ドラクエ12のプラットフォームだけど
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流石に11で海外病は治っただろうから次は国内重視で選ぶだろう 11みたいなドラクエは飽きた
12は少し捻ってほしい >>5
ドラクエはハード末期に出るしスイッチはまだ発売して二年しか経ってないから後四年は大丈夫だろ >>6
来年発表の再来年発売。 デベロッパがポカしたら1年伸びるくらいかと もうオワコンだろ
子供部屋おじさんしか遊んでないし 4年後だったらスイッチ2000万台は普及してるだろ
マルチ不要だな なんのために映画作ったと思ってるんだ
当然中国のPC市場がターゲットだよ >>1
映画ゲームは廃止
デザインはユアストーリーと同じ PS5 つぎのスイッチ 海外はPCって感じだろ普通に スイッチに足引っ張られたら世界で終わるから慎重にね >>16
ほんとマジで11でもう終わりでいいだろ感しかない >>14
あんな糞シナリオは国境を越えて叩かれるやろ >>10
ぶひっちというか任天堂ハードは短命だろ… さすがにこどおじも次はPS5買わないだろうからスマホかね 11は海外で30万本だっけ
見事にPS4に騙されたな キチガイ豚って来年もスイッチあると思ってるのw
今年もひどい失速だけど
来年は本当に3月のどうぶつ以降なにもないだろw
ゼルダは次世代ハード移行ばかりしてるし SwitchとPCやろ
ん?なんか他にもハードあった気がするけどなんだっけ? DQ11sが20万で国内大爆死するから
スクエニはスイッチ諦めると思うよw
国内100万以上売れんと赤字だろうし
大劣化作業に追加要素大量開発で3年費やしてるのだから
普通の新規大作RPG並の開発費だろうからな
20万だとなあ・・・
PS4版や3DSの売上利益消滅させるんじゃねw モンスターズ新作もスイッチだろう
PS4 or PS5がハブられることがあっても、スイッチには確実に出すよ >>32
お前は任天堂ハード撤退しないとか思ってない?
少々の円高で大影響だった任天堂が
これからひどい円高が始まろうとしてるタイミングで新型ハード発売で
円高のせいで利益でないぞw 10をpcで出してユーザーも相当数いるはずなのに国内pcで出さないのはどんな判断だ >>33
少なくとも任天堂が撤退する前にソニーが撤退するだろうね ゴキブリの妄想は本当に哀れだよな
ゴミステはスイッチ以下なのが現実なのにな スイッチ独占だろ
独占なら任天堂の手厚いサポートが受けられる
スマブラ参戦など他のハードでは出来ないサポートが出来るのが任天堂の強み
ポケモンGOやマリカ、ぶつ森等のコラボもあるかもしれない >>37
韓国は日本が助けるから不死身
に通じるな >>42
不買リストのトップのPSとソニー
不買リストにのらない任天堂
やはりお前の母国なの? >44
今日になって日本を脅迫してるネタが日本のゲームのDRAMを渡せなくなるから死ね! って内容やで
あと Nintendo も載ってたし、むしろ叩き壊すリストに載っても不思議と 「ソニーは例外」 だったやんw https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/contents/dragon_quest_new/
ドラゴンクエスト新規タイトル
ドラゴンクエストXIに続く新しい挑戦
第二開発事業本部
ディレクター
内川 毅
第二開発事業本部では、「ドラゴンクエストXI」チームで制作する新たなプロジェクトが発足し、次なる世代に向けたドラゴンクエストならではの挑戦を始めています。
このプロジェクトの使命は、「世界中のお客様にドラゴンクエストの新たな魅力をお届けすること」。
それを達成するためには、同じ志を持った新しい「仲間」が必要です。
開発は構想段階を終え、これからさらにゲームのクオリティを高めていくフェーズに入ります。
ドラゴンクエストの新規HDタイトルとして、これまでになかった感動を、そしてドラゴンクエストの新たな歴史を、堀井雄二さんや僕たちと一緒に創ってみませんか?
新しいことが大好きな、開発者のみなさんのご応募をお待ちしています! >>48
それと同時期にDQ11開発した開発メーカーが
PS4PCでアクションゲームの求人
それに書いてある協力企業というのがそこっぽいんだよな
するとスイッチングハブが確定する >>49
ドラクエナンバリングは発売日が次のナンバリングの開発開始は有名なサイクル
30周年記念を目標としたのをぶっちして延期までしでかし
完成後は海外版と11Sにかかりきりになって、2年越しようやく力つけてきたPS版チーム
納期キッチリ仕上げた3DS版チームは何をやってるのだろう・・・ 仮にスイッチがなかったとしたらまた完全版がスイッチに出るだけだな
ゴキブリまたβテスト頑張るの?w 右肩下がりがトレンドで海外でも30万も売れなかったPS4
200万からの下方ハードを捨てて、独占+αで200万以上のプラス目指した方がよくね? >>51
いやその3DS版チームのメーカーが上の求人と同時期に「初めてのアクションゲームへの挑戦」といって
PS4PCで求人出したの >>48
ごく普通のスタンス
このご時世わざわざ狭い市場に向けて開発するわけがない >>22
switchの後継機って互換あるんじゃないか
PS2が出た後にPSで出たやつもあったと思うしswitch自体の寿命って関係ないのでは >58
PSにもSwitchにもノウハウ持ってなかった会社が? ゴキブリが言うやつ検索してきたけど
大規模オンライン対戦アクションゲームって書いてたけどw
ドラクエじゃないだろww
https://job.mynavi.jp/20/pc/search/corp100333/outline.html >>61
それじゃないしw
はっきり「PS4」と明言されてる求人
お前のは「次世代」だろ
PS4はもう次世代ではない 毎回堀井が「売れてるハードで出す」って言ってる時点でぽっと出のPS5で出る可能性は低いよ
スマホかswitchかPS4じゃねぇかな
スマホだけは御免被りたいけども PS5とか確実に売れないしPS4もその頃は空気だろ >>64
煽りたいんだろうけどもあれ俺も本当によくわからない
いきなりハードの正式名称すら出てもいないNXで出しますだからね
結果的に最悪の事態にはならなそうだけどもswitchこけてたら一大事だったよあれ 国内向けに予算制限して作ればそこまで長く掛からないのでは? >>66
何を言ってるのw
予約状況から20万程度の推移なのに最悪と思わないの?w >>68
さあね
スクエニがどれくらいの売り上げを想定しててどのラインが最悪だと考えてるのかなんて知るわけないじゃん >>69
任天堂信者のコメントでPS4より売れると言うコメント多いのだから
それがノルマじゃね?
このスレもPS4より売れるからスイッチでDQ12出るというお豚ばかりだし^^ >>49
協力会社ってトイロジック?
https://hrmos.co/pages/square-enix/jobs/300400600?_ga=2.230093916.1774836156.1565653947-1211679660.1565653947
ゲームデザイナー(バトルシステム)/第二開発事業本部
必要なスキルと経験など
・プランナーの制作経験(仕様策定、仕様書作成、データ作成、バランス調整などの実務経験)がある方
・協調性を持ってクオリティコントロールができる交渉能力と円滑なコミュニケーション能力をお持ちの方
・日本語でのコミュニケーション能力に難のない方
・Excel、PowerPointの基本操作ができる方
あると望ましいスキルと経験など
・バトルプランナーの経験(アクションゲームも可)、バトルAIに関する知識
・アクションゲームの豊富なプレイ経験
・協力会社との協業経験
・UE4での制作経験 まずpspcで出だしf後から劣化したものをスイッチかな
でも11s爆死したらスイッチ版出さないかも・・・ >>70
ゲハを基準にするほどスクエニもバカじゃないだろ >>3
ドラクエ映画で世界でのヒット諦めてないから
むしろ病気は悪化してる え?にしくん・・・100万は売れるって間接的に言ったの?
まじかよ・・・ PS4とSwitchのマルチだろ
300万は余裕だし 次回作は間違いなくアクション+オープンワールドの路線行くだろうからBotW開発陣の協力とかも受けるかもしれない 堀井がこの前のドラクエ9出すならどこ?でSwitchしか言わなかったな() >>80
PS4ってコメントあったのにほぼスルーだったのが笑えた PS4は決定してるからだろうな
スイッチにも出すかどうか迷ってるからコメント拾ってる 次のナンバリングが多分御三家揃い踏みの最期のDQ
13からキャラクターデザインがバードスタジオになり
14からシナリオがアーマープロジェクトになり
15から音楽がスギヤマ工房になる 映画が海外狙ってるから当然ドラクエ12も海外狙いだよ
つまりわかるよな? なんだかんだで1億台のプラットホームは無視出来んからな
PS5で4も動くしDQなら普通に4で作るよ >>86
?
スイッチ撤退してるのに頭キチガイなのw >>83
御三家直接関わらないなら
既存ナンバリングシリーズは終了で良くない?
新しいスタッフで
海外にも適応できるシステムを取り入れた
新しいドラゴンクエストシリーズを1から始めればいい。 >>87
撤退したはずのSwitchが売れてるのは前代未聞の人気さなの? 一度ガチでARPGドラクエ作るのかな?
スイッチにはストーリー同じのドットDQ12とかで2種類作ってくる可能性もあり >>89
どこで売れてるのw
お一人様5000台も買い取られてるのに >>91
毎週売れてるけど
どこでは売れてないの?
証拠見せて? >>93
どこで売れてるのw
海外業者購入も含めるなよキチガイ^^ たぶんスマホ
客層が合ってるし、内容もスマホで出来るレベル 世界でPS本体がどんだけ売れてもドラクエには関係ないのがPS4版の世界売上で分かったからね 国内4桁ソフトサード「スイッチの本体数意味ねえ・・・」 なんでか知らんけどPCで国内向けには売る気ないみたいだし
海外でも売れないと分かったから次からはPCには出さないと思う >>98
ほとんどマルチではPS4版より売れるようになってるぞ >>102
むしろスイッチのほうが売れたタイトル上げたほうが早い
進撃2とオリンピックとエロラビリンスのみ 海外狙いだろうがPSは無い
その他地域とか言う妄想地域でしか売れてないからな >>103
お前が出してるのはまさか初週限定じゃないか?
ビルダーズ2などあるだろまだ クラッシュバンディクーレーシングとキルラキル以外にPS4が勝ってたのってあったっけ >>107
じんるいのみなさん
の同発は当然として
サムスピではスイッチには出せない売上だしたし結果は見えた
パワプロ
sao
ゴッドイーター3
スイッチ後発ストーカーも全て撃破 11Sの有料アップデート対応すらしない時点で
PSは無いって言ってるようなもんだと思うが >>110
PS5PS4で究極DQ11出すだろうからな >>109
あー、じんるいのみなさまへはあったね
ピックスアークは二週目に抜かれたんだっけ >>112
電撃は抜かれてない
どちらにせよゴミ売上で情勢に影響しない
一方DQ11sは20万爆死で全てのサードが萎縮する 電撃で確認してみたら
ピックスアークswitch版が32本差まで詰めた翌週
PS4版だけ圏外に行ってしまってたんだが そんな小さい売上の差なんか比べないで国内ミリオンタイトルが多く出てる方はどっちかでいいんじゃない?
都合悪くないならこれに文句は言わないでしょ なるほどサードのミリオンならサード撤退がどちらなのかよく分かるな スクエニが海外で売るならPS4とかいうクソデマに
もう一度騙されるかどうかの問題でしかない
まあアホっぽいからワンモアあるかも知れんけどね
その場合やっぱり海外で売れないで国内中途半端でDQブランドの危機に
陥る可能性は高い >>118
サード限定にする必要ある?
そんなわけなくていいよね? プレステ64レベルの普及率の差がない限りは任天堂ハードに出すぞ PSにはもう出したくないとドラクエ製作スタッフも思ってると思うが
PS4版の製作が滅茶苦茶難航して期間が延びまくった上
あれだけ宣伝とか外伝とか色々優遇しても結局3ⅮSに売り上げで負けたからな
もうPS優先ではやりたくないだろ
次回はマルチにするとしたらSwitchとPCか箱だろ スイッチのサード見ただろう あの売り上げ
ミリオン0本 全社全滅ww >>124
堀井がサードのゲームの売上げを見て怯むとは思えない 感性がキモいゴキブリ簾ハゲが関わる限り海外で売れるわけねえだろ!
スクエニの上層部はアホしかいないの? まあ、PSでも出すならまずはβテストに
なるだろうね。
DQ10もPS4だけ高い謎の料金設定だし。 ドラクエ11の主人公の気持ち悪い中分けロン毛がイケてると思ってるスパッツ強制おじ堀井はセンスがおかしい PS4 にマルチするにあたって、 全面 PS4 用にリメイクした。
それの影響で長年延々と課金し続けてた10万単位の Wii ユーザを切り捨てた。
しかし PS4 版ユーザはあまり獲得できず、一部の PS4 ユーザは迷惑プレイヤーとして既存ユーザを追い出す始末
PS4 版があるせいで、今後も PS4 クオリティのアップデートが必要になる
散々やな センスが最高に悪いクサレ老害が作るゲームが海外で売れてたまるかよ! スパッツ強制おじ堀井は増毛するか髪短くしたほうがいいよ
髪型が中途半端なんだよ >>1
ドラクエ9のリメイクがswitchって話が出た時点で12もswitchって決まってるようなもんだよ
すでに12も動いてるからね12と違う機種で9リメイク出さないでしょ
ちなみにPS4はないよ発売時期にはもう終わってるしPS5が出て普及する前くらいでしょ >>135
そんなゲームでも遊びたい! ってユーザが400万人いるハードで出した方がいいわな スパッツ強制でセクシー系ビキニも禁止の夢も希望も無い堀井ユージーランドを冒険するんだったらリアルの世界を冒険したほうが楽しい スパッツマン、糞コテ、任天堂信者による三つ巴の戦い どんなに早くても5年以上先だろうから
その時にPS5がどれだけ国内で普及してるかによる >>120
サードマルチがどちらが売れてるかという話だったのに
なぜサード比較じゃない話にしたいのw >>141
どのハードで1番ソフトが売れてるかの方がシンプルでいいでしょ
何か困りますか?
はいかいいえのみで答えてもらっていいですよ
それ以外の回答をするならいっそスルーしてください >>142
どのハードでという条件ならPS4が全世界で史上最強なのでスイッチはゴミクズだよw 2018年度ソフト売上2億6000万のPS4
1億1000万のスイッチ
全く相手になってないw >>143
国内での話な
はいかいいえかで答えるかスルーしてって言ったのに相当理解力ないんだなw >>145
国内も累計はPS4の圧勝だけどw
まさか期間限定の話なの? >>146
ミリオンタイトルの数も国内はPS4の圧勝ですか? >>145
任天堂しか売れないのだからお前の基準はサードには関係ないし
お前も都合が悪いから逃げ腰だよなw
雑魚なら黙ってればいいのに^^ >>148
あなたが雑魚でないなら雑魚な俺を黙らせてみたらいいんじゃないですか? >>147
PS4の圧勝だけどw
MHW、GTA、DQ11、FF15、COD、KH3、 スイッチ/スマホのARM勢がプラットフォームだろう まずはモンスターズがSwitch独占だったら一気に嫌な予感がするんだろうなw ボロ負けのゴキステが勝ってるってどこ情報だよ
この全角君の脳内が気になるわ >>13
4年もあのスペックだとさすがに格安スマホにすら性能抜かれるだろ switch版は720p、30fps
PS5、次箱、PC版は8K 120fps
こんな感じになったりして いつまでもあの時代遅れ戦闘をやり続けるなら次もSwitchで出るだろう >>143
海外で売れないのにPS5で出るわけがないだろ
スイッチ独占かスマホとマルチ 誰も読まないのはワロタ
https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/contents/dragon_quest_new/
ドラゴンクエスト新規タイトル
ドラゴンクエストXIに続く新しい挑戦
第二開発事業本部
ディレクター
内川 毅
第二開発事業本部では、「ドラゴンクエストXI」チームで制作する新たなプロジェクトが発足し、次なる世代に向けたドラゴンクエストならではの挑戦を始めています。
このプロジェクトの使命は、「世界中のお客様にドラゴンクエストの新たな魅力をお届けすること」。
それを達成するためには、同じ志を持った新しい「仲間」が必要です。
開発は構想段階を終え、これからさらにゲームのクオリティを高めていくフェーズに入ります。
ドラゴンクエストの新規HDタイトルとして、これまでになかった感動を、そしてドラゴンクエストの新たな歴史を、堀井雄二さんや僕たちと一緒に創ってみませんか?
新しいことが大好きな、開発者のみなさんのご応募をお待ちしています! 堀井がドラクエを海外で売りために超絶グラにするから
PS4を選んだって言ったんだから当然12もPS4だよあぁ
まあ海外でどれくらいドラクエ11が売れたか知らんけど 世界に通じる超絶グラ(ショボグラ、900p30fps)
開発を変えろよ ドラクエ11チームが開発してるみたいだけどトイロジックか? ゲームがくっそ安い海外で50万じゃ赤字だな
DQ12は100パー国内向けだな >>168
3分の1の不振で50万売れてるなら、150万うれてた海外版前作ってなんだろう? 中小規模タイトルの後発マルチでマウント取るなら
ボンバーマンやレゴシティや、インディータイトルの大半で追い抜かれたPS4とかクソカスになってしまうぞ
しかも普及台数でPS4が数百万台有利っていう条件つきでそれ 気持ちよく動き回せるようにするみたいだけど冗談抜きでアクションなのか?
https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/contents/dragon_quest_new/
モーションデザイナー/第二開発事業本部
この仕事の面白み
プレイヤーキャラであればコントローラー操作に対し、ゲーム内のキャラクターが思い通りに気持ちよく動き回る。
モンスターであれば迫力、可愛さなどそれぞれの特徴を活かしたゲームデザインの表現。
どれも簡単なものではありませんが、その重要な采配に大きく関わるポジションになりますので
協力会社と一緒にそれらを達成する、非常にやりがいの大きなものになります。
また新規プロジェクトとなりますので、早い段階から参加でき様々な手法、アイディアの提案などもしやすい環境になっています。
必要なスキルと経験など
・リードモーション、シニアアニメーターに準ずる業務経験
・共同作業に際し、協調性を持って行動できるコミュニケーション能力の高い方
・Mayaなどの3DCGソフトウェアを使用した業務経験
あると望ましいスキルと経験など
・協力会社への発注、監修作業の経験
・プレイヤーが多彩なアクションをするゲームなどの制作経験 >>174
これ別に12と決まったわけじゃないだろ 12ではなくとも大規模な開発プロジェクトで
今後の方針がわかるフレーズが満載であり
このプロジェクトに連動して12を展開していくのは確定してる
そしてこの求人には低性能スイッチには見たくないフレーズばかり^^ PS5だろ
ドラクエ12が出る頃にはブビッチは完全にオワコンだしPS5が国内外で覇権ハードなのは間違いないからね 12はアクションでブレワイ風に近づけてみたらいいオンライン協力ありでさ >>134
9のリメイクの話なんてでてないぞ
レベル5が作るなら1年でつくってみせるといってただけで
つまり開発にとりかかってないのに何確定情報みたいに言ってるのか
近年DQは別げーを同じタイトルで売る傾向があるから
スイッチとPS4で別げーを出して合算させてくると俺は予想してる
PS4もしくは5がARPGバージョンスイッチがコマンドもしかしたらドット
コレがDQ12が一番売れる可能性があるからな >>185
風といってもあんな敵の数が極端に少ないゲームサードがつくっても絶対評価されないから
ゼルダの中では上位の作品なのは確かだが
これといって特筆すべきもんなんてない
ギリギリ回避でスローも全然あつかえてなかったしな弓ゲーだから 11のアセット流用、アンリアルエンジンでスーパーマルチやろうな >>186
たまにゲハ民が言うアクション版とターン制版の2つか 今の日本市場だと、どのプラットフォームで出そうが国内300万本は難しいだろうからなあ
結局は海外で150万〜200万本くらい売って国内と海外あわせて300万〜400万を狙うしかないのだろけど
そうなるとswitcかswitchの後継機種ってことになるのかねえ DQ11Sが全世界同時発売だし12は最初から全世界同時発売をしようとしてるのでは DQみたいな糞グラコマンド式の古くさいゲームがなんで毎作5年を要するのか意味不明
オープンワールドでもないのに
あんなの海外のデベロッパーだったら1年で作れんだろ >>194
お前が作れる訳でもないのになんで偉そうなの? >>194
グラはたいしたことなかったがキャラはおおくて連携要素いれてるし
モンスターもそこそこいるから時間かかるよ
洋RPGってモンス極端に少ないし仲間いないRPGばっかだしな
コマンドだから簡単につくれるわけじゃない
コマンドでモーションがない戦闘なら簡単につくれるけどね
むしろ酔うRPGのほうがモンスのモーション少ないと思う
ペルソナが時間かかったのも素材つくりが多いから たとえばポケモンみたいに攻撃がジャンプするだけでエフェクトが攻撃してくれるようなのは1年で作れる
DQはグラはショボいけど低予算という感じはなしないね安っぽくはあるけど金はある程度かかってんじゃないかな FFみたいに世界で840万本売れた、ならともかくドラクエは国内でしか売れないんだからPS独占は厳しいんじゃないの >>7
これからはわからんがね
アキバでもガキがゲーミングPCのブースに来るの見かけるようになった 独占じゃなく別げーのコマンドをDQ12としてだすなら開発にふくまれない
スイッチでARPGは無理だろう
スイッチは開発が違うということだろう
世界を本当に狙うならあとはARPG挑戦くらいしかないしな まだなにひとつ情報がない物を妄想するのやめろや
ユアストーリーでも観てろ スイッチでつくったものをPS4に移植は簡単だけど
問題はこれをしたら売れないことが分かってる
国内命ならなおさら国内で売れないことはしない 分かってることは堀井はもうSwitchしか見ていない アクションにしたら Switch で出せない! アクションであるべき!
噂で聞いたけどアクションになったんだって アクションじゃなかった
裏切られた
ウリに対する愛は無いニカー! までテンプレ 完全版でごきちゃん怒り狂うww
PSとか爆死したししょうがないね 完全版になったのは想定外だと思われ
完全版にせざるを得なくなった負債が多すぎて PS4にはもうチャンスは無いし、PS5なんてもっと無理だし >>66
DQ11はハード発売前にPS4版の開発をスクエニ社長が決めていて
「売れてるハードで出す」には当てはまらないドラクエ
正式名称すら出ていない「NXで出します」もありかも スクエニがスイッチで出したゲームで一番売れたのってなんやろ?
おそらくまだノンミリオンでは?
PS4は山ほど出てるけどさ オクトラは出荷+ⅮLで100万突破を公式が発表してるで
そもそもまともな新作をまだほとんどSwitchに出してないのにミリオンも糞もなかろう
ところでPS4でスクエニがミリオン出した山ほどのタイトルとは?
KH3もFF15も例えSwitchで出したとしてもミリオンは出ただろってタイトルだから
参考にはまったくならんぞ 音楽の杉山は年齢的に怪しいけれど、
モチベーション的に鳥山が抜けてしまう可能性がある。
11のドラクエ特番で、やってるのがシンドイとかここまで続くと知っていたらこの仕事は受けなかったみたいな、かなりネガティブな愚痴を言っていた。
それに加えてドラクエ映画ではキャラデザを担当しなかった。
でも、3巨頭が揃い踏みするドラクエは、出るとしたら12がギリギリ可能かどうかなので、そこは有終の美と言うか見守りたいけれど。
11の時点でこれが最期みたいな、ニュアンスは漂っているんだよな。
ちょっと古臭い時代遅れなものも含めて。 >>221
すぎやまは高齢だけどやる気ありまくる、万が一亡くなっても弟子いるぁらなんとかなる
鳥山はまあマシリト生きてるうちは大丈夫だろう
でも堀井がやる気無くなったら完全終了だ
堀井の独特の台詞回しで成り立ってるようなもんだからな 堀井で成り立ってるというか、堀井の版権物をエニクスが独占で商業してる関係
外伝は名義貸しで監修(相談)で入るだけで好きにやらせるポリシーだから、このスレで出てる話題もヒーローズやソードなんかの外伝だろうね 確かに鳥山と杉山が居たら、ある程度は似たようなパーツを作れるけれど。
彼らが欠けてしまったら、もうドラクエ本編とは呼びたくないなー。
確かに堀井は根幹だし。
彼の後継者は残念ながら育たなかったから。
堀井次第でゲームオーバーになるんだろうけど。
うーん、ゲームって小説や漫画と違って、原型から作っている人そのものが居なくなっても、シリーズは続くよなー。
ガンダムとかに近いのかなー。
スクエニはFFとか聖剣とかスタッフが大きく入れ替わって、どうしようもない展開をするけど、3人がいなくなったら、FF以上の惨劇があるんだろう。
そこらへんで漏れはドラクエを遊ぶのを止めるだろうな。
既にスマホゲーとか悲しいドラクエの使い潰しじゃん。ビルダーみたいなのが偶に出るけど、ドラクエの魔力ってのとは違うと思うから。 >>225
余程の延期がなければ4年で出せる
ので、来年発表の再来年発売くらい。 で余程があって1年延期 FC
1 1986年
2 1987年
3 1988年
4 1990年
SFC
5 1992年
6 1995年
PS
7 2000年
PS2
8 2004年
DS
9 2009年
wii
10 2012年
ps2
11 2017年
???
12 ??年
10はネトゲ―だからその前後は余計に時間がかかったとしても、確かにだいたい4年くらい……
そうなるとPSだとPS5が出てるだろうし、switchも後継が出るかどうかのタイミングだろう。
ドラクエはハード末期にようやっとリリースされる印象があるけれど、本当に現行ハードだと古い作品になっちゃうだろう。
ロンチに合わせるとかそういうのやったら話題にはなると思うけど、それとクオリティを両立させるほどの体力とかフットワークとか、もう無いような気がする。 >>227
世界中のお客様に次世代のドラクエを提供するのが新作ドラクエの使命ってあるしやっぱり次世代機種かね >>228
そのポリシー打ち出して海外で30万本しか売れず、プロデューサの首まで飛ばしたのに、まだやるん? ブヒッチではでない
おきまりの高性能三機種(箱PSSteam)マルチだろうな VRが普及していれば、ドラクエVRを作って、12のナンバリングとかつけそうな感じがする。
外伝に留めても堀井がちょっとでも関わっていれば、ドラクエヒーローの発表みたいに「PSVRにドラクエが!」みたいなソニーの誇大宣伝&ゲハでの煽りでにぎやかになるだろうけど、
ドラクエ映画のVRもその試金石のような感じもしたけど、
VRは売れてないし、映画は不評でドラクエVRにファンはNOをつきつけたわけで、
やっぱ無いだろうな。
それよりもスマホで12ナンバリングの方が現実感はある。それもドラクエウォークが爆死したら消えそうだけど。 スクエニはどう考えてもPS5に全力するだろう
他に代わりもないし
となると12もPS4か5と考えるのが妥当 PS5に注力して潰れるパターンかww
絶対売れないのにアホなのか そろそろドラクエ出るから本体ごと買うって人少なくなっていくと思うわ モンハンは完全脱任したし
ドラクエもするんちゃうかなー >>249
ドラクエ11発売前も新作ドラクエとして求人出してて発表後はドラクエ11になってたから12で間違えないかと 673 名無しさん必死だな (ワッチョイWW 7bf3-NBUK [106.72.213.64]) sage 2019/08/16(金) 17:25:17.25 ID:F7tTtbTk0
FF14すごい人気あるみたいね
速報でも話題なること増えたし(´・ω・`) 妖怪4の爆死でサードは逃亡するんちゃうかなー
僕ならする 115 名無しさん必死だな 2019/08/16(金) 21:58:05.11 ID:cIJnlmeT0
>>1
こりゃDQMとDQ12はPS独占はあり得ないな
間違いなく赤字になる 社長が次世代機向けに開発始めたと言ってたからな
PS5向けは大いにあり得る
任天堂ハードはスイッチの次の性能次第だな バトルアクション部分は、ゲームの面白さの核の一つとなる部分です。
ユーザーの満足度を大きく左右する極めて重要な要素のため、手ごたえのあるものを作り上げられた時には、大きな達成感を得られます。
仕事内容
募集職種名
バトルシステムプランナー
仕事詳細
ドラゴンクエスト 新規HDタイトルにおける3Dアクションバトルのクオリティ管理業務です。
協力会社との協業を通して、高品質の3Dアクションバトルを仕上げていく監修作業が主となります。
開発現場とのやり取りが重要な業務のため、開発者目線で実現可能性やコストを踏まえた改善策やアイデア出しを行い、面白さを磨き上げていっていただきます。
《具体的な業務》
・協力会社との開発マイルストーンの策定と調整
・開発ROMのテストプレイとそれを元にしたフィードバック
・協力会社とのアイディア出し、仕様策定、改善案出し、バランス調整
・必要に応じて協力会社への短期の出張
https://careerindex.jp/job_offers/34536876 まじか 松田社長じきじき発言きたか
チカニシ絶対絶滅ww https://mynavi.agentsearch.jp/jobDetail/?jobId=31772540
仕事内容
ドラゴンクエスト 新規HDタイトルにおけるライティング業務と、ライティングについてのクオリティ管理業務を担っていただきます。
主にはプレイ画面での背景に対するライティングと、カットシーン演出のためのライティングになります。
<具体的な業務内容>
・プリプロダクションにおけるルックの検証作業 (アートディレクターやテクニカルアーティストとの協業)
・本制作おいて、上記のルック方針や仕様に沿ったライティング全体のクオリティ管理業務
求める人材
■必要なスキルと経験など
・ゲーム開発におけるライティング作業、もしくは映像作品などにおけるライティング作業の経験がある方。
・ゲーム開発でのライティングについての基本的な知識を有している方。
・周囲と協力して業務を進められる方。
■あると望ましいスキルと経験など
・ライティング全般への知識(あるいはカメラ全般・レンダリング全般)や、ハイエンドゲームの表現手法への知識がある方。
・品質チェック等のクオリティ管理業務に携わった経験がある方。
・UE4での開発経験、もしくはUE4の使用経験がある方。 >>262
PS5がPS4以上に売れるとは思えないけどねw国内重視のタイトルが普及台数
恐らく3年経っても200万いかないと予想するハードで発売するのかね? 本命は間違いなくスイッチになるだろうが
PS4でβテストをするのかどうかだろうな PS5はまずコケル。
値段が高い
今時まだTV据え置き
グラとかさほど求められてない
4の時と違いすぎるライバル機絶好調
4でほとんどのタイトルが前作割れ これから全部弟子が作ることになったら外伝しか作れないな モンハンはもうPSに全力だし
となるとドラクエナンバリングもついてくるんじゃないかなー
ビジネス的に PS5はPS4(発売当時)と同じ値段でも国内の先細り感ヤバいのに高そうなのがなあ
海外で売れないし国内市場にソニーがどれだけ予算投入する気があるかどうかだな
キッズの星プロジェクトを歯食いしばって継続しないとドラクエ購入層少なくなるばかり
12発売する頃は少なくともスクエニに思い切り足元見られる状況になってるだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています