もしかしてゲームの開発って10年ぐらい掛けてやればいいんじゃね?
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10年で3本作った方が儲かるし、必ず面白くなるとも限らない 儲け度外視でいいならみんなそうしたいだろうね
残念ながら慈善事業じゃないので
金にならない事はふつうやらん 作りこんだのは素材だけだし
ゲームという娯楽カテゴリを選んだ意義が薄いゴミが仕上がる 構想は短く仕上げは余裕をもって。
構想ねりながら作るとかは最低最悪な。 そうやって小島は外に放り出されただろ、企業活動としては無理があると
やりたいなら芸術家として好きなだけやればいい
経済活動ではPDCAを高速で回した方が良作が生まれる確率は上がる、それがクリエイティブな製品だとしてもな 完成するのは10年前に作った10年前のクオリティになってしまう
FF15とかまさにそれ RDR2は時間かけすぎて
完成したら過去の遺物になってたな ハードをまたぐってのはバグみたいなもんだからやらないほうが賢明
製作が進んでいればいるほど、大規模な作り替えが必要になり金も時間もかかる
10年もたてば世間のブームも風潮も変わるし、それどころかゲームユーザーすら変わるのだから
そもそもできた頃には想定してたターゲットがいない可能性すらある
10年も製作にかけるってのは今の状況じゃあ馬鹿のすることだよ
RDR2も5年前ならきっと大絶賛されたろうな 10年かけると一昔前で古臭く感じるだけじゃね?
新しい技術 新しい感性を取り込むことが困難だし >>10
そうそうFF15は10年前に出てたら絶賛されてたよ UIも日々良い物が出来るからなあ
RDR2とか一世代古かったし 10年前ってようやくスマホが世に出始めた頃じゃね?
デザインによっては時代遅れになりかねんぞ 10年前のアイデア、10年前のセンス
開発能力はまず速度に振るべきだな 10年かけたらブレワイと販売が被ってたてのは想像もしてなかっただろう
ff15はかなーリ昔に販売したイメージが強いけどブレワイの4か月前でしかないもんな 初報が早すぎるせい
まさか最初から10年かけて1本作れとかいうアホな指示は出さんだろう
開発状況70%超えてから初めて発表しろ特にスクエニ 昔の容量制限があった時代は、考え、考え抜いて
必要な物を厳選して集めたのがゲームになってた。
今は容量無視出来るから、やりたい事があれば、
考えるよりも先に、取り敢えず全部突っ込んでしまえ!
と突っ込んでしまって、玉石混淆、蛇足まみれになってるんだろうなと思った。 10年経ちゃトレンドも技術も変わるわ
秘伝のソースじゃあるまいし ハード性能もゲームのトレンドも変わるような年月を掛けてどうすんの
何年も掛けて良いのは個人開発者だけだわ ごく一部異常な会社があるだけ
延々開発中で粘っていざケツに火が付くと降板して他人に擦り付ける
こんなことを繰り返せる会社は一社しか知らない 10年前なんてunreal engine3の時代だぞ
今4.21なんだから別物だよ >>12
バグの意味が分かってないくせに分かったようなこと抜かすなアンポンタン
何も例えになってないわ 最高のクオリティで本気で10年かけて作るとしたら10年後の技術を想定して作らないといけない。
この時点でもう企画が止まる。
それでも10年かけるとしたらアート方向で最高のクオリティに仕上げるくらいしかないけどこれだと売上が見込めない。 >>1
10年前の技術やシステムで開発し続けるのか・・・ 9年目辺りで初期のクォリティに耐えれなくなってリテイク地獄に陥りそう 長期間開発しても爆死したゼノブレイドクロスとかいうゲームがあってだな いやせいぜい三年で出せよ
ハードの技術革新もあるし流行の変遷もあるだろう 俺のアイデアも流行扱いだろうけど、いつ頃出る予定なの?
皆の喜ぶ姿が見たいぜ >>32
WiiU 2012年11月発売
ゼノブレイドクロス 2015年4月発売
本体発売から2年半ってそんな長期間か? >>1
はゲーム開発を小説書くのと同じくらいの感覚で捉えてそう
うん、バカだな そんなん開発者のモチベーションが続かんわ
10年成果なしってキッツいぞ >>37
詳しく知らんがwiiu発売前から作ってなかったか?
なんか何処かで5年ぐらい掛かってるとか聞いたことがあるが ゼノブレイドの発売日が2010年6月だから、ゼノブレイド発売の二ヶ月前からゼノクロの開発が始まってたというわけかw 思うに5年かけたというのはそれを言った誰かの、あるいはお前自身の願望だと思うぞ
それぞれの日時を見ておかしいと思わなかったのか?
それとも日時を調べようともせずに信じたのか? >>41
ゼノブレイド2はゼノクロ発売前から作ってたらしいから
それ自体はおかしい話ではないんじゃないか 「聞いたことがある」とか「らしい」とか、さっきからそんなんばっかだな
IDが違うから同じ人物ではないだろうけど キャッシュ・フローとかいう概念が頭にないんだろうな
流石にネタだけど 制作してる従業員の給料どこから出すんだよ
働いたことねーだろ 22で入社して65で定年退職するまで、43年間をたった一本のソフト開発に費やす奴がいてもいい ひょっとしたら、年賀状作成ソフトみたいな毎年一定の需要があるソフトなら
入社から定年までそのソフトのバージョンアップだけで会社人生を注ぐ人もいるかもしれんぞ 建設中でも観光名所になるサグラダファミリアとちがってゲームは完成させなきゃ儲けにならない
ん?だからFF7Rは分作にしたのかw
完成への道筋はまったく見えていないようだしPS4を継続サポートするとも思えないし >>50
ゲームエンジンならありえるかも
ただ、海外だと優秀過ぎると引き抜きや独立しちゃうし
ダメだとすぐ切られるから長続きする人はあまり居なそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています