ソシャゲって長期展開する構想がないからすぐバランスが崩れるよな
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最初はゲーム性もバランスも整ってて低レアキャラでもプレイヤースキルでクリア出来たりするけど、長い年月により新しい機能や調整ミスによるぶっ壊れやインフレ、更にはそれらを前提とした上級者向けコンテンツが登場して新規がやりにくくなるソシャゲになってしまうよね
パズドラやモンスト、白猫なんかは昔と全然違うゲームになっちゃったし艦これはシステムもぐちゃぐちゃになってるし 長期運営?すまんが「ぼくのかんがえたさいきょうのそしゃげ」を考えてる暇があったら
初月くらい予算達成してくれ その点、ポケGOは最強だわ
イベント打つ→新ポケ→集める
この基本ループ運営
ゲームバランスが崩壊するようなインフレは無し >>2
結局数撃ちゃ当たる戦法で見切り発車でポンポン出してるから例えヒットしても長く運営するにはどうしたら良いか分からないのがソシャゲじゃない
だからガチャで持ってなきゃついていけないキャラを定期的に出したり人気キャラゴリ押しになっちゃう 最初から長期運営を狙ってるタイトルは絞りすぎでユーザー離れ起こして即死するイメージ ガチャ当てて自慢できるタイプのゲームじゃないと
ユーザーがガチャ回してくれなくて
売上ランキング下がっちゃうしな 艦これは新規もサーバー増設も諦めて廃人ユーザーだけ囲うことにしたのかね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています