クロノクロスって、アンサガや聖剣4と並ぶほどの駄作だったのか?
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音楽はちゃんとクロノトリガーの続編しててめちゃくちゃ良い ある意味今話題のドラクエ5映画と同じだよな
これまで楽しんでたユーザーの顔面に唾を吐きかけるようなゲーム作って「この設定は斬新でしょ!?」とかやったせいで一気にファンが離れた アンサガも聖剣4もクロノクロスもクソゲーでは無いよ クロスの立ち位置が賛否両論なのは
クロス自体のストーリーやゲームの出来ではなく
クロノトリガーにガルディア滅亡のムービーを足して正史扱いにしたため クロスはトリガーで好きだった連携技が少なかったのが不満
仲間も無駄に多いし 仲間多すぎてどっち散らかってるとこ以外は結構好きだからリマスターはよ ストーリーは意味不だし戦闘も意味不だけどクロノトリガーの曲が流れておおってなるからやった方がいい 聖剣4はプレイしたことがないから分からないが、アンサガはまごうことなきクソゲー。クロノクロスもクロノ・トリガー
の続編として見たら確実にクソゲー アンサガはなんでもかんでもルーレット採用してたけどターゲットがパチスロ好きでもターゲットにしてたのか ガルディア滅亡はあれだけ叩かれたのに
DSでの追加シナリオはクロノクロスに直接繋がる内容で出すという
スクウェアは何がなんでもクロスはトリガーの続編でパラレルでもない正史として扱っている >>15
TRPGベースにしてる感じだからダイス的な物だったのでは >>18
なるほど。それにしてもテレビゲームにTRPG要素あんなにいらないよね >>19
俺もプレイしてすぐはブン投げたからなぁ色々不親切だったし
特に技使うのにリール目押しはなくても良かったと思う クロノ・クロスはゼノブレイド2みたいに味方キャラがやたら多い。ゼノブレイド2と違うところは戦闘システムが
つまらないこと。何であんなシステムにしたのか不思議 アンサガは面白くない
クロスは楽しめた
聖剣4はやる気すら起きない アンサガはあの当時TRPGにハマってた河津が少し前にWSでワイルドカードだっけ?
TRPG作った後に別ゲーなのか続編なのか研究していたら、
会社から年末に出すもの無いから今作ってるものをサガとして出すぞっていう無茶振りがきて
突貫工事で作ったとかそんなインタビューを見た覚えがある。時間なさ過ぎて見栄えするPVが
FF10のザナルカンドの住人CG使いまわしたんですよとか言ってたw これじゃない続編だったから過剰に叩かれている面が大きい
トリガーが存在しなかったら黄金期過ぎた瞬間のスクから出て来た凡〜普ゲーみたいなあつかいだったはず
トリガーの遺産を使い回してその信者当て込んで作ってあの内容だから有り得ない前提ではあるが 個人的には好きだけどな
数少ないGamespot満点作品の一つだし海外では評価されてる クロスは仮に続編でなければ『当時の』スクエニ補正つけて佳作程度かねえ
まあもしは無いけど後者2つに並ぶほどのもんじゃない
つか>>24がまんま言ってくれてるな ない
原作レイプ作品
ゲームとしても凡ゲーちょい以下 ゼノギアスの企画時はクロノトリガー2を作る予定だったらしいけどクロスとは違うものが出来上がっていたのだろうか
ラジカルドリーマーを下地にしてるなら本筋は似たようなものだったかも知れないけど ストーリーと音楽は好きだけどな
ゲーム的にはあんまり面白くなかった 案外ソシャゲ化すれば再評価される気もする
ゲームデザインは凡だったし、仲間の多さも当時は生かせなかったが今ならどうとでもなる いちおう大作系RPGとしての体は成してるからな
アンサガがおかしい これもある意味DQ5ユアストーリーとやったことは変わらん 単体でも別に何が特別面白いとか無いからなクロノクロスは 戦闘システムが特殊すぎたしストーリーもアルティマニア読んでも意味分からんかった
このころのスクエアはストーリー難解すぎ これに限らず、前作で救った世界ぶち壊すのは受け入れられないだろ 前作の壊すのは良くねえよな
主人公たちも悲惨な末路っていうのも システム利用した真エンディングはよかった
自力で気がつく範囲ではあったし
倍速モードとかもあったな 戦闘がクソ
あんまり覚えてないがFF3を4倍くらいつまらなくしたシステム 大して面白いゲームではなかったけどトリガーはもっと面白くなかった スクエア自体が迷走してた時期だからな
中途半端なサテラビュー向けのラジカルドリーマーズだったりクロノトリガー2として企画が始まったものがゼノギアスになったりもう全てがゴタゴタしてた クロノクロス最大の問題点はバトルが糞つまらんことだろ
クロノクロス作ったあとにモノリス移籍した人たちで作ったバテンカイトスは名作と名高いし 賛否あっても普通にプレイできる以上スレタイ勢とは勿論並べない。
まぁアンサガは解体新書って名前の取り扱い説明書さえあればそれなりに良作だけど ストーリー 演出 世界観 BGM キャラ
個人的に全部ツボだったんだけど皆クソクソ言うから俺がおかしいんだろう まあ控えめに言って糞だったよね
トリガーみたいなワクワク感は全然無いし
前作主人公が出しゃばるゲームってあんま好きじゃなかったんだけどこの駄作のせいで全然マシだったんだなと思った クロノトリガーからして大して面白く感じてなかった俺は問題なく楽しめてたな
アンサガは30分で投げ、聖剣4は「コレジャナイ」と思いながらも一応クリア バテン面白いんだけどザコ戦もすげー時間かかるんだよな
つかバトルはトラクレじゃなかったっけ トリガーの凄さってストーリー?
時間移動で仲間集めて世界の終わりで戦うSFが外人に受けたのかな サガ→新作がしばらく途絶えた
聖剣→ナンバリングが消えた
クロス→クロノ○○が作られなくなった
全部駄作っていう証拠じゃね トリガーの焼き直し感のほうがきついだろ
ドラえもんの焼き直しみたいなタイムトラベルに
小室久石の焼き直しみたいな曲に
リンクの冒険の焼き直しの強くてニューゲーム
キャラも聖剣2の焼き直しみたいなデザイン ゼノギアスはクロノトリガー2じゃなくて裏FF7だろ? >>51
正直バトルはFF56のほうが遥かに面白かったしストーリーじゃないの。
過去が変われば未来が変わる的なの外人好きそうだし >>52
デュープリズムはクソゲーだった・・・?
まあその前後はブシドーブレードだのアインハンダーだの武蔵殿だのトバルだのスクエニ絶賛迷走期だったからね
なお今現在それを抜けたとは言っていない クロスは海とか綺麗だったろ
俺は好きだった
ストーリーが前作のラスボスは実は生きていてクロノクロスを使って倒さないと世界救えないのは後から知ったがw
未来と未来の並行世界が融合も 真エンディング?に行くのが難解過ぎてキレた思い出
普通のエンディングをあんな意味不明なものにしないとか
もうちょっと真エンディングに行くの分かりやすくするとかして欲しかった
製作者のオナニー見せつけられてる気分になった >>54
FF7のストーリー案の1つにゼノギアスの元になるものがあった
トリガー2作る為にスタッフ集めたけど結果的にゼノギアスになった ゲームとしては良作の部類だぞ
ストーリー面に関して、クロノトリガーの続編と考えると納得いかない気分になったりする部分があるだけで
これに関しても解釈の仕方で、別にクロノトリガーを台無しにするばかりでもない見方は出来る シナリオが自分の担当したサラを贔屓しただけの駄作
聖剣グランドリオンが呪われてるとか性格悪い トリガーファンはタイムマシンで問題解決してきたクロノ達が好きなのに
なんで滅亡させるん?そもそもなんでラヴォス倒した人間が負ける??っていう。
ストーリー自体は面白かったけどクロノでやる必要ある?というDQ映画と一緒。
クロスが出た時はこれはこれでもう仕方ないけどトリガー2でるんだよな?
というトリガー2出したら許される状態だったのにPS2からFF病になったスクウェアで絶対許さん 駄作と一緒にするな
トリガー信者に過剰に叩かれてるだけで名作だわ 前作プレイヤーに喧嘩売って負けただけでしょ
トリガーファン以上にクロスファン作れなかったのが悪い そもそもトリガー信者が頭おかしいだけだからね
タイムトラベルも強くてニューゲームもトリガーの発明だと思ってる
元ネタもマイナーどころかどメジャー所なのに ガキの頃に体験版やって凍りついたの覚えてるわ
前作が神ゲーだっただけに >>70
体験版は製品版よりロードがかなり長かったね
通常戦闘の曲も製品版とは違った 似たようなのだとドラクエ2はED後サマルトリア以外滅んだけど割と受け入れられてるイメージ トリガー信者はトリガーが少なくとも他作にマウント取る権利がない程度にパクリだらけって事も知らない
知能障害でなきゃトリガーなんか神格化しない クロスは名作だぞ。声のデカいアンチが多いことがその証明だ。 知能障害すぎて文章が意味不明
ホームワールドに戻ってこいよw 聖剣3とキャラデザ同じ人なんだけどな
クロノクロスにはリースが居なかった ゲームそのものの問題じゃないからね
ハッピーエンドをバッドエンドに改変したのが悪い
滅亡が100年後とかなら問題なかったと思うよ クロノクロスは好きだけどいらない仲間キャラが多過ぎだしEDも良くない クロノってそもそもぼくのかんがえた最強キャラみたいで気持ち悪いよね
かっこいいからという理由で特に意味もなく日本刀装備して
特に悩んだり葛藤せずかといってプレイヤーの分身という訳でもなく
敵は純粋な悪の侵略者でタイムマシン使ってハッピーエンド
俺の完全無欠のクロノにクロスが味噌を付けたみたいな信者の発狂ぶりの気持ち悪さって
そもそもクロノってキャラが気持ち悪いからなんだよめ >>83
ドラクエ意識した設定なんだよなあ
無口だったり雷系の魔法使うし このソフトが生み出されてしまったばかりにトリガーの移植にまで
ゴミみたいなムービーが付加されてあっち側でも正史化させてるあたりが一層罪深い クロスのほうがまだ主人公が等身大で受け入れられる
トリガーはなろうも真っ青の完璧な主人公が
完璧なハッピーエンドを迎えないと許せないという
知能障害信者向けのゲーム 基本的にクロスなんてトリガーの内容やファンを貶めることでしか語れないからな 何しれっと事実を真逆に言ってんだ
トリガー信者が頭湧いた発狂してるから客観的な事実を返されてるだけだろ >>89
トリガー語るのにクロスなんて必要ないから トリガーと違って1回も移植すらされないんだからそうなんだろ 単体で評価されたいならトリガーとの繋がりは一切排除すべきだったな
ダメな続編目線で見られたのが現実 トリガーにパクリ以外語る所なんかないだろう
システムはFFの劣化だし キチガイトリガー信者しかクロスを叩いてない
の間違いだな クロスはパクリトリガーを神格化したい頭のおかしい人に粘着されてるだけ 聖剣4ほどではないが、前作メンバー幽霊やらキッド関連でのルカやら、PS版トリガーでの国崩壊追加ムービーやらやりすぎたんだ…… クロスもトリガーに勝ってる部分もあるのに過小評価されすぎってのはある
本根さんが手掛けてるアートワークはJRPGの到達点と言える あれゲームだけじゃ絶対ストーリー理解できんよな
アルティマニア読んでようやくクロノ→クロス世界の流れや他の作品の繋がりが見えて開発者オナニーふざけんなと怒る 中学生の頃やったが戦闘がくそつまらんかった印象しか残ってない クロノ達がいた歴史時代がなかったことになってる世界線なんだっけ
ルッカは結構シナリオ関わってたけどこれじゃ感じだったな
トリガーと比べてシナリオのふわっと感も半端なかった 設定盛り盛り、敵が複数陣営ある複雑なストーリーは無口主人公にしない方がいい
仲間も固定じゃないからプレイヤー目線で驚いたりしてくれるキャラも説明してくれるキャラもいない >>101
ゲーム中ではクロノとの繋がりなんてほんの一瞬しかないからな
被害妄想爆裂させてるトリガー信者はどっかの受け売りしてるだけなんだよね PS版クロノトリガーで余計なことしなかったらよかったのにね >>107
お前アルティマニア自分で買ったの?
そんな訳ないよなどっかのまとめで読んで暴れてるんだろ 無駄に仲間キャラが多くなった割に魅力皆無
ヴァルキリープロファイルと一緒 とにかく戦闘がめんどくさかった
ボス戦ごとにスキル装備を全部組み換えないといけない
クリアしても2周目やろうというきにはならなかった >>109
自分で買って読んだのとまとめられたの読んで内容変わるの?ちなみに読みましたけど >>17
あれはむしろクロスはパラレルですよっていう言い訳をするためのエンディングだと思うけど 結局クロス信者はトリガーを叩くことしか話題がないんだよw クロスみたいな生ごみこそ夢オチと共に消えてくれた方がまだマシだった ゲーム本編ではほとんどトリガーに触れられてなかった事も知らなかった奴がアルティマニアだけは買ったのか
トリガー信者がキチガイ嘘つきだってのはよく再確認できたよ 魔王とかその辺のシナリオもやる予定だったとか言い訳がましくグジグジ書いてたな
つかトリガー続編ならキッドとか余計なもん混ぜんなよ 戦闘が面白くない成長だけなら雑魚戦いらないストーリーのためとはいえ前作キャラの扱いが酷い
クロノクロスは雰囲気ゲーだな 前作が偉大過ぎたってだけで普通に良作
キャラ絵も今見るとめちゃいいし >>119
ほんと雰囲気だけは良かった
オープニングから始まる雰囲気は凄い クロノクロスに限ったわけでもないけど続編物で前作キャラを続編で不幸な目に合わせたり前作で救われた世界を台無しにするのって何でだろうな
元々のゲームの雰囲気が暗い、救いがないタイプならともかくハッピーエンドで終わったゲームの続編だと
台無しにするようなストーリーって好意的に見られる可能性って凄い低いと思うんだが いろんなルート選べていろんな出会いあって楽しかったよ
PSのRPGではぶっちぎり最高傑作の聖剣LoMに次いでクロノクロス好きだった >>123
そらライターの自分のキャラ贔屓やろ
前作と同じライターならまだしも
>>124
LOMに比べたらクロスの分岐なんて合ってないようなもんだと思うが
クロスはあくまでも一本道ゲーだろ 戦闘がフィールドの敵との色塗り合戦
ある意味スプラトゥーンかな?
優位属性色キープしないとボス格は
大技一発で全滅する糞仕様だった記憶 クロノクロス発動させないとバッドエンドでこれがまた面倒くせえ 聖剣伝説4のクソゲー具合に比べたらクロノクロスなんて何周も遊べるレベル アンサガはとにかく説明少なすぎだし、なおかつクセがあるサガシリーズの中でも更に尖ったシステムという
まず難解なシステムを理解して更に好みが分かれるってゲームだから他2つとはちょっとベクトルが違う 堀井や鳥山と無関係な時点で原作レイプだろ
当時も今も全く興味持てない トリガーって結局どの位、堀井と髭が関わったか謎
てか殆んどゲーム内容には関わってなさそう クロス駄作とかトリガー原理主義者の盲言だわ今やるときついけどな
ただ音楽は本当にいいな色褪せない クロスは南国な感じとアートな感じが好きだったけど
いかんせん戦闘がつまらな過ぎたので台無しって感想 トリガーの太古の魔法王国時代、ラヴォス召還時に生じた時空の渦に飲み込まれたサラのための話
時空を漂う存在になったサラは自らの分身であるキッドを生み出しヤマネコが狙うタイムクラッシュによる世界の滅亡を防ぐため
クロノ・トリガーであるシェルジュと共に旅をするストーリー
肝心のサラはラヴォスの残骸と融合し時食いという化け物になってキッドとシェルジュの前に立ち塞がるのだった
意味不明すぎるだろ? >>44
2はともかく1は戦闘無駄に長くなるしイマイチじゃね
フィールドでの用途含めカードのコンセプト的には1の方が独特だけど面白いかというと >>131
トリガーやってないとワケわからないし
やったらやったでクロノ達の末路がアレだしでどうやっても単品では楽しめない 久々にやりたくなってアーカイブ買ったんだけど
内容以前に見た目がキツ過ぎだねやっぱ
初代PS時代のスクウェア
みんなこんな感じだったけどさ クロスがトリガーを否定する内容なのは
トリガーがビッグ3の功績にされてしまった事への反発 パラレルとか言いつつ、全部の平行世界も時食いに食いつくされて全ての時空が消えるとか
崩壊ムービー追加とか
完全にトリガーに喧嘩売ってるからな クロノクロス好きだけどな
あとアンサガは説明書が丁寧だったら評価違ったはず
どっちも好き 聖剣は知らん そもそもラヴォスは存在自体は強大とは言え、単なる一生物で
時空を歪める能力も副次的なもので寄生した星の局所に発生するに過ぎず
宇宙にはそれこそ無数のラヴォスが飛び回ってるわけで
そんなラヴォスの体の一部のせいで全時空が消滅とか本来ありえんので >>60
もしFF7のストーリーにゼノギアスの元になるのが採用されてたら、もしトリガー2がそのまま作られてたら
今のFFナンバリングも現実の15までとは変わってただろうし任天堂からゼノブレシリーズが出ることもなかっただろうな >>144
その手の私情をちゃんと切り離せない時点で二流だよなぁ・・・
ガルディア滅亡自体がクロスのシナリオに大して関係なかったりするし本当にクロノ達を殺したくて殺したって感じだ
パレポリがダルトンに乗っ取られたなんて話しすらDS版で初めて出てきた設定だしな クロノクロスはクロノトリガー原理主義者が叩いてる感はある 俺は聖剣4とクロスは楽しめた
アンサガはルール理解したら面白さの片鱗は見えたけど、もともとスロット目押しが嫌いだから合わなかった >>151
トリガー未プレイなら話についていけないし、意味なく前作主人公を殺すことを許容するなんてかなり狭い層向きと言えるがな トリガー原理主義者ガー!ってずっと一人で書いてるキチガイおるけど
トリガー無かったらこのオナニーゲーも出てないよ ゲーム内では別にトリガー否定に見える描写ないし
クロス叩いてるのはネット受け売りの病人だけなんだよね 剪定事象の世界が編纂事象の世界に復讐しようとする話
おっさん連中よりも、FGOキッズのがクロノクロスの話を理解しやすそうやな 制作側がトリガーとクロス結びつけてるのにゲーム内に描写がないから!とか信者の擁護でしかないわ エイリアン2が好評だったのに続編の3で俺の作風に合わないからという理由で
ヒッグスとニュートブチ殺して今で言う大炎上
クロスってこれと同じなんよ
クロノの名前付いてるけど実質ラジカルドリーマー2だし
そりゃトリガー好きだった人には合わんでしょ >>158
エイリアン2と3はスタッフが違うけど、クロノはトリガーもクロスもメインスタッフは一緒じゃん >>158
ニュート役の人は2〜3の間に成長しちゃったから別の子役使うか死んだ設定にするしかないような…
ヒックスも3には出ないって言ってたから仕方ない。死体の人形使っただけでマイケル・ビーンは怒って訴訟問題なったし >>159
何やかんやでビッグスリーの存在は大きかったってことだ
ビッグスリーという重石がなければトリガーは王道作品にすらなれず最初から人を選ぶ作品にしかなってないだろう
高橋はちゃんと「ゼノギアス」というオリジナルタイトルに修正したけど・・・ トリガー自体がパクリの集大成で開発者のネームバリュー以外何もない作品なんだから
続編叩けば名作になれるという信者の脳味噌が腐ってるだけなんだよ クロノトリガーが過大評価されてる面もクロノクロスが過小評価されてる面もあるがファンの期待を裏切ったって意味では赤点 >>165
トリガー過大評価とかほざいてる奴って決まってクロスには甘いんだよなぁ・・・
今のスクエニの悪いところが詰まりきったゲームなんだけどw サラの生まれ変わりといいながら全く似てないから台無し
この設定必要だったの? この頃のスクエニの背景が一番好き
ゲハだと一枚絵と馬鹿にされてるけど >>170
クロノトリガーの直接の続編をゼノギアスにすることなんて求められていたのか?
あそこまで作風変えるならタイトル変えるべきってことで生まれたのがゼノギアスなのにねぇ・・・
いくらクロス信者がトリガーを過大評価呼ばわりしたところでトリガーやらなきゃ理解すら出来ないクロスを擁護する理由にはならん ハーフ以上売れたにも関わらずキャラ人気がまるでないのがある意味すごい
テイルズやFEどころか下手したら軌跡シリーズの方がキャラ知名度高そうなのが何とも言えない アルフ居るからって、クロノたちのその後を混ぜる必要が無かった作品 >>177
それな
クロノトリガーと関係なければ当時のSFの走りだった「先史文明未来説」に乗っかったゲームとして受け入れられていた
クロノの名を冠して謎のトリガー侮辱をした結果評価が更に下がったのが汚点よ
やってるごとに元のシナリオをクロノに当てはめてアジャストしきれてない感がひしひしと感じる
キャラの散らかり感とかまさにエターナったツクールゲーを髣髴とさせる キャラ方面だと同時期のサガフロ2の方が印象に残ってるんだよな
次々入れ替わるのにストーリーなのに不思議だ サガフロ2もキャラの成長引き継がれなかったりラスボスだけやたら強かったりでアレだったけど、ストーリーとBGMは素晴らしかったな
クロスは音楽だけはよかった 仲間になる奴は多いのに
その良さを全然活かせていない
シナリオよりもそっちの方が問題だと思う 聖剣4はゲームで初めて具合悪くなった
カメラワークが合わなくて酔ったのかな? 音楽は良かったなクロス。海辺の村とか
クロスやFF8の頃からスクエアのRPGも不安定になってきたな
一方でこの頃はトライエースのタイトルが面白かった ゲーム画面すら見てないんだよな。
スーファミのとどう違うんだろか ストーリー叩いてるのキャラ厨くらいだしな
トリガーも好きだが
殺された未来からの復讐
というテーマは普通にアリだった
サラ優遇と言う奴もいるが
大団円のトリガーで唯一救えなかったサラの救済は
クリアしたファン達の願いでもあったわけで
叩くならジャキのエピソードごっそり抜いて記憶喪失のままにした事のほうだろ >>139
太古のラヴォス飛来を無かった事にできない時点で
ラヴォス召喚による事件は繰り返される事になるよな >>160
そんな大人の事情で名作を汚されるなら、続編なんか作らなくていいし、せめてナンバリングじゃなくて外伝としてやるべきだと、ファンは思うわけだろう。 >>192
あの頃の20世紀FOXはシリーズモノを量産してたからね 後から続篇じゃなくて外伝でしたてへペロしてもよかったのに
エンジェルハートもそうなったし >>190
殺された未来の復讐とかほざきながらクロノとガルディアに何があったのかほぼはっきりしないのがダメ
パレポリがダルトンに乗っ取られてたとかアルティマニアにも書いてなかったし
加藤が私情でクロノ達を悲惨な末路にする理由付けにしてるだけだ
そもそもトリガーの緑の夢のエピソードで星がクロノ達に助けを求めてた描写があるのに
クロスではエコ思想に偏って星が人類の敵みたいな扱いになってるのも糞 >>196
ルッカの家全焼でも十分わかる話だろ
バカにもわかるように補足でガルディア滅亡の話も加わってるけど >>197
ルッカの家全焼だけなら何がどう「殺された未来の復讐」なのか意味分からんわ
そもそも歴史改変がそんなに悪いことならクロノたちはどうすればよかったの?
ただただ前作主人公たちに救いのない末路を用意するなら前作プレイヤーには気分が悪いだけですがw
ある意味今叩かれてるDQ映画よりもタチが悪い 何が信者を擁護に走らせるのか全くわからない
キャラ人気が強ければその信者が騒ぐのもわからなくもないがそんな熱心な層はトリガーにも数が及ばない キャラ人気といえば女の子は割とかわいい子多いのに
なんでその中でもイマイチなキッドがメイン扱いだったんだろうな ゲームとしては評価するけど、トリガーの思い出を汚されるのは嫌って人が多かったのかねぇ
…お子様だった俺はストーリーが難解過ぎて、1周目ではトリガーと
どう関係してるのかもよく分からんかったがw
あとトゥルーエンドの方法マニアック過ぎ。普通気付かんだろアレ クロスのPである田中弘道って2chネタ(やる夫・やらない夫ネタとか)好きだったからな
一生懸命擁護してたのは本人だろう
スクエニはネット書き込みの前科も多いからな そもそもクロス叩く変なのが沸くようになったのって割と最近なんだよね
ネット時代に踏み込むくらいの時代の作品だけど当時はツクヨミとか割とキャラ人気高かったし
続編待望論は根強くてトリガーだけを神格化してる奴なんかいなかった スレタイにもある聖剣4叩きみたいのが涌くようになってから
続編叩けば神格化できるって変な知恵をつけたキチガイが暴れるようになった
というのがクロスネガキャンの浅い歴史だよ >>203
そうか?こんなのクロノじゃないって意見が昔から多かったと思うけど 嘘ついてんじゃねーよ
クロスが叩かれてると開発者自らいってるわw
『今回クロスを発表して、こんなのクロノじゃない! という声が結構あったのには、正直、ちょっとガックリきた……。
確かにハードも変わり、前作から大きく変わった部分もたくさんある。
というか、PSというハードで、今日できるかぎりのことをして作り上げたクロノ、新しいクロノがクロノ・クロスなんであって、単にトリガーのシステムをそのまま単純にPSに移行したものなんか、僕達ははじめから作る気はなかった。
だからこそ、クロスはクロスであって、トリガー2じゃない。
それに対して、声高にクロノじゃないと、堂々と断言してしまえる人達にとって、では、クロノって一体何だったんだろうと、僕は疑問を抱かざるを得ないのだが…?』
ソースもちゃんとあるぞ
http://www.procyon-studio.com/special/mf_kato.html
>>200
このソースみりゃわかるとおり、キッドは開発者である加藤のマイオナキャラだったからね
一番痛いキャラ信者は開発者ってことだ 最初にキッドを仲間にしなかったらレナが仲間になり、次にキッドを見捨てたらグレンが仲間になるんだが初見でそれした奴いるの?
グレンが仲間にならないと二つの世界のイルランザー二刀流という燃える展開見れないぞ クロノトリガーがksだったから
クロスに興味がない >>206
ロゼ、鵺子、ヒガナと並ぶメアリースーキャラなのに何故かキッドは槍玉に挙げられないのな >>206
発売前のインタビューじゃねえか
単にキャラが鳥山じゃないとかのレベルの話で今暴れてるキチガイと別の話だろ
トリガーキチガイが嘘つきだって事をまた身をもって証明してくれたね 「クロノじゃないという奴なんなの?w」と発売前に開発者が客を煽るとかいまだったら普通に炎上モノだろ
おおらかな時代でよかったな 炎上ってのは燃やしてる側が病気だって自覚しろよ
健常者にとってはただの迷惑キチガイ行為なんだよ >>198
ヤマネコの話スルーしてて草
やっぱ叩いてるのバカだけやん そもそも前作ファンとかシリーズファンを自称すればどこにでも出張してゲームネガキャンする権利がある
と思ってる事自体が病気なんだよ いや面白かったよ。
なぜあそこまで叩かれたのか理解できない。 ゲハ争いは外に持ち出さないのが常識なのに
聖剣4あたりからシリーズ叩きは外に持ち出していいと思ってるキチガイが暴れるようになったんだよ
それに乗っかったキチガイ作品の一つがクロノトリガー FF8を含め全部黄金期(かすぐ後)のスクウェアなんだからセットで語られるに決まってる
その後のスクウェアの顛末含め テーマが殺された未来が復讐にくる
だっけ
あとトリガーが少年ジャンプでクロスはヤングジャンプって例えもあったな クロノクロスのキャラデザのやつは平和の少女像を侮辱する最低やろう トリガーはやってないけどクロスは演出、見せ方が下手だと思ったな まあこのこれのシナリオライターはこのあとも聖剣4とかシレン3とかやばい奴を連発してるしご察しですわ ほら聖剣4で暴れてる人種だろ
自分から自白してくれたよ >>226
すごいな3回もやらかすなんて
しかも全部致命傷与えてIP潰しちゃってるな ほら聖剣4からの後出しで叩いてますって自分で認めちゃったよ
トリガー信者ですらないただのスクエニ粘着キチガイでしょ トリガーがつまらなかったから売り上げ落ちたんでしょ アンサガは名作
説明書がまるで役に立たないから批判されただけ シナリオをプレイヤーに理解してもらおうという努力が圧倒的に足りない
普通にプレイしていただけではブツ切り継ぎ接ぎで意味がわからない
トドメはトゥルー見るためには特定のパターンを通さないといけないが
そのヒントは非常にわかりづらく、時食いの攻撃順のエレメントが揃っていなければならず
1周目で到達することはまず無理
大体、殺された未来が復讐に来る、ってなんだよ
重症厨二病患者か? まぁそれFFやゼノギアスや聖剣伝説やテイルズにも通じる
PS1時代のRPGの作風だからな
剣と魔法のが出たあたりから
また大衆向けにわかりやすい作風が増えた >>203
むしろ今の方が訳の分からん擁護が多いだろ
みんな詳細忘れてると思い込んで勝手に美化したクロス像を押し付けてるお前みたいな擁護派とかな
いくらトリガーを過大評価呼ばわりしたところでトリガーやらなきゃ話がさっぱり分からんクロスは評価できんし
もはや雰囲気だけでクロスを擁護してると自分で認めてるようなもんだろ サガも聖剣も爆死と言われた後で何かしら続けてるのに、クロス出した後は完全に放置
駄作過ぎて作った側も手の施しようがないんだろ トリガーいじり倒してるじゃん
トリガーコロスという負の感情で作ってる >>192
ナンバリングされてなくね?クロノ・トリガー2いつ出たの? 聖剣4とセットで叩いてる事をもはや隠さなくなってきたな 正直これの糞ライターがこれ以上他の作品に寄生しなけりゃ何言われてもいいよ 髭とすだれともう一人でシナリオ作らんといいのできないジンクスあれなんだろうな 結局個人中傷したいだけのキチガイが叩いてただけって自白したな
少なくとも当時そんな叩き方してる奴はいなかったんだし ゲームシナリオのプロットの質を左右するのはシナリオライターではなくPDである事を知らないにわかの上に
バテンカイトスを遊んだ事さえない知ったかじゃなきゃ
加藤単体を叩こうなんて思わないだろうけど じゃあゲハらしく売上で決着つけるか
クロノトリガー 203万本
クロノクロス 68万本
はい、クロノクロスはゴミ DSなりPSPで移植の一つも出なかった時点でクロスの人気は知れてる キャラグラなど含め雰囲気変わりすぎちゃったのが駄目だったんだろうさ
前作ファンからしたら、”なにかヤダ”ってなるでしょ 雰囲気以前に
鳥山と結城を比較する時点であかんよ
文句あるなら鳥山連れてこられなかった堀井坂口に言うべき 本当にあのクロノトリガーの正統続編なのか
はたまたスピンオフ的な立ち位置なのか
いまいち判然としないまま出たって印象だったな
トリガーの続編としてすげー宣伝に力入れてるって感じもしなかったし シナリオ以外はそこまで悪くない
ラジカルドリーマーズ流用した時点で評価対象にないけど
ポリゴンモデルは頑張ってたな 「トリガーはクソ!」「トリガー信者はキチガイ!」
クロス単体のシステムやシナリオやキャラの魅力を具体的に語れずトリガーsageしかできない時点でお察し
本当に人気あるなら今でもコミュニティは根強く残ってるはずでしょ 「トリガーはクソ!」これは個人の主観の問題
「トリガー信者はキチガイ!」 これは真実 >>254
や門糞になるかの怖いもの見たさ需要で中古がプレミア価格になった時が絶頂期だったな
VCで安価に手に入るようになったら粗が目立つのが知れ渡ってまた評価が落ちた クロスは面白かったのは面白かったけど話の方向性もスケールも全く期待した方向じゃなかったからな
全世界×複数の時代→なんとか諸島のみのスケール感×裏表のようなパラレル
前作のあの場所はみたいなの期待してたのにほっとんど関係なかったよな 島の地図は最初は狭いけど、話が進むにつれもっと広くなるんだと当時思った クリアしたときはオルハとスティーナだった
みんな誰使ってた? EDで唐突に「ズルワーン」なんて単語が出てくるあたりが最高に痛かった
こういうのをやりたければ「クロノ」でなくてオリジナルタイトルでやっとけや 当時キャラデザが鳥山じゃないとか色々違和感があって買わなかったな
ゼノサーガも同じ感覚 まず当時はトリガーが最高のゲームだなんて痛い神格化をしてる奴がいなかったし
だからクロスも普通に受け入れられてた
クロスを叩けばトリガーを神格化できるなんて頭のおかしい思い違いした奴が沸くようになったのは
聖剣4叩きが暴れるようになってからそれを猿真似したんだよ 絵が鳥山なら買ってたかも
やっぱり見た目が違うとパチモン臭が クロス叩きが顕在化したのって、トリガー移植版のとあるルートで流れるガルディア王国崩壊ムービーの存在が明らかになってからだろ
しかもPS版はそれを見た後にセーブすると、次回プレイでエンディングが流れた後に必ず崩壊ムービーが流れる仕様だったとか
そりゃ叩かれるわ(笑) OP曲の雰囲気で無理矢理名作扱いされてる前作ぶち壊しゲー
前作をやったことない奴ほど名作扱いするから扱いに困る むしろ何をそんなに必死に擁護したがるのかが理解できないゲーム
今のスクエニが嫌いなゲハ民にとっては擁護する箇所なんて1点たりともないぞ? >>267
PS版がいつ出たかも知らずに叩いてるのか
アフィまとめ知識で暴れてますって自白してるな 雑誌の取り上げ方もトリガーと違って大作級じゃなかったしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています