何でCSゲームってこんなに売れなくなったんだ?
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任天堂の一部のソフトとサードのキラーソフト以外は数千本〜1万本が当たり前になってる。
海外の売上を含めたとしても開発費回収出来るのか? >>143
フォトリアルを始めとするリアル化路線は袋小路だからな
映像が奇麗になっただけで喜んでくれるのはゲーマーの一部だし、
そもそもゲーム性が面白ければクソグラでも遊べるのがゲームだしな
さらに、AI導入でNPCの反応がリアルになったとかそういうのも、
これも喜ぶのはゲーマーの一部だけだからな
面倒だからNPCとの会話はしないって人も少なくないし、
そういうとこに関心のない層からすると、特に進化は感じられない >>141
それはある
だからPS2が売上のピークになってるんだよ あとインターネット
オフラインじゃ話にならなくなってしまった 他に訴求力が高い遊びがたくさん出てきたんだからその分ゲームが割を食うのは当たり前 PSとかいう客が求めてないハードに全力注いだからだよ スマホゲーに行ったからだろう、スマホ本体買うには値が張るけど
小型PCみたいなもんだし子供でも普通に使ってるし 全部ゴキのせい
安心しろブタは騙されててもゲーム買う
サード「またスイッチのゲームファンに救われた 有り難う御座います」
ブタ「サードも売れるスイッチは世界を救う」
ゴキ「ブヒィィィッ」 日本に限れば、ソニーがエンターブレインを使って行った顧客教育(=洋ゲー叩き)が今になって裏目に出てる形 国内に関していえば、
任天堂が子供をゲームファンに取り込む
→卒業する層をPSが奪う
→PSを卒業した連中が、親になって間接的に任天堂に帰ってくる
ってサイクルのPS部分がスマホに変わったせいで
その分の売り上げがCSからまるまる減ったせいでは >>155
初代モータルコンバットくらいの時代には既に徹底的洋ゲー然とした洋ゲーは日本人に無意識レベルで嫌われてたんで関係ないです
元々相性が悪い、以上 作る方が努力をしてないからに決まってるだろ
今は娯楽もありふれすぎているというのに
いわゆる自然淘汰だよ
救ってやる義理なんかプレイヤーには無い。 洋ゲー大手も和ゲー大手も凄いゲームしか作れなくなったせいでもあるな
・フォトリアルなグラフィックが凄い
・NPCのAIが高度で挙動が凄い
・クラフト要素が充実してて凄い
等々、そういう開発物量的な凄さでしか勝負できなくなった
でも、そういう凄さは、ゲーマー全員に響く訳じゃない
実際、スマホのゲームみたいに小規模でシンプルでも、
夢中になって遊んで、課金してって奴が一杯いる訳で、
戦略的に間違ってるんだよな
そういう意味では、任天堂が開発コストを下げて、
色々な実験的なゲームも作って、面白さで勝負って方が正しい
サード大手のやってるのは、航空機が発達した世界で、
今さら巨大戦艦を建造して大艦巨砲主義をやろうとしてるようなもんだ >>159
むしろ、1本のソフトに金かけ過ぎっていう逆の面もあるよ
ハードスペックも上がって金かかるようになって、
失敗できないと思うから、作る本数も減って宣伝費は増えてく
こうなると作り手のセンス依存が大きくなって、
趣味の合わないユーザーはCSから離れてしまう
対するスマホゲーは相対的に低コストで乱発するから、
色んなソフトが出来て、当たるソフトは当たり、
そうじゃないのは淘汰されてくから、多様性があるので、
ユーザーに選択肢がちゃんと残る >>128
これな
FF13やら日本のゲームがつまらなかった
あとDSもスマホゲーを流行らせるきっかけになった >>159
ゲハのスマホゲーム叩きは
結局「スマホゲームが流行ってCSが廃れると
ゲハの煽り合いが捗らなくなるから」
でしかないんだよな。
だって、単に面白いゲームがやりたければ
PCなり海外CSなりでいくらでもソフトはあるわけだし、
ましてやスマホゲームのネガキャンがCSになんの利益もない事も事実なんだから。
要は、別にCSを盛り上げたいわけでもないんだよ。 スマホゲーみたいな一枚絵のキャラを
ガチャで集めるみたいなジャンルで集金できるようになると
膨大な開発費と長い開発期間が掛かるCSゲーなんか作ってられないだろうな
少なくとも国内CS市場はデフレスパイラル状態で良い兆しは全く無い >>145
CSが売れなくなり始めたのはまだネットも普及せず、ガラケーにやっと色が付きだした1997年からだぞ
以降、任天堂がヒット商品を出したときだけ市場が上向いて、それ以外だと常に下降するのが日本だ
結局、PSハードに新しい客が来ないし
去って行く人の方が多く
サードは新規の獲得に消極的 ゲーム専用機買ってまでゲームしてきたゲーム好きは、
CSより遙かにゲーム新作が多く、完全な状態でプレイ出来るPCに流れたんだろう
その他一般人はスマホゲーに流れ切った
最近世界規模で話題になるゲームって、殆どPC発のインディーゲーや早期アクセスゲーだし >>165 日本ゲーム市場規模見ればわかるよね。
CSソフト スマホゲー
1996年 5293億円
1997年 5883億円
1998年 5173億円
1999年 4851億円
2000年 4131億円
2001年 3685億円
2002年 3367億円
2003年 3091億円
2004年 3160億円
2005年 3141億円
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1875億円 10580億円
スマホどころか携帯電話ゲームが出る
以前から国内CSは衰退してた。
衰退の原因をスマホやネットに押し付けるのは完全に認識違い。 >>167
こう見るとCSの推移はスマホゲーが無くても有り得る数字だな >>168
まだ携帯電話でゲーム出来なかった2003年に
一度崩壊仕掛けてるからね。
全てCS業界の怠慢が原因だろ。
その後DSPSPの躍進で一旦上昇したが。 1997年 5883億円 CS全盛期、PS&サターン&64時代(FF7等)
2003年 3091億円 暗黒期、PS2&GC時代
2006年 4133億円
2007年 3823億円 DS、Wii全盛期
2008年 3980億円
2011年 3185億円(スマホ2117億円) スマホの成長
2016年 1824億円(スマホ9690億円) 暗黒期、PS4&WiiU時代 現行のゲハは iPhone vs Android やろ
機種 vs OS になってるけど後ろは
シーンごとに機種を代入して全体で戦う感じ >>171
泥も林檎も機種やバージョンごとの差異が大きすぎて
煽り合いが成り立たん気がする 台湾だと速度無制限が当たり前
料金も日本円で1800円前後
韓国もそんなもん
日本で1800円だと格安simでさえ8GBくらい
ちなみに台湾では光通信は当然無制限で月1680円です
ちなみにドコモ光は月5200円
フレッツ光になると月6100円
法外な値段ですね 姪が3人いるが親戚の家に来たってのにずっとスマホ弄ってる
お前ら何しにきたんだよ 帰れよクズども 来たくなかったのに親に無理やり連れてこられたんだろう >>158
あと格安SIMのおかげで月額料金も安く抑えられる
昔に比べればいい時代になったと思う >>173
そんなに日本が嫌なら台湾に移住すればいいのに
あそこはいい国だと思うよ
物価安いし日本に近いくらい治安もいいみたい
おすすめするよ 俺もスマホでゲーム?w
って思ってたけど
大衆向けのゲーム機としては理想の形だと思うようになったわ
四角い液晶パネルがあればいいだけで
PCやCSみたいにごちゃごちゃしたインターフェイスもいらないし作り手も自由に出来る
wiiuがやりたかったことがこれなんだよね ゲーム実況動画のエンディングまでのネタバレ全開で誰がCS購入するのだろう
そら規制もかけずにやりたい放題じゃ実況動画だけ栄えて
CSは売れなくなってくるよね
スマホゲームの要因もあれば、その前の問題もあるだろ >>147
数年で業況って劇的に変わるもんだろ
自社が良くても株主からギャーギャー言われれば
方針を変えるのもおかしなことではないし
オンライン有料化に関しては驚いたけど
なるべく負担にならないように工夫してるのが見て取れるから
何とも思わんけどな
ガチャもそう、FEHもポケgoも課金せずに何の不自由も感じずに遊べるから
それでいて儲けてるようで感心してるよ 課金ガチャ必須のゲームなんてほとんど無いから
そんなもんで感心すんな 基本的に子供向けやカジュアル層向けの値段じゃないのに、
ポリコレに染まったせいで大友にもそっぽを向かれた
パンツ映せないせいで上空の敵を狙おうとすると
主人公が透明になって
滅茶苦茶狙いにくいとかわけの分からない事になったりするしw >>181
課金圧力が他と比べて格段に少ないと感じるって
いちいち説明して貰えないと分からんの? スマホが主流になったからだろうな
付加価値をつけないといけないけど
グラフィックに寄ってるゲームはハリウッドムービーくらいのCGとストーリーでないともうダメだろう
つまり金をかけれて回収できるところがゲーム事業を維持できる >>173
平均所得からGDPから何から違うのに
そこだけ切り取って高い!って言うことに
意味あんのか? もうTV事態がオワコンだからな
スマホやマックブック、タブレットの時代。
ゲームは携帯機以外はもう日本じゃ売れないよ
これはガチで。 >>183
じゃあ課金圧力が高いゲームってどんなゲーム?
無課金でも最高レアのどれかが出たり出なかったりする程度ならごくごく普通だぞ >>183>>187
あれだけ儲けてるFGOすら課金圧力は少ないしな
クリアするだけなら低レアや配布で十分だしね >>183
>>180
マジレス
今時のセルラン上位100に入るような
ある程度安定したスマホゲームの大半は
最早無理には課金を煽らない構造。
事実、ユーザーの9割が無課金だしな。 任天堂のゲームだけが客を裏切らないレベルの物を作ってきた
発売一ヶ月で半額になるようなクソゲー出す会社のゲームは売れなくなって当然だからな >>167
それってCSのほうはDL含めてないのかね
ファミ通だと2017年は2400億になっとるが
ttps://www.famitsu.com/news/201902/18172114.html
まあそれでもスマホ市場が圧倒的にはかわりないが
2018年にはCSが2600億ともりかえしてたり
スマホ疲れでCSに客が戻ってきてる傾向は若干だが感じられる 国内のCSはPSが虫の息になりつつある中で
2017年より2018年のほうがソフト売り上げは増えている
その増えてる分って結局任天堂ソフトなんだよな
もはやCS=任天堂になりつつある
CSはPS陣営が凄まじい勢いで落ちぶれている >>191
スマホ疲れじゃなくて任天堂の新ハードのSwitch特需で冷え切った市場が盛り返しただけ
ユーザー数、金銭面でスマホ市場が縮小したわけでもないから
スマホ云々は関係ないかと。
それこそスマホゲーム離れなんて
15年前の携帯電話ゲームは必ず廃れて
CSに人が戻る!とか言われてた頃からだし。眉唾。 時間は有限だからゲーム以外の娯楽が増えれば増えるほど
ゲームやる時間は減っていくし諦めろ
スマホゲーだけじゃなくてゲーム以外の
流行してる娯楽全部がCSゲー低迷の原因やぞ 週1万しか売れないハードに全力注いで
ソフトが売れないって当たり前 スマホゲーは通勤途中とか休憩時間とか余った時間にお手軽にできるのが強いよな
CSはどうしてもゲームやるぞって時間をわざわざ割いてやるからな
そんな時間ない人も、それが億劫な人も多いのだろ
でもSwitchは置いてあるとついつい手にとっちゃうお手軽さと起動の速さだから
CSの中では随分とマシなほうだけどな >179
でもゲーム業界も宣伝になる!って全力で乗って行ったからなぁ…
スクエニもジャスコ2のときよくわからん二人組のプレイを公式HPにのせてたし
PS4では標準機能だし… 単純にサードがPS3くらいから負けハード注力を繰り返した結果だろ。
勝たせてもソフト集まらないなら業界自体に興味失せるわ メーカー「完全版をPSに出します」
ユーザー「わー、他のハードを買ったら損するところだったー」
メーカー「シリーズ最新作はPS独占です」
ユーザー「わー、他のハードではシリーズもの出てもそろわないから買わないほうがいいねー」
このように
「発売日にゲームを買うのに覚悟がいる」
「急いでゲームを買うと損する」
「PSだけ持ってればいい」
と教育し続けた結果、なんとも熱のない市場になってしまったのです
完全版商法に関してはテイルズチームの人が
「はやく楽しめたのだから文句言うな」
と素直な発言をしていましたが
それで納得できるかどうかは人それぞれ 全ての崩壊の元凶になってるのはWiiだな。
PS4はソフトさえ揃ってたらPS1は無理でもPS2ぐらいは売れてたと思うけど
ソフトが揃わないその元凶作ったのはWii何だよ
Wiiのせいでコア向け=PS,一般ライト向け=Wii見たいな変な住み分けするようになったけど
PS4はデビルメイクライよりもプロスピとかパワプロ。FFよりもDQの方が
売れてるように、和ゲーに関してはコア向けよりも一般向けの方が売れてる。 結局趣味も娯楽も増えた今になっては
ハードを買わせるほどの魅力が打ち出せるソフトってのはごく少数なんだよね
そのごく少数をもはや任天堂しか生み出せない状況になってるのが問題
サードがそういったソフトを作れば、PSの市場も盛り返すんじゃない?
まあ無理だろうけど 高画質+高フレームレートを両立でき、年間9000本もの多種多様なジャンルの新作が出る
PCという最強ゲームハードに皆逃げたんだろ
低スペックでクソ画質30fps、新作ゲームもロクに出ないゲーム専用機(笑)に投資なんて無駄なだけだし >高画質
視力も高くないしデカいモニタも置けんし知らんがな、アートでぼんやりニュアンス理解できれば後は安いの優先するわ
>高フレームレート
日本語を喋れキモヲタ、そんな専門用語なんざ気にした事もねえ
>年間9000本もの多種多様なジャンルの新作が出る
CM打ってるか有名YouTuberが実況してて「付和雷同できるゲーム」しか要らねえんだけど、スマホやSwitch以下くらいしかないよねそういうの
これが日本の「皆」ですよ スマホの登場でゲーム専用機の需要が落ちた
ライト層はスマホに移行した
本来なら任天堂が一番ダメージを受ける
だが任天堂は色々な工夫で需要を維持した
それ以外は海外やスマホにかまけていて努力を怠って衰退した
>>203
何でも任天堂のせいにするのは辞めないよ
ライト層を奪ったのはスマホ
それでも任天堂のおかげで国内CSはこの程度の衰退で済んでいると考えるべき
PS4が売れないのはPS4のゲームに魅力がないだけ
それを認められないとPS5は更に衰退する 競合相手が増えるたび足切りラインが上がっていって、手抜きゲームしか作れない・信用のないメーカーから順に滅びていくのは当然だわな
PSはライト層切り捨てて自滅してるだけだからスマホがなくてもどうせ死んでるけど >203
Wiiはサードがまったく集まらないとかニンテンドーのソフトしかないと言われ続けてたのに
なぜかWiiにライト向けゲームが沢山出てライトゲーマーが集まっていたかのように語る人大杉
一般向けのが売れてるならPS3時代もそうだったんじゃねーの? つーか「ライトゲーマーなんぞ○んでしまえ!」とか「DSで新作ゲーム?漢字ドリルでええか?w」「PSPは大人、DSはおこちゃま」とか開発者がバカにしてただけじゃね? ゲーム機を金出して買うっていうビジネスモデルが古い >>208みたいな口開けて餌待ってるような馬鹿はもうビデオゲームなんてやめたら?
時代遅れなんだよ。 昔のような感覚で時間を使ってもらえない
だから、CSゲームに時間を使ってもらえなくなったと思う 簡単
ソフトの値段を認めてる奴らが少なくなったから
スマホなんかだと1800円とかだろ さらにこれでも高い 遊んでやってるのに有料の奴らだけえこひいきとか
言い出す始末
8000円とかそいつらにとっては死ねという値段なんだろうさ >>215
逆や
今時は増えてる
>>217
云うても、ゲハじゃ買い切りが持て囃される傾向あるけど
体験版もない、DLで返品もままならん前提なら
やっぱり高いで。
しかも、CSなんてマニア以外はスマホ持ってないキッズが中心だし尚更。 ライト→スマホ
ヘビー→PC
スマホの普及とSteamによるPC市場の洗浄効果
未だにゲーム機に固執してるのは、価値観の凝り固まってる石頭だけ >>217
無料のフォートナイトが、プレイヤー数2億人超えてるし
その辺は機種問わずじゃないの >>220
フォトナ、売上も年間トップだっけ
「基本無料」ゲームの売上は1年間で9兆6600億円、エンターテイメントの世界を支配する存在に
https://japanese.engadget.com/2019/01/20/1-9-6600/
少なくとも対戦者居ないと成り立たん類のゲームは
基本無料で人集めないと生き残るのムズいわな 任天堂ハード この10年で2億台減ってた
DS+wii 2億5000万
3DS+U 8700万
スイッチ 3700万
PS…1億
PS2…1.5億
PS3+PSP…1.6億
PS4+Vita…1.2億
PSは安定してる >>222
というか、DSwii時代は任天堂黄金期やししゃーない >>1
自称覇権ハードのPS4を抱えるソニーが何にもしないから >>217
端末ピンキリなのに動作環境がOSくらいしか書かれてないから
前払いはかなり怖いぞ >>226
CSもバージョンでの差異が増えていったのは
今考えるとハードル上昇の一因だったな。
PS2&3は特に酷かったが、
3DS位わかり易くてもキッズとかだと結構間違えて返品とかあったし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています