TSUTAYA「プロスピはSwitch版が出ていればもっと売れた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
<MD松尾のゲームヒットランキング>19年7月は久々好調 「プロスピ」「FE 風花雪月」などヒット
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190818-00000015-mantan-game
ソフト部門のトップは「プロ野球スピリッツ 2019」(PS4、コナミデジタルエンタテインメント)となりました。
4月から延期しての発売となりましたが、前作の倍を売り上げており、4位のVita版を含めたタイトル全体でも昨年の「実況パワフルプロ野球2018」に迫る勢い。
スイッチ版が出ていればもっと売り上げが上がったと思います。
2位の「ファイアーエムブレム 風花雪月」(NS、任天堂)は、人気シリーズの最新作となりますが、前作までのユーザーがいない印象があり、代わりに女性層の購入が目立っています。
売り上げとしては「ファイアーエムブレム 外伝」のリメークとなった「ファイアーエムブレム Echoes」(3DS、同)はキャッチアップできましたが、「ファイアーエムブレムif 白夜王国」(同)には届かなかったイメージ。
データ上はコア層が離れたようにみえますが、ダウンロード版を購入したのかもしれませんね。
ただし、初のスイッチ向けとあって、本体のけん引は顕著で、今期発売のタイトルでは一番のけん引率となりました。 前もSwitch版出せとか言ってるし、たかがゲーム販売員が調子に乗りすぎじゃないか?
MD松尾のゲームヒットランキング:19年3月は「SEKIRO」がトップ チョコボは予想以上の人気
https://mantan-web.jp/article/20190407dog00m200035000c.html
「ONE PIECE WORLD SEEKER」(PS4、バンダイナムコエンターテインメント)はほぼ目標通りでしたが、「ONE PIECE」のタイトルとしては、Vita版がなくなった分減少。
Vita版は中高生のユーザーを取り込めていたので、ひょっとするとスイッチ版が出ていたら、状況が変わっていたかもしれません。 スイッチのパワプロ見てよくこんなこと言えるな
スイッチ版プロスピなんて出したらむしろ全体の売上が下がるわ そりゃ販売店としては一番勢いがあるSwitch版をだして欲しいだろうな ゴキブリが何かキチガイになってるけど日本でswitch無視するのはXboxと同じになるのと同義だからそりゃ言われるわ と言うか3DSでプロスピ出して売れなかったからこうなってるんでしょ そりゃ「まともな小売」なら、今後PSワールドはヤッテいけないの自明の理だってわかるし VITAユーザーが猛反発するだろ
今まで買い支えてきたのに!と ニシくん、野球のルール知らんで
野球の話すると深夜アニメがどうのって怒るし >>5
日本の小売にとってはPS5が出ても更なる縮小が予想されるPS市場に
傾注されるのは死活問題だからなあ
「今上積みできるかもしれない」はもちろんのこと、先のことも考えて
「任天堂ハードで売れるように仕込んでおいてもらいたい」んだよ
これが常識的な考え方 パワプロが全く売れてないのに
まるで無職のガチれば東大合格を見せられてる気分 スイッチしか持ってない層も居るだろうしマルチにしてくれりゃその分は売れると思うのだろう
小売からすればマルチ費用とか知ったこっちゃないし ぶーちゃんが野球をSwitchにクレクレしてるぞー >>12
野球っていくらベースボール由来だとはいえ無駄にカタカナ語入れまくってややこしくしてるよね
ドヤ顔のビジネス用語連発と変わらん FIFAも売れなくなったしSwitchはスポーツゲーム売れんよ >>18
14万しか売れてないじゃん
プロスピがマルチでもせいぜい1万前後だろう 他ならぬコナミがスイッチ版のパワプロは売れてない事を示唆してるしな
プロスピは発売日直後に来年の無料アプデ対応をアナウンス
スイッチ版パワプロはノータッチ >>20
FIFA18が12万で19が現時点で9万でしょ vita生産終了だからパワプロもプロスピもPS4Switchマルチになるのかな
ウイイレみたいに海外市場で売れないから国内で手広くやらないといけないし >>23
どこがおかしい?
マルチで売上倍増なんてしないぞ
しかもプロスピなんてキッズに受ける要素皆無じゃん >>25
来年PS4とSwitchでパワプロ2020出すんじゃね
VITA難民をSwitchライトで取り込める パワプロ2018 パワプロ プロスピ2019
PS4 Vita Switch PS4 Vita
1週 133,555 58,211 75,505 175,189 44,270
2週 *37,818 17,959 18,719 *27,334 *7,989
3週 *15,055 *6,186 11,374 *14,371 *4,043
4週 *10,108 *4,702 *9,074 **8,657 *2,857
5週 **6,683 *3,230 *7,519
6週 **5,003 *2,779 *6,339
7週 **3,981 *2,251 *6,410
8週 **2,849 *1,829
9週 **2,126 *1,444 >>27
どちらもPS4だけで25万は出てるから仮に次が独占でも余裕でしょう
ウイイレと違って全然金掛かってないから
マルチになるかどうかはコナミのやる気次第 手抜きしまくりの酷いゲームだったわ
ソシャゲの方を存続させたいんやろな パワプロがPS4版の半分くらい売れてるのにプロスピだといきなり20分の1以下になるとか
しかも自分でパワプロを比較対象として出しておきながら >>27
マルチよりも二毛作ってた方が儲かるよ
パワプロの開発費なんてたかが知れてるし
二本買わせた方がいい >>30
プロスピのロケットスタートからの大コケひどすぎ
週間売り上げでSwitchパワプロに抜かれそうな勢い >>33
残念ながらマルチで売上が跳ね上がったタイトルなんて無いんよ 2018〜2019年 野球ゲーム売上(ファミ通)
PS4 252,297 実況パワフルプロ野球2018
PS4 225,551 プロ野球スピリッツ2019
PSV 119,754 実況パワフルプロ野球2018
PSV 59,159 プロ野球スピリッツ2019
NSW 134,940 実況パワフルプロ野球
NSW 110,954 プロ野球 ファミスタ エボリューション >>33
まぁそれはマルチソフトじゃなくてスイッチ独占で今年唯一のパワプロ新作だからね
3DSのやつにまで手出した10万人近くはハード関係ないシリーズの固定ファンだと思う
それを差し引いた数がスイッチに出て興味を持った非シリーズファンかな >>36
パワプロは後発手抜きで出して14万も上乗せしてるやん
スイッチ版に需要があったからだろ
プロスピにどの程度あるかは未知数だが1万以下とかはねーわ PSP→VITAでパワプロやプロスピやってきた層はSwitch Liteでやりたいだろうな
パワプロプロスピをPS4とSwitchで交互に新作出して新作出さない方は無料アプデ対応なら競合しない > まだまだ現役ハード!PSVITA!!
> 2019.07.25
> PSV プロ野球スピリッツ2019 4.4万本!!
(中略)
> 最近は据え置き機はPS4、携帯機の需要のSWITCHマルチとしてリリースするメーカー様は多いですが
> 今回の結果はある意味ゲーム機市場をもう一度見つめ直すいい機会になるのではないでしょうか?
> たしかに今年もPS4、SWITCH、VITA、三機種マルチのタイトルはありました。
> ネルケと伝説の錬金術士たち 、ノラと皇女と野良猫ハート2、メモリーズオフ -Innocent Fille- for Dearest
> ただどれも合算5万本を超えるタイトルではなかったのですが、
> ゴッドイーター3、スーパーロボット大戦Tなど、
> (性能面で無理でなければ)VITAもマルチに加えれば面白い販売数が叩き出せたのではないかと思います。
> 特にVITA版のスパロボTなら間違いなく発売予定に加わった
> SWITCHのスパロボV、Xの合算(5万本予想)より売れるのではないかと思います。 >>42
上乗せって何だ?
スイッチのパワプロは独占タイトルだぞ
別タイトルを買う人はいても、同じタイトルの機種別版を同日発売時買う人なんて希少だぞ マルチにするよりも別タイトルで展開した方がいいんだよ
マルチにしても購入層のパイが増えるわけじゃないから
ただ機種ごとの売上分散するだけ >>45
なんでわざわざ同時に買うんだよ
パワプロは欲しいけどハード買ってまでってほどではない人のためのマルチだろ スイッチ版パワプロを買ったのみが批判しなさい
僕です Switchマルチで出たら減るんだったらVitaマルチの今も減ってるんだろw
理屈は分からんけど >>48
スイッチのパワプロは独占タイトルだから、選択肢はスイッチしかないが... >>31
お前、ほぼどこにも実名使用料払ってない(払うことすらできない)ウイイレの版権料と
コナミのNPBへのスポンサー料両方とも正確に把握できてるの? Vitaが多分今年で最後だろうから次出す時はSwitch版出すんじゃないの?
PS3でも出してたんだから出せなくはないと思うし まあスイッチでパワプロ出てるのにまたプロスピ買うキッズもおらんやろ
任天堂ハードでリアル等身のゲームなんかうれん >>5
今週、先に発売したスイッチのパワプロが後に発売したVITAのプロスピより売り上げ上なんだが vitaで出せるのなら技術的にswitchでも当然出せるので当然の発想 もう携帯機のVitaも終わったし、日本でしか売れないゲームならSwitchは外せないだろう
オリンピックのゲームなんかもSwitchのほうがずっと売れてるしな PS4Switchマルチの場合、VITA勢は利便性でSwitchに流れるのかな >>55
ID真っ赤にしてる奴の優越感損なうからしないんじゃね >>59
でもvitaとのマルチは問題ないけどSwitchとのマルチだと劣化するって識者がよく言ってるよ >>62
優越感満たす為にソフト出してる訳じゃないと思うんだがな…
商売やってんじゃないの? コナミだからすんなりスイッチマルチ組み込んでくるか見ものだな >>61
ゲームは携帯派のVitaユーザーがswitch liteに流れるだろうから
多分ユーザー的にもバッチリだと思うんだけどね パワプロはマルチ化楽だったみたいだがリアルのプロスピはエンジン的にどうなんだろか
https://s.famitsu.com/news/201906/28178606.html
――本作は、スイッチで初の『パワプロ』となりますが、開発に関しては順調でしたか?
森いままでマルチプラットホームで作ってきた野球のエンジンを、そのままスイッチで動くように対応できましたので、そこは自信を持っています。
もちろん苦労した部分はありましたが、開発陣もスイッチでの初開発を楽しんでくれて、全体的にモチベーションも高く進められました。 vita生産終了直後にSwitchライトだから受け皿的な狙いもあるんじゃないのか TSUTAYAランキング評論家のクレイジーオーナーの機嫌が悪くなりそう 売れるかどうかは知らんけど
小売店にとってはSwitch版がある方が
売り易い事は間違い無いと思う >>66
何でVitaより酷いガラクタ高い金出して買わなきゃならんのだ >>3
数売れてなんぼの商売してるなら真っ当な考え方じゃないか? 量販店に行くとswitch売り場にしか人いないしな
初動型は店側からも困りもんだろう
売り場に人がいるてのも客寄せになるしさ てかまともな神経してたら日本のゲーム市場Switch以外死んでるって分かるだろ
いまだにPS4とか言ってるのオタだけやで >>72
vitaみたいなゴミでSwitch下げるの無理があるよw
脳に障害あるんだから速報から出てくんなよな >>72
vitaよりひどいガラクタってvita tvしかないだろw しかし3DSで出てるからスイッチに出しても別に不思議ではない
グラガーガー言うてもVitaでも動くリアルタイムレンダムービだろ
忖度し過ぎでしょ ツタヤも困ってますな まあソニー真理教信者にとってはvitaは最高のハードらしいからな vitaでも出るくらいならswitchにも出せるよなあ
なんらかの契約でもあるんだろうな >>81
まあ純粋にプロ選手とのライセンス契約はあるんじゃない
このライセンスの取り方がプラットフォームごとなのかハードメーカー事なのかはわからん >>5
お前は何を言ってるんだ
>>22
お前は病院行った方が良いぞ
頭の病院な >>5
こいつはアホだから自白してる事に気付いてない
Switchマルチにすると売り上げが下がるってことはPS側の売上下がるって言ってる
PSとSwitchでマルチで出たらSwitchに流れるってこった
vitaのクソスペを神格化してる馬鹿じゃないとこんな発言は出てこない >>20
特に何もないシーズンで二本目なのに10万近く売れてるじゃん >>31
25万売れてるから15万捨てて問題ないっておまえ働いたことあるのかよw
普通の頭なら25万+15万で40万売るのが最善だと考えるわw スイッチでは一ヶ月ぐらい前にパワプロ出てるじゃん
住み分けだよ、同じコナミなんだし 久しぶりの新作だった今作はあれでもクオリティ上がってたしまぁ許容範囲だったが
おそらく2年後に出るであろう次作でSwitchマルチにしたら引くわ
その頃にはPS4ですら前世代機になってるだろうに
Switchに出すのはデフォルメキャラのパワプロだけにしとけよ >>88
ニシッチに出したらソフト全体のクオリティが低下する
結果PS版の売上低下に繋がる VITAで出せてる時点でスイッチでも技術的には出せるはずなんだけどな switchユーザー層とプロスピ求めてる層って思いっきりズレてると思う
キャラものとかデフォルメしたゲームはswitchの方が圧倒的に売れるだろうけどリアル路線のゲームは売れんだろ >>67
パワプロってフォックスエンジンじゃなかったか?
もうウイイレも出そうと思えば出せるやん ビルダーズ2はうまいことswitchに移行したな
地味に海外でも出てるみたいだし >>97
それ自体が偏見なんでないの?
少なくとも今のVitaの売上よりはSwitchのが売れるだろうし >>97
任天堂が作れば売れるんだから面白けりゃ何でも売れるよ >>3
ゲームショップにおいて売れるハードで出してくれってのが紛れもない本音なんだよね
どこかの岡山みたいに世界でDLで売れてるからとか1銭にもならない >>95
アトリエの売上はPS版が伸びた上で、そこにSwitchの売上が加わった形だから逆に伸びてますが… >>5
VITA版が要らなかっただけだろw
糞グラガックガクの糞ロード版 もういい加減サードは普通の判断をしてくれというのが小売の願いだろ。
好き嫌いで出すハード選ぶなや。いつまで同人サークルのノリなんだ。 >>110
第一以外のスクエニやバンナムがましに見えるからな
カプコンコナミファルコム名越はゲハそのもの プロスピどうこう以前に夏の高校野球直前に新規層狙ったSwitch版パワプロで栄冠ナイン削って出すようなことするコナミが無能すぎるわ >>113
売れない実績作り、とかうがった見方されても仕方ないレベル >>3
ごく当たり前のことを言ってるのに
それがわからないあんたがおかしいよ switch版パワプロ出してるのにプロスピ出すわけが…
あれ、今まで同一機種でプロスピとパワプロ同時期に出してたっけ 昔はプロスピとパワプロ毎年出してたな
2012年だと
2012年3月29日
プロ野球スピリッツ2012 (PS3・PSP・PS Vita)
2012年7月19日
実況パワフルプロ野球2012(PS3・PS Vita・PSP)
2012年12月13日
実況パワフルプロ野球2012決定版(PS3・PS Vita・PSP) >>97
今はまだPS4の方が多いだろうけど、二年後とかになったら野球好きは普通にSwitchの方が多いと思うぞ
プロスピでもパワプロでも買ってるのはゲオタ層じゃないだろ >>114
1ヶ月で14万、そこから延々と定番として売れるから売れない実績にはならなかったな 普通の頭なら誰だってVitaよりSwitchの方が売れると分かるわな^^; >>120
お前は無からイキれるからすごいよな
尊敬する そもそも今になってまだVitaで出すってこと自体が正気を疑うレベルだからなぁ
PS4単独だとそんなに儲からねえのかっていう 本来は4月発売だったし前作があるからVITAでも作りやすかったんだろうな
4月発売ならトップ10、スイッチに独占されてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています