イオナズン「剣が届く距離で乱戦するなか放たれますがモンスターにしかダメージ与えません」
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モンスターの体内から出ない大きさの爆発なのでセーフ そりゃ爆発である前に魔法だから当たり前だろ
ターゲットを選べない魔法しか使えないとは雑魚だな 素っ裸のモンスターたちより
鉄だの鋼鉄だので身を包んでる勇者たちにこそギガデイン落ちそうだけどね >>5
範囲魔法は普通は相手を選べないと思うが
魔法といっても爆弾を爆発させてるみたいなものだろうし
上から降ってくる系の魔法なら狙い撃ちもできるだろうが ドラクエ10だとわかりやすいが
敵味方区別してくれる ゲームだから
これで説明はつくじゃん
味方にもダメージ行くとかそんな、ゲーム楽しいか? ふとタクティクスオウガの竜言語魔法と禁呪を思いだした
あれの敵味方判別はどうなってるんだろうな・・・ >>7
そもそも物理的な現象と捉える事が間違っているよ
もし物理的な現象なら魔法だけ跳ね返せるマホカンタはどうなるよ?
特定の条件で無効に出来るのはダメージが物理的な衝撃波を発生させている訳では無いからと
考えるのが妥当でしょ? >>11
逆に味方にもダメージ行くなら楽しそう
そしてそれに味方驚くような反応を示すなら尚更面白い
そんなゲームがあって欲しい >>1はベニー松山の隣り合わせの灰と青春と風よ龍に届いているかを読むことをお勧めする
攻撃呪文の謎がかなり解明されている >>15
そんなゲームがあってもいいけどそれはドラクエである必要は無いよね ソードワールドPC/SFCがそんな感じだったはず
ライトニングとかファイアーボールで味方巻き込み 指定した対象にだけ効果を現す「呪い」だと思えばいい。
これで森が火事にならなかったり吊り橋の上で爆発呪文を唱えても橋が平気な事にも説明がつく。 ドラクエ10でも巻き込まれてる仲間には無害だよね
敵も同じ条件だから
あれは呪文を唱える時にダメージ与える対象をイメージしてるんじゃね? FCのDQ2から登場した呪文だが当時の説明書には
敵の頭の中で(敵の頭上?で)大爆発を起こさせるみたいなことが書かれていた気がする >>13
某イマジンブレイカーさんみたいに魔法由来のものは何でも跳ね返せるのじゃねw 魔法の鎧を着てる場合
普通の爆弾やミサイルのダメージは減らないが
イオ系呪文のダメージは減る
物理的な爆発と別物ということが分かる シミュレータじゃなくゲームだからな
それで楽しいかどうかが全て >>17
SFC以前のFFをイメージしてみたらいいが、従来は味方と敵が正対してるイメージ
昔はそれでよかったのだろうが今のリアルグラフィック描写ではマジで考えたらありえないな 攻撃魔法使うときには味方にも魔法障壁かけてるからな >>28
なら見た目よりもっと敵味方離れてると想像すればいい
ゲームなんだから細かいこと気にするやつは負け組だよ >>30
普段から考えてるわけではないが、スレタイの剣が届く距離となるとそうだなあとw リューネ「サイコブラスターで味方もろともブッ飛ばすぞ」
マサキ「サイフラッシュは敵味方区別して敵だけ攻撃します」 ドラクエは呪文きかないとかあるだろ
あれは隊列や戦術が上手かったってことだ
アークデーモンはイオナズンの使い手で魔法の内容を熟知しているから
相手(ムーンブルクの姫)が撃ちにくいところというのを知ってるわけ
ザラキがきかないのは来るの察知して耳塞ぐわけ >>25
その場合、武器に魔法を付与する効果や魔法によって精製された物も跳ね返せることに成らん?
更に言えば爆発だって爆発そのものより爆発によって押しのけられた空気による衝撃波も起きるわけで
その影響が全く無い事を考えると物理現象と考えると筋が通らない事に成るね >>15
なんかのMMOなんかで範囲内にいると敵味方自分問わずすべて対象になる魔法があった
流石に自分には当たらんだろと撃って自滅した記憶が… スカイリムで破壊魔法が不人気な理由がこれよ
逆にJRPGじゃ不人気筆頭の幻惑魔法が使い勝手という理由で人気という ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています