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モノリス高橋「JRPGは200〜300万本に壁がある」原田「FF15の最新のテクノロジーの事例が突破口になる」

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0001名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 04:12:02.41ID:/VAzfDdv0
高橋氏:
 JRPG――ここではあえてJRPGって言い方をしますが,このジャンルのセールスの限界値ってどのくらいだと思いますか。
実は最近ずっとこれを考えてまして,自分の中では200〜300万本くらいのところに高い壁があるイメージなんですけど。

原田氏:
 ……うーん,僕は「テイルズ オブ」シリーズにおけるワールドワイドでのマーケティングも担当してきて,現在はそれらの開発責任と収益責任を担う部門の部長でもあるんですが,
その経験から言うと,まずミリオンの段階で1段階目の高い壁があると感じます。
  日本ではRPGって「ゲームの王道」ってイメージもありますが,世界市場ではJRPGにもそれぞれ立ち位置がありますから。
日本人にとっては意外でしょうけど,売り上げで言えば「鉄拳」みたいな格闘ゲームタイトルのほうが,出足という意味では断然速いんです。
発売2か月で200万本ですし,1年で300万,2年で400万は行きますから。
これがJRPGだと,最初の100万本の壁が意外に厚いな,となる。

高橋氏:
 その壁を越える方法をずっと探しているんですよね。

原田氏:
 可能性があるとすれば……例えば「ファイナルファンタジーXV」の事例※でしょうか。
オープンワールドの仕組みにせよグラフィックスにせよ,あれは最新のテクノロジーの集合体じゃないですか。
欧米圏,とくにアメリカのゲーマーは,そういった最新のテクノロジーベースにビビっとくるみたいで,これは一つの突破口になりうるんじゃないかと。

僕はテクノロジーというのが,一つのキーワードだと思っています。
https://www.4gamer.net/games/368/G036837/20190416018/index_3.html
0224名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 08:44:35.40ID:m8SOfkzX0
まぁ最新技術とかスペックは海外需要あるし
だからPS4が売れたんだろうし
ただPV見てもFFレベルの技術は感じなかったな
0225名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 08:45:06.89ID:Bxsf200Jp
ゼルダが実質3年半ならFF15も実質3年じゃねーか
ダブスタかよ
0226名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 08:45:34.08ID:+ygn7VCp0
FFなんてストーリーダメ、戦闘ダメ、フィールドダメでゼノブレイド以下じゃん
0227名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 08:46:10.24ID:Bxsf200Jp
>>226
そう思ってるの君だけだよ
0228名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 08:46:47.15ID:gQWaEbEL0
>>225
何言ってんだこいつ
0229名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 08:47:12.99ID:+ygn7VCp0
>>227
じゃあなんで日本ではどんどん価格下がって行ったの?
本当に大絶賛ならそんなに下がらないよね
0231名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 08:49:34.61ID:BtFxhwVc0
モノリスの高橋が言うと片腹痛い
0232名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 08:55:46.86ID:QJDN/FhNd
ブループロトコルはまあともかく、テイルズは新作でどうなるかだなぁ
コードヴェインは一応原田が統括Pなってるけど、ダクソはもとより仁王の220万まで行く気がしないわ
0234名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 08:57:47.71ID:7PcQtS7U0
FEが海外で500万とか売れればJRPGへの風当たりが変わりそうな気はするな
0235名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 08:58:01.14ID:CE7yIZKV0
>>223
言語や文化や国境を超えて面白さが通じるアクション系とは違って
ストーリーやキャラクターデザインなど日本のアニメの影響が色濃いJRPGが
文化差越えて欧米市場にアピールする要素があるとしたら
それは最新のテクノロジーしかないっていう消極的評価
0236名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:01:31.36ID:a+ugMgi+d
そう考えると何故ポケモンはJRPGなのに売れるんだろうな
キャラクターデザインか
育成要素か
対人要素か
0237名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:03:21.60ID:UU/186cMM
>>234
そうなったらなったでフロムのソウルシリーズと同じでFEも除外になるだけ
0238名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:04:24.70ID:Bskgl2Dda
世界各地のAAA大作の開発現場を見学したことのある原田がFF15の開発現場を見て「イカれてる」「自分がスクエニのオーナーだったら絶対に首を縦に振らない」というような規模だぞ
日本のメーカーに真似できるところなんてないよ
0239名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:04:33.26ID:CqTnZk0V0
グラにビビっときてFF15を買って
やっぱりJRPGは糞だという結論を強固にする
0240名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:07:55.11ID:gskpCdiDa
グラに釣られて買うようなアホなら洋ゲーもクソしか掴めんだろ
0241名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:09:57.15ID:P9TCQhITa
>>238
そこまでやってメタスコア81だからなぁ…
0242名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:12:00.05ID:q7UlUeYl0
>>234
FEの人気が高まるだけだろ
0243名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:15:06.08ID:mSCOlE4z0
FEだって3作も遡れば鳴かず飛ばずだったんだから無理とは言い切れないな
0244名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:15:39.86ID:Xwri86N50
ゼノ1と2って真逆な感じ
1は納期優先で作らず丁寧なクオリティになったけど
2は納期優先で雑なクオリティになった
1はjrpgのいいところをたくさん受け継いだ
2はjrpgの悪いところをたくさん受け継いだ
って感じ
0245名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:16:44.53ID:HfJ8SYHqa
なんでお前らゼノブレイドクロスをなかったことにするの?w
0246名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:19:32.74ID:65PyDt300
ゼノ2はキャラデザ失敗しなきゃ200万本超えてたよ
同じアニメ絵のFEとの外国人の反応の差を見りゃわかる

FEはキャラへの反応も上々でファンアートもいっぱいネットに上がってる
ゼノ2はキャラがちょっと、って言ってる外国人がいっぱいいた
0247名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:21:25.93ID:mSCOlE4z0
>>244
但し2の方が少ない普及台数で倍くらい売れてるわけだから
本当にそれは悪いのか?って言う視点は持つべきだよ
0248名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:21:28.72ID:tO3HsSBK0
スクエニのPS4専用のJRPGの企画ぽしゃったりするから突破口にはならないんだろうね
0249名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:23:38.39ID:Jd2avT41M
FF15って海外でまともな値段で売れたの?
0250名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:23:43.94ID:q7UlUeYl0
>>246
仮にそれくらい売れたとしてもキャラデザがよければ400万売れてたとか平気で言うんだろうなお前
0251名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:25:16.34ID:u4gBgNyi0
ジャンルとしてのJRPGならそういう限界があるんだろうな
つまりテンプレにはまった作りしか出来てないんだよ
RPGなんて何をテーマにしても良いのにな
0252名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:26:55.13ID:4de6Hkgop
現実はゼノブレイド2のイラストが2年経っても毎日上がっていた
0253名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:28:15.06ID:Xwri86N50
>>247
ff15だって海外で売れたよ
だけど評判悪いしメタスコアはゼノブレイド2より下
売れたけどffファンが結構言ってるのは次回作の売上が心配
0254名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:28:49.94ID:QJDN/FhNd
>>245
ゼノブレ1求めてるのは1以外求めてなくて、クロスはクロスでロボなんて出すからみたいな論調かましてるのがいた
0255名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:29:34.52ID:mSCOlE4z0
つーかFFだってドラクエだっていきなり300万売れたわけじゃないし模索するのは良い事だよな
下がってるならともかくちゃんと階段は登れてるんだし
0256名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:30:26.91ID:q7UlUeYl0
FF13だって評判アホ悪い上に見苦しく三部作まで続いて、その後のFF15がこれなんだから
16で下がったとしても500万600万は普通に行く気しかしないわ
0257名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:33:15.79ID:q7UlUeYl0
あと、FF14も初期版の評価やばかったな
こんな変遷辿っておいて15がじわ売れ800万なんだから
そらユーザー風情には全くもって判断しかねる何かがあるとしか言いようがない
クリエイター目線だと当然それの分析も必要になる。当たり前のことだろう
0258名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:33:24.49ID:EeO3MFJRd
現状世界で売れるJRPGはポケモンが頂点で、そこから何枚も格を落としたところにFFがいるからな
0259名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:34:48.64ID:CE7yIZKV0
RPGに限らず続編って前作で評判の良かった要素残して
そこに新要素や改良を積み上げながら
ファン層を広げていって売り上げ伸ばしていくのが普通だけど
FFとかゼノブレイドとか元スクウェア系の人らって
毎回リブートみたいなことやりたがって納期までに風呂敷畳み切れないイメージ
0260名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:35:35.99ID:wFXEUHgcd
ゼノブレ1の頃は「モノリスは実はダイヤの原石だった!これを捨てたスクウェアやナムコは見る目がない!」って思ってたんだがね
その後のクロスと2の出来を見てると、こっちの方がモノリスの実力で、こんなゲーム作ってたら切られても仕方ないわなって認識に変わった
このインタビューでも「我々は任天堂の薫陶を受けてる!」とか言ってるけど、目の前で任天堂のやり方を学んでるくせに出てきたゲームがこれかよと
0261名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:39:37.65ID:mD+75wRy0
ゼノブレ1は他の機種で出来てなかったことがwiiで出来ちゃってることに驚いたな。
0262名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:41:20.12ID:4de6Hkgop
>>260
でゼノクロよりまともなオープンワールド作った和ゲーどこにあるの?
0263名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:42:55.13ID:KMfbojmzd
やり方を学ぶって…
高橋の企画しか通らなかったって時点で高橋のゲームとしてしか初めから任天堂も製作させて無いと思うけど
0264名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:44:17.72ID:Xwri86N50
>>257
ffってタイトルからだろ他のタイトルでやらかしたらキツイよ
>>259
そうそう そこが納得いかん
前作で評価されてた要素をなくして別の要素を入れてってのがな 無難な進化ができてないよモノリス
0265名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:45:15.39ID:W/CIqCzm0
>>262
ゲームとしてお粗末だったならお話にならない
0266名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:45:58.04ID:zM/kEualp
オープンワールドは広いシームレスフィールドという手段さえあればいいのではなく
どんな社会性(生態系)を構築してそこで自由に遊ばせるかという目的が重要なので
手段だけで力尽きたゼノクロはどんなに頑張っても50点のゲーム
0267名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:46:41.13ID:CrqyXZDt0
わろた
モノリスはゴミって言ってるようなもんだなw
0268名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:47:52.45ID:4de6Hkgop
>>262
答えになってねえぞ
で、ゼノクロよりまともなオープンワールドどれだっての
0269名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:48:33.24ID:q7UlUeYl0
>>264
タイトルだけで売れたとは言えないから原田も名前だしてるんでしょ?
しかもじわじわ数字伸ばした結果だからね?
0270名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:48:39.38ID:W/CIqCzm0
だいたい一部だけ切り取ったら傑作ならFF13も戦闘と音楽だけなら神ゲーだったわ
ただRPGである以上キャラと脚本がなってないとどんなに他が頑張ってようがクソゲーな訳よ
0271名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:49:17.68ID:QJDN/FhNd
そもそも進歩ってなんなんだろうな
アストラルチェインみたく動きがいつものプラチナみたいな評価を受けて、でもやってみたら全然違うみたいな奴が一番いいってパターン?
なんか否定部分もキャラグラキャラグラ言ってるようにしか見受けられないが
0272名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:49:24.33ID:4de6Hkgop
>>265
へのミス
結局のところ事実はモノリスソフト はISのように任天堂に認められて会社は拡大路線になったってだけ
海外やメディアでもポケモンはモノリスソフトに支援要請しろ!って言われるくらいには信頼が厚い
0273名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:49:36.12ID:/t1C4QzX0
>>235
「最新のテクノロジーしかない」とか言った所でそんなもんナンバリングのFF以外には無理でしょ?
口でいうのは一言だけどw
0274名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:50:21.94ID:CE7yIZKV0
>>251
RPGのデベロッパーって基本西洋ファンタジー系IPが売れたら
次SF系IPに手を出して2本建てでやっていくのがテンプレじゃない?
0275名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:51:06.28ID:QJDN/FhNd
>>270
戦闘はアタッカーやブラスターやらガーダーを切り替えてーは正直めんどうだったわ…
ザックの召喚獣戦とか時間制限ありの詰め将棋だし
0276名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:51:34.78ID:mlhRDFqsp
すげえ
ゼノコンプまだ発症しとるんかw
0277名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:53:57.60ID:CtxJDBHl0
原田って人いつもトンチンカンだよな
鉄拳コケたのもうなずける
0278名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:55:14.68ID:q7UlUeYl0
鉄拳7を400万売ってるんだから紛れも無い敏腕だろ…
0279名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:56:39.14ID:CrqyXZDt0
鉄拳は400万売れるけどおたくのRPGじゃ無理なんで(笑)
せめてFFみたいに世界で戦えるようになってからほざいてください(笑)
0281名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 09:59:28.89ID:P9TCQhITa
テクノロジーでいうならUE4のプリセット使ってるバンナムとオリジナルエンジン使ってるモノリスじゃレベル違うんだけどね
0282名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 10:01:36.90ID:CtxJDBHl0
>>235
言えてるなこれ
JRPGほどキャラや世界観が幼稚なジャンルはないもんな
ゲーマー年齢層高いアメリカ人に受ける分けない
0283名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 10:02:42.34ID:W/CIqCzm0
>>281
テクノロジーという意味なら既存のエンジン使ってあんなグラを実現させたアークは海外のゲーム関係者がこぞってビックリしたらしいし
こっちの方がよっぽど技術的な面で聞きたい話
0284名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 10:05:58.50ID:+qU/hPTwd
>>282
ポケモンは当たってるからそれもどうだろうな
0285名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 10:07:30.92ID:Xwri86N50
>>269
確かにタイトルだけじゃないがタイトルの部分は大きい
0286名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 10:08:31.45ID:CtxJDBHl0
なろうを本格ゲームにしたら中国市場で売れるかな
ないな
0287名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 10:08:32.94ID:KMfbojmzd
ディズニーと同じでキャラが受けた
だからキャラを削った剣盾は大顰蹙食らってる
0288名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 10:10:56.52ID:q7UlUeYl0
>>285
タイトルだけじゃ無いからそこを分析するのが鍵だとクリエイターは感じてるんだろうって事なんだけど
0289名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 10:12:04.73ID:JV1Nop/X0
>>274
ニーアはその真ん中ぐらいの世界感だった
0290名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 10:12:25.98ID:CtxJDBHl0
>>287
外国人の著名デザイナーに依頼しよう

いかにも無能がやりがちなアレよな

オリンピックのドームもそうだったし
スクウェア・エニックスなんて典型的だろ
ロボットをハリウッド映画のデザイナーにまかせて大爆死してんの
0291名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 10:13:26.38ID:+qU/hPTwd
>>287
削りに削ったピカブイはそれでも1000万以上売れてるからなぁ
0292名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 10:13:32.63ID:wFXEUHgcd
せっかく岩田が生前に「自分達で作れる範囲を見定めてからゲームを作り始めた方が良い」ってアドバイスしてくれて、それでゼノブレ1が作れたのに、
クロスも2も岩田の助言をガン無視して好き勝手に作って、途中で力尽きてモロに未完成のまま発売しちゃってるんだから世話無いわ
それで「ゼノブレ2ではこれが限界」「他の任天堂のソフトに追い付けない」ってそりゃそうだろ、一人だけレベルの低い事やってんだから
0293名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/19(月) 10:14:18.05ID:CtxJDBHl0
>>292
今の社長は間違いなく無能
0294名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 10:14:43.39ID:m5JWIti3M
FFですら800万くらいで大成功らしいから厳しいね
その割に評価はいまいちだったりDLC打切りだったり
0295名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 10:15:10.83ID:KMfbojmzd
>>291
元がレジェンドゲームの赤緑だし…
懐古需要もあったんだろ
0296名無しさん必死だな
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2019/08/19(月) 10:16:42.85ID:CtxJDBHl0
>>294
海外は定価4000円とかだろ
同人ゲーム価格じゃなきゃ買わねえよ
FFだろうが日本とかいう辺境の国のエキゾチックゲームだもの
0297名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/19(月) 10:17:33.73ID:Xwri86N50
>>288
タイトルの部分大きいなら他のタイトルでやらかしたらキツイわ
0298名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/19(月) 10:18:11.40ID:CtxJDBHl0
そういや原田って人日本人はマイノリティ民族って言ってたよね
日本人って世界的に見て人口多い国だけどね
0299名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/19(月) 10:19:56.77ID:q7UlUeYl0
>>297
だから…
じわ売れしたの分かってます?
0300名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/19(月) 10:20:11.20ID:8bohhtUY0
しかしまぁ壁といっても200万本は普通に行きそうだな
0301名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/19(月) 10:20:44.37ID:CtxJDBHl0
>>295
じゃあ北米の懐古向けFF7Rは3000万本くらい売れるだろうね
日本は一万円で売るけど海外は5000円か?
0302名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/19(月) 10:20:48.04ID:7oD8NgkNr
>>299
ガチのガイジ
0303名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/19(月) 10:22:02.51ID:+qU/hPTwd
>>300
このインタビューチケットブースト前の集計だしな
0304名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/19(月) 10:22:12.28ID:sh11qBkj0
>>225
日本語でお願いします
0305名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/19(月) 10:23:10.87ID:W/CIqCzm0
>>301
ポケモン赤緑って3000万でレッツゴーでは3分の1になってるんだからFF7のリメイクもそんくらいの売れ幅で考えないのか?
0306名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/19(月) 10:23:56.49ID:F1WfPLUH0
FFはテクノロジー関係なくね
ソニーの宣伝とオサレ感でPS初期にブランド築いたんだよ
0307名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/19(月) 10:23:56.65ID:pfHDhGzI0
200万超えは確定みたいなもんだもんなぁゼノブレイド2
そんでもって今は従業員数を2年前の倍にまで増やそうってレベルになってる
規模としてはそのうちフロムレベルになる
しかも給料よしホワイト企業
ゼノコンプ発症する奴らがいくら騒いでも任天堂側のモノリスの評価は高いまま
むしろ更なる強化を図ってるから信頼されてるわ
0308名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/19(月) 10:24:40.62ID:Xwri86N50
>>292
一応擁護じゃないけどゼノ2は納期優先
ゼノ1は納期優先じゃなくじっくり作るって方針だった
真逆なんだよね
0309名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/19(月) 10:24:40.69ID:fAUnV8hP0
FF15は実験作だからな
広大なオープンワールドで4人のキャラで冒険自体異例だし
11や14を除いて初の本格的なオンラインプレイ導入したり意欲的な試みが多い
0310名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/19(月) 10:24:49.13ID:KMfbojmzd
7r相当売れると思うけどなぁ
まぁ元が1000万だし4〜500万は普通に行きそう
0311名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/19(月) 10:26:04.08ID:CtxJDBHl0
日本で格ゲーは売れないよ
定価8000とかで10人20人倒したらクリアとかコスパ最悪だし
大半のユーザーは対戦は苦手だし修羅煽りの境地なってるし

外国人の触りだけ遊んで高評価つけてるの多いよ
日本人はコスパの良いRPGを好む
良質なRPGを幼少期に経験してきたからね
0312名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/19(月) 10:26:51.10ID:q7UlUeYl0
>>292
岩田の助言を無視したってソースどこよ?
0314名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/19(月) 10:28:31.98ID:CtxJDBHl0
>>305
スクウェア・エニックス「分作で累計ならいけるやろw」

クソみたいなリメイクだし爆死して倒産して欲しい
0315名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/19(月) 10:29:38.08ID:W/CIqCzm0
>>314
それ言ったらポケモンだって2バージョンやった後に完全版の3色目商法ですし?
それ加えたらポケモンって初代は4000万以上行っちゃうよ
0316名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/19(月) 10:29:54.42ID:zUtGMcvQd
>>292
いやめっちゃ成功してゼノブレ1の2倍ぐらい売れてるやん
しかも追いつけないって言ってるソフトって1000万クラスの話だからそりゃそうだろもクソもないぞ
0317名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/19(月) 10:30:14.90ID:Xwri86N50
ってかまともにhd作れるセカンドとか モノリスだけ疑惑
任天堂すらhd苦戦中っぽいからあまり良くない状況かもしれん
0318名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/19(月) 10:31:05.73ID:W/CIqCzm0
>>317
FEもコエテクと組んでやらないと無理だったしね
0319名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/19(月) 10:32:11.51ID:les3F8d50
ゼノのノリはFF以上にキモヲタ向けだから
数売るのは無理だろ
0320名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/19(月) 10:33:06.86ID:CtxJDBHl0
>>306
プレステを勝利に導いたスクエアのFFシリーズが今じゃ中年のハゲデブ親父みたいに成り下がってしまいましたな…

グランツーリスモも死んでるし
ソニーはゲームが嫌いなの?
0321名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/19(月) 10:34:54.18ID:8bohhtUY0
任天堂に関わってるから意識せざるを得ないんだろうけど
そもそもFFですら1000万本行ってないんだもんな
0322名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/19(月) 10:36:22.39ID:CtxJDBHl0
>>319
いつまでああいうの続けるんだろうね
言うほどキッズにも波及してないし
対象年齢の子供おじさんたちも買わねえし
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