【悲報】スマブラSP大会で勇者が使用禁止に。「運ゲーすぎる」
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『スマブラSP』ローカル競技シーンで「勇者」の使用が禁止。強いランダム性が問題に
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190816-99762/
SASCのTwitter投稿には、勇者の使用を禁止する判断に至った背景について詳細が記載されている。
以下、翻訳となる:
“8月14日をもって、SASCの主催する大会等において勇者の使用は禁止されます。
多くの議論を重ねた結果、勇者のファイターとしてのデザインは強くランダム性に依存しており、競技シーンで使われるには適していないという判断となりました。
呪文の選択からかいしんのいちげき、そしてパルプンテの効果まで、勇者のデザインはいたるところまでランダム性が満ちています。
程度の差こそあれ、ランダム性は他の競技ゲームやスマブラシリーズにおいても存在するものではありましたが、
勇者のランダム性はプレイヤーのスキルで制御・対処できる範疇になく、競技性を損なうレベルに達しています。
勇者が使用するべきでないとするのは、スマブラの競技シーンにおいてアイテムが使われていないのと同じ原理だと言えるでしょう。
加えて言うならば、他のキャラクターのランダム要素、たとえばゲーム&ウォッチのハンマーやピーチのカブなども、ランダム性だけではなくある程度プレイヤーの操作能力が必要とされます。
プレイヤーの操作能力の関与有無が本質的な問題点というわけではないですが、勇者のランダム要素、
たとえば崖際攻防でのマダンテやシールド無効のメガンテ、まじん斬りによるシールドブレイクなどは対処が困難であることが多く、また1ストックをまるごと持っていくポテンシャルを秘めています。
ランダムに与えられる攻撃力・速度バフや復帰能力も対策は難しく、また試合結果を大きく左右する可能性があります。 我々が強調したいのは、勇者が禁止される理由は「強すぎるから」ではなく、そのデザインが競技シーンにふさわしくないからです。
我々は、我々の開催するイベントにおいてはプレイヤー達がその能力・スキルを披露する機会を与えたいという信念を持っており、
すなわち、基本的にはより高い能力を発揮したプレイヤーこそが勝利を栄光を手にするべきだと思っています。
勇者のデザインには、勝負におけるプレイヤースキルの要素を減らしてしまう可能性があり、自らのスキルを磨き上げるために不断の努力を重ねている競技プレイヤー達にとってアンフェアであると考えています。”
桜井どうすんのこれ 下投げジャッジが許されて勇者が許されない理由が分かりません 別に良いのでは
スマブラはゲーム大会の競技性のために作られて提供されているゲームソフトではない
大会開催側と参加者の判断で麻雀の地方ルールのように
各々妥当だと思うルールで開催と参加をすればよいだけのことで
そこになんの問題が? >>5
前作のベヨネッタを超えるぶっ壊れインフレキャラ 強いんじゃなくて運要素強すぎなのと
言語毎に呪文覚えなくちゃいけないのが駄目 ベヨネッタは多くの大会で規制されなかったが…ランダム要素に寄らないただ強ならええんか 会心の一撃はガチでいらんわ
ほんならポケモン勢もきゅうしょにあたった!とか
マザー勢もSMAAAAAASH!!とかやれよ 大会で使えないだけならなんの問題もないわ
スト5とかでも禁止衣装や禁止ステージもあるしな 世界的なゲームで言語で操作するコマンド選択はどうかと思った >>10
あんなお手軽キャラじゃない
技は大ぶりだし後隙もでかい。下手すると何も出来ずに終わる >>5
マホカンタで飛び道具無効
崖際バギクロスで復帰阻止楽々
マダンテや会心の一撃で早期撃墜可能
と色んな状況に対応できて不利な状況でも流れを変えられるキャラ
MPというデメリットはあるけど攻撃当てれば回復するのであまりデメリットになってないし まあ実際桜井は使わなきゃええんちゃうの一言で終わりそう 発売当初は歴代でもバランスいい部類とか言われてたが
今じゃ下手すりゃシリーズでもワーストじゃないかと言われてて笑う
まぁキャラがアホみたいに多いからあんまりバランスは期待してなかったけどさ スマブラは日本で生まれたキャラが集まって日本人が生み出したゲームなのになんでクソ外人がでしゃばるんだよ
嫌ならやるなよ
ブッサイクな洋ゲーでもやってろクソ外人 >>18
問題だな
勇者がダメなキャラと証明された
勇者使ったことないの? >>24
言われてないぞwww
そういう流れにしたいのが見え見えだが >>6
ていうか競技性求めるならキャラ一人で同キャラ限定にするべきじゃないか?
キャラ違うなら大なり小なり相性あるから競技性の観点から公平ではないわけだし >>31
まさかジャッジがあるからGWも消すべきとか言ってんの?
勇者のコマンドとは全然違う技だぞ
プレイしような また糞調整追加されとんのかよw
糞ゲー極めすぎだろwwww サードタイトルで今でも任天堂ハードでシリーズが継続して出てるゲームとしてはソニック入れて2番目?ドラクエって タイマン向けのジョーカー
乱闘向けの勇者
限られた対戦ルールにだけ適応してられるかという話 トーナメントじゃあるまいに禁止する意味がわからん
アベレージなら強くもないし運を認めないのは理解できん >>29
勿論ガチで技量競うタイマンもスマブラの重要な遊び方の一つではあるけど、それが全てではない
様々な方向性に向けてキャラクターは作られてる訳だし、その中にはパーティゲー指向の強いものも当然いる
それをローカルルールで勝手に禁止するのは単なる自由だし
逆にそこに対してメーカーが責任とる筋合いもないでしょ このオーストラリアの小さな界隈で禁止になるだけで他では絶対に禁止にならないよ
日本やアメリカのような競技としてのスマブラが活発な地域ほど勇者に肯定的だし
ところで明日は日本で一番大きな大会「ウメブラ」の定期開催があり、そこでは当然勇者も使える
トッププレイヤーのザクレイ君も今回は勇者でいけるとこまでいってみると言ってるし、配信にも映るかもしれない
配信見に来てね〜
https://twitter.com/UMBRHP
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>36
あれあれ、乱闘とタイマンでダメージ量を変えたり、今作はタイマンで遊ぶ前提になってるのですが
勝手に乱闘とタイマンで分けないでくれますか? 日本のプロはどう受け取ってんの勇者を
やっぱクソキャラ扱いか? >>24
これまでバランスが悪いなんて意見無かったのに発売後にたった1人壊れキャラが来ただけで「キャラが多いからバランスは期待してなかった」ってかw >>40
実力者は運ゲー要素が増えるのを嫌うからな
今回はお試しだろうけどやがて使われなくなるだろうな >>32
いや>>1を読んだ上でゲム男とピーチは良いんだな
まぁ納得って感じだったんだが >>39
タイマン大会の遊びもスマブラの1つの遊び方なわけだが
勇者でそれを遊ぶことは否定されたね スマブラガチ勢はランダム要素を嫌うんだが
開発はそんなのガン無視してパーティーゲーなんですよってランダム入れてくるよなww >>46
いや好きに使えばいいじゃん
使わないのも自由だけど >>44
早くも勇者ガチってる人達の間ではそこまで運ゲーじゃないという見解が多いけどね
それとは別に弱かったらいずれ使われなくなるけど そりゃ北米のSクラスの大会がそれなら影響あるけどさ >>46
両者の合意があれば別に否定されたわけでも何でもない
ある程度のランダム性を含めて強さが認められれば禁止になる大会も増えるだろうなと >>48
桜井に言ってやれよ
タイマンと乱闘でダメージを変えたってダイレクトで言ってたから
そんなに言うなら優先ルールからも1on1消せよ
ちなみに海外では「大乱闘」なんてついてないよ
SuperSmashBrosね >>44
同キャラ戦じゃないなら運絡んでくるじゃん
これは他のゲームでもそうだろうけど使用キャラや武器を統一でもしない限りは相性あるんだから多少なりとも運要素絡む
まあ同じキャラに限定すると大会としては盛り上がらないだろうけとね あれやこれや禁止禁止しないと成り立たない格ゲーって酷いバランスだよね >>49
今作タイマン前提の調整がなされないのはおかしいからな?
桜井がタイマンでも乱闘でも遊べるようにしてるって言ってるんだから >>50
今後各種大会で禁止される可能性もあるし練習するのも損かもしれないな
こんな変なキャラにしなきゃよかったのに そんな不確定要素嫌いならジャンケンしてればいいじゃん 大会がゲームデザインと合わない
下手な人でも上手い人に勝てるかもしれないのがスマブラの面白さじゃないのか 遠回しにドラクエがクソゲーって言ってるようなもんだな
一理ある >>64
ピーチやGWのランダム要素は許容してるぞ?
勇者が酷すぎるだけ >>57
ダメージ変えたから何なんだ
ゲームスピード調整しただけだろ
タイマンも乱闘も遊び方の一つでしかないこと理解しような >>65
桜井がタイマンでも遊べるようにしてると言ってる >>62
いやだから練習するかどうかとか自由やし問題ないやん バランス取り出来なかった失敗作と認定されたようなものだなw >>69
じゃあタイマンでバランス取れてない時に「これはパーティゲームだから」って言い訳しないでよ >>72
勇者練習して使えない可能性があるんだから嫌だろ >>75
いやだからそれなら使わなきゃいいだけじゃね
それは自由だし プロゲーマー(笑)がごちゃごちゃうるさいんだろうな
あいつら遊びじゃねえし オーストラリアの人達は北米のデカイ大会が勇者OKならどうすんのかねw
負けたら「うちの島じゃノーカン」とか言うつもりかな?w >>77
プロゲーマーはむしろ勇者普通に使うみたいよ >>81
ルール分かってて参加するんだからどうもしないだろ
もうなんでもすれ伸ばせればいいってクチかよ そもそも大会ってほとんどアイテムなしばっかだしな
アイテム程度のランダム性をも嫌うプレイヤーと観客が多いんだから
勇者のランダム性とか受け入れられないだろwwwwwww >>5
そこ「も」?
>>1で関係ないと書かれてるのに何言ってんの ・飽和状態の剣使い
・原作は世界的な知名度は皆無
・運要素だらけの格ゲーに相応しくない性能
・DLC
うーん、この ローカルゲーム大会で
ローカルルールを適用するのは
勝手にやればいいんじゃないの。
なんの問題もない >>79
何が関係ないのか謎
反論できないからって適当なこと言わないで >>91
そんなルールが制定されるようなキャラを売るのはなあ
ベヨネッタから何も学んでないんだな >>92
謎ってどういうことだよ遊べるじゃん
頭悪いのか? もうスマブラというゲーム自体が限界なんだよな
世界のコアゲーマーはガチバトルがやりたい
任天堂はパーティーバトルがやりたい
このギャップがそろそろ収拾つかないレベルになってきた >>22
ランダム発動で狙って出せないから意味なし >>96
ランダムで出てしまうのが問題なのもあるからな
マダンテとか魔神斬りとか もういっそ個人個人で検定試験やって腕前を点数化して
その総合得点で勝ち負け決めればいいじゃん
紛れを認めないなら直接対戦する意味なんてほとんどないも同然でしょ >>98
それじゃお前が黙らないといけないじゃんか
可哀想すぎるだろお前 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています