ねとらぼ「ドラクエユアストーリー、ゲームをここまで愚弄する作品を他に知らない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」レビュー ゲームを、フィクションを、人生をここまで愚弄する作品を私は他に知らない
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1908/10/news008.html
本作の隠れたメッセージが、ビッグバジェットを利用して過去の名作を好き勝手に取り扱い、その思い出を人質に観客を劇場に招集し、
シナリオをズタズタに切り刻んだ揚げ句、押し付けがましいメッセージと共に全ては冗談だったと笑ってのけるような作品に対するアンチテーゼであるならば、それは大変素晴らしい試みだろう。
大いに続けていただきたい。 >>134
×下請法違反はままあること
〇監督交代はままあること
情報は正確にねw >>566
おや?客が減ると困ることでもあるのかな? 映画観て来たけど「大人になれ」は、発言そのものよりも、よくわからないキャラ(ウイルス)が出て来て、何だコイツ状態の時に「私をプログラムした人間(=監督)から伝言があります」と前置きがあるから余計反感を買うんだと思ったわ。
噂には聞いてたけど、館内が本当に凍りついた空気になってたじゃねぇかw ふざけんな、映画も愚弄しとるわ
よくもこんなゴミ上映しやがって
これより良い映画いくらでもあるだろ
枠を潰しやがって 警告されてたんだな、5年前に(ドラえもんのは酷かった)
------
「STAND BY ME ドラえもん」というその映画のエンドクレジットでは
「NG集」と称して、これまでの物語がすべて作り物であり、
ジャイアンは台本を読み、のび太がカチンコを鳴らし、最後は
いつものメンバーが「さつえい終り!」のくす玉を割って
映画の幕は閉じる。
この作品を監督したのは押しも押されもせぬ日本映画界の
ヒットメーカー・山崎貴と、同じく白組所属の八木竜一。
偶然にも「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」の監督と同姓同名である。 >>579
館内を凍りつかせてみせた、っていうとまるで名監督っぽいよな
本人はそのつもりなんだろう
観客の感情をコントロールしたいってのは根本的な欲求だからな
だから邦画は途中で主人公が大声でがなりたてるシーンが必ずある
そうやって感動ポルノばかり量産してきた監督の次の一手がこれだよ 物語の主軸がゲームの中なのか現実なのかボヤケてるよなぁ…ワザと? 東京五輪ロゴで“パクリデザイナー”と呼ばれた佐野研二郎氏、いまだ仕事が続くワケ [229078592]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1565910897/
'17年には『新しい地図』のロゴをデザイン。またさらに今年は、3月から6月まで開催された香取慎吾の国内初となる個展のロゴ、
サントリーの清涼飲料水『DAKARA』のCM、8月公開の映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』のポスターや新聞広告など、
すべての宣伝まわりを担当しており、 コールドジャップ政策の集大成なんだろうな、この一連の騒動 一応NG集はピクサー映画とかでもよくある演出だし、それを理由にダメ出しするならトイ・ストーリーとかも糞映画ってことになる メッセージとかどうでもいいんだけど
使い古されたネタで、ドラクエ5である必要性もない思慮の浅さが映画としては致命的
別にドラクエ6でもFF7でも成り立つクソ映画 まさかそんなに〜?て思ったけど
内容見たら本当に糞の中の糞なんだな
別にドラクエの熱心なファンじゃないけど吐きそう >>589
トイストーリーはピクサーのIP
ドラえもんは借り物のIPな
その違いくらいわかっとこうぜ? DQは10ver3、11展開のgdgd、映画とやらかしが続いてるな
目が覚めて大人になった人も多そうだ ドラクエ5じゃなくても良いどころか
オチがVRじゃなくても成り立つ話だからな
この世界は実はなんちゃら世界でその世界の奴が壊そうとしましたが勝ちました、ちゃんちゃんめでたしめでたし
ドラクエ5とVRを関連させる必要性が描かれないしVRという設定に捻りが一切無いからもはや何でも成り立つ どらえもんstandbymeの監督か。
そりゃだめだろ。
帰ってきたドラえもんをめっちゃしょぼくして
泣きドラとかやってたのめっちゃサブかった。 DQ5で客を釣りVRでソニーなどに媚びて話の内容は監督のオナニー
ただの業界のオナニー映画 どこがラストを思いついたんだよ
VRネタってかなりありふれてるが >>599
そのありふれたオチを「思いついた俺天才」と思っちゃう痛々しい人間が作った映画 アスペだから「『VR』っていうオチはまだ無いだろ!」って本気で思ってるんだよ ていうかVRゲームをしている自覚すらなくなるVRゲームって
どんだけスーパーテクノロジーなんだよ
トータルリコールに出てきた火星旅行VRみたいなもんかな?
(ああ、トータルリコールのパクリか) >>594
焦点はそこじゃないと思うんだ(´・ω・`) >>602
ドラクエ映画は見てないけど
VRオチを聞いた時にトータルリコールを連想した
あの映画のラストは夢と現実、どっちとも解釈できるんだけど
俺は夢(VR)オチだと思ってる >>603
焦点はそこだよ
手前で作った映画世界で映画パロディをするのは構わん
借り物のドラえもんのキャラでメタネタをやるってのはドラえもん世界自体が何かのパロディだと言ってるのと同じ
それすらもドラえもんの道具を使った大きな筋立ての中の出来事だった、くらいまでやってやっと許される
その峻別を映画関係者がつけられないまま放置した結果が今回の大火傷だよ
ドラえもんやドラクエを見に来た人は、山崎の映画を観に来たんじゃなくて山崎と関係ないドラえもんやドラクエを観に来たんだよ >>603
他人のコンテンツ(ドラえもん)をレイプするのと
自分のオリジナルコンテンツ(トイ・ストーリー)をメタ描写するのは別だわな >>591
ゲームに限らず創作全般に適用できるちゃぶ台返しだからな
しかもその結論に至る必然性を感じさせる演出が事前に一切明示されていない点でクソオブクソ >>609
今見ているその映画自体にブーメランだからな>大人になれ そもそも、ちゃんとした伏線もないし、
ウイルス制作者の背景とかも皆無だからな
普通に映画として破綻してる ウイルスによって色々改変されてしまったDQ5ワールドを主人公が修正しにいく
みたいな話なら面白かったかもな やってる事も酷いし幼稚だけど単純に映画として出来が悪いんだよ
たまたま原作とノリがたまたま合ってたら上手くいくって
もはや二次創作同人と同レベル 4コママンガのオチみたいなやつか
金払って2時間見るもんじゃないな それでいて監督は批判ツイートされたら、堀井さんがどうしてもってオファーあったし、CG担当した奴が「大人になれ」リプする遊びしたいとか書いておいて
見つかったら鍵かけて逃げるのに、なんで作ったのか そもそもドラクエ5にはVRも幼少期短縮設定もない。
ドラ映画にも変な設定追加してたしやる事がいちいち不自然すぎるんだよ
オリジナルの作品ならここまで荒れなかったのに >>612
CMの段階からそういう映画としてプロット見せてくれてたら、
メタネタも違和感感じずわくわくしながら見れただろうな。
ようは見せ方、素材の調理の仕方 >>614
かつてのドラクエ4コマだって、作家陣から読者投稿に至るまで徹底してメタ要素を禁止してたのにな。
昔からそうやってファンは世界観を大事にしてきたのを、何処の馬の骨とも知れない部外者がぶち壊したらどうなるか 4コマではゾーマの名前やモブの部下は出てくることがあったけど、
姿は出てこなかったな
4ではデスピサロ(エスターク形態と進化)はシルエットだけ出てきたかな >>618
マジでそうだよなー夢を壊すファクターがメタだからな この映画は何を伝えたかったの?
大人になれよ?
↑
大人になってもゲームを愛していいんだ!あの頃であった仲間もモンスターも俺の中に生きてるんだ!
って流れだったけど誰か答えれる人いる? おもうんだけど、落ち作らないと済まないやつっているよな
それが監督やってるみたいじゃないの
まあ受けるかもしれんけど ペルソナ映画でやりゃあいいのに樋口一葉だしたりしたり
あああの最近五千円使ったら空に飛行機雲でるからな >>621
作ったものからのメッセージ「大人になれよ」
監督が言ってるんだからこれ以上のメッセージはないわな >>621
>この映画は何を伝えたかったの?
「大人になってもゲームを愛していいんだ!あの頃であった仲間もモンスターも俺の中に生きてるんだ!」
って思ってる大人になれない人のこともオレたちはゆるしてあげます〜^^
だろ? そんなに酷いなら逆に見てみたいな
いつテレビでやんのかな >>627
テレビでやるかね、なんかやらない気がするw 山崎の映画ほとんど地上波放映されたんだろ?
ならやるんじゃね。俺は見ないけど >>624
つまりこうか?
堀井「山崎さんに映画化お願いします
山崎「嫌です
堀井「そこをなんとか!鳥山じゃもう無理なんですよ
山崎「無理です。
堀井「この通り!ギャラ沢山支払いますから
山崎「大人になれよ堀井雄二!
>>625
そっちか!ゲームしてる大人に向けてゲマが放つ一言におっさん達が傷ついてるわけねw だいたいフローラがビアンカの名前呼んでたけど何で知り合いになってんだか
てかビアンカが酒場にいるのも出来すぎ >>628
よほど興行的にやらかさない限りやる。日テレ噛んでるし、上映時間的にCM入れても金曜ロードショーで収まる。むしろテレビ考えてあの尺にしたんじゃないか 客に媚びるだけの作品になるよりよかったよ
そんなぬるい作品だったら大して話題にもならずに終わってたからな 忘れられるくらいなら嫌われた方がマシ、と嫌がらせを始めちゃうストーカーのような精神ですね 海外のレビューザイトを脅迫しているスクエニだもの
宣伝がウソ大袈裟紛らわしいは当たり前 これで以降のドラクエはどんなに面白いもの作っても
アンチは大人になれの一言で済むお墨付き貰ったようなもの 大人になって言われても
VR自体、対象年齢13歳以上だからさ…
ここでも引っかかってる人多いのでは >>636
この映画に対して、SNSで多く見られたのが「悪名は無名に勝る」
つまり、ボロカスに貶めるスレが多く立ってる時点で作り手側の勝ちだよ
この映画を作った連中を本気で憎んでる奴は一切話題にせず「好きの反対は無関心」で通してる
話題にすればするほど「そんなに酷いなら、ちょっと興味あるな」って奴が出てきて相手の思うツボだから
パパスの声を演じた重度ドラクエオタの山田孝之も
撮影中にネタを知った時点でこの映画に関する話はツイッターでも全くしてない
上映会でも「風邪ひいた」という理由で沈黙を貫いてる
まあ立場上、この映画に文句は言えないし。本音が聞けるのは数年後かと
実写デビルマンも「なんかすげえクソ映画があるらしい」で見る人が絶えず、収支ではプラス しかしビアンカとかアナ雪をそのままコピーしたような表情の動きでしたな 大ヒットしたから俺たちも似たようなの作れ!ってなっているのでしょうね。
1980年頃の"japanimation"(日本製の粗悪なアニメーション)に逆戻りじゃないですか。 メタネタでも同時期にやってた仮面ライダーはかなりファンの心を掴んでたからなあ
ドラクエは手法というより作り手側に興味がない感が凄かった 監督なんかのネームバリューにこだわるから…
製作委員会?の変なこだわりが不幸の始まり…クソな連中にクソなもん作られたけどそもそもクソな連中にむりくり依頼した連中も罪深い >>645
ジオウはジオウだからこそ許されるノリだから大好評だった
アレをディケイドとか別のライダーでやってたらユアストーリーになってたかもしれない ライダーもシリーズの完成度の低さについてのメタ含みの言い訳映画ではあるんだけど
それでもあんなぶっ飛んだ開き直り方なんて間違いなく平成ライダーシリーズにしか出来ないからな
なにに取って付けても成立するユアストーリーとは似てるようで真逆って感じ >>641
まあ、勝ちかどうかはともかくとして、そう言う所は最初から狙ってたのかもな
例えて言うなら2chで構ってちゃんが唐突に煽りを始めるのと似たような心理だな >>621
ぶっちゃけ、完全に余計なお世話だし、
監督を始めとする制作陣に無意識な上から目線があるのがどうしようもない
ぶっちゃけ、ゲーマーには、映画人ごときにわざわざ肯定される必要が無い
この監督と脚本家は勘違いをしているか、何も分かってないな 今や邦画なんでゲーム市場と比べれば吹けば飛ぶような市場なのによ
それなのにいつまで上から目線でいんのよって感じだな >>641
「悪名は無名に勝る」は、マイナーコンテンツの場合の話だぞ?
国内ドラクエは、メジャーコンテンツなんだから、
メジャーコンテンツの場で、悪名を作ってもデメリットしかないよw
ぶっちゃけ、こんなオチにしなくても、良作なら数百万人動員できる訳
わざわざドラクエファンを怒らせるメリットは何も無いし、
悪評で見に来なくなるファンの方が見に来る非ファンより多いからな
つまり、元もと「無名」じゃないドラクエで「悪名」を得るのは悪手でしかない >>652
「ドラクエ」にとってはそうだが、この監督はそこまで有名じゃないから
この監督の映画にとってはまさに「「悪名は無名に勝る」と言う所なんだろ
「ドラクエ」にとっては迷惑以外の何者でもないが、この監督は最初からゲーム愛とか
無さそうだから、最初から捨て石感覚なのだろうよ オリンピックの総監督も務めるみたいだぞ
そうとうな利権が動いてそう >>653
いや、流石にそれはないわ
これだけの有名IPでさっさとランキング落ちしてる時点でその論は破綻してるだろ >>653
いや山崎貴って悪名も含めてめちゃくちゃ有名だが それほど知られてない映画監督(東京オリンピック演出総監督)
>>653が知らないだけだった >>641
会社とブランドとスタッフの価値を不可逆的なレベルで毀損してる時点で取り返しの付かないマイナス
お前の妄言は「カネ強奪した時点で勝ち誇りそのあとに自分に降りかかる事を何一つ考えていない強盗」
と何も変わらんw
つうかそういう妄言の実際を的確に現した画像があったな
「俺が問題にしてるのは花畑を踏み荒らす行為自体で荒し本人の事など根本的にはどうでもいい」みたいなの デビルマンの場合はまさしく結果論だしそんなもん根拠に狙い通りとか言われてもな >>653
山崎は良くも悪くも国内では有名だよ
だからこそ、尚更、「悪名は無明に勝る」は成り立たないんだけどね
つーか、山崎は悪名もあるから、わざわざ足さなくても良いんだわw 結局、どんなドラクエX映画ならよかったのよ
上映時間2時間以内で、3部作にする予算もなし
俺はドラクエX映画化の話を聞いた時
カットしまくりのダイジェストにするか
一部イベント抜粋するかしかないやん、って思った
俺なら、サラボナに到着したところをOPにして
たまに過去回想を挟みながらビアンカ嫁にしたとこで
一緒に勇者探しの旅に出よう、で終わりにするw
ダンジョン2つ攻略するだけで十分ドラクエだし オチが普通でもこの映画は多分叩かれてたよね。本編の内容自体がイマイチであるし
そもそもドラクエ5を2時間でまとめるのに無理があるっちゃあるんだが
奴隷から逃げ出すシーンをギャグにしたりするセンスを見る限りそれ以前の問題 >>661
それで良かったやんか
ドラゴンクエストという手垢の付きまくったタイトルで欲しいのはクリームが乗りまくったスイーツであって
誰も青汁なんて欲しとらん >>661
つーか、VRネタやるなら、5じゃなくて6だろうって感じだわ
6なら、夢の世界と現実の世界が大きなテーマだから、
そこに上手くVRネタを組み込めば、脚本次第で良作になれたと思う
VRネタと見せかけて、実はそれも夢の世界での偽りの体験みたいにもできる >>661
序盤のダイジェストをもう少し丁寧に描いて
ラストは普通の王道なストーリーしてしくれれば良かっただけなんだが >>661
今あるのと似た流れでも、最初にSFCのカセットに息を吹きかけてセットする少年の実写カットを映す
最後のどんでん返し後のプレイヤーを実写にする
ウイルスのセリフを練り込んで観客を罵倒しない
これだけで映画としてまともにはなっただろうな
サプライズと観客罵倒の衝撃で話題にしようとしたんだろうが、そんなものの消費期限は封切一週間までだ
ネタバレ強度が極端に低いところが監督の才能のなさを表してる
サプライズ抜きで罵倒もなければメタ構造自体はこうも嫌われたりはしなかったろうよ
冒頭の少年がいつのまにか大人になっていた、結婚して子供ができていた、なんならVRは子供の体験だったとかならゲームとも絡んで言うことなしだよ
ゲーム本編の再現が尺の都合で無理だったなら、それはそれで練り込み様はいくらでもあった >>668
子供時代にSFCでDQ5プレイしてる映像から始めて、
大人になってDQ5VRを始める所からスタートしても良い気がする
観客も主人公もVRと知りつつ、架空の物語に引き込まれていく方が、
ウイルスからのメッセージへの反論にも説得力が増す
まあ、監督が映像でそこまで観客を引き込む自身が無いからこそ、
こういう出オチの一発芸をすごいアイデアのように思うんだろうけどw ザキが間違った事は2つ
閃いちゃった天才的なアイデアとやらが、この映画のメインターゲットに最も受け入れられない内容だった事
もう1つは、その天才的なアイデアとやらは革新的でも天才的でも無く、先人達が使い倒した極めて陳腐なアイデアだった事 一番の間違いは懐古信者の大い作品に安易に手を出しちゃったことだな これ昔のFFのアニメ映画みたいなオリジナルかと思ってたがVベースなのか
それをVRオチにするとか流石に非難する人出てもおかしくない なんか監督批判に熱心なキチガイがわいてるけど、これ堀井が監修しててOK出てるんだぜ?
原作者、日本ゲーのトップクリエイターらしい、のお墨付きでてるんだからそりゃ監督は自信満々で出すわな ハゲって他人に下駄を預けると決めたら絶対に文句は言わない人だからなぁ 堀井にOKもらったから〜
とか聞き飽きたわ
DQ10の前Dと同じ無能ってことだな 関係者すべてがOKだったとしても
観客がNOを突き付けたらその作品は駄作なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています