【悲報】新型スイッチさん、Maxwellのまま微細化しただけのゴミSoCだった
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https://en.wikipedia.org/wiki/Tegra#Tegra_X1
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured >>23
アホ発見
他用途のある汎用部品で作ってる据え置きなら当たり前だが、
TegraX1みたいにSwitch以外ではほぼ使わんSoCは、
シュリンクするのは当たり前じゃないぞw >>134
プロスピしか売れてないプレステ4はゲーマーが集まってた… >>142
New3DSは性能アップしたけどVitaにも追いついてなかったからな
Switchの場合10nm以降で作ればXB1には追いつく
そしてXB1に追いつけばほとんどのソフトは出せるようになる >>3 >>146
無理してハイエンド機出してPS4に似たような性能にしても、
どうせ来年には次世代機で性能差はまた開くんだから、
劣化マルチみたいなソフトをいくら増やしてもメリットはねえよw
そもそも、任天堂ハードの強味は任天堂ソフトで遊べることだから、
ハードに中途半端な投資をするよりは、ソフト開発に回す方がいい >>3 >>7 >>? >>146
任天堂は最初から洋ゲー中心に大手サードを意図的に切ってるんだから、
今さらハイエンド機とか、マルチ狙いとかやる訳ねえだろ
任天堂がずっと懸念してたのが、ハードのコスト増加と、
ソフトの開発費の高騰で、それを避けるためのオンリーワン路線
任天堂とセカンドとインディーと一部の友好和サードという陣容で、
PC・箱・PSの大作マルチ路線から意図的に距離置いてるんだよ
カード容量も32GBでスタートし、内蔵ストレージも32GBだけで、
大作ソフトは出したくても出すのが難しいハード構成にしてる訳で、
WiiUロンチでもちゃんと用意した洋ゲー大作をSwitchロンチではゼロにした >>143
アホはお前だ
箱だのPS3だののチップのシュリンクとてもともと数世代前のチップであって当該ゲーム機以外にほぼ使わんものをシュリンクしてるだろうが >>3 >>7 >>? >>146
そして、任天堂のオンリーワン路線が成功して、
SwitchはWiiUの失敗を乗り越えて普及路線に乗れたんだよ
特に、海外では、PC・箱・PSを持ってる層のサブマシンとして売れてる
これは、大作マルチ路線向きのプアマンズPC型ハードじゃ無理だったこと
EAの分析でもその通りの結果で、PC・箱・PS持ちがSwitch買ってるから、
マルチソフトをSwitchに出しても中々売れないって結論付けてる
そんなSwitchを任天堂が今さらオンリーワン路線を捨てて、
マルチソフト呼び込むためにハイエンド機を出すとか、
そんな方向性がブレまくったことする訳ねえんだよ
そもそもがハイエンドやマルチソフトの否定からスタートしてんだから >>147
来年次世代機が来ても2年はPS4やXB1と縦マルチ
なので今年に性能を上げた新型を出せば3年はマルチが来る >>3 >>7 >>100 >>146
実際、任天堂がハイエンド機なんて出したこと無いんだよw
ラインを増やせばそれだけコストが増えるのに、
ハイエンド機が売れないのは、PS4proが証明してるしなww >>151
つ>>148 >>150
任天堂は意図してマルチソフト路線を捨てたんだから、
その任天堂が今さら中途半端にマルチソフト路線なんてやらんよw
劣化マルチに何のメリットも無いんだよ 高性能版出すくらいなら素直に次世代機を出してくると思う、スプラトゥーン3とセットで発表だろうな >>151
任天堂がずっと懸念してたのが、ハードのコスト増加と、
ソフトの開発費の高騰で、それを避けるためのオンリーワン路線
そして、そのオンリーワン路線が成功して、
SwitchはWiiUの失敗を乗り越えて普及路線に乗れたんだよ
特に、海外では、PC・箱・PSを持ってる層のサブマシンとして売れてる
これは、大作マルチ路線向きのプアマンズPC型ハードじゃ無理だったこと
EAの分析でもその通りの結果で、PC・箱・PS持ちがSwitch買ってるから、
マルチソフトをSwitchに出しても中々売れないって結論付けてる
そんなSwitchを任天堂が今さらオンリーワン路線を捨てて、
マルチソフト呼び込むためにハイエンド機を出すとか、
そんな方向性がブレまくったことする訳ねえんだよ
そもそもがハイエンドやマルチソフトの否定からスタートしてんだから >>151
そもそも、お前はゴキで、
Switchが劣化マルチ主体になる方が叩けて都合が良いだけだろw
Switchの好調さは、任天堂ソフトが引っ張っていて、
劣化マルチなんて何の貢献もしてないのが現実だからなww
そんなものをやたらと欲しがるふりをするのはゴキだけだわ 性能上げるにしても思い切り上げてくるのだろう
3年程度の期間ではちょっと
もう3年待って5nm積んで欲しい >>158
3年だと肝心の任天堂ソフトが無くなるな
Wiiがそれで失速してWiiUがコケた >>157
マルチとか誰も期待してねぇよゲェジ
ゼルダがヌルヌル動いたり携帯モードでマリオデやゼノブレ2が綺麗になればいいんじゃボケ PSの型番商法では何も言わないくせに
なぜSwitchだけ?? 箱プレステに積んだハロージャガーさんは微細化しただけのゴミじゃなかった 17年春にスイッチで19年秋に高性能版ではなくゲームできる時間を選んだみたいだし
次世代機は21年春か遅くても22年春に発売でしょう
プロセスは7nm+
どっちにしてもスマフォは5nmに移行してる マイナーチェンジ版はどーでもいい
liteはも中身同じなのかなコレは 石は同じだろよ
JOY−CON削除と液晶小形化で基盤構成は少し変わるだろうが あっちは携帯専用だから低クロック運用のみで廻す感じか PS4proはVRだったり4KHDRだったり目の前にあってSIEが今やっとかなきゃならない技術の取り残しが多かったから出したまででしょう >>166
次世代じゃなくてバージョンアップ版だと思うぞ
スイッチは長く続けたいって言ってたし 微細化しただけとはいうが20nmから16nmへは
FinFet化があって省電力化への恩恵が大きい
一説には1.4倍の効率のはず
ていうかMaxwellとPascalの差はほぼシュリンクの有無だけ
この次のプロセスは7nmだけどコスト高すぎて
コンシューマが採用するにはEUVがこなれてコスト下がらないと無理 >>146
newのCPUはVita越えてたと思うが >>183
越えてないで
標準のクロック差でnew3DSのが良いっぽく見えるけど(というかVitaのCPUがめちゃくちゃCPUクロック落としてる)、Vitaも普通にソフト内でOC設定できるし
そもそもCPUの地力性能はVita(Cortex-A9) >> new3DS(ARM11)だからな このモデルがIGZOじゃなかったら高性能版作ってるの確定的になるな >>184
スマホみたいに発熱問題とバッテリー消費問題があるから仕方無くクロックを落としていただけだしな >>182
>ていうかMaxwellとPascalの差はほぼシュリンクの有無だけ
倍の性能だよ知ったかガイジ つか据え置き型のSwitch出すんじゃね
フルスペックx1いけるし互換性は問題ない
Lightがでるならあるでしょ >>1
旧 20nm 1000MHz 512GFlops LPDDR3/LPDDR4
新 16nm 1267MHz 649GFlops LPDDR4/LPDDR4X >>188
ぶーちゃんが言うには据置きはオワコンらしいし携帯機だからこそこれだけ売れたとのことなので無理だろ
と思ったけど海外はどうなんだろうなぁ 20nmから16nmって微妙すぎるわ
20nmラインが閉められるから仕方なくシュリンクしたのではないか >>182
10nmがあるじゃん
20nmと同じく短命になる予定だけど中間機にはちょうど良いんじゃない? SHIELD TVベースにすれば据え置き特化やれそうではあるんだけどねぇ 次世代にパスカル使うんじゃねえの?その頃にはお安くなってるだろうから
スイッチの価格に影響でにくいだろうしな
あと上でwiiUがシュリンクされてないっつーけど生産工場買収されてシュリンク以前に
作れなくなっちゃったからな、結果スイッチ登場が早まったけどw 任天堂は今後もTegraで行くならNVIDIAに足元見られて
ふっかけられるのでは? 今の性能でPS5、Scarlettと何年戦うつもりなの?
マルチで除外されるだろうしちょっと厳しいと思うけど 俺が昨日31000円で買ったスイッチ旧型の方が
新型よりも明るいでFA?
>>197
PS4があと三年は現役だからその頃には次世代機でしょ >>196
取引先の足元見れるほどTegraに関してはnVに有利な状況じゃない ゴキ君とこみたくProでプレイするのを当然としてゲーム作り始めるとか言う
糞馬鹿メーカー湧くといけないので、性能アップ版なんて出ないよw
GTSで学ばなかったの?馬鹿ブリって
そういうアホな部分の積み重ねがPSユーザー不在市場爆死の原因の一つだよ? >>107
この動画そうそうに出てたのに迷惑ブログ連中が全力で無視してるの草やな >>203
20nmもTegraX1が出るまで採用してなかったんだぜ
PCのMaxwellは28nm >>205
X1はスマホ方面で期待してたから採用した
それがないのに新規でやるわけない メモリだけはLPDDR4Xらしいから
帯域使うエフェクトとかの処理とかなら多少差出るかもね 16nmが一番コスパ良いからな
7nmじゃ小さくなりすぎて配線が厳しくなるだろうし >>207
現行Switchのスペックで制限しているからその差異は発揮できんよ >>206
X1は最初からスマホは狙ってないよ
消費電力が高すぎる >>211
https://www.4gamer.net/games/049/G004964/20150105001/
NVIDIAの総帥であるJen-Hsun Huang(ジェンスン・フアン)社長兼CEOがTegra X1の用途として強くアピールしたのは,
タブレットやゲーム機ではなく,車載用電子機器であった。 >>213
それはDRIVE PXを売りたいための売り文句だよ
そもそも発端は10nmの採用の話で今回も採用していないんだからもうしねえんだよ
TX1は20nmだからやるってのはねえわ >>207
もうアメリカで発売されて比較動画上がってる
fpsとロードでnew switchの方はオリジナルより悪いスコア出てるよ
電池持ちはいい >>214
今回はLiteのためのコストダウンと低消費電力化を兼ねたシュリンクだからだろう
性能を上げたproを作るなら10nmも選択肢の一つだよ >>216
わざわざ10nm使うくらいなら既に採用が決まっている7nmプロセスを使うわ >>218
7nmはまだコストが高いだろう
もちろん選択肢の一つだけど >>218
7nmはまだコストが高いだろう
もちろん選択肢の一つだけど 要するにPS4SlimとかSbox One Sみたいなもんだろ。
それはそれで構わねえじゃん。
性能がどうとか言ったって携帯機としたら今でも熱すぎるわい。 勝手に妄想で騒いで
実体が妄想通りでないと騒ぐ
ゲハの通常運転 >>222
だけど7nmよりは安い
それに今は10nmは空いてる Does BotW's Korok Forest Run Better on the NEW Switch? Frame Rate Performance Test! (+2 More Games)
https://youtu.be/8xuEPM9s458?t=190 発売前
噂 Pascal → 現実 Maxwell
新型
理想 性能UP Pro版 → 現実 Maxwell 今の時期に新型出しても良いチップが無いのでは
やはり7nmが安くなってくれないと 7nmだとPS5と同じになるんだよな
必然的に同時期の発売になる
そしてPS4が28nmでSwitchが20nmの今より性能差が広がってしまう そもそもスイッチのゲームの殆どが携帯モードで遊べる様に調整されているのにわざわざ高性能のスイッチに対応させるなら開発費は上がるし開発期間が長くなるしでゲームメーカーにとってはメリットが全然ないしな(New3DSが良い例) 対応なんかしなくともクロック上げればそれ相応に駆動するよ はっきりいうと7nmはそんなに安くならないでしょ
7nm EUVも一部の配線層のみに適用だからそこまで安くならない
多くの配線層にEUVを適用する5nm EUVのプロセスが枯れたら
安くなるかも知れないがそれは当分先
というのが現実的な予想だよ 安くなる必要はない
携帯という特異性を持たせるにはどのみち今後7nmを採用しないのは愚の骨頂 部分で違う微細化ってことは素材と伝導と熱の?み合いが以前より困難なのかねえ
あとは以前より微細化技術革新にかかるコストが跳ね上がるから
新しいものほど間接的にコストを支払うと記事どっかにあった その辺の技術向上は昔からこれ以上はコストがかかるから現実的にに厳しい言われてて
何度もはるかにこえてきてる
確実に安くなるよ
停滞していた時期はあったけど成長する時期は極端に急に更新されるし 山善のファンにぜんぶ入れ替えたりしてる神経質なオレでもSwitchのファン音なんて気にならないぞ??
SOCが小型化したならさらにファンは低速で済むから間違いなく静音になる
と言うか部屋にクーラーつけろよ
どんな熱帯地域に暮らしてんだ? 夏に50℃、冬にマイナス5度になる俺の部屋で
新型は耐えられますか?
>>240
エアコンを先に導入すべき
・・・・小形ファンヒーターと扇風機でもいいぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています