ファイアーエムブレム風花雪月が配信開始から40日経つのにDLランキング1位←これ
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>>3
そろそろ買い取り保証もウザいと思っててのコレでNGぶっ込むきっかけになったわ >>2
正直戦闘システム大雑把すぎて全然シミュレーションゲーしてる感が無いんだが…… シミュレーション部分はスパロボと同じで古臭い凡ゲーやけど
シナリオ、世界観、キャラの掘り下げが良かった シナリオさえ良ければ他は並くらいでも面白いもんなんだよ
万国共通の真理ってやつだ シナリオというかテキストだな
雰囲気の出し方が覚醒ifからだいぶ良くなった、全体のストーリーの流れのガバガバ具合はあまり変わってないのに 紋章による血統主義な聖戦要素
3人の主人公という烈火要素
神出鬼没の死神騎士という騎馬漆黒と強い親父という蒼炎要素
FE歴代人気作のいいとこ取りの集大成 ガバガバなのは
ぶっちゃけ初代からなんで仕方ない
ゲームとしての優先度の低さのせい >>11
ルート分岐のif要素
戦技や長射程や巻き戻し等のエコーズ要素 戦闘アニメ早送り&途中スキップ・敵の攻撃範囲表示、あたりの快適さだけ引っ張って烈火か蒼炎のリメイク欲しいわ 蒼炎リメイクするなら
命中高い剣の価値が出るような調整くらいは
最低限してもらわないと シミュレーション部分はだいぶ酷いよね
予見不可能なところから湧いた増援による
初見殺しがほとんど全て
でも売れるってのは、
そういうゲームじゃないってこった 弓兵育てたら早々に近距離反撃覚えて欠点が消えたのは笑うわ
魔法もはじめ回数制限少ないから要所要所で使うのを求められるのかと思えば、使用回数倍!射程+2!ワープもリザーブもガンガン使える!!で腰抜かした >>14
これと巻き戻しがでかいな 地味やけど
srpgって超ニッチゲーを大衆向けに
押し上げてる >>18
ルナが来たら分からんけど出て来ても1ターン待ってくれるし
ハードくらいなら増援にも余裕で対応可能だろ 映画とドラマが駄作しかないからFEがあって良かった >>26
他のソフトが出てないのにダウンロードランキングが落ち続けてるソフトがあるんだけど知ってる?
プロ野球スピリッツって言うんだけど おかしくない?
欲しい人はもうすでに買ってるはずだろ????? >>18
まだ黄色しかやってないけど
増援は大体出そうな場所にしか来てないかな
むしろ会話で増援来そうと教えてくれる分
過去作より良心的に感じる ある程度年齢層が高くなるゲームだからね ツイッターやらで評価高いと「俺もやってみよう」→「チケットがお徳だな」こうなる
逆に糞ゲーだと初週だけになる 増援と言えば第3勢力の盗賊がレアアイテム持って急に現れて逃げて行こうとしたんだけどアレ何?あんなことあるの
アイテム盗み忘れたと思ってそのステージ3回やり直ししてたんだけど1回だけ出現したからびっくりした FEはネームバリューがあるから
出来が良いと評判ならジワ売れもするだろ
ただ子供向けじゃないからミリオンはキツいかな 計略はガバってるけど据え置きFEとしてはビジュアル面では成功か
フェリクスの親父外伝の友軍計略連打は爽快だった >>30
会話で増援云々なら過去作からやってましたけど >>29
次から次に買う人が現れてるってことだよ
超初動型のゴミステとは違うんだよ、チョンゴキブリw やったの昔すぎてもう記憶が曖昧だが封印の剣ハードとか突然の増援が現れてターン中に即行動されて死亡とかありまくった気がする こういう戦記もののゲーム、よく考えたらあんまりない
特にファンタジーは >>37
封印は即時行動もあったけどユニットの台詞で増援予測もあっただろ
ちなみにここ数年だと覚醒の増援が一番酷いぞ 今黄で二周目だが、引き継ぎで名声カンストさせれば
やれる事増えまくって面白いな ゼフィール闇堕ちの封印要素
魔物の聖魔要素
スキルのFEH要素
シリーズのノウハウ全部ぶち込んだら歴代最高傑作が完成してしまった 敵にカーソル合わせると
次の行動(誰を狙って予測ダメがどれだけ)が分かるのって
今回からだっけ?それとも以前から?
まだ序盤だけど待ち戦法がめっちゃやりやすい >>21
ワープやリザーブそこまでガンガン使えるか? >>46
予測以外のキャラがダメージ受けたらターゲット変えることもある
あと応援とかで守備上げると変わることもある >>47
ワープはグレモリィまで行って二回が最大なはず
まぁそもそも使うほど困るところないけど… 今やってるけど、教団内での移動がダルい
辺にマップ作らないで選択させるだけにしてほしいわ 散策は進めてると必要最低限になるから面倒ともなんとも思わなくなる
初めてやって二部で解放される部屋以外が埋まるチューリアルまではたしかにめんどくささはあるかもしれない まだ1周目だけど、弓兵と飛行ユニットの重要性はよーく分かった
弓1人と飛行1人しかいないけど2周目はもっと増やすわ 高難易度は後からアップデートで追加が絶妙過ぎた
もう今後は全部この方式でいいな
高難易度なんて最初から見せるべきでは無いって事が今回でハッキリした 今回シナリオいいのか?
覚醒、ifを見る限り、もうまともなライターはいないのでは >>54
FEシリーズのトップを争うくらい出来がいいぞ
もちろん全く粗が無いわけではないが、細かいモブキャラのセリフとかまでしっかり丁寧に作られてるのがよくわかる >>54
ifと覚醒は知らんが、シナリオ自体は普通かな
上でも書いているが、テキストは良いと思う >>59
あらかじめダウンロード期間を入れたら40日あるよ >>37
予測不可の増援もけっこうあったけどね
ルトガーステージの背後からの増援とか 覚醒の増援即行動は酷いけど
初心者とかはカジュアルでやるから気にならん
と言った感じなんだろうな
今回はイベントで敵将の動きが突然変化する事があるけど
巻き戻しあるから許容範囲ではあるが >>43
闇蠢関係は烈火みたい
ただ、烈火よりなんかしょぼい >>55
テキストは過去最高だと思う
正直、シナリオのワクワク感は学園編は良かったけど戦乱編は4つに分けたせいで微妙というか、ダイジェスト感がありすぎ
散策パート無くしてマップ数増やして欲しかった >>64
あらかじめDLの時点で1位になってたんだから何もおかしくないだろ 基本、各ルートマップ使い回しで
登場人物が違うだけなのが残念だったな 散策パート無くそうがマップ数は変わらんと思うぞ
元々FEってあんまり長すぎると
バランス的に問題が出てくるから
適度な長さに押さえるゲームだし >>57
モブのセリフ結構いいよな
特にあまり同調しないとか苦言呈するタイプ
まあそれも正論だなというセリフが多くてよい 現状でもパラメータが敵味方共に過剰かな
というか計算式が加減算ベースだから慎重にやんないとすぐ大味になる 増援は烈火から即行動しなくなった
封印でルトガーにいきなり殺されてブン投げる奴が多かったんじゃないか >>11
強い親父だけは嘘だな
人間としてはともかく性能面では失望する程度には弱いぞ親父 コーエーの歴史シミュ部隊じゃなくて乙女ゲー部隊が本気出したんじゃないのこれ
シナリオがいいとは思わん(でもFE最高は揺るがない)が、人間模様の作り込みが良すぎるわ
青ルートの拗らせ方なんて絶対乙女ゲー詳しい奴が書いたろ マリメ2がそれだけ爆死したんだよ
あれ、売れるはずだったのに全然売れなかった やっと今日赤ルートで1週出来た。
キャラの作り込みや雰囲気がスゴくて金かかってるのがよく分かる。
セブンイレブン見てるか?これがプロの仕事ってやつだぞ >>75
俺もこっちだと思う
たしかエンドロールのシナリオ、コーエーのところに女の名前あったよな シナリオいいというが地名とかいっぱい出てきてほとんど理解できない。三國志っぽくするのはいいけど、
シナリオが複雑すぎて果たしてみんな理解できてるのはかなり疑問なんだが。
もっとシンプルにした方がいいんじゃないの。 >>79
シンプルにした結果が覚醒ifだったわけで 歴史小説みたいに複雑なシナリオ(ただし、すばらしいとは言い難い)の一方で、恋愛シミュレーションみたいな
要素がてんこ盛り。そしてそれらが全然マッチしてない。
赤の教会ルートやっててクリア手前ぐらのところまできてるけど、このゲーム残念なところが多すぎる カタログチケット安いから当たり前
そりゃDL版買うだろ 4週目に江頭ルート選んでまだ途中だけど黄色エンドが1番まともな感じかな?
まだ江頭ルートに入ったばかりで皇帝が自分の軍を
シルベスターシュワルツェネッガーみたいな名前つけたところだけど >>81
理解できてないあたり残念なのはあなたの頭の方では
もうちょい日頃から頭使って娯楽を楽しまないとキツいぞ 学園パートが面倒すぎて、過去作よりハマりきれてない
覚醒とifの時は毎日5時間やっていた 地名や登場人物が多いのは大歓迎だけど、地図や人物相関図みたいなのでいつでも確認できるようにしてほしかった そんなに困る事あるか?
各キャラには所属のアイコンついてるし紋章で推察も出来るし
親子とかは何となく分かるキャラ多いし >>88
会話中に出てくる人名や地名について思い出せなくて困ることがある
まあメインシナリオ理解するだけなら問題ってほどではないんだけどね
ゼノブレのキズナグラムみたいに入手した情報が蓄積されていく形だと面白そうかなとも思う 用語集というかライブラリ的なものはあった方が良かったかな
随時更新されない簡素なやつでもいい
更新された方が嬉しいけど ローレンツがヴィオールみたいなクソ貴族だと思ったら
ちゃんと信念があって貴族平民分け隔てなく救いの手を伸ばすような良い奴だからめっちゃ好きだわ
フルボイスも相まってキャラに感情移入できるのも売れる要素になってるよな
杖引換券とか言われるけどな リシテアといいカスパルといいフルボイスでよく間違えられるよな
飛ばし飛ばしでも何度かは聴くだろ 地名に関しては各キャラクターの外伝で貰える
騎士団がそのままの名前なんで
暫くやってれば覚えるんじゃね?
そのキャラと相性が良い事も多いし
オグマ山脈とかブリキッドとかの名前は初報の時に
過去作に対して経緯が無いとか文句言う奴居たけど
覚えられないと言う意見があるならそのままで良かったな 地図見たいはわかるな
プレイし始めて最初の3時間は図書館で貴族名鑑と名簿の所見で人間関係と経歴好き嫌い等把握してたけど出撃以外でも地図はいつでも見られるようにして欲しかった
ダフネルとガラテアが山挟んで隣とか2部入るまで知らなかったぞ
あと全員の名簿見られるのがクラス選ぶ前だけだから所見だけは図書館で閲覧可とかにして欲しかった
そういう深く楽しみたいが故の不満がある 記憶力と地理が弱すぎて最初なんとなくなイメージで帝国が北東にあると思ってたわ ダフネルとガラテアの位置なら
イングリットちゃんの支援会話で何となく教えてくれるから
そもそもイングリットちゃん仲間にしてないなら
割りとどうでもいい事だし 難しい漢字を使ってる辺り、駄目だと思ったな
誰にでも読めるものにしないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています