ゼルダ夢をみる島はなぜ夢オチなのにストーリーがいいと言われるのか?
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元が完成されてるだからそれほどいじる必要性がないんだよね
メトロイド2とかと違って セリフとかふくろうの像 なかなかストーリーを補完する演出もいいよ
積極的に調べものしなければないけどテキストが多いわけじゃないけど謎を解くヒントは多く転がってる >>208
文脈とらえず単語だけでとらえてるからおかしくなる
任天堂ゲームとしてもあの程度でも所謂ストーリーは無い等しいし副次的なものでしょ >>208
ネットでしか強がれないと思うと
なんか悲しくなってきた
察するよ 狂ったようにムービーを連打する某メーカーとか基準に考えるから狂ってるんじゃないのか?
任天堂が基本そのスタイルだとしても夢島に関してその副次的要素の方が魅力として強い
ゼルダシリーズの中でも外伝的で異質だ 個人的に異質だからプレイに耐えた
ことさらディスる必要性を感じないが夢島に関してその副次的要素のストーリーを抜いたら、リメイクしてもプラス評価できる要素が少ない
ふしぎの木の実と横に並べられて「所詮はGBレベルか」の評価されても周回した大ファンの俺ですら反論しづらい
副次的なものが何かの間違いで主要なものを食うことだってある プリレンダムービーやイベントシーンだけをストーリーと思うことが狂ってる
ゼルダにストーリーがないとか日本人の一部しか言わんだろ ゼルダはもともとナラティブなストーリー展開が得意で
例えば、めざめのししゃとしてのりんくをマモノがじゃまをするという下りは
それまでプレイヤーが体験してきたモンスターとの戦い全体をストーリーの一部としてしまうということ
ただ襲ってくる障害物としか認識できない人がいるのが信じられないが
夢をみる島のストーリー性が薄いなんて口にできる人がいるということはそういうことなんだろう ゲーム性という曖昧なものが、それ以外の要素から分離した独立したものだと思い込んで
ゲーム性を重視するとストーリー性やグラフィックがシーソーのようにないがしろになると思い込んでる奴が
無駄にストーリーやグラフィックを副次的で優先順が低いものだと思い込む
それらは複雑に絡み合って存在するものだし、作る場合の優先順があったとしても
出来上がってユーザーに届けたものに優劣をわざわざつけてるわけないだろ 夢島もmoonもドラクエ映画も、架空の世界だけどプレイヤーの体験の中で確かに存在するんだってオチは同じだよな
見せ方の問題だな 顔の神殿のあたりでかぜのさかなのアレンジ曲と共に島の真実を知るところは感情を揺さぶられるな ストーリーと呼ぶに相応しいのは基本的に小説や映画の類いだから
ゲームは本質的にゲーム(遊び)だから
ゲームにおけるストーリーなんてものはオマケないし副次的なものでしかない
その本質を理解せずに
ゼルダにストーリーある、ゲームにストーリーあるとかいってる奴は的外れの馬鹿
サラダそのものと
肉料理に添えてある野菜とでは
全然違うのだよ
肉料理に添えてある野菜を
サラダだ!といってるようなものだよ
それサラダじゃないから ナラティブを追求したゼルダBotWスタッフが聞いたら卒倒するレベルのキチガイが来たぞ いつも思うんだけど、任天堂ほどグラフィックや物語に気を使ってる会社もそうそうないのに
なぜかそれらで劣る会社だと決めつけて、擁護のつもりなのか
ゲームにおけるグラフィックやストーリー自体に価値がないみたいに言う奴がわりといる いつも思うくらい他人に評価されてないなら
それは自分の思い込みか表現手段の失敗を疑うべきなのでは… 評価されてないというのが思い込みなのでは
GOTYとか見たことないんだろうか
ゲハしか見てないとか? 評価できてないアホがゲハにわりといるという話がわからなかったか あのハードを信仰してるとストーリーはムービーやイベントの長さこそが全てってなっちゃうんかね
こうはなりたくないな >>225
極端なこと言って目立ちたいだけの中学生?
そろそろ夏休みの宿題やろうね >>66
エアプ乙
ちなみに俺は移動するごとに魔物狩りや草刈りやってたからどろぼーの仕様はクリア後に知った 雰囲気ゲーって見た目の雰囲気ばかりが売りのゲームだろ
意味深なキャラやテキストも魅力
それも雰囲気と言ったら雰囲気だがおかしな世界にのめりこんでしまう
それをストーリーがまとめてくれて
プレーヤーは普通のエンディングとは何か違ったカタルシスが得られるんだ >>239
どろぼう、がそのままだとB以上は確定だとは思うが
トワプリがBなのもそれが一因だし ちゃんと罰が下るのにな
ちゃんとトラウマを与えてるのだからいいだろ >>227
その割には物語設定がガバガバだからだろ
グラのハードが低性能過ぎて結局たいしたグラじゃないのが問題なんだろ 万引きをすると、店主さんの電撃で殺されて、「どろぼー」になってしまう。 >>242
そのお前の感想と、グラフィックやストーリーが無価値ではないという話がどう関係してくるんだ? >>244
ガバガバの設定を任天堂自らしているのだから任天堂自身にあまり物語設定に価値を見出してないということだろう グラにしても価値を見出しているなら毎度周回遅れの低性能ハードにしないだろうよ
君が無価値ではないと考えるのは自由だけど、当の任天堂は1ミリもそれらに価値があることだとは思ってないのよ と、まぁそこに価値を見出していない任天堂のおかげで
ガバガバ設定の物語や低性能ハードでしょぼグラばかり出す任天堂を目の当たりして
結果的に任天堂信者は「グラや物語が全てじゃない!!」と擁護せざる得ないというわけなのさ >>41
ちなみに通常版とDX版だと真EDの描写が違うので注意
キミの見た真EDは恐らく通常版 プレイすればわかるけど、伏線がたくさんあるし、逆にクリアする事によってみんなが消えてしまうかもしれないという葛藤をプレイヤーに与える見事なストーリーだぞ。 >>248
あれ蛇足だと思ったわ
無の境地が良いのに。 任天堂のストーリーやグラフィックは好みの問題として
ストーリーやグラフィックに価値がないとか言ってる任天堂信者はただのアンチ活動でしかないな >>249
ニュアンスが全然違うけど、ブレワイの感想にもそんな感じのがよく有ったな
全クリして終わってしまうのが寂しい、もっとこの世界で遊んでいたい、みたいな そういう散りばめておいた設定やランダムイベントで得られる物語性に対して
好意的に呼んだものがナラティブ
悪意を込めたものが雰囲気ゲー
設定やゲームプレイでも物語性は得られるし
特に後者は小説や映画にはないものだからゲームならではのストーリーとして捉えるべきという考え >>244-247
ほんと未プレイの宗教的理由で買えない連中の言うことは惨めだな クッパ18000円も出して2枚買った俺が宗教的に買えない物ってなに?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています