クロノクロスって、アンサガや聖剣4と並ぶほどの駄作だったのか?
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音楽はちゃんとクロノトリガーの続編しててめちゃくちゃ良い ある意味今話題のドラクエ5映画と同じだよな
これまで楽しんでたユーザーの顔面に唾を吐きかけるようなゲーム作って「この設定は斬新でしょ!?」とかやったせいで一気にファンが離れた アンサガも聖剣4もクロノクロスもクソゲーでは無いよ クロスの立ち位置が賛否両論なのは
クロス自体のストーリーやゲームの出来ではなく
クロノトリガーにガルディア滅亡のムービーを足して正史扱いにしたため クロスはトリガーで好きだった連携技が少なかったのが不満
仲間も無駄に多いし 仲間多すぎてどっち散らかってるとこ以外は結構好きだからリマスターはよ ストーリーは意味不だし戦闘も意味不だけどクロノトリガーの曲が流れておおってなるからやった方がいい 聖剣4はプレイしたことがないから分からないが、アンサガはまごうことなきクソゲー。クロノクロスもクロノ・トリガー
の続編として見たら確実にクソゲー アンサガはなんでもかんでもルーレット採用してたけどターゲットがパチスロ好きでもターゲットにしてたのか ガルディア滅亡はあれだけ叩かれたのに
DSでの追加シナリオはクロノクロスに直接繋がる内容で出すという
スクウェアは何がなんでもクロスはトリガーの続編でパラレルでもない正史として扱っている >>15
TRPGベースにしてる感じだからダイス的な物だったのでは >>18
なるほど。それにしてもテレビゲームにTRPG要素あんなにいらないよね >>19
俺もプレイしてすぐはブン投げたからなぁ色々不親切だったし
特に技使うのにリール目押しはなくても良かったと思う クロノ・クロスはゼノブレイド2みたいに味方キャラがやたら多い。ゼノブレイド2と違うところは戦闘システムが
つまらないこと。何であんなシステムにしたのか不思議 アンサガは面白くない
クロスは楽しめた
聖剣4はやる気すら起きない アンサガはあの当時TRPGにハマってた河津が少し前にWSでワイルドカードだっけ?
TRPG作った後に別ゲーなのか続編なのか研究していたら、
会社から年末に出すもの無いから今作ってるものをサガとして出すぞっていう無茶振りがきて
突貫工事で作ったとかそんなインタビューを見た覚えがある。時間なさ過ぎて見栄えするPVが
FF10のザナルカンドの住人CG使いまわしたんですよとか言ってたw これじゃない続編だったから過剰に叩かれている面が大きい
トリガーが存在しなかったら黄金期過ぎた瞬間のスクから出て来た凡〜普ゲーみたいなあつかいだったはず
トリガーの遺産を使い回してその信者当て込んで作ってあの内容だから有り得ない前提ではあるが 個人的には好きだけどな
数少ないGamespot満点作品の一つだし海外では評価されてる クロスは仮に続編でなければ『当時の』スクエニ補正つけて佳作程度かねえ
まあもしは無いけど後者2つに並ぶほどのもんじゃない
つか>>24がまんま言ってくれてるな ない
原作レイプ作品
ゲームとしても凡ゲーちょい以下 ゼノギアスの企画時はクロノトリガー2を作る予定だったらしいけどクロスとは違うものが出来上がっていたのだろうか
ラジカルドリーマーを下地にしてるなら本筋は似たようなものだったかも知れないけど ストーリーと音楽は好きだけどな
ゲーム的にはあんまり面白くなかった 案外ソシャゲ化すれば再評価される気もする
ゲームデザインは凡だったし、仲間の多さも当時は生かせなかったが今ならどうとでもなる いちおう大作系RPGとしての体は成してるからな
アンサガがおかしい これもある意味DQ5ユアストーリーとやったことは変わらん 単体でも別に何が特別面白いとか無いからなクロノクロスは 戦闘システムが特殊すぎたしストーリーもアルティマニア読んでも意味分からんかった
このころのスクエアはストーリー難解すぎ これに限らず、前作で救った世界ぶち壊すのは受け入れられないだろ 前作の壊すのは良くねえよな
主人公たちも悲惨な末路っていうのも システム利用した真エンディングはよかった
自力で気がつく範囲ではあったし
倍速モードとかもあったな 戦闘がクソ
あんまり覚えてないがFF3を4倍くらいつまらなくしたシステム 大して面白いゲームではなかったけどトリガーはもっと面白くなかった スクエア自体が迷走してた時期だからな
中途半端なサテラビュー向けのラジカルドリーマーズだったりクロノトリガー2として企画が始まったものがゼノギアスになったりもう全てがゴタゴタしてた クロノクロス最大の問題点はバトルが糞つまらんことだろ
クロノクロス作ったあとにモノリス移籍した人たちで作ったバテンカイトスは名作と名高いし 賛否あっても普通にプレイできる以上スレタイ勢とは勿論並べない。
まぁアンサガは解体新書って名前の取り扱い説明書さえあればそれなりに良作だけど ストーリー 演出 世界観 BGM キャラ
個人的に全部ツボだったんだけど皆クソクソ言うから俺がおかしいんだろう まあ控えめに言って糞だったよね
トリガーみたいなワクワク感は全然無いし
前作主人公が出しゃばるゲームってあんま好きじゃなかったんだけどこの駄作のせいで全然マシだったんだなと思った クロノトリガーからして大して面白く感じてなかった俺は問題なく楽しめてたな
アンサガは30分で投げ、聖剣4は「コレジャナイ」と思いながらも一応クリア バテン面白いんだけどザコ戦もすげー時間かかるんだよな
つかバトルはトラクレじゃなかったっけ トリガーの凄さってストーリー?
時間移動で仲間集めて世界の終わりで戦うSFが外人に受けたのかな サガ→新作がしばらく途絶えた
聖剣→ナンバリングが消えた
クロス→クロノ○○が作られなくなった
全部駄作っていう証拠じゃね トリガーの焼き直し感のほうがきついだろ
ドラえもんの焼き直しみたいなタイムトラベルに
小室久石の焼き直しみたいな曲に
リンクの冒険の焼き直しの強くてニューゲーム
キャラも聖剣2の焼き直しみたいなデザイン ゼノギアスはクロノトリガー2じゃなくて裏FF7だろ? >>51
正直バトルはFF56のほうが遥かに面白かったしストーリーじゃないの。
過去が変われば未来が変わる的なの外人好きそうだし >>52
デュープリズムはクソゲーだった・・・?
まあその前後はブシドーブレードだのアインハンダーだの武蔵殿だのトバルだのスクエニ絶賛迷走期だったからね
なお今現在それを抜けたとは言っていない クロスは海とか綺麗だったろ
俺は好きだった
ストーリーが前作のラスボスは実は生きていてクロノクロスを使って倒さないと世界救えないのは後から知ったがw
未来と未来の並行世界が融合も 真エンディング?に行くのが難解過ぎてキレた思い出
普通のエンディングをあんな意味不明なものにしないとか
もうちょっと真エンディングに行くの分かりやすくするとかして欲しかった
製作者のオナニー見せつけられてる気分になった >>54
FF7のストーリー案の1つにゼノギアスの元になるものがあった
トリガー2作る為にスタッフ集めたけど結果的にゼノギアスになった ゲームとしては良作の部類だぞ
ストーリー面に関して、クロノトリガーの続編と考えると納得いかない気分になったりする部分があるだけで
これに関しても解釈の仕方で、別にクロノトリガーを台無しにするばかりでもない見方は出来る シナリオが自分の担当したサラを贔屓しただけの駄作
聖剣グランドリオンが呪われてるとか性格悪い トリガーファンはタイムマシンで問題解決してきたクロノ達が好きなのに
なんで滅亡させるん?そもそもなんでラヴォス倒した人間が負ける??っていう。
ストーリー自体は面白かったけどクロノでやる必要ある?というDQ映画と一緒。
クロスが出た時はこれはこれでもう仕方ないけどトリガー2でるんだよな?
というトリガー2出したら許される状態だったのにPS2からFF病になったスクウェアで絶対許さん 駄作と一緒にするな
トリガー信者に過剰に叩かれてるだけで名作だわ 前作プレイヤーに喧嘩売って負けただけでしょ
トリガーファン以上にクロスファン作れなかったのが悪い そもそもトリガー信者が頭おかしいだけだからね
タイムトラベルも強くてニューゲームもトリガーの発明だと思ってる
元ネタもマイナーどころかどメジャー所なのに ガキの頃に体験版やって凍りついたの覚えてるわ
前作が神ゲーだっただけに >>70
体験版は製品版よりロードがかなり長かったね
通常戦闘の曲も製品版とは違った 似たようなのだとドラクエ2はED後サマルトリア以外滅んだけど割と受け入れられてるイメージ トリガー信者はトリガーが少なくとも他作にマウント取る権利がない程度にパクリだらけって事も知らない
知能障害でなきゃトリガーなんか神格化しない クロスは名作だぞ。声のデカいアンチが多いことがその証明だ。 知能障害すぎて文章が意味不明
ホームワールドに戻ってこいよw 聖剣3とキャラデザ同じ人なんだけどな
クロノクロスにはリースが居なかった ゲームそのものの問題じゃないからね
ハッピーエンドをバッドエンドに改変したのが悪い
滅亡が100年後とかなら問題なかったと思うよ クロノクロスは好きだけどいらない仲間キャラが多過ぎだしEDも良くない クロノってそもそもぼくのかんがえた最強キャラみたいで気持ち悪いよね
かっこいいからという理由で特に意味もなく日本刀装備して
特に悩んだり葛藤せずかといってプレイヤーの分身という訳でもなく
敵は純粋な悪の侵略者でタイムマシン使ってハッピーエンド
俺の完全無欠のクロノにクロスが味噌を付けたみたいな信者の発狂ぶりの気持ち悪さって
そもそもクロノってキャラが気持ち悪いからなんだよめ >>83
ドラクエ意識した設定なんだよなあ
無口だったり雷系の魔法使うし このソフトが生み出されてしまったばかりにトリガーの移植にまで
ゴミみたいなムービーが付加されてあっち側でも正史化させてるあたりが一層罪深い クロスのほうがまだ主人公が等身大で受け入れられる
トリガーはなろうも真っ青の完璧な主人公が
完璧なハッピーエンドを迎えないと許せないという
知能障害信者向けのゲーム 基本的にクロスなんてトリガーの内容やファンを貶めることでしか語れないからな 何しれっと事実を真逆に言ってんだ
トリガー信者が頭湧いた発狂してるから客観的な事実を返されてるだけだろ >>89
トリガー語るのにクロスなんて必要ないから トリガーと違って1回も移植すらされないんだからそうなんだろ 単体で評価されたいならトリガーとの繋がりは一切排除すべきだったな
ダメな続編目線で見られたのが現実 トリガーにパクリ以外語る所なんかないだろう
システムはFFの劣化だし キチガイトリガー信者しかクロスを叩いてない
の間違いだな クロスはパクリトリガーを神格化したい頭のおかしい人に粘着されてるだけ 聖剣4ほどではないが、前作メンバー幽霊やらキッド関連でのルカやら、PS版トリガーでの国崩壊追加ムービーやらやりすぎたんだ…… クロスもトリガーに勝ってる部分もあるのに過小評価されすぎってのはある
本根さんが手掛けてるアートワークはJRPGの到達点と言える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています