ねとらぼ「ドラクエユアストーリー、ゲームをここまで愚弄する作品を他に知らない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」レビュー ゲームを、フィクションを、人生をここまで愚弄する作品を私は他に知らない
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1908/10/news008.html
本作の隠れたメッセージが、ビッグバジェットを利用して過去の名作を好き勝手に取り扱い、その思い出を人質に観客を劇場に招集し、
シナリオをズタズタに切り刻んだ揚げ句、押し付けがましいメッセージと共に全ては冗談だったと笑ってのけるような作品に対するアンチテーゼであるならば、それは大変素晴らしい試みだろう。
大いに続けていただきたい。 まあDQ9の時点で結構な糞だし映画の件も今更感だな
堀井に高望みしすぎなんだよお前ら >>678
あるぞ
逆もまた然りだ
ビューティフルドリーマーは原作者が怒った映画だが、あれを駄作と言ったら普通は否定されるだろ?
作者が許したかどうかなんてのは、名作であるかどうかとはまったく関係ないんだよ まあエンタメとしては失敗だわな
その意味では駄作と言っていい
客が入らなきゃ商業的にも失敗
芸術作品としての評価はまた別だとは思うけど、コレは完成度が高いわけでも高尚なメッセージ性があるわけでもなく 映画作りに着手しはじめた頃って世間でのVRの扱いってどうだっけ?
eスポーツ化目指して爆死したNewガンブレとか、オープンワールド化の波に乗ろうとして爆死した三國無双8とかみたいに
ただ単にその当時での周りの流行り廃りに影響されたのを閃いたとか言ってるだけじゃないよな? この映画は映画ディズニー関係者に見られたくないわ
パクリまるだしで恥ずかしい
例えるなら日本の萌え要素全快の中国アニメぐらいパクってる >>679
俺はうる星やつらの原作漫画読んだことないんだけど
聞く話では、TVアニメの方も原作漫画とはかけ離れた内容らしいね プレイヤーと仲間の顔に自分から、うんこ塗りたくって、ウンコくっさとか言うよ。
そのウンコくさいってネタ何回も繰り返すよ、エンディング直前にも入れるよ。
誹謗中傷に聞こえるかもしれないが、事実この映画ってそういう場面が展開するんだ。
文字通りドラクエの顔にウンコ塗りたくって、それが笑えるっていう感覚で作られてるの。 え、堀井がOK出したから!とか擁護してる奴がいるのw
堀井も耄碌したってだけじゃんそれ スタンドバイミードラえもんの糞設定も藤子F不二雄がOK出したってことにしとこう ドラクエVの映画が観たくて行ったら
別にドラクエVの映画ではなかったってオチやしなw >>676
なんで主語が観客になんの?
売れてりゃ名作だぞガイジ >>679
面白いつまらない論は個人の主観だから神様にだって否定はできないぞガイジ >>687
あれはメタフィクション要素、VRオチありのSF映画だよw ネタバレ感想
あのオチが非難ごうごうだけど、それまでの展開も描写も褒められたものじゃない。
20時間以上のプレイ体験を、1時間30分ほどで纏めるために、全てが早送り、それでもなんとか観客にわかるようにほとんどのセリフが説明せりふ。
幼少期の殆どは、スーファミのドラクエの画面とあのメッセージ枠に入ったセリフで、説明される。
主人公の母を助け出すのが後半の肝だけど、ただ暗転した場面に、「マーサは魔物にさらわれてしまった」なセリフだけで説明される。
パパスは感情移入する間もなく、映画開始7分前後で死ぬ。
そして泣け泣けのドラクエの杉山こういちのミュージックに、泣いてください演出。
原作を知らない人はポカーンだろうし、原作を知っている漏れもポカーン。
ドラクエの良さは、堀井のテキストなんだけど、それは全く期待しない方がイイ。すべてが説明とご都合主義で展開し、セリフ回しには堀井ではなくて恐らく監督の古臭い親父節や浪花節が入っている。
唯一ストーリーで動きを感じるのが、結婚のビアンカかフローラか選ぶ辺り。ここは全く批判を受けていないから、唯一シナリオで成功した箇所だろう。
それと、CGのような映像自体は良い。特にモンスターのグラフィックとバトルシーンは見栄えがして見応えがある。
思ったよりもイイと擁護している人はそこを褒めてるんだと思う。
漏れが思う、根幹の問題は、ここ。
ドラゴンクエストは「ユア(your)ストーリー」じゃなくて「アワー(our)ストーリー」だったのだ。
色んな人が教室や職場でドラクエについて話し合って議論して交流して形作られたドラゴンクエストと言うのがあって、それがあるから映画化するほどに人気や需要があったのに、監督がそれをまったくわかってなかった。
映画館で観たドラクエ映画のエピソードよりも、今ではこのスレッドやtwitterなどで語られるドラクエ映画談義こそが、ドラクエの持つ魅力。10がネットゲーになったようにね。
それは監督は体験してないからわかんないんだろう。子供が一人でゲームを黙々とやるのがドラゴンクエスト。だからその延長として密室で一人ぼっちで仮想空間のVR。 俺のドラクエ体験(1〜3)はツレの家に集まってみんなでワイワイ遊んでたわ
復活の呪文を間違えてみんなで喚き散らすのも楽しかった この監督、クレしん戦国の実写BALLAD 名もなき恋のうた
も酷いデキだったのに、なぜ使うw よくあるネタだけどさ、最後のウィルスとの戦いで山ちゃんスライムの力で
他のユーザーも現れてみんなでウィルスと対決
最後の最後で主観視点になって、映画の主人公と一緒にウィルスにとどめを刺す
とかやれば、まだyourstoryに絡めた感じの最後に出来たと思うのだけどね >>688-689
さすが、罵倒しか特徴のない駄作の信者だけあって罵倒語が好きだな
書き入れ時の夏休みに一週間でランキングから消えた駄作
それがこの映画の評価 ゲームやらない人の表現ってわかりやすいよな
某ゲゲゲの5期も友達の家に集まって携帯ゲームを遊んでるのにみんな黙ってるシーンがあって奇妙だった
しかもそれが妖怪の影響とか関係なかった記憶
6期もろくに原作のゲームを遊んでいないかのように妖怪の仕業を勘違いしていたり某名探偵も某逆転の異議ありの存在を勘違いしていたりとひどかった記憶
大抵のケースにいえるけど理解もしてないのに風刺してんじゃねーよって いっそ初めからずっと主観視点で進めて、例の展開の時に初めて主人公の姿が見えて
それがVR機器付けた一般人で、
実は全然ドラクエXの主人公の恰好じゃなかった、とかならそこそこインパクトはあったんじゃなかろか
ユアストーリーではないけど >>695
サマーウォーズは良く出来てたよな。
最新テクノロジー、ネットとゲーム(オンライン格闘ゲームと、もう一つ花札なんて任天の起源だけど)を使って、
世間を知らない子供が、大家族を知って、その延長として世界中のゲームユーザーと繋がる。
ウイルスにも、ちゃんと理由ある説得付けをしてたし。
あれはあれで掛け値ない傑作とは思えないけど、それでもドラクエよりはずっと真摯にデジタルとゲームを見つめていた。
ドラクエも日テレ映画だけど、金ローの夏の定番からサマーウォーズを崩せないだろう。 これだけ話題になったのなら製作者的には大成功だろう
一石を投じれたのだから この映画って『あなたの物語』って押し付けてくるからな
あのリーマンの物語だからヒズストーリーとかが本当のタイトルだろ >>702
ほんとこれ
もはや死んだブランドの DRAGON QUEST で銭儲けできるのは才能だよ
ゲームとしては海外で爆死して未来が途絶えたもんな >>702
「悪名は無名に勝る」は>>641ですでに言われてるがボロカスだ >>701
観てないけど、細田ってデジモンでも同じようなことしてたんでしょ
デジモン成分をとって一般的な感じにしたのがサマーウォーズだと聞いたことある
いずれにせよ、デジタル世界が唐突に出てくるんじゃなくて
ちゃんと設定としてある中での話だから見てる人も受け入れやすいんだと思う いやいや
ドラクエっていう(古参ファンに)人気の作品でやらかしてんのに無名もクソもないでしょ
むしろドラクエって名前使って客引きした結果の炎上なのにさ
まともにやるよりこうやってクソ炎上化した方が話題になったと思うならアホすぎる https://live.nic
ovideo.jp/watch/lv321369556
そんなこんなで公式生放送のPS2版5実況プレイも魔界に突入です
「大人になれ」と煽ってこないミルドラース見て癒やされそうぜ リメイク5ではミルドラースが元人間って設定が追加されて
正体はDQ4の8人の誰かって説が出てきたw ドラクエ映画とディズニー比べてるバカはなんなんだよ
ドラクエはまぎれもない糞だが
今の糞みたいなディズニーと比べても仕方がない
どっちも糞だ >>712
今のディズニーの方がよっぽど評価高いんだがwww
外出たら?
いや、ゲームをやめて現実に戻れよwww 「悪名は無名に勝る」という考えなら、監督は自分あるいは自分の作品が「無名」とは考えてないだろう(そんな謙虚さがあれば問題にはならない)
おそらく、ドラクエ(含めゲーム全般)を映画文化に劣るマイナー文化と捉えているという、ゲーム見下し説がここにも当てはまるって話だろう
マイナー文化のマイナーシナリオをそのままやってもツマラナイから、メジャーたる映画文化の恩恵で突飛なオチを付けて話題作にしてしんぜよう
つまり無名なるドラクエに対して賛否両論させて、ベタな感動狙って埋もれるより悪目立ちする方が得だろ?っていうスタンスってわけだ
>>692
ドラクエの持つソーシャル性を評価する人珍しいな、俺もそうだけど
リアルのもとで繋がりを生む力を持っているのが、ドラクエというIP最大の特異性なんだよね
ドラクエ9で任天堂を超えるすれ違い旋風という社会現象を起こせたのも、なんだかんだ言ってドラクエでなければ成立し得なかったんだと思うし
まあ、だからこそ島国の中でしか成立してないとも言えるのだろうけど…
ともかく、ドラクエというIPの性質は部屋の中で一人没入するものではなく、もっとオープンなもの
ゲームで体験したものを、主に話題や経験という形でゲーム外に持ち帰り共有することのできるタイトル
残念ながらこの映画では、そのへんに気づいてなかったんだろうな… 勘違いのダメな作品としてはホントに表現の不自由展向けなのかもなw ルパンも泥塗られる確率高くてもう嫌だ…
観に行くつもりもないがこんなの作ったやつが手掛けてるってだけでもう嫌… >>692-693
ドラクエのプロデューサーがファミコンは一人でやるものではないと考えて
ドラクエを作ってたという話を思い出した
ドラクエで堀井雄二はいかに“編集”したか?
――初代ドラクエの「1泊2日観光ツアー」革命【ゲーム語りの基礎教養:第二回】
https://news.denfaminicogamer.jp/column03/game-gatari02
> 「レベルは“つよさ”で見られるから不要だ、背景が見えなくなるから」と削ろうとした堀井氏に対して、
> 「絶対に必要だ」と断言したのは千田プロデューサーだったという。
> 1人で遊ぶパソコンと違い、ファミコンはみんなでワイワイ遊ぶゲームマシンなんだ、
> 周りで見てる人を意識したコミュニケーションメディアなんだ……というのが、その根拠だ。 >>719
12月にはルパンの映画が出るんだっけか
また最後にメタネタで締めるのかねw 「あーむじょー」って言葉ヅラだけ耳で聞いて、
「アーム・ジョー」という名の英雄譚を誇大妄想した少年
…の皮肉でも描こうとしたのか?このアホ監督は 「大人になれよ」
って観客がそういうふうに言われたと受け取ったんじゃなくて、
実際にミルドラースが言うの?w ミルドラース?誰それそんな奴いないよ
ウィルス「私はウィルスだ。大人になれよ」
山崎「ゲームやってる人も認めてやってもいい」
スラリン「俺はワクチンだ。」
めでたしめでたし メタネタにするなら
いっそバトルロードかモンスターズを映画化すりゃよかったのに ドラクエ5で話を頼まれているのにVRオチにしたら映画できる!
なんて感覚がずれた無能な奴が総監督脚本だから…… 媒体費の回収すら出来ないだろ。テレビ局の玄関先に広告ドカーン!と置いたり報道番組まで使ってど偉い宣伝してた
スクエニ無能
よっぽど自信があったんだな
とんでもない勘違いでドラクエを無駄遣いしてる
鳥山にした方が全然よかった VRでドラクエ出来るようになってからやれ
妄想の産物でしかないから余計に滑稽に見えるだけの話
嫁選びだの、ミルドラースだの以前の話で
ドラゴンクエストを過大評価させてるせいで、知ってるドラクエじゃない感しかない スクエニが無能なんて今更だろう
DQもFFももうめっちゃくちゃになってるだろ・・・w ドラクエXをやったことはないがスターオーシャン3をやったことはあるんだろ
あれ見てインスパイア受けたのならこのクソ展開にするのも辻褄が合う >>734
無能は脳が無いって意味なんですよって言ってたPDのゲームがなんだって? >>735
んでお前が5.0クリアした感想は?
まさかマジで14エアプなのか?w
メアスコアでマジに完全勝利した令和最初の超名作ゲームを?
エアプでゲハ!? >>730
そりゃ日テレ資本だから日テレは売り込むしかないだろ
フジの「少林少女」よりマシと思うしかない
あっちより予算多そうだけど >>723
山崎貴だから劣化カリオストロになるよ
やたら泣かせに掛かって興ざめ
賭けていい >>735
正直モグコレでクリタワ周回し過ぎて嫌いになったから別に感動なんてしない
結局同時期の映画エンドゲームと被ってるし
それよりまたタイタンとリヴァやるの??って感じだ、次はイフとガルっすか? >>739は>>736さん向け
自分にレスしちゃったわw どうでもいいけどDQ1で竜王に世界半分もらうと
そこまでの流れは夢だった事になるけど
こっちの発想の方が斬新まであると思う スレタイや『深い愛ゆえ』レビューで言ってるゲーマー知識乏しい・素で見下してる人からの見当外れなゲーマー擁護で似た感覚覚えるんだが
eスポーツについて情報(風)番組で議論するやつ
出演者は肯定のつもりなんだろうけど、
「(体力なくても、年寄りでも)誰でも活躍できる可能性がある」
とか結局ゲームなんてコントローラ持ってボタンポチポチでしょ、って素で馬鹿にしてるよなーと
三十四十から将棋のプロ目指せんのかよ?
逆にスポーツは誰でも楽しめるってのがパラリンピックとかの主張じゃないのかよ?と 映画化に一番向いているのは初代の1だろうな
シンプルイズベスト
問題は話しかける前に主人公が方向指定しなきゃならん事位か >>722
結果、小学生同士の朝の挨拶が「今レベルいくつ?」になったんだな
大英断だった 堀井だって本当はスカイリムVRみたいなのを作りたかったんじゃないか
オブリビオンを絶賛してたし
でもスクエニでは技術力が足りないからあんな映画でお茶を濁した >>744
ゲームやってる途中から来ても、テレビを見れば「おっ、レベル〇〇まで上がってるやん」
って、即座にゲームに「参加」出来るのよね
千田さんがレベル表示は絶対に必要と主張したのは本当に英断
マイコンからゲームに来た堀井、中村じゃこの発想は出ない
なお2では、戦闘の文字を1行ずつ表示するのにこだわったのが中村
この時は千田が「それじゃ文字が読めなくなる」と反対したけど
中村は「クリアするまで何百回も経験する通常戦闘はリズムが重要」と主張して譲らず
数値等を見やすい位置に表示することで妥結した
この辺りはゲームを知ってるプログラマーの発想 主人公の名前をたけし、だいすけとか自分の名前入れて
自己投影して遊んでた人には肯定的だったのかねこの映画
DQの世界観や雰囲気より、あの頃プレイしてた自分を思い出して
それだけで酔えるみたいな。悪口じゃないぞ >>724
アームジョー(作:泉昌之)に皮肉があるとしたら
子供の好みとか考えずに名作読ませりゃいいやって考える大人側に対してだと思うが 皮肉りたいならウィルスじゃなくて心臓から聞こえる声にしておけばよかったのに ゲーム夜話感動したわ
山ゴミザラキ監督はこの動画作成者の爪の垢を煎じて飲め 個人的な感情で他人の趣味に水を差す幼稚な連中が大人になれって意味わからんね
説得力なさすぎて肯否の舞台に立てていないみっともなさ この映画を見に来てる客の大抵はキャラクターの活躍を楽しんでいたのに急に映画側が客をプレイヤーとして扱い大人になれと訴えかけてきたのがおかしい
映画側が的外れで理解も説得力もないからこっち側からすれば心に響く訳もない こんなゴミ出すならさあ
新しい嫁増やしてドラクエ5リメイクしろや無能 でもニシくんリメイク出しても買わないじゃん
ソースは風来の死レン おんなじ予算使うならドラクエ5リメイクの方が良かったな、結果的にwもしかしたらゲームのほうが利益出せてたまである ほんとDQはゲームの中以外の脚色はいらんのよ
忠実にゲームを再現するだけでよかったのに 新しい嫁追加よりハーレムルート希望
全員の嫁の子供を一人っ子にして三人目の子供を新規追加しようぜ! フローラ正妻で城に置いて
嫁の実家でデボラと浮気
山奥の村でビアンカ愛人
でおk エアプで批判は良くないなと思い、観てきたよ
尺が足りなさすぎるのはもうしょうがないというか、最初から無謀だから文句言わないわ
主人公が一貫してパパスの剣だったのは個人的にグッドだったし、(ラスト以外)一貫してゲマのゲマ野郎だったのも良かった
子供の頃からパパスの剣が大好きで、あれを持ってゲマを討とうというのが自分の中の大きなモチベたったから
ついでに息子が最初パパスの剣を継いでたのも、個人的にツボだった
まあ、子供の頃誕生日に買ってもらったドラクエ5が、本当に大好きだったんだよ…
オチは知ってたから、不意打ちダメージはなかったんだけどさ
あのサラリーマンが、俺すぎたんだわ
だからあのわけのわからんウイルスと制作者に対しては、俺もリーマンと同じことを言うだろうとも思ったよ
そしたら、ラストシーンの家族とサンタローズをさ、どう受け止めたらいいかわからなくなった
なんだろうこの気持ち… あれか
副題に英語入れたくてああいうラスト選んだのか 息抜きに金払って自発的に映画館や遊園地に行ってるのに
終盤でいきなり夢から醒まそうとするのはこれいかに
これでエンタメ性があると思ってるんなら作り手の傲慢だよな >>772
その最後の虚無感を乗り越えて尚ゲームをは俺にとっての現実だと叫べるかが試されてるんだよ、きっと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています