FF15元ディレクター田畑はクビになったという人多すぎ問題
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田畑はそもそも前から会社を作りたがってて、それを引き止めるために新しいDLCを許可することで、開発に縛り付けようとしたんじゃないかってさ
新規DLC4本は稟議通って公式発表出来たんだから、FF15は成功してて、このDLCも十分な儲けを出せる見込みがあって、
予算も降りてたっていうのは確定した事実なんだけど、
会社は次のタイトルを出していかないとその先に繋がらないと思ってたんじゃないかって
結局田畑が辞めることを折れなかったので、DLCを作るより次に繋げる方へ方針転換した
つまり流れとしては
田畑会社作りだかる(最初は副業を目指したが、社内規定で無理だった)→
やめさせないために田畑に会社を与え、DLC4本が稟議を通る→
田畑が辞める→
DLCを中止する 建前として円満であることをアピールしたいが連続して失敗した事例 あんな終わり方でクビじゃないです!って言われて、信じる馬鹿おる? どんな建前ならべようと田端の作ったFF15がクソだからDLCが中止になったし
FF15のロードマップを大言壮語で並べ立てたのに全部捨てて会社辞めた事実は変わらない 実際ぐちゃぐちゃになってた
AAAを発売までこぎつけて
ビッグマウスと批判されても宣伝頑張って
1000万本近くまで売ってる
その前の零式も十分な実績だし
日本では貴重な人材
マーベラスのおっぱい高木Pといい
有能な人に小会社任せても結局抜けるのはなんでなんだろう >>5
監督や関係幹部の途中降板は実社会でもよくあることだけど、
降板して中止はなかなかない。 よほどの継続困難な闇抱えてる スクエニ最高の看板作品であるFFナンバリング作品のロードマップを9割キャンセルして
放り投げて退社
これがどれだけ異常なことなのか 起業が動機というよりかは、よっぽど社内政治が気に食わなかったんだろうな >>9
不特定多数への薄利多売じゃなくて、払ってくれる人から搾り取るのは、昨今のトレンドやで
世界600万本のベース売れてるのにそれを中止せざるを得ない状況の方がヤバい >>1
そんな建前のこと信じてアホなん
それぞれの部署の売上も上がってくるのに小銭しか稼いで無くてずっとFF15やってる管理職なんており辛くて堪らんだろ
本人はFF16に繋げる、とか豪語してやり続けてたんだろうけど >>7
散々プレイヤーを馬鹿にして挑発しあげくに、
肝心の催促先のFF15が完膚なきまでのクソゲーだったからに決まってんだろ
コイツはゲーム業界の癌でしかない 「FF病」とか「日本人が悪い」とか発言や人格にも問題がある なにゆうとんねん?田畑はクビになったんやろうが
田畑を神だと崇拝してそうやな そもそもDLC中止と退職に何の関係もないなら生放送で田畑自らが中止と辞めることを発表するべきだったろ
手紙残して逃げた時点でクビ扱いも同然 田畑って企業してパラリンピックのゲーム作ってんだっけ?
パラリンピックのゲーム作るためにスクエニを自主的に強行退社したってことを信じてんの? >>10
一人が辞めたくらいで投げ捨てたのはスクエニじゃね? どっちでもいいよ
こいつのゲームはもう買わない
日本人なめすぎ >>20
普通に考えて一人がやめたくらいでロードマップ廃棄なんてするわけないことわかるよな?
儲かるならロードマップ通り制作するだろ
だって商売なんだからさ
じゃあなぜやめたのか?
利益にならないからだろ あんだけブランド傷つけといて形だけでも田端が責任取った形にしないとあかんでしょ
吉田が死ぬ思いで再生したFFをあっさりとまあ >>23
コジマはソニーから猛プッシュされてるけど田畑は資金繰りすらまともにできてないらしいからな
パラリンの権利取ったのもどーせ補助金目当てだ 最近15や田畑再評価路線狙ってるスレ乱立し過ぎじゃね? >>22
田畑がいたら儲かってたのに
田畑がいないと儲からなくなるから辞めたっての?
それとも元から儲からない企画を無理やり通してたって事? >>7
日本人が悪い発言でFFに興味ない奴もアンチにしたのすごいよ >>30
追加DLCの予算承認されて制作してたけど回収できる見込みがなくなったから
キャンセルさせられた
↓
田畑逃亡
が真相じゃないの?
初動売上は良かったから追加DLCの予算承認されたけど
評判悪すぎて回収できないと上層部が判断したんだろうね >>33
儲かると思って始めたけど経過が良くないので取り止めた か
これなら確かにスクエニが言ってる通り田畑の退社と直接関係はないな
あと自主都合でも辞めたくなるのもわかる DLC2弾が発表されたってことは三馬鹿DLCがそれそこ売れたのか、会社か田畑が見切り発車で発表したのか あの戦友ってDLCがあかんかったやろ
MO作っちゃったらアプデ続けないとすぐ過疎るのに作りっぱなしなんだもん >>38
そら田畑自身がゴミなわけだし
DQNの子供もDQNになるのと同じよ >7
成果を出す
→次は好きに作っていいよ
→やっぱり○○の続編で・・・
→○○が難航してるのでなんとかして・・
もうええわ!
浅田はケイブに入る前の会社でそういうことがあったとブログに書いてたな。 スクウェア・エニックス・ホールディングス、特別損失を計上。
スクウェア・エニックスは平成31年3月期第2四半期の決算において、37億3,300万円の特別損失を計上した。
同社の完全子会社であるLuminous Productionsにおいて、開発中であったゲームタイトルに関するコンテンツ制作勘定の処分、無形資産の減損損失などで37億3,300万円の特別損失として計上した。
引き止め料37億円ですか〜 >>29
FF14を筆頭に FINAL FANTASY が大躍進してるからしょうがない
ドラクエさん側がスクエニのお荷物になってるもんな >>42
オンゲー14とコンシューマ15を一緒にすんな アスファルト千本ノッカーTETSUYA・NOMURAを信じろ >>45
そのエピソードも偉そう過ぎて不快だわ
最もアホな他社の使い方してる
誰かがコイツをたしなめた方がいい でも、田畑氏はFF15は非常に成功していると言っていたよ ヘイト集めすぎたからなあ
田端の口車に乗せられて買ってしまった敗北者が多数いるから、まだまだ腹いせに叩かれるだろうね
自分らが負けたこと誤魔化すためにも >>48
真のFFファンならば
FFナンバリングタイトル発売という国内ゲーム業界の一大イベントに参加できただけで満足なんだよなあ >>49
彼らは「真の仲間」ではなかったというわけだね >>47
でも、田畑氏がいなかったらブランドは保たれていたかも >>49
でも、田畑氏がいなかったらグラディモラスは素晴らしい兄貴分だったかも >>9
スマホゲー赤字で終わらせた補填だろ
モンストっぽいあれとか
キングスレイド打ち切らせて >>45
お前が関わってるゲームのグラあんま綺麗じゃねえんだけど
本当にノックしてんのか?ザルなん? まあそのスクエニ辞めてまでやりたかったもの
とやらを見せてもらおうじゃないの
でそれはいつ見せてもらえるのかな? >>55
田畑氏は仕事が早いからなあ
スケジュールにおいて、心配することはないな 田畑がスクエニ辞めてまでやりたいこと(笑)
「新たに立ち上げたJP GAMESでは、「ゲームの可能性を広げる」をキーワードに、AIなどのテクノロジーを発達させて、オープンワールドの先の、未来のゲームの姿を目指していきたい。具体的にはまだ何も言えませんが、見ている方向はそっちです。」
https://s.famitsu.com/news/201902/27172032.html?page=2 >>56
でも、田畑氏がいなかったら未完成品を売ったりしなかったかも >>56
市場に出回るのは製品未満のゴミだからなあ
すぐ炎上する無能がパラリンピック作るとか心配だらけでしょ >>59
補助具ガチャで障害者強化しそうでかなりヤバい >>58
それはいい事として言ってる?悪い事として言ってる? 田畑の詐欺師のセンスは凄いな
パラリンピックのゲームってどう適当に作っても儲かるし
言い値じゃん 辞め方とタイミング考えると普通じゃないだろ
そもそも糞ゲーバレしてからは配信すら遅れ(笑)てきたり逃げ続けてたけどな >>57
そんなこと言ってて今やってる仕事がパラリンピックのスマホゲーなんだから草生えるよな 田畑はクズだし、板室始め無能揃いがひねり出したウンコがFF15 >>63
成功すれば自分の手柄
失敗すれば日本人のせい
責任なんかない楽な仕事羨ましい >>69
日本人が悪い発言なけりゃここまでヘイト買ってなかったよな、アイツの口から出た言葉のせいでここまで膨れ上がってるわ 【結論】その男、無神経ゆえに【噓つきは田畑の始まり】
, -──- 、
/:::::::::::::: ::\
/::::::::::: ::∨ト、 こいつはくせえッー!
:::::::::: :: レ'ノ
:::::::::::::: ::: レ'⌒ヽ ゲロ以下のにおいが
ヽ-───i===i─-}ァ' ノ プンプンするぜッ─────ッ!!
、` ー-===-゚---゚==‐' /
、`¨フ>;''ニニゞ,;アニニY´; ) こんな大噓つきには出会ったことが
_、;;)¨´,ニ=゚='" ,.ヘ=゚:く {ッリ' ねえほどなァ────ッ
i1(リ r;:ドヽ K
ヾ=、 に二ニヽ `|; ) 環境で田畑になっただと?
_,ノ| i. {⌒゙'^ヽ.{ i;; ヽ ちがうねッ!!
_,ノ!i ヽ、 ヾ二ニソ ,';;; ;;冫=:、
_;(|.!. \ ‐っ /!;;; ;;/ 、''"\__ こいつは生まれついての田畑だッ!
'ト、\. ,ゝ、.二..イリ\ / ー1\'ニゝヽ_
:ヽ `ニア ,. -┴‐‐' ー-:l :=ゞ=ソ」=ヽ
:::::\ ニ=ト、.i___`ー-┴-、ノ . l __l| ,ニト、くヽ
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;ニ=ー:::::::ヾト、._  ̄ ノ|::ヽ ニ._‐-ゞ=' .ノ ::|:::::::::::
:\:::::::::::::::ヽ  ̄ ̄ !:|:::::  ̄ ̄ ::::|:::::::: >>70
末尾p「その件についてはすでに生放送で謝罪済み」 少なくともシングルプレイの長期的なGaaS化を会社(松田)が推し進めていたものであったことは間違いない
2017年3月期 株主の皆様へ|IR情報|株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/policy/message2017_4.html
昨今、HDゲームの分野において「Game as a Service」というコンセプトがよく言われるようになっています。
シングルプレイゲームが主でマルチプレイが従であった時代から時を経て、最近ではマルチプレイを主体に長期にわたってゲームを楽しんでもらおうというゲームデザインが主流になってきています。
マルチプレイや「Game as a Service」という言葉自体は以前からあったものですが、より長期にわたるユーザーエンゲージメントを強く意識したゲームデザインを志向するものとして用いられています。
私たちも、発売してお客様に一度プレイしていただいたら終わりではなく、より楽しくより長くプレイしていただけるようなゲームデザインを意識したゲーム開発を行うよう努めます。
これによってお客様の満足度をさらに高め、ゲーム自体のライフタイムバリューをさらに向上させてゆきます。
2017(平成29)年5月11日開催 決算説明会概要
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/docs/170511/page08.html
「Game as a Service」は、最近の世界的にヒットしているタイトルに共通している傾向で、今後ゲームの主流になるものと考えています。これから当社で開発するタイトルは、継続的な課金収入の獲得を意識してゲームデザインを行っていきます。
Square Enix CEO commits to single-player, says 'games as a service' doesn't mean loot boxes | PC Gamer
https://www.pcgamer.com/square-enix-ceo-commits-to-single-player-says-games-as-a-service-doesnt-mean-loot-boxes/
"The way we use that expression, really… the whole idea, for a single-player game particularly, is the idea that you have the game released and you keep adding more content to keep the players engaged and enjoying the game.
株主の皆様へ|IR情報|株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/policy/message2018_3.html
2018年3月期は「Game as a Service」という概念が、いわゆるルートボックス問題と紐づいて大きく物議をかもしましたが、私たちは、この概念は、ユーザーエン
ゲージメントを高めるゲームデザインとして捉えるべきものと考えており、eスポーツも含めた今後のゲームの在り方を形作る重要な考え方であると捉えています。 DLCが思ったよりも売れず赤字になったんだろ?
赤字になったままDLCを続けるわけにもいかないから首を飛ばして停止させた
700万売ってDLCが未完てのも異常だから憶測がされやすくなっている _,r'´::::::::::::::::::::::::::`'、. / ユ オ イ
{::::::::rr-‐-‐'^i::::::::::::::i. ! l フ グ
゙l'´゙《 __,,,ゝ:::r、:::::l | ザ ラ ニ
ト=r;、 ゙"rィァ‐リメ }:::::} ヽ l . イ ス
゙i`"l  ̄ ソ::::ヽ l′ だ ン は
゙i. ゝ^ , /ヾヾヾ、 ヽ, ぞ
ヽ ゙こ´ / ヽ、 ∠_
ヽ、 /__,∠、 `'-、 ^ー――
`゙ク'゙´ ` ゙'、 ヽ
/ 〉 ヽヽ
ィ ヽヽ
_,,-'´::: ゙i
/ ` }
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__r'〈 ,ノ / ```l / l
-‐ ´ ‐ '' ´ /l::: l ー'´ l 【極上ってなぁに?】 【極上ってなんだよぉ♪】 なんかのホモゲとかじゃない?
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i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛 アッー!!
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i, You gays...are the best ♡
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
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/ 、_________ ヽ
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| j l l
r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ !
!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
!(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ
ヽ l l! j!,!/
ヽ ー---' j
/lヽ ー──一 /i \
/ ,= | ヽ --- / | = ヽ
,.イ ヽ / | 、 ヽ
. //、 `ー─‐' /ヽヽ
.' l \ _____ / l
┌───'──‐‐─-----------一ー──‐┐
⊥ ご ⊥、
{厶 〉 苦 〈/ ハ
仁ヽ) 情 `Y.ノ
{‐、.〉 ク |/
ヽ| 醜 オ |
| 態 リ |
| 性 テ |
| ィ |
| の |
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>>7
そりゃもうパラリンピックのガイジアプリを作りたかったからだろ ,.、,、_,,ノヽヘ.,___ お……………
/ ,r‐''"~ \
,,,ノ 入 {__ ヽ ヽ 終わりだよ… FFは もう
{ 《 へゝ,ム, v'ニヽ
}i、ヽ\ { @ノ / 、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、 ………………
ヾ._、>-` 'ニ´ ! Vへ \ // ,.l 終わったんだ……
/トl^l@} , l }.、 ヽ ヽ // / l.__
./ l | ,} ・ ,,r一ァ′! / i } }ノ __// , ' \>-
ヽ l.|、 )、 l、/l{. ' / '、/ / ( ̄ ̄´l / 低品質同人作家の
∧ !ト、 \ Y{ U / / / `}} /! / 「板室」大先生が書いたら もう
/{ ヽィ \ `丶二/\__/ / ,リ ハ', { 「わりぃ、やっぱつ令和」って
〈 ヽ l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ / /| { ヽ\ `丶、 そりゃつれぇでしょーーッ
\ ヽr={二二ニニ!、 ` / Y / | `><乙__\
〈. l._ ‐v'(0 }、ー、_()) | /| | ( /´ ) みんなどうもな! 俺、
V ト、 、(O 「\ヽ\ (| / ! j ,ノ / / おまえらのこと好きだわァァァァーーーっ!!
〈/ |! ヽ. | \ー- | ./l { / /|
| /| !', .ト、 ヽ. | || n ノ / / |
| / i ', 〈`丶、 \| |し } / ノ { |
〈 i ヽ } `丶、 } l >>76
その700万ってのも、日本ではかなり早くから投げ売り状態だったし
ソニーの買取保証分、半分も実出荷できなかったんと違うか?
今まで頑なにPSにしか出さなかったFFが、Switchにも出るようになったのこの後だし
明らかに売れな過ぎてソニーに見捨てられた感じ 「Aちゃんさあ、クビって表現やめない?」
「は?」
「新たな咎と定めを背負い旅立つ求道者、ってどう?」 >>86
ホンモノ映像や情報を出すことになるその日まで、評判も期待もうなぎ上りやで
永遠に出さないのも一つやな \\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::く
r'::::::::::::::::::::;;:;;:;;:ッ、:::::::::::)
\ レ''''jrTf" lミ::::::::く おにぎりはリヴァイアと
| 〈ミ:::::::::ノ
\ |、_ ャー‐__二ゞ ヾ::∠
`` ゞ:}  ̄'互.ヾ }:j んL 同じになってしまった!
l/ """"´` )ノ∧
=-- / l (ノ |
== `弋"__,....._ ! ! Y⌒Y⌒Y⌒
゙、`ー‐' ,' \
''"´ ゙、 ̄ / ,' \
/ ヽ__/::;' ,' ノ `ヽ
// ヾ_,'∠..,,__
// // /´ >>19
オタクの次は障害者を食い物にするつもりなのかな 次のFFも俺に来るかなって言ってたのに辞めようとするわけがない いつまでも15にこだわって開発を引き延ばす田畑と
とっとと次の開発に進ませたい会社側で揉めたんじゃないかね
悪評をどうにかしたかったんだろうけど失敗を上塗りで胡麻化しても本質的な中身は変わらんし
そもそも悪評の出所は田畑自身なんだけどね ,. -──- 、
/ \
/ 、_________ ヽ
| | l | 小せえな!
| j l l
r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ ! おまえのチンポみてえだな!
!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
!(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ
ヽ l l! j!,!/
ヽ ー---' j
/lヽ ー──一 /i \
/ ,= | ヽ --- / | = ヽ
,.イ ヽ / | 、 ヽ
. //、 `ー─‐' /ヽヽ
.' l \ _____ / l
| | >>1
全然違う
決算資料見れば分かるけどFF15が出た当時のHD事業の利益率はかなり低いから
十分な儲けは出ていなかった
でもだからこそFF15のDLCは田畑サイドの希望で作られたのは間違いないと思う
それもこれも全ては田畑がFF16制作の指揮を執りたかったため
「田畑が手掛けたなら期待できる」という評判を積み上げたかったからこそのDLCだったんだよ
しかし田畑の期待は別の人がFF16の指揮を執ることが決定したことで泡と消えて
田畑退社&DLC中止という結果になったんだよ 対外的にはFF15は成功としとかないと株価落ちるしそう公表するだろうけど
内部的には大失敗だってわかってんだよ
だからおおっぴらに首と言えない程で田畑がうまくそれを利用して今なお業界に残ろうとしている
もう一つのガンである痛室を残してるのは何故か不明だが ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} 超高速データベースプランナーでしょ
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | でも魅力の乏しいキャラには厳しいでーす!!
ヽ.( ij ∠ィ リ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'
l ト、ヽ. l /
. リ \` -─- , '
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄
` ー- 、 / >>96
FF15で失敗ならドラクエ11もKH3も大失敗じゃん >>96
赤字を出してるわけじゃないからFF15は失敗とまではいえないと思う
尻拭い的な起用だったことも考えると田畑は十分よくやったと思うよ
ただその功績で田畑はゼルダBotWの青沼的なポジションに就きたかったのに
スクエニの方はモノリスのような便利屋扱いしようとしてたから
それに嫌気がさした田畑が辞めただけ 割と悪い方でまともな感性の人間ではないな
原田どの対談なんかがわかりやすい >>95
そんな理由なら辞めて正解やん
またつれえわ作られても困る >>7
有能なら紐付きじゃなくてもっと好きなことやりたいから辞めるに決まってんじゃん
プログラマが転職多いのと同じようなもんだろ 15作った時点で無能だけどな
ナンバリングで買わなかったの初めてだわ 本編発売前のPVじゃ他キャラ普通に操作してんだよなあ・・・w >>95
ゲハ民が決算書など見ないと思ってるんだろうが捏造はよせ 田畑がやりたかったのは零式HDに予告ムービーのせた和風テイストのある新作(弐式)で
会社がやらせたかったのはFF16
16はやりたくない、やらないというのはずっと言ってたし
弐式を正規ナンバーのFF16にするのも嫌だったんだろう >>99
日本人が悪いやらFF病発言は尻拭いなんか? FF15を田畑と女性シナリオライターが趣味全開で作ったように批判してる
未プレイゲハ民が多いけど
インタビューや過去作みればわかるように全然違う
15の世界観やプロットは大分はしょったり変更したとはいえ
野村達が作ったヴェルサスが元なんだよ
その完成形が見えないまま進んでいたリソースに筋道をつけて短期間で商品に仕上げた仕事は見事だし
原田他ゲーム企業で立場のある人が田畑を認めて
応援してるのも分かる 田畑の趣味全開の零式はもっと酷い全滅エンドだったよw FF15を担当したなら全てのDLCを出すまでが区切りだと普通思うやろ
それが上の判断で中止になったのは田畑の責任がないわけじゃない >>96
板室はメインでなく
サブや場回しなら十分使えるからでない >>76
DLC自体は新コンテンツの予算が承認される程度には売れたよ。
ただし、小説版の内容をゲーム化するのに3-4年かかるとか田畑が言い出したんだろ。
それでスクエニが新プロジェクトの方を優先することにしてDLCは全部クローズ。 トロフィー取得率見る限りDLCって全然売れていないだろ
特に質ばれした後に販売されたロイヤルとアーデンなんてトロフィー取得率ひどいもんだぞ 売り上げも利益率の高い日本であれだしたいしたことないが
それ以上に会社のブランド価値を下げた損害がでかい。
例えばFF13何て日本で200万、世界で800万と物凄い利益
上げたと思うが、あの1本道で下げたブランド損害は物凄かたっと思うぞ。
あのFF13の1本道でブランド下げてなければパズドラ、フェイト、モンスト
並みにスマホでスクエニはヒット出来てたと思うし >>42
ドラクエさん側はスマブラに出たり
switchで完全版出したりでFFなんかより盛り上がってますよ スマブラはとっくにFF参戦してるしドラクエ11sの予約状況がコードベイン、アズレン、アトリエ以下で盛り上がってるて 日本は目が肥えてるからFFに見切りつける人間多いけど
他の国はまだまだハッタリ効くってのがね
RDR2とかもそうだけどね
そろそろ海外勢もわかってきてるだろうし
通用しなくなると思う >>117
プロデューサーのコメントだが
「このまま DRAGON QUEST が海外で売れないままだと厳しい」
だぞ?
順調かのようなウソつくの止めなよ 内部的に失敗判断の人に
子会社の代表格(社長ではない)任せるわけないだろ
ゲハ民は会社や店で労働したことないんか >>114
発表されてる情報だけでほぼ矛盾のない
答えがでるのに
任天堂に媚びなかった人は絶対に認めないで失脚ストーリー作る人が多い 子会社設立は不良資産を本社から切り離すのが狙いでしょ
そうじゃなかったら社内の一部門で良いわけだし スクラグみたいなのを作るあたり、経営側にも問題あるだろ。 >>122
それ左遷って言うんだけどw
あくまで本社勤務のが格上扱いなんだよな 中止になったDLCはズンパスなかったから発表しても作るかどうかわからんかったのかな ) ,,、-ー:::::::::::: 、)), /
ど ヽ 必`::::::::::::、;;;;;::::::::- : : / な ケ と
ホ う ノ ゝ:::,((((("''ノノJjノ:::.:..:.i っ ツ
. モ だ ) ゞ`` ,,==≡ ゞ:::,-、', た も
. キ ゙, |;;;≦ ' U` ヾ::(上i/ こ き と
し ャ こ ゙, ヽ''Ei - ~ |ノ)ノノi . と れ に
よ ン れ i l ! _ i /::ヽ だ い か
う プ か ノ l ` _, --ァ ij / レ")::ヽ し に く
ぜ ら ノ i `、 ゙ , `ー ~ ,, / '"j)人 /
? ノ | i ゙ ,  ̄ /ノ ‐'" ̄ ̄`"レ、--、ー"
人 ノ\( | |, -、 \_,,、</ \:::`.、
` " `ー '" ` ( ̄ ) / ゙::::::::`.、
(  ̄ ̄) i i:::::::::::i でも、田畑氏じゃなかったらFFブランドは復活してDLCも爆売れして黒字になってだと思うよ DLCぶんなげた結果からしてまともな辞め方ではなかったなw FF13の鳥山はまだスクエニにいるんだよな。
FF13以降はほぼ表舞台には出なくなったがw FFブランドは完全復活してるだろ?
ソースは14の超絶大ヒット >>132
退社してもやっていけないからしがみついてんだろ。 >>122
子会社社長なんて下手すりゃ本社の平が応対するほど立場低いじゃん 【男同士】 絶対的な信頼 熱い内面友情 【世界で一番ピュアなキス】
ξ ゞシヾ" ヽ ,,,....,,,、、...,,,....,,
! 彡 ヽ::: ..i'´. ヾ'''、、、,,,
シ 彡 ,j::: ..,/ヾ, ヽ
!シ ,,彡 :シ ,;'''' ヾ ,___ ヽ
j ,-‐-、 i ッ三ミ:;j i、' j-‐ `, , ‐'' = ) ヽ:
し { !⌒- ヽ! j ‐-‐'j ヽ、...' ' .,_//, !;::
ヾ丶`-' ! ! {__,__,!' -‐' ヾ ノ:::
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