるから数多あるVR物は最初の方で仮想現実だって事は示すね
それは決して思いつかなかったからという理由じゃない 例えばインセプションなんかは夢の世界だって事を示した上で高度なことして成立させてる
まあドラクエ映画製作者が知ってればあまりにも低レベルなこんなもの作れないだろうけど >>1
正確にはやり尽くされたVRネタでみんなが避けまくってる夢オチという最悪なオチじゃね
メディアに出ない素人の小話ならそれこそ夢オチは沢山あるだろうけど オチって訳じゃないけどウエストワールドとか
ゲーム世界というかcpuがいっぱいいるテーマパークに入り込むんだがユアストーリーよりずっとよくできていて面白い 旧ソ連では夢オチのSFが多かったと聞いたが
国の検閲逃れのため ゲームの映画化って時点で誰でも思いつくようなネタをやってしまったのがなぁ 意図や狙いがどうとかじゃない
これは創作された作品を扱った創作の世界ですって表現を劇中でやるな
作り物を観に行ってんのは百も承知なんだよ VR物は最初の方でVRだってわかるものばかりだ
じゃあ順序を逆にして最後にVRってばらすようにしよう
↑
少し考えればやらなかった理由が画期的だからという理由じゃない事ぐらいわかる ぱふぱふにはじまり昨日はお楽しみでしたねが中間
ぱふぱふ2倍からのやりすぎて腰がいたいぱるぷんて
私は遊び人で締 心底馬鹿にしてるゲームの映画化でプライドを傷つけられたから腹いせに取ってつけたセリフってだけで「ネタ」にすらなってないんだよなぁ、ほんとただの落書き、異物でしかない 夢オチってバカが真っ先に考えつくものだから素人でも避けるんだが >>62
こんなもん、ファミコン時代のアニメからあるって知らない時点でやべえよな
NG騎士ラムネ&40
>ゲーム大好きな熱血小学生・馬場ラムネは下校中、1個10円という大安売りでゲームを売っている女の子と出会う。その女の子から買ったゲーム「キングスカッシャー」をクリアした所、
いきなりテレビからゲーム売りの女の子が現れ、「あなたは勇者ラムネス」だと言いながらラムネを別世界へ連れていってしまう。
たどりついた場所はアララ王国。そしてゲーム売りの女の子はその国の王女ミルクであった。ミルクから伝説の勇者ラムネスとして、復活した「妖神ゴブーリキ」を倒してほしいと頼まれた
これでさえ、ゲームの中の世界と思わせて、あれはもう一つの別の世界だったんだって終わり方をしたのに こういうしょうもない物は人のふんどし借りてやるんじゃなくオリジナル作ってやれ Moonはゲームオチで素晴らしかったよ
映画だと有名な名作はジェイコブス・ラダーとか
夢オチでもVRオチでもいいけど
そのオチが本編脚本と絶妙に絡んでいるとか
技術的または意味的に必然があるとか
そういうのがないとただの小学生レベルのカスでしかないな タッチの主人公死亡オチは当時どういう評価だったんだろう
白血病とかじゃなくて唐突に交通事故で死亡させたからな
あんな締めかたは今なら打ち切り作品でも没になる >>64
普通の読者(ユーザー)は入れ込んだキャラクターたちには
お話が終わった後の世界でも幸せに生きて欲しいと思う訳だが
夢(VR)落ちはそれを許さないからな
過程を楽しめば楽しむほど許せないオチだよ >>66
人のふんどしじゃなきゃ予算ろくに貰えないからだろ
TVドラマが漫画原作が多いのと同じ >>68
タッチは主人公は死亡してないし、死んだのは中盤な
しかも、タッチというタイトルネタバレあり オープンユアアイズって観てるこっちも混乱して好きだった r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 | 夢を見る島を映画化しておなじオチにしてたら大絶賛されてたんだろうか? ここまで酷えやつはねえわ
全部キモオタデブの夢だったってのは気持ち悪すぎ
これが美少女の夢だったらまだ救いがあった >>1
仮想世界オチのことなのか、説教オチのことなのか >>74
ほんとの涼村輝はどっちだったのかと考えさせられる名作 >>3
ドラクエの映画見てないけど
ワールドシミュレータの住人が世界を消そうとする現実世界の創造主を倒すために現実世界に現れる話なのか? >>48
グダグダでどうにもならなくなった物語を終わらせてくれる存在だから
物語の方向によって全てを救う救世主のこともあるし、全てを終わらせる魔王の場合もある ゲームやVRという括りじゃなく、現実だと思っていた世界が虚構だったり、
もしくは何者かによって管理・制御されていたもので
その中で主人公が自己のアイデンティティを問うってテーマなら
フィリップ・K・ディックや神林長平が20世紀のうちに書いてる 5の醍醐味は時間経過だろ
VR上(のバグ)で長年の強制労働&石化を経て
ゲーム終了で現実に戻ったら老人になってたとかさ
(生命維持のため外部からゲームを遮断できなかったとする) 世にも奇妙な物語でそんなのなかったっけ?
それこそ世にも奇妙枠でやってたら心構えも出来てたんだが ドラクエって、いつものドラクエ世界で善玉が悪玉を倒すっていう
お約束を楽しむところが受けていて
いつも通りの安心感が求められているんだよね
例えばマリオとかサザエさんとか水戸黄門なんかで
マリオやサザエや黄門様は実は現実世界のあなただった
VRを見ていたとか言われるような話は
みんなイヤになると思うよ もっと正面からこの問題を取り上げた歴史的作品といえば「百億の昼と千億の夜」(1969) 新作でやるのと、みんなに認知されてるタイトルでやるってのでは大きく違う 見てないけど5って少年時代奴隷とか数年間石化放置とか客観視点向きでVR向けじゃないネタが多いような >>99
バーチャル世界に行く話と思いきや実葉そっちの世界が現実だったみたいなオチだっけ? >>83
全然違う
ラスボス前までドラクエをなぞって、ラストに白色のストレッチマンが出てきてビアンカたちのテクスチャを剥がしてこれはゲームのプログラミングだーってやるだけ レゴムービーが父親と息子の物語だったのが意外だった >>19
奇面組はタイムマシンで何度も最初に戻ったりしてたし >>103
監督はエンディング後にシュワちゃんが満足そうな顔で目覚めるシーンを入れたがったがカットされた こんなんなら題材はドラクエ6でよかったな
まあインパクト無いからだろうけど 映画観てないんだけど主人公ってVRゲームやってる自覚はあるの?なんかモヤる
それはともかく、ダンザルブかな >>111
ゲーム中は自分がゲームやってるという記憶を消しているというちょっと恐い話よ
本当はビアンカ派だけどゲーム開始時に自己暗示かけて今回はフローラルートでやろうとした >>95
俺はループ大好き
初読のときに膝叩いて「すげーっ!」て声に出して叫んでしまったw 光瀬龍が60年代にすでにやってる。
つまりこのネタ、まったく新しくない。ドヤ顔で話すのはかなり恥ずかしい 使い古されたオチだからというより水戸黄門的な王道ベタが求められる題材でやったのが最悪なんだろ >>1
映画ドラクエに一番近いのは
多分シベリア超特急な このラストの脚本に感銘を受けてドラクエ受けたって監督言ってたらしいね >>115
けど魔王を倒して大団円のハッピーエンドなんてもっと古くからやられてるわけじゃん。 ダンガンロンパv3
プレイヤーが批判されるのまでゲーム中でされる 誰もPCE版ドラゴンスピリットを挙げない件 だが… >>12
> アベルの方のドラクエも最初物語オチだったけどなんやかんやでバラモス倒した
アレは所謂、夢オチ系の物語オチでは無いだろ
実際に有ったことを、語り部がお話していたというものなら何ら問題ないだろう
白けるわけでなし >>121
例えば?
普通魔王なんて宗教的な世界では人類が太刀打ちできる相手ではないからそんな神話も英雄譚も無いと思うが 最近のアニメグリッドマンも似たようなオチだったなw >>107
いや、ラストは全てはヒロインの妄想でしたオチ 監督は最初乗り気じゃなく断るつもりだったらしいが素晴らしいアイディアが思い浮かんで引き受けたらしいぞ…
IGNJのドラクエ動画で誰かがそう言ってた
1時間の動画中ほぼクラベが叩いて終わったがwww >>127
オチでは無いでしょ?
マトリクスやゼーガペインもそうだけど
中盤までに実は仮想世界だったってネタ自体はありで
オチに使うのがアウト グリッドマンは最後夢世界も新しい別の次元として存続したからな
夢から覚めても消えてない >>129
あの動画で擁護してたメガネの人、最後のジェダイも絶賛してたな
デビルマンも褒めてそう 「実はゲームの世界だったんだよ!」が終盤の山場になるタイプならダンガンロンパとか
「メタ構造でゲーマーに皮肉叩き付ける」話ならmoonとかアンテとか
パッと思い付いたのだけでこんなもんで、まあどれを取ってもユアストーリーより遥かに練られてるな 夢オチってけっこう面白いと思うけどな。
ユアストーリーだって伏線貼ってたし。 ところでこの「ゲームなんてガキのもの!大人になれよ」と主張する謎のコンピューターウイルスは
どうやってソロでオフゲーのドラクエ5に潜り込んだんですかね
スクエニがハッキングされて公式のアプデにでも載せられてたの? >>128
違うよ
妄想オチだと勘違いされてるけどループオチだよ >>140
千絵が奇面組を知らない事の説明がつかない ハイスクール最終回読みなおしたけど
奇面組知らないなんて千絵は言ってないぞ ビッグオーのラストがよくわからなかったな
物語の中のロジャースミスが脚本家のエンジェルに交渉して、
世界が消滅しないで物語が続くって感じなのか 奇面組はどっちつかずというのが正解だぞ
作者は妄想、正夢、どっちでも取れるように描いたつもりといってる
でも実際当時の読者には完全な夢落ちと判断されてかなり批判されたから
作者の表現力が未熟だったってことだろう elfのエロゲー「エル」とかいうゲームがそんな最後だった気がする だからあるいみ絵空ごとっていいたいんかもな
エスニックをどん底に突き落とすような
理解しててもなあー現実は自堕落的で退廃やでという >>145
ジャンプ掲載時は奇面組だと思われる足と笑顔の唯ちゃんが描かれたページで締めたのに単行本ではそのラストページ無いんだよな ドラゴン倒そうと思ったら、最終戦争突入でまだ勝てるかもな
それでも潜水艦の数で決まるような
あそんなおもろそうやんどこか映画化で 零さんだとモロ分かりの影は愛蔵版や文庫で書き足したらしいね
ジャンプ掲載時の最終回はよく覚えてないなあ
自分もあれ読んで、何これ、夢落ちとかふざくんなと投げたほうだったし 関係者が必死に火消しやってるそうだからこういうところも来てんだろうな
ポイントは映画を直接肯定するんじゃなく夢落ちなどはありって感じなのが怪しい 夢落ちそのものより、それをチョイスした製作陣の
ゲームやゲームファンを見下してる感が叩かれてるような気がするが
多分この映画を作ったスタッフは
ゲームは子供や大人になれない一部のオタクだけがやる現実逃避という
化石のような考えの持ち主たちなのだろ この監督はレゴからアイデアをパクったんだろうけど
ねとらぼの人も書いてたがレゴのムービーはメタ表現にも子供の夢が詰まってるんだよね
この監督はゲームやってた連中をカモにしてるのにゲームやってる連中を馬鹿にしてるし理解もしてない
これじゃクソ認定されても仕方ない >>154
全く微塵も掠ってないだろ
同じと言いたいならせめて最初から視聴者にゲームだと提示しとけ >>150
それは単行本の最期のコマに零さんの影追加したやつかな
ジャンプの時は1ページ使った大ゴマで終わったのよ 登場人物の夢ですらないでしょ
DBを読んでた大人が家族に単行本を捨てられて漫画は凄いんだぞ!っていうレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています