SIE、Insomniac Gamesを買収へ
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このままではソニー信者がいないのがばれてしまう ゴキがいないのがばれてしまう サンセットは面白かったけどラチェット死んでるからな スパイダーマンもコンバットがアレだし どこにも属さないとずっと言い続けてきたけどやっとSIEと組んだのね 『Marvel's Spider-Man』は、世界累計実売本数が2019年7月28日時点で1,320万本を突破し、2018年におけるPS4用ソフトウェアの中でも最も評価の高い作品のひとつです。 そりゃ組むわな 決まったっつーか終わり方的に続編フラグビンビンだからな PS5のデモンストレーションにPS4スパイダーマン使うぐらいだからな 今思えばあれがかなり直接的な示唆だったんだな PSでもいいからサンセットオーバードライブ2出してよ スパイダーマンよりこっちがやりたい ラチェット、サンセット、ダーマとヒット作もあるが 打率だと糞ゲーの方が多いからちゃんと手綱を握るのが大事だな >>3 IPはインソムニアックが持ってるからフランチャイズは出せる 元々IPの保有権が契約のポイントとなったと答えてたし 『Sunset Overdrive』開発の経緯やXbox One向けリリースの理由を開発スタジオInsomniacが語る | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト https://www.gamespark.jp/article/2014/05/12/48442.html なおすでに報じられているように、IPの権利はMicrosoftでは無くInsomniac Gamesが保有 している『Sunset Overdrive』。Smith氏はInsomniacのCEOであるTed Price氏にとって スタジオがIPを保有することは非常に重要であり、複数のパブリッシャーとの話し合いでは この点で破談してきたと告白。MicrosoftからはIPの所有権について好感触が得られ、シア トルにて再びプレゼンテーションを行い契約に至ったと説明しています。 「Sunset Overdrive 2 」が登場する可能性はある――きちんとしたパブリッシャーと共に、マルチプラットフォームで https://jp.ign.com/sunset-overdrive/18733/news/sunset-overdrive-2 同氏は更に、InsomniacがIPを完全に所有しているため、パブリッシャーを新しく見つけるということは、続編はマルチプラットフォームでリリースされるということでもあり、前作のようにXbox One独占タイトルでは無くなると説明した。 そもそもインソムニアックは自社でIPを保有して自分らでコントロールすることが重要だ言って脱Pしたのよね Breaking free with your own IP: Insomniac's CEO on what's next (besides Ratchet & Clank) https://www.engadget.com/2012/09/04/breaking-free-with-your-own-ip-insomniacs-ceo-on-whats-next/ 以降、OculusとのVRゲーやGameStopのパブリッシング部門GameTrust GamesとのSong of the DeepもIPを保持してる スパイダーマン専属スタジオとして使うなら良い買い物かもね >>19 ps3関係は発売前にターゲットレンダで暴れ回って 発売後はダンマリとかただの害悪でしか無かったので >>20 続編は出せるかもしれないが 1作目の販売権はMS側だからPSに移植無理だけどな 1作目がXbox独占で続編がPS独占って歪さはありかもしれんが ラチェットも売れてるぞ スパイダーマン程じゃないけど サンセットオーバードライブはディレクターが既にMS入りしてるからな ずっと買収拒否してて、サンセットのIPもMSに渡さなかったのに 何が起こったのか >>27 スパイダーマン作れるってなって考え変わったんだろうな 続編前提の作りだったし次回作の制作を自分達にさせるって条件だったのかも サンセットって普通に爆死してなかったか?海外だと売れてたの? 売れる売れないでしか語れない悲しさ もうちょっとゲームやれ SIEがどっか買うって言ってたのここかよw うーん…? >>30 一応ここゲーム業界板ですし? ビジネス含めてやってけるかやってけないかを語るのは当然だと思うが? >>29 続編のパブリッシャーを探すぐらいには売れたんじゃないの ここ数年は実質SIEのファースト状態だったから今更って感じするな >>36 ほぼPS独占中心だったのにな MSの買収ラッシュにビビったんじゃね そのままにしておいて他社に買収されたら何やってんだってなるからな MSが飼い殺すよりはずっといいわ ニンジャセオリー買収されて発表されたソフト全然やりたいと思えなかった 買収前から作ってたゲームもMSのせいとかMS凄すぎる >>39 それ飼い殺されたって言わないじゃん お前好みのゲーム出さないと飼い殺しかよ、アホか >>39 ブリーディングエッジは買収前からのプロジェクトだからMS関係ないぞ 長い会社の歴史で唯一作ったまともなゲームがアクティヴィジョンのパクったスパイダーマンゲーという >>44 アクティじゃなくてワーナーのところのバットマンじゃね? まあ買収するならこれぐらいの会社じゃないと MSは半インディーズみたいな会社買い漁ってるけど 何がしたいのかよくわからん >>49 独立デベでインディーズじゃないところなんてないんですが スパイダーマンの大ヒットで、かなり高く売れただろうしWin-Winだな スパイダーマンはいつまでソニピクが持ってられるのか >>47 PS2やPS3で出てたスパイダーマンゲー知らんの? 痴漢「MSがフロムかプラチナの買収をゲームズコムで発表」 →現実ソニーがインソムニアック買収を発表 あのさあ >>56 パクったにしてもそれをパクったとは考えにくいだろ どう考えてもアーカムシリーズを参考にしてる >>59 PS2のやつに流行りのバットマンの戦闘載せただけ https://youtu.be/3aRrqH4dFNo PS4のスパイダーマン評価してるやつはただの馬鹿 インソムのオリジナルゲーがあいつらの本当の実力 スパイダーマンあるいはガワだけ変えたスパイダーマンみたいなゲームを 永遠と作らせておけば普通に良物件すぎる >>58 SIEだろうがMSだろうがブルポにとってより良い条件のところに落ち着くだけなのに 怖いもなにもなくない? >>60 頭固いっすね ゲーム的には〜みたいな評価だけされてないでしょ、この手の版権ゲームは マーベルスパイダーマンには少なくとも版権への熱意があったよ 最新作のスパイダーマン映画に合わせて映画で登場したスーツを無料で実装したり、そういうところだと思うんだけどなぁ >>61 インソム買収はMSインサイダーが早々に否定してたので言われてないね ゲハでスレ立ってたなSIEと深く関わってるスタジオをMSが買収するって インソムかブルーポイントかって言われてた >>67 ブルーポイントは否定されてないから噂の候補にしっかり上がってるね MSもヘンテコなスタジオを買収するぐらいならイムソニアぐらいメジャーどこ買わなきゃ。 ニンジャセオリーぐらいしか知らん。 スパイダーマンのキャラゲーなんだからそりゃ過去作と似るだろ ご当地ヒーローだから舞台も変えられないしw ただそれらの要素を高水準でまとめた結果、アメリカで最も売れたスーパーヒーローゲームになったわけで ○○のパクリだなんだと一口に言えるゲームじゃ無いことは間違いない 朗報すぎる インソムニアックはサードでいたいからソニー傘下に入らないとはなんだったのか スパイダーマンマジで面白かったもんな PS5で続編でヴェノムとかも出したら相当売れるだろあれ キャラゲーの域を超えてた >>70 出来ないところが多過ぎると思うんだよね 特にスパイダーマンに関しては結局ソニピクがスパイダーマンの権利を一部持ってるから出来た事 この時点でどこでも出来ない ソニーガインソム買ったってのは今後スパイダーマンの展開を一緒に足並みそろえてやっていくって決めた事でもある >>39 これ MSは神谷のクソゲーの例といいプロデュース能力低いわ ある程度自由にやらせといてつまらなかったらポイ捨てってのもな 開発者は数年間をドブに捨てることになるわけだし PS5のロンチはスパイダーマン2とホライゾン2かな この2タイトルは今やヘイローとギアーズ超えたブランドだろう これだけでPS5の勝利は確定したようなもの インソムニアックはVRにも積極的だからこれが買収への決め手になったかも インソムニアック制作のPSVRタイトルが今から楽しみだ サンタモニカ、ノーティ、ゲリラ、サッカーパンチにインソムニアックが加わるわけか あと中規模スタジオもかなり抱えてるよなSONY コジプロもデスストが上手く行ったら正式に加入かもな AllgamesdeltaがソニーがFuseのデベロッパーを買収したって言ってるけど これが正しいw オリジナル作ったらまたFuseみたいなのでてくるだけw こんな会社買うのはバカだけでしょう Insomniac Gamesは、『スパイロ・ザ・ドラゴン』や『ラチェット&クランク』、『RESISTANCE』等の「プレイステーション」向け人気シリーズを手がけたゲーム開発会社であり、その功績は数々の受賞を通じて認められています。 最近では、SIE、Insomniac Games、そしてMarvel Gamesの協業のもと昨年9月に発売したPS4®用ソフトウェア『Marvel's Spider-Man』は、 世界累計実売本数が2019年7月28日時点で1,320万本を突破し、2018年におけるPS4®用ソフトウェアの中でも最も評価の高い作品のひとつです。 こんだけ売れたらな >>81 そいつらまだ一作しかでてないじゃん。10年やってから言えよw >>84 デシマ漬けにしてるからコジプロもデスストランディングの成功を見てから正式加入じゃね JAPANスタジオクソ弱いし和ゲーが弱いのもカバーできる 買収したかったというよりもMSに買収されるのを防いだ感じだな MSなんかに買われたら殺されちまうしWWSにいた方が良いゲームを生み出せるだろう むしろMSが買収するって噂で箱信者が喜んでたから、特大カウンターパンチになってもた。 生きてるかな。。。 そもそも非上場だから金で無理やり買収とか無理では 単純にMS傘下になんか入りたくなかった&SIE傘下には入りたかった それだけでしょ 子会社ではなくとも従兄弟みたいな関係だったからな MSがスタジオを8社くらい買収しても、インソムニアック一社の方がインパクトあるかも 今回の買収はスパイダーマンに加えてアヴェンジャーズをゲーム化する準備かもしれないな ラインを増やすためにスタジオを大きくするにはソニーの子会社になるのが手っ取り早い コジプロはいきなりソニーの子会社だと、コナミとソニーの関係が悪化しかねないから とりあえず一本作らせてワンクッション置いたんだと予想 来年には買収が発表されそう MSはプロデュース能力ゴミだし、一回ダメだと判断すると飼い殺しでレア社化するからなぁ その手のパターン何回も見たからインソムのSONY傘下は全ゲーマーに取って朗報だろう >>94 インパクトは薄いと思う なぜならゲハにいる奴ですら元々SONY傘下だと勘違いしてるやつが多数いるくらいベタベタなスタジオだったからw でもこれで少なくともPS5世代はインソムのゲームが独占で遊べるのはデカイなぁ スパイダーマン2でもいいし新規IPでもいいわ >>88 いまのSIEならPCやXboxにソフト提供してもおかしくないのでは。 >>97 版権持ってるスパイダーマンのゲームをなぜ他所で? アベンジャーズはスクエニとエイドスが結構力入れてゲーム化してるから余程のことがない限りインソムが手がけることはないんじゃね かぶるし ただPS4スパイダーマンは普通に他のヒーローいる設定の世界だからなんとでもなりそう インソムニアックってとっくにソニーのスタジオになってたと思ってた >>97 PSならではって強調してるから無いな >SIE WWSはこれまでにも増して、世界中の皆様がお楽しみいただける『プレイステーション』ならではのゲーム体験を創造してまいります。」 あれ?キチゴキさん、買収は汚い行為だって火病起こしてたよね これは良いの? >>102 それ言い出すって事はMSは汚い事ばっかしてるとでも今更言いだす気か? 無限のMSマネーで買えないものはない!はずだったのに..... むしろカップヘッドとオリをスイッチ向けに朝貢したり、関係逆じゃねって気がするw >>102 これは誰も損しない買収だろ 元々ほとんどのゲーマーの認識がSONYセカンドくらいの印象、ヒット作はほとんどPS系、スタジオとSONYの仲も良好 誰も不幸にならない買収だよ 元々、インソムニアックのスパイダーマンはマーベルからの持ち込み企画じゃなかったっけ? マーベル作品のゲーム化は微妙な作品ばかりだったから スパイダーマンの版権握っているソニーに話持ちかけたら インソムニアックが制作して傑作に仕上がって大ヒット そこから話が広がってアヴェンジャーズのゲーム化も インソムニアックに任せようとなってもおかしくない PS4なら厳しくてもPS5ならあのカオスなバトルも再現できそう MSがゲーム開発会社買収を進めてたから 取られまいとの買収かな >>106 スクエニとエイドスが絶賛開発中だからなぁ エイドスも優秀なスタジオだし、よっぽどミスらなきゃ当分ゲーム版アベンジャーズはスクエニIPになるんじゃね >>104 あれってMSのバックエンドの仕組み使う前提だからな バカは理解できない アヴェンジャーズではなくても、スパイダーマンワールドに アイアンマンやキャプテン・アメリカが参戦とかでも良いでしょ 映画キャプテン・アメリカのシビルウォーとか、 ほとんどアヴェンジャーズと呼んで差し支えない参戦メンバーだったし 一時期EAやらMSに行ってたが結局元鞘に収まったな >>108 クリスタルダイナミックスじゃね ここが作るトゥームレイダーは2作とも面白かった MSは腐るほど金持っているくせにゲーム制作費は渋いんだよな ヘイローとギアーズは金かけているけど、稲船が嘆くほど金出さないし、スケイルバウンドもポシャった レア社の海賊ゲームもクラックダウン3も地味地味 おそらく買収したスタジオに対しても大して金かけて作らせないだろう ホライゾンとかデイズゴーンとか対馬みたいな大作新規IPを作らせるソニーとは違う ヘビーレインやデトロイトみたいなアドベンチャーに大金出すなんて任天堂やMSには無理無理 X1のときはキネクトゲー作らせるためにスタジオ作りまくってたけどな >>117 クラウドファウンディングで4億集めて ロックマンの劣化コピー作った稲船に金は渡せんでしょ どんどん大きくなっていくなー SIE 数年後テンセント超えますよこれ スパイダーマンシリーズ化のための布石か つかレジスタンスが伸び悩んでソニーから契約切ってたと思うが あっさり手のひら返しとは節操ねえな >>116 ああそっちだったすまん トゥームレイダー二作は神ゲーだったからクリスタルダイナミクスのアベンジャーズもたのしみだわ ソニーはちゃんと金かけてスタジオと新規IP育てる姿勢がいいわ PS3爆死からの後期に盛り返して360抜いてPS4スタートダッシュからの覇権はWWSのブランド力と言っていいと思う 安易にヘイローギアーズフォルツァだけを作り続けて飽きられたMSとの差 これで念仏のように毎日PS5は出ないと書き込んでた高齢のぶーちゃんが消えるといいね MSは買収したスタジオのゲームをマルチでだす可能性もあるとか言ってたが、インソム買われてもしサンセットの続編をps独占で出された場合、まだマルチで出すかもなんてぬるい事言うのかね >>33 > >>30 > 一応ここゲーム業界板ですし? > ビジネス含めてやってけるかやってけないかを語るのは当然だと思うが? 言うてお前ら全然ビジネス云々は語ってないじゃねーか ただの感情論でしか表現できない連中が大口叩くなゴキブリども インソムニアックはVRにも積極的 ただし、PSVRに不満があるのかオキュラスのみで展開 こういうハードにとらわれずに自由にゲームを作りたい これが今までソニーの子会社化を断り続けた最大の理由 今回の子会社化は開発中のPSVR2とPS5の出来に満足したからではないのか 今回の買収でPSVR2への期待値が上がってしまう The Unspoken - Reveal Trailer https://youtu.be/4A0QPOMJzuo Stormland | E3 Announce Trailer | Oculus Rift https://youtu.be/2Ak2h3PkY1I >>39 信者って大変だな ネトウヨと同じ障害者って感じだ PS5の実機映像でスパイダーマン出してきた時のがヒントだったよな SIEは基本一緒に仕事して上手く行くか確認して、お互いに納得してからWWS入を打診するみたいだな >>136 コジプロはもうほぼ確定じゃないかな いまさらデシマエンジンなしでまた一からエンジン探しやるのも大変だろうし、ソニーは金出すしゲリラはコジプロの要望に応じてエンジン改良しまくってくれるし開発協力までしてるし ここから独立する道を選んだらそれはそれでニュース コジプロの難しいところはスタジオを維持するには小島監督が作り続けなきゃいけないというところだな モチベーションが保てるのかねー >>142 コナミ時代と違ってMGS縛りとかないから好きに新作作れるしむしろモチベは上がるでしょ WWSの完璧な体制ww PS5に向けての準備が着々と整っている ソフトあってのハードだからな PS5で年に1本自社AAA出せるんじゃないか JAPANスタジオ ノーティー ゲリラ インソム サッカーパンチ サンタモニカ ポリフォニー ベンドスタジオ デススト後コジプロも傘下確実でますます強固に PS5の発売前からの覇権オーラが半端ねぇ サンセットオーバードライブみたいなパロディまみれのアホな世界観のゲーム出ないかなあ >>136 >>139 そもそもデスストはPCでも出るんだが スパイダーマン2楽しみだな シナリオ的には続編ありきだったし >>144 これローテーションさせたらPS5最強すぎないか? スパイダーマンなんかよりラチェクラ作ってくれ… ザゲームはボリュームなさすぎた >>144 後はアラン作ってるスタジオも買収の噂あるしファーストがどんどん強くなるな、一方で任天堂は…😅 今更って感じもするけどまあ関係も良好だろうしいい買い物だろうな >>154 任天堂 単独 従業員数 2018年 2191人 2009年 1545人 低スペックハードでの開発とか西洋では履歴に傷がつくのでやりたがらないので 買収もままならないわな 結局は任天堂本体の人員増加でしのいでるわけよ >>156 増員してるわりに任天堂はファーストソフト外注多くない? >>142 三上と違って後続育てるの下手っぽいしジブリみたいにコジカン一代で終わりそう なんでもかんでもやっちゃうタイプのクリエイターは後続育たんね ソニーのスタジオ戦略は最近上手くいってるね 開発に大金をかけて大失敗したというゲームがほぼないし WWSのプロデュース能力が優秀なのだろうな スパイダーマンはデカイからな PS5で出せないとかなったら目も当てられないし当然の戦略 アイアンマンやら色々セットで買えたのにスパイダーマンだけ買ったSONYって間抜けだよな まあSONYが全部抑えてたらアイアンマンも日の目を見ること無かったろうけど >>156 最近の任天堂の特徴はバンナム、コエテク等のサードのセカンド化だろう 奇をてらった買収なんて無意味だからこれでいい PS5に向けて堅実に固めていってくれ より良い方法とは往々にして無難なモノだろ 常識的に考えてやるだろうなって事はみんな喜ぶ事 >>157 これでも任天堂は社員数くっそ少ないぞ 大体コエテクと同じくらいしか居ない カプコンセガは派遣除いた社員数5000くらいで規模には任天堂の2.5倍くらいの規模 だから二社とも利益率は悪いんだけど >>135 PS5のリークされたPS4互換向けプロファイルとPS5のスパイダーマンの映像見ると多分PS5向けに最適化されてるな >>156 メトロイドやルイージマンションやドンキーコングは海外外注だぞ… コントロールがそこそこ売れたらレメディースタジオも買収すんのかな WWSがより最強に近づくな PS5覇権確実 フロム・ソフトウェアも買収すりゃいいのに PS寄りのイメージだし >>112 クラウドで提携したから今後はそういうこともありえる。マイクラはPSに出してるしSIEもPCにファーストタイトル開放してる 同時ではなくてもしばらくして箱向けにマルチすることはありえると思う フロムがマルチで出したソフトPS大劣化のオンパレードですやん >>124 でも日本向けのコンテンツが弱い気がするな。キャラクターものは特に。 ソニーは古くはソニー坊やの頃からキャラクター死蔵させてきたんだよな。 今の社長はソネット出身だしポストペットをもっと全面に出せばいいのに >>170 マルチのコントロール売れてなんで買収になるんだ むしろRemedyはMSの方が関係深いし >>132 VRはソニーがかなりシェア持ってるからな。必ず将来普及する分野だし >>3 ディレクターとか主力スタッフはMSのファーストスタジオへ移籍したよ >>176 それでソニーに助けを求めたのか 毎度の事ながら最低だねMS 今が売り時だったよね 第2のリーマンショックのようなリセッションも近いと言われるし インソムも一度独立してサンセットとかやってみて それまでのソニーとの蜜月関係のメリットを再確認していただろうし ソニー的にも直近で組んでセカンドパーティー扱いだったとはいえ ライバルに買収されたら一番厳しい会社だった スタッフが「それならレジスタンス4作れるぜえええ!」とか言ってたら嬉しい >>172 劣化の話をするとスイッチに大ブーメランが 返ってくるから可哀想だよ フロムのPS劣化とSwitchに何の関係があるんだ? 現実が見えたんだろうな ずっとPS畑で歩んできたが インディとして、Fuseとサンセットで脱ソニーを図ったが大コケ で、スパイダーマンを作ったら大ヒットだもの ソニーなしじゃやっていけないと理解したんだ 本当はREMEDYみたいな非米圏の優良ディベロッパーの方が欲しいんだけどね 装置産業じゃないからアメリカだと特に人なんて勝手に移動されてしまうし 西海岸だけでも転職先は何十個なんて時代に 買収にいくら投入したか知らないけど、大金投下するのは勇気が要る インソムも昔は独立志向のイケイケだったけど、創業者も歳を重ねて 中には裏切るヤツも出始めて今が売り時だと判断したんだろう >>187 サンセットオーバードライブのディレクターも続編作らせてくれないからMS行っちゃったしね >>189 そりゃスパイダーマン作るかどっちか選べ言うたら絶対みんなスパイダーマン選ぶわ サンセット1は契約上、MSプラットフォームにしか出せないようになってると思う それがIPをインソム自身に持たせる条件じゃないかね 続編なら出そうと思えばPSで出せるかと 効果はあるかともかく意趣返しでサンセットの続編出したら面白いな まあ必要無いけどね、それならラチェやレジスタンスの続編のがいいし 逆になんか意外だった ソフト見てるととっくに子会社だと思ってたわ 『Sunset OverDrive』のような明るいゲームがインソムニアックゲームズからどのようにして生まれたのか【E3 2014】 - 電撃オンライン https://dengekionline.com/elem/000/000/867/867198/ 前述の通り、2人が開発してきたゲームはSCEより発売された『レジスタンス』シ リーズ。『レジスタンス』は地球侵略のために攻めてきた謎の生命体との戦いを描い たFPSで、シリーズを通して人類の存亡をかけた戦いをしていくことになる。後がない 人類の戦いということで、全体的に暗く、陰惨なシーンが数多く見られる。 ここで2人に転機が訪れる。なんと2人それぞれに子供ができたという。そこで自分 たちの子供に見せられるゲームとして、明るいゲームを作りたいと思い、本作を企画 したという。 Choke Point | Insomniac CEOが不振に終わった『Fuse』を振り返る「自らのアイデンティティに気付かされた」 http://www.choke-point.com/?p=16154 明るいゲームをフィーチャーしていきそう >>130 IPでしょ Oculusから資金提供を受けてIPは全て持っている https://www.polygon.com/features/2016/12/20/14024486/insomniac-games-ted-price-interview-vr “It eliminated the risk for us,” Price said, adding that he couldn’t go into any more details about the deal other than to say that Insomniac owns all of the IP for the games they created. >>192 まぁMS資本で作ってるんだから当たり前の話 そもそもSteamですでに出てるんだけどね 移植は別会社がやってるんだけどさ カオス自警団がないんだよね またオープンワールドが作れるスタジオが一つ増えたな スパイダーマンのクオリティ見てると新規IPも期待できる >>20 まあIPさえ残ればたとえクソゲーでも情弱釣るには十分って事か 新規IP見たい気もするが、当分新規IPは無いだろ 1300万売れたタイトルの続編作ったほうが良いに決まってる 小さいのも合わせてだろうがすでに3ラインがあるらしいし増員してスパイダーマンと別のソフト平行して作ればいいだろ MS的にはサンセットをPSで出されたとしてダメージないのでは? インソムが権利持ってるなら今後Xboxで続編出ることはないんだし MS的には無くても信者からしたらたまったもんじゃない ソニーの資金使ってSpider-Manという大ヒット作出したインソムを今後 増員して拡張する計画でしょ 開発のスピードを上げて複数ライン展開するのを考えてるはず そのための買収と思われる Horizon Zero Dawnを大ヒットさせたゲリラも大幅増員してスタジオの規模拡大してるしね >>203 MSがゲハで言われてるような独占にこだわらない柔軟な企業(笑)なら出るだろうな そもそもサンセットは独占だから話題になってただけのゲームだろ PS寄りのインソムが作った箱独占ゲームってことで アンチソニーの餌にならなくなったら誰も見向きもしない 続編なんて出てこないよ サンセットって100万本超えたまでは聞いたけど最終何本売れたのかね インソムが作りてぇって言ったら普通にサンセット2来そうだけどな 提携先にケチをつけるような行為はソニー本社が許さんよ。サンセット2が出るとしたら IPをMSに売却した場合だけだ、もっともMSが今更欲しがるとも思えん。 サンセット2になったらオンラインcoop無くなりそうだな >>192 マスエフェクトが脱箱したときも、痴漢は1は箱独占だし!!とか言ってたのに あっさり1もPSに出ちゃったから、信用できないな ゴキちゃんってのはサンセットに興味あってPCでも出来るのにプレイしてない奴ばっか PS4に発売しないと買えない人種 >>1 >累計実売本数が1320万本を突破したスパイダーマン GOTY揃いのSIEファースト昇格の合否ラインは約1000万本だからね インソム合格おめでとう!! SIEに限らずだけど、デベロッパー丸ごと買収ってそんなに意義のある事なのかね 開発者のヘッドハントが日常茶飯事のゲーム業界でもブランドが重要って事なのかなぁ それにこのデベロッパーってそんなに良いゲーム作るスタジオだっけ?という疑問も残る >>207 PS独占だったらスパイダーマン超えてたかもな スパイディ、ゴッドオブウォー、ホライゾン、アンチャ、ラスアスで SIEは毎年GOTY1000万本量産の鬼ローテが完成したな >>219 ヒットしたのはラチェクラシリーズ、サンセット、スパイダーマンぐらいかな 全体の実績だとハズレタイトルの方が多い 【悲報】クレクレ厨のMSはなぜ、一時は蜜月となりかけたこの1300万本達成の超大ヒットメーカーをとり逃してしまったのか ・件のスパイダーマンはマーベルがSIEに話をもちかけたのが発端であり、負け組のMSは元からハブられていた ・インソムも認める様に、SIEでなければサーニー始め有能な開発者による鉄壁のサポートもできなかった ・そもそも大ゴケした箱ではソフトも全く売れなかった(サンセットオーバードライブも200万本以下) サンセットはヒットしてないだろw 都合のいいとこだけ持ち上げるのやめーや サンセットは字幕なのが不満だったからな。 吹き替えで出し直してくれ。 ヒットしたのはスパイロ、ラチェクラ、スパイダーマンだろ サンセットオーバードライブ(メタスコ81) ↓ スパイダーマン(メタスコ87) このイワッチライン超えの最後の一磨きがSIE開発協力の賜物だからな インソムも自ら傘下入りを希望したのだろう 箱叩きのためならインソムの自社作品すら貶すノンゲーマーの鑑 アンチMSこじらせると大変だな 社長の言い方だともう何社か買収しそうだよな 次はどこだろう >>223 続編のためにパブ探しまでしてたのに爆死扱いとか必死だな PSに出てないからサンセットは気に食わないって素直に言えばいいの >>223 1,300万本? 一億5000万本のヒットメーカーを買収してるんやがw ソニーの買収は基本排他的だからね MSはマルチ路線だけど 排他的とか言うけどMSも露骨だけどな Cupheadやらoriやら都合よくPSだけ外しといて抜かしおる >>239 Microsoft Game Stack対応タイトルを拒否してるのはソニーだろ >>229 Official Xbox Magazine サンセットオーバードライブ: 80/100 馬鹿「Official Xbox Magazine サンセットオーバードライブ: 80/100 馬鹿「サンセット低すぎない??」 今やHaloもGearsもメタスコ80前半だからねぇ 糞ゲー揃いの箱タイトルの中じゃ、そりゃサンセットもその名の通り輝いて見えるさ >>239 信者脳だな あれはMSの仕組み使う前提のマルチだ ソニーがそれを断ってるんだろ >>243 考えてみたんだけどソニーの買収ってゲーム関連でインソム以外でなんかあったか? サンセットODって今やソニー傘下スタジオの自社IPなのに MSが関わってるってだけでネガキャンされるとか インソムニアックも可哀相 スパイダーマン以前のインソムって言ったらラチェット作った所以上の意味はなかったですし ネガキャンとかじゃなくてソニーが舵取りすると良作になってMSが舵取りするとイマイチになるって単純な事実やん メタスコアも売上もそう示してる メタスコア80を神ゲー扱いしてることに疑問を呈するだけでネガキャンなのか... >>243 マイクラの統合版が韓国で発売してるからそれはない ゴキちゃん、サンセットにどんだけコンプ感じてたんだよ >>244 大きなのは最近ないかもね Audiokineticとか音声技術系の会社買収とかはしてるが >>248 インソムの代表作の一つとして上げるだけで神ゲー扱いになるのか >>250 お前はインソムのゲームひとつもやったこと無いだろ? そういうとこだぞ >>246 ネイサン・ヘイル「てめーぶっ殺すゾ!」 インソムはギアーズみたいに、サンセットの版権をMSに売ってあげるべきだと思う 少なくともネタギレの出涸らしIPとなったギアーズよりは将来性があるぞ メタスコ80程度でも糞ゲーまみれの箱信者なら持ち上げてくれるしな ゴキブリってほんと30fpsシングルゲー好きだよな >>244 SCEワールドワイド・スタジオ - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/SCE%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA SIE Worldwide Studios - Wikipedia https://en.wikipedia.org/wiki/SIE_Worldwide_Studios Naughty Dog、Bend Studio、Guerrilla Games、Media Molecule、Sucker Punch Productions 閉鎖されたZipper Interactive(SOCOM)やEvolution(MotorStorm、Driveclub)とか含めればもっとある スタジオ以外だとGaikai、OnLive PixelOpus(Entwined、アッシュと魔法の筆)、Manchester Studio、Visual Artsとか最近でも新規スタジオも建ててるけど >>257 オンライン削除版とはいえサンセットはPC版もあるんだから すっぱい葡萄してないでやればいいのに やたらに新しいスタジオを買収せず、1つ1つのスタジオに集中投資してるSIEの方針からすると インソムの開発ラインが増えてサンセット2が発売される未来というのは十分に有り得るな というか大型投資でもしてくれないと、インソムが買収に応じるとは思えないし >>263 いやこの場合酸っぱいブドウしてるのはあんただろ >>265 図星突かれたからってイライラすんなよw >>264 そもそもサンセットなんちゃらが求められてるのか? >>267 そんなに悔しかったのか? でもお前はインソムのゲームやったことないだろ なら評価悪かろうが売れなかろうが問題ないしソニーに買収されたのも気にしなくていいじゃん ぶっちゃけお前無関係じゃん スパイダーマンの続編+新規IPだろう 常に新規IPのラインは動かしておいたほうが良い せっかくWWS入と大ヒット作の続編で経営が安定するんだから冒険しないと >>268 サンセットのIP所有に拘ったのに買収されたってことは、ある程度自由にインソム側がやらせてもらえる契約内容なんじゃない? >>269 エアプ批判してるウリアゲーマーのお前と違って ラチェクラもレジスタンスもサンセットもSong of Deepもスパイダーも一通りやってるってのw しかし、たかが一作MSに浮気されたぐらいで ゼノコンプならぬサンセットオーバーコンプだな サンセットオーバードライブはスパイダーマンの前身にもなった縦軸移動のある良作OWゲーなんだし MS憎し箱憎しで食わず嫌いしないでやってみればいいのにね >>268 スパイディは勿論、ラチェットですらサンセットよりはメタスコも売上も上だから SIEも優先するのはスパイディやラチェットだと言ってるな まあ当たり前だが ほらな、結局PSで出たインソムタイトル意地でも誉めたりしねーんだわこいつら どっちが酸っぱいブドウやねんって話よ 食わず嫌いかましてるのお前だろってな と、インソムのゲームはたスパイダーマンしかプレイしたことのないゴキブリが申しております ラチェットもやってるで サンセットは別に箱買ってまでやろうと思わない これがコンプっつーのならスパイダーマンにコンプ抱きすぎだろぶーちゃん >>280 pcでもあるのか 実況プレイしてほしいなぁ >>282 クズも何も 別に俺pcでゲームしてますなんて言ってないぞ どうしたんだおい 悪く言われたらとりあえずコンプとか言っとけばいい感じあるよね >>285 そもそも悪く言われてるの? なんかよくわからないアメコミ勧めてきて 何それ知らないってそっけない態度とったら はいコンプおつって言われてる気分なんだけど ゴキちゃんがゲームに無関心であるのがよく分かるスレ 箱のソフトもやるけど サンセットはトレーラーの時点で 何が面白いのかまったく伝わってこなかった よくある量産型のゾンビゲーにしか見えない 2014年10月に出たサンセットと2015年3月に出たブラッドボーン 独占ゲームにしたってこの時点で随分差がついてたなぁって印象 >>277 結局自分もやりもしてないゲームをメタスコアやら売上で批判して煽ってるなら ただの自己紹介にしかなってないんじゃないかそれ >>291 あんま評価されてないけど面白いぞってスタンスならわかるけど これ遊べないコンプで叩いてるだけだろって謎の上から目線で語るから 何言ってんだこいつってなるんだと思う ヒョロガリのチビが喧嘩強いぞやるか?ってイキり倒してて 相手にしなかったらこいつビビってるよって喚いてる感じ よくある量産型のゾンビゲーたるデイズゴーン71点みたいなのとサンセットオーバードライブは全然違うよ 「オープンワールドは移動の過程自体が面白いべきだ、あとやっぱりウチに暗いのは似合わない」という今日のインソムニアックゲームズを支える方向性が真正面から打ち出されたゲーム あんなに自社IPにこだわってたのにSIE傘下になったのか まあSIEなら割と作りたい物作らせてくれるだろうけど >>288 あのトレイラー見て そう思うほうが不思議なんだが レジスタンス好きだった 2や3はPS3のスペック的には苦しそうだったなw レメディ買収の噂も立ってたよな あそこよやってる事やシナリオは個人的好きだけど基本メタスコア70点代ゲーだからなぁ フロム買収出来なかったってのが勿体無いなと思うわ。 >>299 買収したとこで宮崎一人引き抜かれたら終わるからリスク高いんじゃね >>292 やり始めたのは君じゃないにしろ 先にやってもないのにサンセット煽りを始めた時点で被害者面するのはどうかと思うよ >>299 余程の大金積まれない限り角川側に売るメリットがない >>301 そうだな>>4 サンセット持ち上げて他ゲー叩きなんて無かったよな >>303 都合の悪いレスはひたすら無視するあたり ただの煽り屋でしょ君 スパイダーマンのファンからもしてもサンセットのファンからしても ゲーム好きからしたら害悪でしかないよホントに ソニーのゲームは未プレイでも無条件で神ゲーで一切の批判は許さないし プレステに出ないゲームは全部糞ゲーだから絶対プレイしないしネガキャンも積極的にやるよ そもそもサンセットは速攻で消えていっただろ インソファンからはラチェクラザゲーム2マダー?だったし(本編で次回作出ると言ったのにご無沙汰なし) >>305 ここ見るだけでも素でこのメンタルなんだよなソニーハードファンって エアプマンしかいなくて草 PCでも出てるのにやってないのか インソムのPS3/360のFPS 大爆死してたな 買収して大丈夫なのか? ちゃんと手綱握ってFPSなんて作らせなきゃいいんじゃね そもそもメインはスパイダーマンなんだし レジスタンスはプレイ感覚がつまらなかったな シングルが長いからヒマ潰しにはなったけど Haloの方が圧倒的に面白かった あの違いは何だったんだろう サンセットなんて誰も求めてないからどうでもよくね? ヘタにスタジオ買収するより自前の結果出した所に金出して人員とライン倍増した方がマシよね ゲリラなんてまさにその路線 NDは一度そこ行きかけたけど、どうしても身軽な方がいいってCEOが主張して 現行の1.5ライン体制になってるそうだけど インソムは多様なゲームをどんどん出すカルチャーがあるから 人員・ライン増路線で問題なくやってくれそうだ >>311 Fuse懐かしいな 細かいこと言うがTPSな レジスタンスは銃で撃つ基本的な爽快感が無かった気がする 武器自体は奇想天外のがあったり凝ってはいたけど 世界観も煮え切らないし、なんか残念だったな 個人的には「3」なんて好きだけど 中途半端に人間界の描写があってSFシーンになっても感情移入できなかった でも今となってはああいう作品を支持し足りなかったせいで 今世代はFPSのシングルキャンペーンがあまり出てこなくなってしまった SpecOpsのYegarの新作きたーと思ったら PvEシューターで少しガッカリ >>315 ゲリラはケンブリッジ閉鎖したからプラマイゼロだけどな >>314 Xbox独占作ランキング https://www.gamesradar.com/best-xbox-one-exclusives/ 10. Ashen: 78 9. Halo: The Master Chief Collection: 85 8. Quantum Break: 77 7. Ori and the Blind Forest: 88 6. Sunset Overdrive: 81← 5. Forza Horizon 4: 92 4. Halo 5: Guardians: 84 3. Gears of War 4: 84 2. Forza Motorsport 7: 87 1. Sea of Thieves: 67 サンセットは良ゲーひかえめの箱独占の中じゃ堂々の第6位やぞ?馬鹿にするやつは許さん PS4独占作ランキング https://www.gamesradar.com/best-ps4-exclusives/2/ 10. Shadow of the Colossus: 91 9. Tetris Effect: 89 8. Detroit: Become Human: 78 7. Persona 5: 93 6. The Last Guardian: 82 5. Uncharted 4: A Thief's End: 93 4. Bloodborne: 92 3. Marvel's Spider-Man: 87 2. Horizon Zero Dawn: 89 1. God of War: 94 ちな無駄に激戦で良ゲーが埋もれるPS4独占 サンセットもPS4じゃ日の目を見なかったろうな シングル向けシューターはコストがかかる割に求められるクオリティのハードルは上がるからこれからはなかなか難しいのでは無いかと思う。 いまさらラチェクラでも無いし、やっぱり新規IPにチャレンジして欲しいね ゴキちゃんはゲームに関心無いからHALOやギアーズや海賊が発売当初と別ゲーレベルでコンテンツ増えてるのを知らない >>319 ゲリラは人員増加の為に今新しいオフィスを作ってるよ >>325 巻き込むな巻き込むな お前らが消化して盛り上げていけ PSユーザーにタカろうとすんなみっともない MSがツバつけてると噂になってるブルーポイントにも買収交渉してると思う >>322 3のころはPSのファーストや独占はあんまりな感じで箱がよかったけど 4とOneになってから見事に逆転したわ まあおれの好みでの話だけど Sea of Thieves普通に人いるけどな 継続的にアプデ続けてるし 発売当時の評価だけで判断するのはちょっとな 今世代は無料アプデ重ねて別ゲーになるゲームが多いからな、Divisionとか Sea of Thievesも当初の技術デモから今ではキャンペーンまで付いた どんどん大きくなっていく テンセント超えまで あと少し >>336 それはSIEのせいじゃなくてMSが勝手にこけてるだけだろ PS5が2020年ホリデー発売と仮定して、 2020年→サッカーパンチ/対馬 2021年→ゲリラ/horizon2 2022年→インソム/スパイダーマン2 2023年→サンタモニカ/GOW 2024年→ノーティー/新規IP 2025年→ポリフォニー/GT7 2026年→JAPANスタジオ/サイレン新作 2027年→ベンドスタジオ/デイズゴーン2 間にラスアス2完全版4kリマスターとか娘が主人公のアンチャ5とかもあるかもしれんが、毎年自社AAA出せるな PS5の覇権オーラ半端ねぇ 死んだGTSやデイズゴーン71点を引っ張り出さないと埋まらないのか… >>340 GTは山内が次回作つくってると言ってるからね そりゃ入れないと ベンドスタジオは新規IPなのかデイズゴーン2なのか分からないから、取り敢えず2と書いた GTSは売上伸ばしてるし普通にeスポとして大会開かれまくってるからな 狙い通りの路線に着地してる デイズゴーンは序盤でレビュアー点数つけられたから妙に点が低いがプレイヤー評価は逆にかなり高い >>332 箱は頼みのHaloがもはやInfiniteもグダグダで、ディレクターがつい先日突然辞めちまったしな バンジーが抜けたReachあたりで、綺麗に終わらせるべきだった PS5は覇権確定とは思うが日本でのシェアは落ちそう >>344 アンチャ、ラスアス、GOWがGOTYなんだけど... ガキゲーしか興味ないアスペガイジの糞豚が迷い混んだか Halo Infiniteに関してあまり情報出てないのに 勝手にグダグダとか言ってて草 アンチャのオンよりhalo2のオンのほうが人多くて吹くw スパイダーマンがMCU離脱だってさ 原因はディズニー側の強欲な要求が原因だが ブランディング的に変わってしまうな 親玉のフィルですら、自分とこのゲームはPSよりショボいと素直に認めたのに 哀れになってくるな 箱とかどうでもいいけどスパイダーマンをソニーが作ったと本気で言ってるソニーファンが気違い過ぎる >>343 辞めたのはすでにポジション外されてた元ディレクターな GTSが狙い通りの路線とかゴキちゃんのハードルガバガバ過ぎない? マーベル側とこじれたせいでここ買収した意味がなくなったな >>355 別にこじれてもソニー単独で映画やるだけだろ。 ゲームの権利はもう2度と貸してくれないだろうけどな 残念だがインソムダーマは今のライセンス契約期間が切れたらそのまま販売終了でおしまいかもな 他の作品ライセンスは今はスクエニが契約してるしマーベルゲームはそっちに全部集めるのが合理的かね しかし買収発表直後にこの騒動報道とか やっぱ笑いの神に好かれてるわソニー スパイダーマンだけでやっていけるからな 逆に言えばMCUがスパイダーマン抜きでこれからどうやって新展開見せていくのか気になる 報道見るとディズニーが昔の契約破棄して何十倍も金よこせって言ってるのか そりゃソニピク拒否すんの当たり前じゃん >>362 ディズニーは買い漁ってはポリコレでクソにするから嫌いだな 生みの親自体はばりばりの差別主義者だったのに 時代に合わせましたって極端に動きすぎる ディズニーになってからスターウォーズクソになったし クソつまらないステレオ映画しか作れないんだよあいつらは Netflix Mervelがなくなったのが割とショック デップーも下品さがマイルドになるかもな 今のインソムからスパイダーマンとったたら 使い古しのラチェクラぐらいしかないけど、どうすんだろ レジスタンスでもやらせるのか? 買収発表直後にこの騒動とか本社とMSが提携した時と同じく SIEはディズニーとの交渉が破談になりそうなことを ソニピクから一切聞いてなかったんだろうなw One Sonyと言いながら相変わらずグループ内で全く連携取れてなくて笑う この会社セカンド的なんだっけ? いつ裏切られるかもわからんし スパイダーマンゲームの続編を箱などで発売させないように 先手を打ったという可能性もw >>361 スパイダーマンもFFみたいにヒドい扱いを受けるようになるのか 独立性を維持してIPも自分たちで管理しようとしてたインソムが傘下に入ったんだ サンセット2はもうほぼ確定やろ 現場を指揮してたディレクターはもうMSに移籍したけどな MSでの仕事終えたらまたスカウトするんでしょ MSから人材を奪えるならサンセット2の企画を通すくらいやりそうだが その開発者だって慣れ親しんだインソムの方が作りやすいだろうし >>375 本人の意思で移ったのに何言ってるんだ? サンセットなんてこだわるほどのIPじゃないし、新規で作れば良いだろうよ スパイダーマン2さえ作ればもう一本くらい好きに作らせてくれるのだろうから SIEじゃサンセットオーバードライブ程度の売上じゃ企画通らない 200万本以上300万本以下のブラッドボーンも続編出ないし 開発現場を指揮してたディレクターを一人や二人引き抜いて何ができるんだろう? チームの他のメンバーがいなければゲームは作れないんだからさ 他のメンバーが残ってるならなんの問題もなくゲームは作れるわけで だからソニーは買収したんだろ >>369 親会社のソニーの決裁がなかったら子会社のSIEがインソム買収を実行できないのは 常識で考えたらわかるだろう 当然ソニー上層部はインソム買収もソニピクの交渉の件も把握してるわけで それでゴーサイン出してんだからなんも問題ないに決まってるわなあ 次のスパイダーマンはマイルズなのかな あんまやる気しないな 戦闘つまらないし デイズゴーンなんてもう腐らさたまま終わらせた方がいいだろ ベンドはやれる子 今度の作品が実質AAA最初のトライと言ってもいいくらいだし ゲリラのように化ける可能性十分持ってる 最初のトライに七年掛けてメタスコア71点じゃ潰して他所の開発者雇う方が早い インソムはソニーセカンド離れてからサンセット以外全部外してるんだよね 結局大きなパブリッシャーの管理下にないと良いものが作れない会社なんじゃないかね いや、すごい力のある会社なんだけどね ラチェット新作出してほしいんだけど望み薄そうなのが悲しい MSのブルーポイント買収否定の話、誰かソースくれ 安心して眠れないよ >>369 スパイダーマンの続編作るとしても別にインソムニアっくじゃなくても問題ないのにアホかお前w 買収したのは単に開発力を買ったってことだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる