【悲報】新型スイッチさん、Maxwellのまま微細化しただけのゴミSoCだった

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0319名無しさん必死だな
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2019/08/22(木) 01:01:07.50
新型Switchの消費電力の実測値がいくつか出て来てるな

据置モード時でも消費電力は1/2まで落ちてるけど、
SoCを16nmにシュリンクしただけじゃここまで落ちない筈だが、
どこの電力を削ったんだろうな?

もしかして、排熱減るの見越して冷却ファンを小型のものに変えた??
据置時は液晶関係ないし、大きく削れそうなのは、そこくらいな気がするんだが

仮にそうだとすると、新型で高ブーストモードってのは無理ぽいな
0321名無しさん必死だな
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2019/08/22(木) 01:13:36.30
>>320
そういう話をしてねえから、よく分かってないのに絡んでくんなよ
0322名無しさん必死だな
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2019/08/22(木) 01:14:04.04
>>319
液晶の発光の電力が減ってるんだろ
本体の大きさや重さがまったく変わってない以上ファンが型化してるとは思えんし、そもそも小型化させる意味もない
小型化することで大幅にコストが下がるのなら話は別だが、そんなのはファンレスにでも出来ない限りありえん話だからな
ファンレスでない以上は旧スイッチと同じファンつかうわな
0323名無しさん必死だな
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2019/08/22(木) 01:15:14.96
>>321
よくわかってないのお前だろ、阿呆
なにが 「ちなみに、このメモリ量でも最高60fps実現できてる(キリッ」 だよ(嘲笑
0324名無しさん必死だな
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2019/08/22(木) 01:30:05.68
>>323
ほら、全然理解してないじゃねえかw
0325名無しさん必死だな
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2019/08/22(木) 01:30:50.62
>>322
ちゃんと読んでレスしろよw

据置時に電力が半減してるんだよ
液晶はまったく関係ない
0327名無しさん必死だな
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2019/08/22(木) 01:41:14.26
>>314
> PICA200は技術思想が特異だから、中途半端に強化する意味が無い

何いってんだ? アーキテクチャが特殊(いうほど特殊でもなんでもないけど)だとしても強化できるなら意味あるにきまってる
そもそも技術思想が特殊だから強化する意味がないっていう理屈があまりに意味不明すぎる

> 処理すべき表示ピクセル数がVITAの50%超あるのに、
> VRAMは6MBと、VITAの5%未満しか積んでないのを見れば、
> 技術がよく分かんない奴も普通のGPUとは違うのは理解できるだろう

GPUがハードウェアシェーダー機構だからといってもVRAMの”量”はあまり関係ないぞ…
ハードウェアシェーダーが、搭載されている処理回路に於いてはVitaのような今日日のGPUのソフトウェアシェーダーより処理効率がいいという話を間違って解釈してないか?
単純に各処理が終わるまでのサイクルが短くなるというのは別に使用するVRAM量が減るということではないし

  
0329名無しさん必死だな
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2019/08/22(木) 01:54:45.92
>>319
> 据置モード時でも消費電力は1/2まで落ちてるけど、
> SoCを16nmにシュリンクしただけじゃここまで落ちない筈だが、
> どこの電力を削ったんだろうな?

16nmにして消費電力が大凡1/2になって何がおかしいんだ?
大体こんなもんだろ
0330名無しさん必死だな
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2019/08/22(木) 01:56:37.13
最初の発表時の数字でバッテリー容量変わらずに駆動時間が1.8倍になるってわかってんだし
その通りの数値じゃん

世の中の誰もそれで不思議に思ってないぞ
0335名無しさん必死だな
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2019/08/22(木) 05:53:06.27
>>327
両者で必要なメモリ量は全然違うよ
それが分かってないのは根本部分を勘違いしてるからだよ

君が本気で、使用するVRAM量に違いが無いと思うのなら、
表示容量が2倍しか違わないVITAがVRAM128MB必要で、
3DSの方はVRAM6MBで十分足りるのかを説明してもらおうか?

何故、3DSは、メモリ量が1/21未満で済むのかをな
0336名無しさん必死だな
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2019/08/22(木) 05:56:57.50
>>330
16nmにしても、SoCの電力は半減しないし、
ハード全体の電力は、SoC以外の部分の電力も含んでるから、
SoCをシュリンクしただけじゃ、ハード全体の電力は半減には程遠いからだよ
0338名無しさん必死だな
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2019/08/22(木) 07:22:46.13
>>335
> 何故、3DSは、メモリ量が1/21未満で済むのかをな

使えるテクスチャ容量やなんやが違うだけだぞw
レンダリング解像度の違いも大きい
0339名無しさん必死だな
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2019/08/22(木) 07:31:45.61
Vitaのが圧倒的に使うテクスチャ解像度高いものなw
3DSのような240pというイグイグ低解像度じゃないものwwwwwwwwwwww
0340名無しさん必死だな
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2019/08/22(木) 07:37:59.86
3DSはVRAM容量の少なさが一番ネックだったよな
テクスチャがボケボケすぎ
当初はプロシージャルテクスチャ機能でそこら辺は補える、っていう話あったけど結局全然駄目だった
使い勝手悪すぎるのとそもそも言うほど少なくて済むものでもなかったっちうかそれにしたってVRAM容量少なすぎたというか
0341名無しさん必死だな
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2019/08/22(木) 08:08:22.28
>>336
20nm→16nmプロセスにシュリンクすると、50%程省電力化できるって言われてる
(TSMC発表で16nmは28nmより55%低消費電力化  28nm→20nmは低消費電力化はほとんど無い(故に20nmはすぐスキップされた))

現実にはそこまで机上の計算ほどは省電力されないのは当たり前だから30〜40%減ってところで、加えてメモリがLPDDR4の低電圧版であるLPDDR4Xなってここでも省電力化がある
トータルで40数%の低消費電力化は妥当なところ

 
0342名無しさん必死だな
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2019/08/22(木) 08:09:44.78
>>318
NVIDIAが出す予定だったX1のデバイスが
Switch出る前に急遽発売中止になってるんだよなあ
それに使うはずだったX1はどこに行ったのやら
0343名無しさん必死だな
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2019/08/22(木) 08:16:24.54
FinFETの特徴として低周波数時ほど駆動電圧を下げれるというのがある。
スイッチは据え置きモードでもTegraX1の定格の6,7割くらいの駆動周波数だから20nm→16nmの一般的な省電力化数値よりもより大きく見積もれるよ。
0344名無しさん必死だな
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2019/08/22(木) 08:17:49.38
>>342
ShieldTVは出てるだろ
あと普通にJetsonなども含め、組み込み系用にちょこちょこ出払ってるんでは?
0345名無しさん必死だな
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2019/08/22(木) 08:21:46.26
省電力化したって事はクロックアップする余力が出来たって事でもある
そのうち動きがあるはず
0346名無しさん必死だな
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2019/08/22(木) 08:48:03.09
https://youtu.be/a-XR64QHOmE?t=790
よくわからんが無理やりスイッチをOCして何しか検証してるっぽい
旧スイッチでTegraX1の定格MAXにしたところで通常のドックモードの消費電力より4,5Wくらいしか増えてないな

これだったらマジで今回の省電力化新型スイッチだけでもブーストモード余裕でいけるじゃんな
16nmによってGPUは最大921Mhzでなくって1.2Mhzが最大になってるしそこまでやっても最大で+7,8Wアップくらいで収まりそう
0349名無しさん必死だな
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2019/08/22(木) 17:49:50.68
>>335
それでも十分足りていない&前世代機なみの低解像度だからテクスチャクオリティが低で済むからに決まってる
少なくともGPUの特性とは何ら関係ない
プロージャルテクスチャはそこまで影響ないし

VitaがVRAM多いのは520p解像度ともなればそれなりにテクスチャクオリティが必要になるからな
0350名無しさん必死だな
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2019/08/22(木) 18:19:58.93
>>345
任天堂が新型スイッチに関してユーザーに対して明確に名前などで差を通達してない以上、新型のみクロックアップ等の混乱させるようなことはしないと思う
0351名無しさん必死だな
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2019/08/22(木) 20:10:49.52
>>346
TegraX1のMAXにしても何かいうほど変化ないな
英語なんでなに語ってるか全然わからんけどw
ソフト側で抑えられてるところがあったりもするんかな
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