ミクシィのモンストが不調、営業利益85%減 責任者も変更
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ミクシィの1Qは85%の営業減益 止まらぬ「モンスト」不調 責任者変更で原点回帰へ
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1908/09/news111.html
ミクシィが2020年3月期第1四半期の連結決算を発表。
売上高が前年同期比39.9%減の207億8000万円、営業利益が同85.2%減の16億3700万円、最終利益が同84.4%減の11億3400万円と減収減益だった。
不調が続くモンストの責任者を変更しており、原点に回帰してV字回復を目指すとしている。 モンストを蘇らせるのではなく、モンストに続くゲームを作るのが正解なのだが無理だったようだね たしか、アプデ内容が極少数のコアプレーヤーに媚び売ったバランスで、初心者バイバイばかりが続いて
新規が入ってこなくなった結果衰退したんだっけ? >>6
モンストは岡本吉起を追い出してコケた
逆にパズドラは売上戻して逆にモンストを超えた だいたい5年で無理になる
ガチャゲの宿命
ネトゲとはやはり違う 基本的には
今までの「資産」をばらまきまくって
ゆるめのリセットかけて
ゲーム性を徐々に入れ替えていく 一つのゲームに依存してるとこうなるよな
やっぱサイゲみたいに複数のタイトル持ってるとかアニメ制作とかしてアニメ当てるとか色んなところに収益のタネ埋めとかんとこうなるよな ミクシィも同じ感じで衰退していったな
果たしてこの会社、次の発明ができるか モンストもパズドラも、知名度ある割にはキャラの名前とか全然知れ渡ってない時点で長生きは無理だっての 岡本追い出したって聞いて調べたら今日本にいないのか
まぁ、頭いい奴は日本の外でも好きに生きれるって事なんかね
すごい儲けただろうし >>23
複数のタイトルを持とうとして白猫以外死んだコロプラがあってだな >>26
パズドラはなんとか立て直し成功してるけどモンストは以前からオワコンってユーザーから言われまくってた
今回それが口だけじゃないってはっきりしただけ アニメ展開とかCSでちゃんとしたゲーム作ってそっから誘導とか
そういうのなきゃ死んでくのは当然だろ、元々が糞つまらないんだからさ シンボルキャラクターがいないのはやっぱ弱いんだよな
グラブルとかFGOとかはやっぱメイン張る看板キャラをバンッって出せるけどそういうのなかったからね セルランは変わらず上位みたいだがこの落ち込みは何なんだ >>39
多分広告費増やしまくって利益度外視になってるパターン >>27
モンスト前に借金数十億あって、今は資産数百億らしいから人生わからんもんだな 岡本吉起は
AKS吉成夏子とCAVEに移籍したんだよな コンシューマで頑張ればいいのにね
スマホとか何が面白いんだろ ストーリーがないからつまらない
パズドラもそうだが今度パズドラはスマホでもストーリーダンジョン追加されるらしいけど 結局運極作るために同じクエひたすらやるんだもん
所詮おはじきもどきだしそりゃ飽きるわ これからあと数年でスマホ会社バンバン潰れていきそう モンスト意外なんかやってないの?
ツムツムもここじゃなかった? モンストって狂信者がいないイメージ
この先やっていけんわ この手のゲームって循環悪くなると更にバランスおかしくなって簡単に人離れる そりゃ稼ぎが減ったからって膨大すぎる広告費を垂れ流してたらこうなるわ >>15
オワドラみたいに理不尽ギミック()乱発
コラボガチャ人権()もやり出したしどこまでもオワドラの後追い 発案者の岡本を追い出して
そっこう自滅とか、漫画みたいな展開 ガチャキャラがインフレし過ぎて多少敵を強化した所で追いつけない
そや、今までのゲームのルール無視のギミック入れたろwww
これが一番萎えるんだよな パズドラがバラマキで復調したの見てモンストもバラマキしたから大丈夫じゃろ
ほんとパズドラの後追い大好きだなモンスト 1000体もいるのに
無課金はマジで地獄
モン珠とかあったけどろくなのでない
FEHのほうがおもろいわ 岡本も意気揚々と次のゲーム作ったら爆死してたもんな パズドラはもはや課金者囲い込みして新規獲得はほぼ諦めてるしな、モンストはなんとかユーザー増やそうと必死だけど そもそも新規に媚びるってのは常に最新ガチャキャラがぶっちぎりの人権で過去キャラは過去の遺物って事だろ?
新規でもイベクリア出来て配布キャラ取れるなんて今じゃどのソシャゲでも当たり前だしな >>67
モンストはガチガチの特攻ゲー
ダンジョンに応じて特攻キャラ持ってるか持ってないか、またはプレイヤーがめちゃくちゃうまいか
最近は難易度落ちたけど新規がやれるかというと無理だろうな 社名にもなってるmixiが廃れた時点で終わってた会社がたまたまヒットしたモンストで延命治療されてた
ただそれだけの話だよ 最後に勝利した岡ちゃんは偉いな。ところでイナフキンはどうなった? 言い換えるとmixiはモンスト以外に収益の柱がないのかって話だな >>70
特攻ゲーとかまだ生きてたんか
前々時代の遺物だろうにすげーな いつも思うんだがモンストみたいなゴミゲーしか持ってない糞企業って儲かった金を何に使ってんの? もう発売からかなり経つんだから寿命だろ
新作ゲームでヒット作を出せない方が問題じゃないか パズドラも復活したし、やり方次第ではまだいけるでしょ >>76>>78
そういやFGOの開発会社もえらい散財していたよな
E3にドリンクバー無償提供したグリーといい
ガチャ業界の商慣習なのか? 自分でニッチなシステムに仕上げててそれだもんなぁ
運極ボーナスやら紋章やら、新規や復帰者が萎える要素多すぎ >>83
課金者が極々少数で高額なFGOとかTVの効果が微妙に見える 超レッドオーシャンだから萎えさせる要素を出してたら、そりゃあユーザーは移動するわな https://entertainmentstation.jp/135786/2
今、僕は『モンスターストライク』っていうゲームに関わっていることになってい るし、遊んでいるっていう体になっていると思うんですけど、僕はほとんどクリアできてないです。
だから、文句言いまくってますね、開発チームに。いや、できねえよって(笑)。
そうなんですか?
岡本 だって難しいもん。もっと簡単にすればいいだろうって。少なくとも課金したら楽にさせてくれって言っているんですよ。
課金しても楽にならないって誰が作ったんや、顔が見てみたいわって文句タラタラ言ってます(笑)。
誰が作ったんでしょうね(笑)。
岡本 いやいや、難しくしたのは僕じゃないです。この子らに任せるって決めているんで、そこに対して口 出しはしないけど、聞いてもらったら意見はいつでも言うでっていうスタンスです。
でも、意見を言って いるのに聞いてもらえない(笑)。仕方ないんですよね。意見だけ言うとったらええっていうポジション にされているから。
向こうも一応聞くよという感じで。
岡本 しゃべっとったらええがなと。だからまあ、なんて言うんですかね。元『モンスト』の開発チーム の人みたいな。今はそんなポジションです。 >>63
ユーザーの意見ガン無視からのオワコン化まで真似する無能やったわ >>77
語弊がありそうだから補足しとく
遺物系特効ゲーはイベント中だけ攻撃力が10倍になるタイプ
モンストはダンジョンに対して有利属性、ギミック対応、ギミック対応、ギミック対応、ステータスとふるいにかけるとガチャキャラ全部の中から数体しか使い物にならないタイプ 異常な高難度化とインフレ加速で去年から今年前半は明らかにヤバかった
前の決算で利益9割減を予想したあたりからはかなりの軟化に舵を切ったからな
もともとオーブばらまいてるゲームだけど更にばら撒きもしてるし
それなりに上手くいけば良いんだろうけど課金に繋がるのかは怪しい気が >>68
セルラン上げの自社買いじゃね?
大抵のソシャゲ会社はやってそう 俺は無課金で楽しませてもらってるから何が来てもどうでもいいが、金払ってる連中にとっては萎えることばっかやってるからなこの運営 モンストが不調というかスマホゲー全体が停滞してるだけ
売り上げ落ちてんのに経費は全盛期と変わらず使わざる得ないんだから不調になるのは当然だわな
その割に新しいゲームはモンストと比較されたりするから石の配布がセコいとか散々言われて罵詈雑言&アンスコの嵐
大手がよっぽどクオリティ高いゲーム出す以外もうこのまま衰退してくのは目に見えてる スマホで新規当てるのはもう絶望的だよな
それがわかってるからサイゲもCSに手を出し始めたわけだし 競争はヤバいけどスマホゲーム市場自体は毎年拡大してるんだけど
わざわざ普及少ないCSに回帰するモチベーションなにかあんの? みんなやるから自分もやるゲームの典型だし
そりゃみんなやめたらやらなくなるよ モンストはガチャで星5が出なさすだわ
運極が面倒すぎる
あんなの小学生でも1年以内に飽きる 1つのステージが長すぎる上に
何度も何度も周回させるゲームなんてやらなくなって当然 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています