何でCSゲームってこんなに売れなくなったんだ?
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任天堂の一部のソフトとサードのキラーソフト以外は数千本〜1万本が当たり前になってる。
海外の売上を含めたとしても開発費回収出来るのか? 俺もスマホでゲーム?w
って思ってたけど
大衆向けのゲーム機としては理想の形だと思うようになったわ
四角い液晶パネルがあればいいだけで
PCやCSみたいにごちゃごちゃしたインターフェイスもいらないし作り手も自由に出来る
wiiuがやりたかったことがこれなんだよね ゲーム実況動画のエンディングまでのネタバレ全開で誰がCS購入するのだろう
そら規制もかけずにやりたい放題じゃ実況動画だけ栄えて
CSは売れなくなってくるよね
スマホゲームの要因もあれば、その前の問題もあるだろ >>147
数年で業況って劇的に変わるもんだろ
自社が良くても株主からギャーギャー言われれば
方針を変えるのもおかしなことではないし
オンライン有料化に関しては驚いたけど
なるべく負担にならないように工夫してるのが見て取れるから
何とも思わんけどな
ガチャもそう、FEHもポケgoも課金せずに何の不自由も感じずに遊べるから
それでいて儲けてるようで感心してるよ 課金ガチャ必須のゲームなんてほとんど無いから
そんなもんで感心すんな 基本的に子供向けやカジュアル層向けの値段じゃないのに、
ポリコレに染まったせいで大友にもそっぽを向かれた
パンツ映せないせいで上空の敵を狙おうとすると
主人公が透明になって
滅茶苦茶狙いにくいとかわけの分からない事になったりするしw >>181
課金圧力が他と比べて格段に少ないと感じるって
いちいち説明して貰えないと分からんの? スマホが主流になったからだろうな
付加価値をつけないといけないけど
グラフィックに寄ってるゲームはハリウッドムービーくらいのCGとストーリーでないともうダメだろう
つまり金をかけれて回収できるところがゲーム事業を維持できる >>173
平均所得からGDPから何から違うのに
そこだけ切り取って高い!って言うことに
意味あんのか? もうTV事態がオワコンだからな
スマホやマックブック、タブレットの時代。
ゲームは携帯機以外はもう日本じゃ売れないよ
これはガチで。 >>183
じゃあ課金圧力が高いゲームってどんなゲーム?
無課金でも最高レアのどれかが出たり出なかったりする程度ならごくごく普通だぞ >>183>>187
あれだけ儲けてるFGOすら課金圧力は少ないしな
クリアするだけなら低レアや配布で十分だしね >>183
>>180
マジレス
今時のセルラン上位100に入るような
ある程度安定したスマホゲームの大半は
最早無理には課金を煽らない構造。
事実、ユーザーの9割が無課金だしな。 任天堂のゲームだけが客を裏切らないレベルの物を作ってきた
発売一ヶ月で半額になるようなクソゲー出す会社のゲームは売れなくなって当然だからな >>167
それってCSのほうはDL含めてないのかね
ファミ通だと2017年は2400億になっとるが
ttps://www.famitsu.com/news/201902/18172114.html
まあそれでもスマホ市場が圧倒的にはかわりないが
2018年にはCSが2600億ともりかえしてたり
スマホ疲れでCSに客が戻ってきてる傾向は若干だが感じられる 国内のCSはPSが虫の息になりつつある中で
2017年より2018年のほうがソフト売り上げは増えている
その増えてる分って結局任天堂ソフトなんだよな
もはやCS=任天堂になりつつある
CSはPS陣営が凄まじい勢いで落ちぶれている >>191
スマホ疲れじゃなくて任天堂の新ハードのSwitch特需で冷え切った市場が盛り返しただけ
ユーザー数、金銭面でスマホ市場が縮小したわけでもないから
スマホ云々は関係ないかと。
それこそスマホゲーム離れなんて
15年前の携帯電話ゲームは必ず廃れて
CSに人が戻る!とか言われてた頃からだし。眉唾。 時間は有限だからゲーム以外の娯楽が増えれば増えるほど
ゲームやる時間は減っていくし諦めろ
スマホゲーだけじゃなくてゲーム以外の
流行してる娯楽全部がCSゲー低迷の原因やぞ 週1万しか売れないハードに全力注いで
ソフトが売れないって当たり前 スマホゲーは通勤途中とか休憩時間とか余った時間にお手軽にできるのが強いよな
CSはどうしてもゲームやるぞって時間をわざわざ割いてやるからな
そんな時間ない人も、それが億劫な人も多いのだろ
でもSwitchは置いてあるとついつい手にとっちゃうお手軽さと起動の速さだから
CSの中では随分とマシなほうだけどな >179
でもゲーム業界も宣伝になる!って全力で乗って行ったからなぁ…
スクエニもジャスコ2のときよくわからん二人組のプレイを公式HPにのせてたし
PS4では標準機能だし… 単純にサードがPS3くらいから負けハード注力を繰り返した結果だろ。
勝たせてもソフト集まらないなら業界自体に興味失せるわ メーカー「完全版をPSに出します」
ユーザー「わー、他のハードを買ったら損するところだったー」
メーカー「シリーズ最新作はPS独占です」
ユーザー「わー、他のハードではシリーズもの出てもそろわないから買わないほうがいいねー」
このように
「発売日にゲームを買うのに覚悟がいる」
「急いでゲームを買うと損する」
「PSだけ持ってればいい」
と教育し続けた結果、なんとも熱のない市場になってしまったのです
完全版商法に関してはテイルズチームの人が
「はやく楽しめたのだから文句言うな」
と素直な発言をしていましたが
それで納得できるかどうかは人それぞれ 全ての崩壊の元凶になってるのはWiiだな。
PS4はソフトさえ揃ってたらPS1は無理でもPS2ぐらいは売れてたと思うけど
ソフトが揃わないその元凶作ったのはWii何だよ
Wiiのせいでコア向け=PS,一般ライト向け=Wii見たいな変な住み分けするようになったけど
PS4はデビルメイクライよりもプロスピとかパワプロ。FFよりもDQの方が
売れてるように、和ゲーに関してはコア向けよりも一般向けの方が売れてる。 結局趣味も娯楽も増えた今になっては
ハードを買わせるほどの魅力が打ち出せるソフトってのはごく少数なんだよね
そのごく少数をもはや任天堂しか生み出せない状況になってるのが問題
サードがそういったソフトを作れば、PSの市場も盛り返すんじゃない?
まあ無理だろうけど 高画質+高フレームレートを両立でき、年間9000本もの多種多様なジャンルの新作が出る
PCという最強ゲームハードに皆逃げたんだろ
低スペックでクソ画質30fps、新作ゲームもロクに出ないゲーム専用機(笑)に投資なんて無駄なだけだし >高画質
視力も高くないしデカいモニタも置けんし知らんがな、アートでぼんやりニュアンス理解できれば後は安いの優先するわ
>高フレームレート
日本語を喋れキモヲタ、そんな専門用語なんざ気にした事もねえ
>年間9000本もの多種多様なジャンルの新作が出る
CM打ってるか有名YouTuberが実況してて「付和雷同できるゲーム」しか要らねえんだけど、スマホやSwitch以下くらいしかないよねそういうの
これが日本の「皆」ですよ スマホの登場でゲーム専用機の需要が落ちた
ライト層はスマホに移行した
本来なら任天堂が一番ダメージを受ける
だが任天堂は色々な工夫で需要を維持した
それ以外は海外やスマホにかまけていて努力を怠って衰退した
>>203
何でも任天堂のせいにするのは辞めないよ
ライト層を奪ったのはスマホ
それでも任天堂のおかげで国内CSはこの程度の衰退で済んでいると考えるべき
PS4が売れないのはPS4のゲームに魅力がないだけ
それを認められないとPS5は更に衰退する 競合相手が増えるたび足切りラインが上がっていって、手抜きゲームしか作れない・信用のないメーカーから順に滅びていくのは当然だわな
PSはライト層切り捨てて自滅してるだけだからスマホがなくてもどうせ死んでるけど >203
Wiiはサードがまったく集まらないとかニンテンドーのソフトしかないと言われ続けてたのに
なぜかWiiにライト向けゲームが沢山出てライトゲーマーが集まっていたかのように語る人大杉
一般向けのが売れてるならPS3時代もそうだったんじゃねーの? つーか「ライトゲーマーなんぞ○んでしまえ!」とか「DSで新作ゲーム?漢字ドリルでええか?w」「PSPは大人、DSはおこちゃま」とか開発者がバカにしてただけじゃね? ゲーム機を金出して買うっていうビジネスモデルが古い >>208みたいな口開けて餌待ってるような馬鹿はもうビデオゲームなんてやめたら?
時代遅れなんだよ。 昔のような感覚で時間を使ってもらえない
だから、CSゲームに時間を使ってもらえなくなったと思う 簡単
ソフトの値段を認めてる奴らが少なくなったから
スマホなんかだと1800円とかだろ さらにこれでも高い 遊んでやってるのに有料の奴らだけえこひいきとか
言い出す始末
8000円とかそいつらにとっては死ねという値段なんだろうさ >>215
逆や
今時は増えてる
>>217
云うても、ゲハじゃ買い切りが持て囃される傾向あるけど
体験版もない、DLで返品もままならん前提なら
やっぱり高いで。
しかも、CSなんてマニア以外はスマホ持ってないキッズが中心だし尚更。 ライト→スマホ
ヘビー→PC
スマホの普及とSteamによるPC市場の洗浄効果
未だにゲーム機に固執してるのは、価値観の凝り固まってる石頭だけ >>217
無料のフォートナイトが、プレイヤー数2億人超えてるし
その辺は機種問わずじゃないの >>220
フォトナ、売上も年間トップだっけ
「基本無料」ゲームの売上は1年間で9兆6600億円、エンターテイメントの世界を支配する存在に
https://japanese.engadget.com/2019/01/20/1-9-6600/
少なくとも対戦者居ないと成り立たん類のゲームは
基本無料で人集めないと生き残るのムズいわな 任天堂ハード この10年で2億台減ってた
DS+wii 2億5000万
3DS+U 8700万
スイッチ 3700万
PS…1億
PS2…1.5億
PS3+PSP…1.6億
PS4+Vita…1.2億
PSは安定してる >>222
というか、DSwii時代は任天堂黄金期やししゃーない >>1
自称覇権ハードのPS4を抱えるソニーが何にもしないから >>217
端末ピンキリなのに動作環境がOSくらいしか書かれてないから
前払いはかなり怖いぞ >>226
CSもバージョンでの差異が増えていったのは
今考えるとハードル上昇の一因だったな。
PS2&3は特に酷かったが、
3DS位わかり易くてもキッズとかだと結構間違えて返品とかあったし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています