ゼルダ夢をみる島はなぜ夢オチなのにストーリーがいいと言われるのか?
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そもそも連載漫画がどうしようもなくなってやらかす夢オチと
最初から結論ありきで構築したものを一緒に考えてるだろ 夢を見る島を20年越しくらいで3DSで遊んだが行ったり来たりで総当りの移動ゲーで糞だった
昔は面白かったのに今遊ぶとゴミカスですわ
謎解きも少しも面白くない
ストーリーなんて無かった Q.夢オチ=陳腐ではなかったの?
A.夢オチ=陳腐ではなかったよ
こういうことだよ
色々条件がついた上での夢オチが駄目って話なのに、
夢オチ全てが駄目なものと勘違いしてるアホってことさ リンクが頑張らなければ一生夢に囚われていたんだろうか 手塚治虫が夢オチは絶対やってはいけない手法の一つと言ってたね 異世界から脱出するとそこで暮らす人たちがみんな消滅するってオチは実はムジュラと同じなんだよね 真EDで夢の住人マリンがカモメになって飛んでくシーンは今でも強烈に覚えてる 今までの色んなことが全て嘘っぱちの夢だったって展開はこれまでの努力が全て無駄だったってことになるからゲームじゃ絶対やっちゃいけない展開
夢シマはそうじゃないだろ、あの世界が全て夢だからこそラスボスを倒す事への葛藤や襲ってくる敵達の想いとか色々考えさせられる訳で。 夢オチって
物語の最後に「それまでの出来事は実は夢だった」と種明かしする
どんでん返しやぶん投げのことでしょ
夢島とは違うよね 起こしたはいいけど現実では足ヒレも無いしリンクそのまま水死するよな 夢だったんじゃなく夢から覚めるための冒険だったから >>1
ググったら26年前のゲームじゃねぇかよ
そりゃ今同じネタやったら陳腐と言われて当たり前 仮に夢落ちだったとしても、タイトルに「夢を見る」って入ってるんだから納得感があるだろ 携帯ゼルダのストーリーとしては完璧
どうせゲームをやった記憶なんて夢みたいなもんなんだ 夢オチじゃないからいいわけで
わりと良いキャラが全部消えてくとこはなんとも言えん気分で見てた 夢島は「実は全部夢で無かったことです」じゃなくて「夢を全部自分で消し去りました」だから 俗に言われる夢オチに近いのは夢を見る島よりムジュラの仮面か
あちらはゲーム内で明確な種明かしまではしてないけど(伏線はある) 魔物がリンクを襲う理由も目が覚めたら自分達の存在が消えるから まぁ夢でなければあそこまで自社コラボで悪ふざけできないだろうな
カエルのために鐘はなるの続編まだ? 目が覚めるのがリンク(主人公)であるかそうでないかだな 外伝だから。それにこれが夢でも、目覚めたあとの世界も、やっぱりリンクが主人公のゼルダワールド。根本の部分で裏切ってはいない。
ユアストーリーとは全く事情が違う。 そもそもタイトルで堂々と夢だと言ってるんだから夢オチではない リンクとでかい魚が一緒に同じ夢見てたんじゃないの
というかマリンは夢から覚めたからカモメになったのかそれとも元々カモメで夢の中だから人形だったのか >>13
手塚の遺作、青いブリンクは夢落ちなんだよな ストーリーを投げっぱなしにするための夢オチじゃなくて
敵キャラにクリボーやカービィが出てくるから夢オチにせざるをえなくなった 手塚ゼルダは全体にほんわかした雰囲気があるから夢の世界という設定とよく合うんだよな
で、最後に思い切り切なくなるという… >>1
夢オチは「邯鄲之夢」の時代から存在する、「迷い家」と同系統の「異界への侵入と回帰」の物語
だから「何も得られない夢オチ」は嫌われる
まあ夢島の場合は普通にクリアすると鬱体験を持ち帰ることになるんだがなw 村にワンワンいるし、ゲーセンにヨッシー人形あるし
ピーチ姫、テレサ、パックン、プクプク、ゲッソー
マムーやリチャード王子他にもいるし >>45
カービィに至っちゃ客の認識上夢って事ですらまかり通らなくなって
「あれはカービィと同種族の邪悪な別個体だ」とかそんな感じの設定がついてくる始末 >>47
ある程度ストーリー進んだらタイトルそういうことだったのか!ってなるよね 夢だったけど、夢を見たという記憶は本物だ(カッいいセリフ 鯨の見ている夢にリンクが迷い込んだ話だよな
そこにリンクに関係あるぽい人とか出るけど
他人の夢に自分の意識を混ぜてるの? 鯨の夢だけどエンディングじゃリンクもしっかり目が覚めてるけどなw 夢はまだ偶然性があるけどVRはアレ…完全に用意された世界だからな ゲームとしては超面白かったがストーリーだけで評価するなら別に普通
容量の都合もあるが交流が薄いから島を消す悲壮感もない
何もしてないのに余所者というだけでドロボー呼ばわりしてくる差別主義者だらけだし リンクは神トラのあとに魚の夢の異世界に飛ばされたってことであってる? 980ルピーだった
毎回盗んでるから値段なんて覚えてなかったぜ あの世からの脱出という構造なると
王道も王道になってくるのだよな
天国や地獄だったり物語の中だったり
体験する事の出来ない過去も未来も
精神の中にだけある世界は基本的に夢 江口寿史の短編マンガでおっさんと女子高生が島かどっかで2人きりになっておっさんがこんなの夢に違いないって女子高生襲うんだけど
実はおっさんじゃなくて女子高生の夢だったみたいなギャグマンガあったの思い出した ドラクエ6とかもストーリーの補完がゲーム内で出来てないだけでいい夢オチだしな 日本人はイベントシーンがないとストーリーと認識できない病気にかかってる
最近は声優の演技による寸劇がないとイベントと認識できないほど悪化してる >>16
まあゾーラバンドで風のサカナあるからな
夢幻の砂時計なんかも風のサカナと同種な存在いたり
夢をみる島は後のゼルダの伝説に影響与えてるよね 自分が観てる夢じゃなくて誰かの夢に紛れ込んじゃうってネタを最初にやった作品って何なんだろ? 夢オチには夢の住人が意識を共有してた現実世界の誰かだったとかあくまで夢の中で会える住人とかパターンがあって
今までの体験をただの虚無や虚構にしなければいいんじゃね >>77
人間限定にしても夢占(同衾して夢を共有して吉凶を視るやつ)の概念は紀元前からあったはず 夢島やマザーのマジカントは世界が崩壊するから喪失感が大きい
FFTAは戻ろうと思えば戻れるからそれが無い どろぼーした後店に戻った時の
はかいこうせんみたいな攻撃の恐ろしさはわりとトラウマ >>86
そんな記憶はないしググってもそんな記述はない >>81
そういやエルム街の悪夢とか結構昔からあった超古典的なネタか
クロノトリガーも星の見ている夢って設定だったっけ >>90
まじか
すまんかった
でも本にかかれてるだけで
ゲーム本編にそんな記述はない タルミナは妄想の世界
本篇で危機を救った直後にまた危機が訪れる設定はしらけるけど開発費と時間を節約して本篇のアセット使いまわすためには夢落ち世界て設定が一番手っ取り早い
ブレスオブザワイルド続編は夢の世界の設定ではないので危機が去った直後にまた危機がくるってしらけるストーリーになるだろうね >>94
ゲームの始まり方からして分かるだろ…エアプは黙ってろよ >>96
オープニングはただの平行世界の描写しかないんだわクソエアプ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています