【悲報】ポケモン世界大会優勝者「急所に当たっていたら負けていた」あの、これ運ゲーでは…?
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ポケモン世界大会、日本人選手が優勝 接戦で「急所に当たっていたら間違いなく負けていた」
https://www.agara.co.jp/sp/article/18745
運ゲーでは… 確2調整してるならそりゃそうなるけど?
急所もクソ外しも考慮したうえで、いかに勝率を上げるかのゲームやしな ポケモンが運ゲーなのはずっと言われてるし別に否定もされてないだろ 耐久調整だって、こっちの調整通りに相手が調整するかの運だし
技の選択もある程度までいくと2択の運になるしな 急所もランダムだし、ダメージ数も高乱数と低乱数でかなり幅ある 今回の決勝は急所も糞はずしもなく非常に見てて気持ちの良い試合だった 命中率90は信用できないし、命中率50は油断できないゲームだぞ
まぁ3%でも死ぬ時は死ぬFEよりはマシ 急所に当たるって、相手に攻撃される試行回数稼がれてるってことやん >>16
命中率70%を信じるのは危険って初代攻略本にも書いてたw だから三試合やるんだろ
結果ストレート勝ちだったけど ポケモン対戦がクソ運ゲーなのはずっと前から言われてきてるから今更何も言わんけど
運要素に関して日米で温度差があるのが以前から結構気になってる
気合玉とか雷とか吹雪とかドロポンとか高火力低命中率技が当たった時
アメリカ側では拍手が起こるんだよな
日本ではそれらの技はクソ運要素として忌み嫌われてて
普通は10万ボルトとか冷ビとか波乗りもしくは熱湯を搭載するのが普通なんだけどな
どっちが正しいとは言い切れないが俺は日本人だからやっぱ低命中率は好きではない ハースストーンもやたら運要素のある効果が多くてびびったけどアメリカ人はああいうの好きなのかな >>23
別に忌み嫌われてはないだろ
リスク高い技だから使うのは勇気がいるねってだけで ポケモンはただの運ゲーやで
遊ぶ価値なしの小学生向け アクションゲームで「クシャミが出たら負けていた」みたいなもんだろ。 >>1
これが運ゲーなら
カードゲームだって運ゲーだは >>33
カードゲームは人種差別のジャッジキルで決勝勝負ついたから運ゲーじゃないぞ >>23
雷と万ボルの威力差で勝ちが拾える可能性と
命中差で負けてしまう可能性をどちらが上かを考えて搭載するのが正しい
仮想敵相手に確定数が変わる場合に始めて検討の余地が出てくるけどな
変わらないなら安定一択 そりゃ一戦一戦は運が大きいかもしれないけどだから二本先取でやってるわけだし今回はストレート勝ちだから完全に実力差でしょう 健康な人間でもある日突然死することがあるから、人生は運ゲー。 >>29
野球やサッカーも運ゲーだからな
運がないゲームって将棋、オセロ、囲碁くらいだろ 運の要素が無いと手札がわかった途端に詰み将棋たしな
1手目で勝敗わかった方がクソゲーやろー >>26
HSは昔から運要素も大きかったがそれでもプレイングが介入できてたから人気があった
ここ最近は運要素が大きすぎてプレイングの重要性が薄くなって人気低迷してるイメージ スポーツは技術的に制御しきれない揺らぎはあっても
それは運とは違うと思う
アクションゲーで必ず完璧な操作ができなかったり
1ドット1フレーム単位で見極めて瞬時に的確な判断ができないせいで
結果が変わっても運ゲーとは言わないだろう そもそもこのソースの記事なんだよ
ネクロズマがグラードンに狙って原始の力撃つわけねえし大地の間違いで、決勝で注目すべきだったのはステータス配分なんかより終始最善手を通し続けたプレイング面が大きすぎた
エアプが適当書いてるだけのクソ記事 >>48
ボールが真球な訳でもないし、少しの地面の凸凹で球の行方変わるし、サッカーのシュートでも最上位者同士なら右端か左端の2択 100回同じ対戦して100回同じ結果にならなきゃ運ゲーだよ
99回練習で勝てても本番で負ける1を引いたら運が悪いとしか言いようがない じゃあ>>1お前は実力ゲーやれよ
TOEIC何点? >>38
ゴルフだって1ホール限定なら素人がプロに勝つこともある
けど18ホール回れば絶望的な差がつくものよ(経験談w)
運の要素ってのはその程度 実力で裁けるのは60%だけで残り40%は運だからな
デュークが言ってるんだから間違いない ポケモンってカードゲームみたいなもんだろ
パーティとか技の構成がデッキで相手のパーティみて
予測して3体選出するんだし 世界大会なんだから、スポーツ等で例えるならアマとプロの話じゃなくて、プロとプロの話だろ
実力が近い者同士なら運に左右されやすくなるわ 多分大会形式もトーナメントとかでしょ?
そんなに運がダメなら総当りか極論ペナントレースみたいにしないと >>63
高校野球がリーグ戦形式になったら
毎年大阪桐蔭が優勝するって言われてるなw >>16
ラス面でカスパルくんがでっかい人形の投擲クリティカルでお亡くなりになったわ >>37
対戦する際に全く同じ条件のものかな
ゲームだとHaloやテトリス、ぷよぷよくらいかな
他のゲームで運ゲー排除するなら同じ武器や同キャラで統一させてやるしかない ダブルの公式3戦は実力9割運1割くらいじゃないかな
運もっと低いかも? >>16
あの3%死亡は未来変えないと何度やり直しても無駄だからなぁ
巻き戻しなかったら発狂してもいい >>71
じゃんけんなら誰がやっても勝率50%になるでしょ
でもポケモンはそうじゃない 運ゲーやね
中川翔子とヒャダインやってるポケモンの番組観てたら当たる当たらないだのばっかやってるから 運ゲーと一口に言っても50%を50%のままにしておくやつと80%まで上げるように努めるやつでは当然後者の方が強い
思考停止運ゲー連呼マンは前者の負け組 大会って一発勝負なん?だとしたらクソゲーすぎるけど >>76
いや、それでも50%の方が勝つ時あるから運ゲーって言われてんだろ >>78
当たり前だろアホなの?
1回やれば50%のやつが勝っても100回やれば80%のやつの方が勝率が高くなる
勝率が高いから強い >>80
擁護してるようで運ゲーって認めてるだけなんだが気づいてないのか? >>81
運ゲーは認めてるだろ
運ゲーでも強い奴と弱い奴は明確に分かれると言っている 運ゲー(=運で勝敗を左右するゲーム).だけど
クソゲー(=つまらないゲーム)じゃないって所だね テトリス99も結構運の要素が大きなゲームだが
あめみやは95%以上1位取るもんな
圧倒的な実力があれば運の要素すら覆す訳だな >>82
ううん?強いやつ弱い奴がいるのはそりゃ当たり前だろ
運ゲー言ってるのは実力で負けてなくても運で負けた時に言ってるんじゃん >>85
急所に当たる確率のが圧倒的に低いんだから順当に強い奴が勝ったってことじゃん そりゃ運が良けりゃ俺だって麻雀大会でプロに勝てるわ
いつも勝ってるヤツが強いんだ ( ⌒,_ゝ⌒)<急所は試合を左右しないんですよね。 そりゃ全くランダム要素無かったら試合にならないじゃん オセロは全パターンが他より少なそうだから先攻後攻決めただけで参りましたと言わせられそ >>92
一応オセロ(リバーシー)は
コンピューターで全手順解析して
先手必勝って結論が出てたハズ 急所が勝負を決めると思ってる時点でまだ入り口にも立てていないから出直してこい ポケモンバトルは運要素が盛りだくさん
ただし単なる運ゲーではなく、勝つための構築や読みが非常に重要
その中でいかに負け筋を無くすかがキモなのに、何言ってんだこの>>1は >>29
でも実際はライバロリの視聴者の年齢層とか見れば分かるが20代ばっかで銃殺ゲーに比べてキッズは全然居ないんだよな
大人じゃないと難しい何かがあるのは確かだよ そういうからには>>29はそのキッズには
当然楽勝で勝てるわけだな 銃殺ゲーに比べ
(対戦)を楽しむ為のハードルが高いせいだろ >>72
麻雀は運の要素が7割以上あるけど、強い奴はメッチャ強いねん
残り3割の実力相当の部分が半端ない
実力で運を自分に引っ張り込んでくるというか
常にどの手が来ても最適解を用意できるというか 世界大会見たら運だけでどうこうなるゲームじゃないって分かるだろ >>104
しかも去年くらいから前日に相手のパーティと技構成が互いに公開されるルールに変わったから呑気に寝てたら負け確定やで >>91
二人零和有限確定完全情報ゲームなど
例として三目並べ、オセロなど
>>93
俺もそう思っていたけどwikipediaによると解析されていないと書いてある (⌒,_ゝ⌒)三割っちゅうのは、ポケモンにとっては七割を超える確率なんですよ ポケモンの90 まれによくはずす
ポケモンの80 大事なところで外す エッジ
ポケモンの70 基本的に当たらない
ポケモンの30 やたらあたる 特に熱湯のやけど 運ゲなのは間違いないけどそれはあくまでお互いに同程度の知識あって成り立つ話だからな
このゲーム育成がどうこうで新規がとか言い出す奴いるけどそんなこと以上に前提知識多すぎて新規はその時点で挫折しよんねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています