【悲報】新型スイッチさん、Maxwellのまま微細化しただけのゴミSoCだった
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https://en.wikipedia.org/wiki/Tegra#Tegra_X1
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured 今の性能でPS5、Scarlettと何年戦うつもりなの?
マルチで除外されるだろうしちょっと厳しいと思うけど 俺が昨日31000円で買ったスイッチ旧型の方が
新型よりも明るいでFA?
>>197
PS4があと三年は現役だからその頃には次世代機でしょ >>196
取引先の足元見れるほどTegraに関してはnVに有利な状況じゃない ゴキ君とこみたくProでプレイするのを当然としてゲーム作り始めるとか言う
糞馬鹿メーカー湧くといけないので、性能アップ版なんて出ないよw
GTSで学ばなかったの?馬鹿ブリって
そういうアホな部分の積み重ねがPSユーザー不在市場爆死の原因の一つだよ? >>107
この動画そうそうに出てたのに迷惑ブログ連中が全力で無視してるの草やな >>203
20nmもTegraX1が出るまで採用してなかったんだぜ
PCのMaxwellは28nm >>205
X1はスマホ方面で期待してたから採用した
それがないのに新規でやるわけない メモリだけはLPDDR4Xらしいから
帯域使うエフェクトとかの処理とかなら多少差出るかもね 16nmが一番コスパ良いからな
7nmじゃ小さくなりすぎて配線が厳しくなるだろうし >>207
現行Switchのスペックで制限しているからその差異は発揮できんよ >>206
X1は最初からスマホは狙ってないよ
消費電力が高すぎる >>211
https://www.4gamer.net/games/049/G004964/20150105001/
NVIDIAの総帥であるJen-Hsun Huang(ジェンスン・フアン)社長兼CEOがTegra X1の用途として強くアピールしたのは,
タブレットやゲーム機ではなく,車載用電子機器であった。 >>213
それはDRIVE PXを売りたいための売り文句だよ
そもそも発端は10nmの採用の話で今回も採用していないんだからもうしねえんだよ
TX1は20nmだからやるってのはねえわ >>207
もうアメリカで発売されて比較動画上がってる
fpsとロードでnew switchの方はオリジナルより悪いスコア出てるよ
電池持ちはいい >>214
今回はLiteのためのコストダウンと低消費電力化を兼ねたシュリンクだからだろう
性能を上げたproを作るなら10nmも選択肢の一つだよ >>216
わざわざ10nm使うくらいなら既に採用が決まっている7nmプロセスを使うわ >>218
7nmはまだコストが高いだろう
もちろん選択肢の一つだけど >>218
7nmはまだコストが高いだろう
もちろん選択肢の一つだけど 要するにPS4SlimとかSbox One Sみたいなもんだろ。
それはそれで構わねえじゃん。
性能がどうとか言ったって携帯機としたら今でも熱すぎるわい。 勝手に妄想で騒いで
実体が妄想通りでないと騒ぐ
ゲハの通常運転 >>222
だけど7nmよりは安い
それに今は10nmは空いてる Does BotW's Korok Forest Run Better on the NEW Switch? Frame Rate Performance Test! (+2 More Games)
https://youtu.be/8xuEPM9s458?t=190 発売前
噂 Pascal → 現実 Maxwell
新型
理想 性能UP Pro版 → 現実 Maxwell 今の時期に新型出しても良いチップが無いのでは
やはり7nmが安くなってくれないと 7nmだとPS5と同じになるんだよな
必然的に同時期の発売になる
そしてPS4が28nmでSwitchが20nmの今より性能差が広がってしまう そもそもスイッチのゲームの殆どが携帯モードで遊べる様に調整されているのにわざわざ高性能のスイッチに対応させるなら開発費は上がるし開発期間が長くなるしでゲームメーカーにとってはメリットが全然ないしな(New3DSが良い例) 対応なんかしなくともクロック上げればそれ相応に駆動するよ はっきりいうと7nmはそんなに安くならないでしょ
7nm EUVも一部の配線層のみに適用だからそこまで安くならない
多くの配線層にEUVを適用する5nm EUVのプロセスが枯れたら
安くなるかも知れないがそれは当分先
というのが現実的な予想だよ 安くなる必要はない
携帯という特異性を持たせるにはどのみち今後7nmを採用しないのは愚の骨頂 部分で違う微細化ってことは素材と伝導と熱の?み合いが以前より困難なのかねえ
あとは以前より微細化技術革新にかかるコストが跳ね上がるから
新しいものほど間接的にコストを支払うと記事どっかにあった その辺の技術向上は昔からこれ以上はコストがかかるから現実的にに厳しい言われてて
何度もはるかにこえてきてる
確実に安くなるよ
停滞していた時期はあったけど成長する時期は極端に急に更新されるし 山善のファンにぜんぶ入れ替えたりしてる神経質なオレでもSwitchのファン音なんて気にならないぞ??
SOCが小型化したならさらにファンは低速で済むから間違いなく静音になる
と言うか部屋にクーラーつけろよ
どんな熱帯地域に暮らしてんだ? 夏に50℃、冬にマイナス5度になる俺の部屋で
新型は耐えられますか?
>>240
エアコンを先に導入すべき
・・・・小形ファンヒーターと扇風機でもいいぞw 液晶なんてどうせ元々ロットおみくじだろ
1サンプルだけ見たところで意味ない >>239
普通にエアコンあってもタイトル次第で盛大に作動するし
音もはっきりと聞こえるよ >>242
豚小屋でバルサンを使ったらゴキブリよりも先に豚が死滅するぞw >>187
あくまでアーキテクチャの話な
シュリンク以外はメモリ圧縮効率上昇とVR最適化くらいしかない
最新のTurningだとintfloat並列実行、DLSSレイトレと拡張されまくりだけどね
この辺はPCWatchや4gamer見て勉強しとけ
いわゆるX2の性能が倍なのは倍のユニット数だからという単純な話 >>246
TegraX1とX2のユニット数は同じだよ
クロックが上がってる >>246
全然話が変わってるだろガイジ
Pascalは演算基自体が全然違うわ
FP16の演算コアの扱いが違うからトランジスタを搾れる
結果的にダイサイズに対してちょうど倍の演算基を積めるんだよ
Pascalが同ダイサイズなら化石ブヒッチの倍の性能になったってのはこの辺も関係してんだよ
少しは勉強しとけ >FP16の演算コアの扱いが違うからトランジスタを搾れる
正確にいうとFP64も含めてな
能動的な汎用演算基なってるからトランジスタの規模が小さいんだよ >>184
New3DSはARM11とはいえ800MHz
VitaはCoretexA9とはいえ411MHzしか出てない
多分CPUはVitaより上回ったと思う >>248
TegraのMaxwell及びPascalはパックドFP16対応でそもそもディスクリート用のMaxwellとPascalとは違う >>248
> Pascalは演算基自体が全然違うわ
一緒です
> FP16の演算コアの扱いが違うからトランジスタを搾れる
そんな事実はありません
> 結果的にダイサイズに対してちょうど倍の演算基を積めるんだよ
そんな事実はありません
> Pascalが同ダイサイズなら化石ブヒッチの倍の性能になったってのはこの辺も関係してんだよ
> 少しは勉強しとけ
まったく違います
単純に20→16nmに省電力化したことによるGPUクロックの定格最大値1.5倍&メモリ帯域のアップ効果でおおよそ倍になってるだけです >>248
KeplerとPascalの比較じゃねそれ? >>253
>単純に20→16nmに省電力化したことによるGPUクロックの定格最大値1.5倍&メモリ帯域のアップ効果でおおよそ倍になってるだけです
ガイジやん
んじゃ、今のブヒッチも1.5倍にクロックアップしたら2倍になるのか?
なるわけないだろ馬鹿、ちょうど1.5倍だよw >>255
> んじゃ、今のブヒッチも1.5倍にクロックアップしたら2倍になるのか?
なんでメモリの変更によるパフォーマンスアップの部分に触れないの?w
ガイジなの? (´・ω・`) てか性能2倍ってのはTegraX1とX2の差だろ?
そうなるとCPUだって違うじゃねーか >>256
メモリ変更したら何で0.5TFLOPSが1TFLOPSになるの?
ガイジなの?w >>258
なにいってんだ、このアホガイジは…
FLOPSは倍になってない 1.6倍だ
これはまんまクロックの定格最大値のアップによる影響まんまだ
2倍超なのはあくまで「トータルの性能」 >>259
>>253
>>256
500GFLOPSを1.5倍にしても750GFLOPSにしかならんぞ!!!1.6倍?1TFLOPSにならねーだろ!!ガイジ!!
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/755994.html
>Pascalで、演算ユニットに対するレジスタ量が飛躍的に増えていることが分かる。Pascalのレジスタは、Maxwellの2.3倍、Keplerの3.7倍だ。
レジスタが増えてるって意味分かるか?
はい論破アアアアアアアアアアア Maxwekk→Pascalで演算基が増えてるってのも間違いだが、まったく変わってないというのも間違い
大まかなアーキテクチャがそのまんまなのは事実だがレジスタやキャッシュ周りが若干増量してたりする そらDX12の性能低下軽減、VR最適化
メモリ圧縮効率化が入ってるから違いはある
ただ性能向上の一番の要因はシュリンクによるクロックアップ
だから16nmMaxwellはPascalとそう大差ないよねという話 >>182
>ていうかMaxwellとPascalの差はほぼシュリンクの有無だけ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/752331.html
> PascalのSMでは、演算ユニットが大幅に強化された。Maxwellでは、FP64はSM当たり4命令/サイクル、
>つまり、1つのプロセッシングブロック当たり1ユニット相当のFP64性能だった。FP32に対してFP64性能は32分の1だった。
>それに対して、Pascalでは、FP64はFP32の2分の1の性能へとジャンプアップした。
> また、Pascalでは、パックドFP16がサポートされた。従来は半精度(FP16)浮動小数点演算は、
>FP32 CUDAコアで実行され、FP32と同じスループットだった。Maxwell世代なら、1プロセッシングブロック当たり、
>FP32とFP16ともに、32エレメント/サイクルだった。しかし、Pascalでは、2-wayのSIMD(Single Instruction, Multiple Data)型のFP16がサポートされた。
>そのため、32個のCUDAコアで、各サイクル32エレメントのFP16演算が可能となっている。 >>262
逃げんなよ雑魚w
FP16前提のモバイル特化型の糞MaxwellよりPascalの方が汎用的なんだよ
それは>>263、>>260で示した通りだ
「ていうかMaxwellとPascalの差はほぼシュリンクの有無だけ(キリッ」って言っておいてそれは無視かよw >>264のモバイル特化型は言い過ぎたな
Maxwell世代はパックドFP16で普通にPCでもFP16推しだったわ
ま、どちらにせよ、Pascalとはアーキ全然違うんだよ >>263
ちょっと待てい
スパコン向けのGP100は他のPascalと全然別物じゃ
グラボ向けPascalはFP64専用コアは当然乗ってない
ついでにTegraX1は他のMaxwellと違いパックドFP16演算をPascalに先行して乗せてるから
さらにPascalとの差がなくなる 訂正
デスクトップグラボ向けPascalはFP16のパックド演算サポートしとらんかったわ
ttps://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/757916.html
>GP100ではFP64倍精度浮動小数点演算はプロセッシングブロック当たり16ユニット相当で、FP32の半分の性能だ。
>それに対してGP104では、FP64ユニットはプロセッシングブロック当たり1ユニット相当の性能で、FP32の32分の1だ。
>これもMaxwellと同じだ。GP100では、ディープラーニングで多用されるFP16半精度浮動小数点演算は、
>FP32ユニットで2-way SIMD(Single Instruction, Multiple Data)で実行される。
>そのため、FP16演算は、FP32の2倍の性能となっている。
>しかし、GP104では、これも実装されず、FP16の性能はMaxwell世代と同じく、FP32と同性能となる。
> つまり、GP100マイクロアーキテクチャの焦点であるSMの分割とレジスタ&共有メモリ、FP64性能、
>パックドFP16などの特徴は、ことごとくGP104からは外されている。
>設計思想的にはMaxwell世代のSMで、NVIDIAはこれがグラフィックスには最適と判断したことが分かる。
まーいつまで旧世代アーキテクチャ語ってるんだという話だけど。。 >>260
そもそも演算器増えてるとか馬鹿ぬかしたド阿呆 任天堂がずっと懸念してたのが、ハードのコスト増加と、
ソフトの開発費の高騰で、それを避けるためのオンリーワン路線
そして、そのオンリーワン路線が成功して、
SwitchはWiiUの失敗を乗り越えて普及路線に乗れたんだよ
特に、海外では、PC・箱・PSを持ってる層のサブマシンとして売れてる
これは、大作マルチ路線向きのプアマンズPC型ハードじゃ無理だったこと
EAの分析でもその通りの結果で、PC・箱・PS持ちがSwitch買ってるから、
マルチソフトをSwitchに出しても中々売れないって結論付けてる
そんなSwitchを任天堂が今さらオンリーワン路線を捨てて、
マルチソフト呼び込むためにハイエンド機を出すとか、
そんな方向性がブレまくったことする訳ねえんだよ
そもそもがハイエンドやマルチソフトの否定からスタートしてんだから >>272
何言ってんかわかんねーよ豚
ようは無用の長物ってことだ >>153
ん?
64とGCはハイエンドCSだったが >>272
全角とか使うなよクソゴキ
全角とかチョンの証やん >>275
つまり演算器が増えたからFLOPSが上がったというほうがやっぱり大嘘だったわけか >>276
未だに全角がどうこういうヤツって自分がただの時代遅れのアホだって気づいてないのか?w
なんで”大昔”は英数字の全角が駄目と言われてたか知ってる?w >>277
GP100は特殊でな
あれはPascalというよりプロトタイプVoltaだ まあいいじゃないか。任天堂もソニーもサムスンも頑張っている。
円高で潰されたエルピーダも挽回のチャンスはある。
韓国のドラム輸出禁止にはエルピーダしかない!!
16nmは朗報だな
やっと今のPS4と同じ世代のプロセスになったw たった20から16のシュリンクでここまで性能伸びるなら
7nmくらいになったらどうなるんだ >>286
16から7はTSMC発表で密度3倍クロック35%アップ
なので携帯時にXB1超え、据え置き時にPS4超えが可能 >>287
それはさすがに無理w
CPU性能足りなすぎるし
そもそもスイッチはRAMが4Gしかないしな
PS4で1080pなのを720pで相対的にほぼ同じ〜くらいでギリ >>288
その性能なら、現行のX2で充分に出来るぞw
X2はスペック上でもPS4の40%超の性能があるので、
1080pと720pの差なら対応できるレベルだ
そして、実際にはX2の方がGPUアーキテクチャの世代が上だし、
GPU利用効率化に対応したDirectX12世代でもあるから、
名目ではない実効性能であれば、さらに差は縮まる
さらに、NvidiaのGPUはゲーミング用途に限定すれば、
同世代同スペックのAMDのGPUの1.5倍位の実効性能は優にあるから、
1080pと720pなら、X2の方が余裕があるくらいだよww
だから>>287の言うとおり、7nmまで一気に上げるなら、
据置時にPS4程度なら余裕で超えられるよ
メモリについては、SoC刷新するなら当然増やすだろ
そこは維持前提にするとか、アホかよww >>288
CPU性能は簡単に超えられる
Jaguarの低性能っぷりを舐めてはいけない >>289
>現行のX2
今のSOCの2倍のクロック周波数ってこと?
それともTegraX2の事を言ってるの?
どっちだ? >>290
無理無理
それこそCORTEX-A57の低性能っぷりをナメてはいけないw 今回はただのシュリンクだからA57続投だったけど
次世代機にはもっといいコア使うでしょ >>294
またそのマヌケもってくるかw
しつけぇんだよ
そのリンク先でつかわれているCortex A57はコア数がスイッチに搭載されてるものの倍の8コアで、
しかもJaguarのほうは逆にPS4に搭載されてるものよりコア数が半分のものだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています