SIE、Insomniac Gamesを買収へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>3
IPはインソムニアックが持ってるからフランチャイズは出せる
元々IPの保有権が契約のポイントとなったと答えてたし
『Sunset Overdrive』開発の経緯やXbox One向けリリースの理由を開発スタジオInsomniacが語る | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2014/05/12/48442.html
なおすでに報じられているように、IPの権利はMicrosoftでは無くInsomniac Gamesが保有
している『Sunset Overdrive』。Smith氏はInsomniacのCEOであるTed Price氏にとって
スタジオがIPを保有することは非常に重要であり、複数のパブリッシャーとの話し合いでは
この点で破談してきたと告白。MicrosoftからはIPの所有権について好感触が得られ、シア
トルにて再びプレゼンテーションを行い契約に至ったと説明しています。
「Sunset Overdrive 2 」が登場する可能性はある――きちんとしたパブリッシャーと共に、マルチプラットフォームで
https://jp.ign.com/sunset-overdrive/18733/news/sunset-overdrive-2
同氏は更に、InsomniacがIPを完全に所有しているため、パブリッシャーを新しく見つけるということは、続編はマルチプラットフォームでリリースされるということでもあり、前作のようにXbox One独占タイトルでは無くなると説明した。
そもそもインソムニアックは自社でIPを保有して自分らでコントロールすることが重要だ言って脱Pしたのよね
Breaking free with your own IP: Insomniac's CEO on what's next (besides Ratchet & Clank)
https://www.engadget.com/2012/09/04/breaking-free-with-your-own-ip-insomniacs-ceo-on-whats-next/
以降、OculusとのVRゲーやGameStopのパブリッシング部門GameTrust GamesとのSong of the DeepもIPを保持してる スパイダーマン専属スタジオとして使うなら良い買い物かもね >>19
ps3関係は発売前にターゲットレンダで暴れ回って
発売後はダンマリとかただの害悪でしか無かったので >>20
続編は出せるかもしれないが
1作目の販売権はMS側だからPSに移植無理だけどな
1作目がXbox独占で続編がPS独占って歪さはありかもしれんが ラチェットも売れてるぞ
スパイダーマン程じゃないけど サンセットオーバードライブはディレクターが既にMS入りしてるからな ずっと買収拒否してて、サンセットのIPもMSに渡さなかったのに
何が起こったのか >>27
スパイダーマン作れるってなって考え変わったんだろうな
続編前提の作りだったし次回作の制作を自分達にさせるって条件だったのかも サンセットって普通に爆死してなかったか?海外だと売れてたの? 売れる売れないでしか語れない悲しさ
もうちょっとゲームやれ SIEがどっか買うって言ってたのここかよw
うーん…? >>30
一応ここゲーム業界板ですし?
ビジネス含めてやってけるかやってけないかを語るのは当然だと思うが? >>29
続編のパブリッシャーを探すぐらいには売れたんじゃないの ここ数年は実質SIEのファースト状態だったから今更って感じするな >>36
ほぼPS独占中心だったのにな
MSの買収ラッシュにビビったんじゃね そのままにしておいて他社に買収されたら何やってんだってなるからな MSが飼い殺すよりはずっといいわ
ニンジャセオリー買収されて発表されたソフト全然やりたいと思えなかった 買収前から作ってたゲームもMSのせいとかMS凄すぎる >>39
それ飼い殺されたって言わないじゃん
お前好みのゲーム出さないと飼い殺しかよ、アホか >>39
ブリーディングエッジは買収前からのプロジェクトだからMS関係ないぞ 長い会社の歴史で唯一作ったまともなゲームがアクティヴィジョンのパクったスパイダーマンゲーという >>44
アクティじゃなくてワーナーのところのバットマンじゃね? まあ買収するならこれぐらいの会社じゃないと
MSは半インディーズみたいな会社買い漁ってるけど
何がしたいのかよくわからん >>49
独立デベでインディーズじゃないところなんてないんですが スパイダーマンの大ヒットで、かなり高く売れただろうしWin-Winだな スパイダーマンはいつまでソニピクが持ってられるのか >>47
PS2やPS3で出てたスパイダーマンゲー知らんの? 痴漢「MSがフロムかプラチナの買収をゲームズコムで発表」
→現実ソニーがインソムニアック買収を発表
あのさあ >>56
パクったにしてもそれをパクったとは考えにくいだろ
どう考えてもアーカムシリーズを参考にしてる >>59
PS2のやつに流行りのバットマンの戦闘載せただけ
https://youtu.be/3aRrqH4dFNo
PS4のスパイダーマン評価してるやつはただの馬鹿
インソムのオリジナルゲーがあいつらの本当の実力 スパイダーマンあるいはガワだけ変えたスパイダーマンみたいなゲームを
永遠と作らせておけば普通に良物件すぎる >>58
SIEだろうがMSだろうがブルポにとってより良い条件のところに落ち着くだけなのに
怖いもなにもなくない? >>60
頭固いっすね
ゲーム的には〜みたいな評価だけされてないでしょ、この手の版権ゲームは
マーベルスパイダーマンには少なくとも版権への熱意があったよ
最新作のスパイダーマン映画に合わせて映画で登場したスーツを無料で実装したり、そういうところだと思うんだけどなぁ >>61
インソム買収はMSインサイダーが早々に否定してたので言われてないね ゲハでスレ立ってたなSIEと深く関わってるスタジオをMSが買収するって
インソムかブルーポイントかって言われてた >>67
ブルーポイントは否定されてないから噂の候補にしっかり上がってるね MSもヘンテコなスタジオを買収するぐらいならイムソニアぐらいメジャーどこ買わなきゃ。
ニンジャセオリーぐらいしか知らん。 スパイダーマンのキャラゲーなんだからそりゃ過去作と似るだろ
ご当地ヒーローだから舞台も変えられないしw
ただそれらの要素を高水準でまとめた結果、アメリカで最も売れたスーパーヒーローゲームになったわけで
○○のパクリだなんだと一口に言えるゲームじゃ無いことは間違いない 朗報すぎる
インソムニアックはサードでいたいからソニー傘下に入らないとはなんだったのか スパイダーマンマジで面白かったもんな
PS5で続編でヴェノムとかも出したら相当売れるだろあれ
キャラゲーの域を超えてた >>70
出来ないところが多過ぎると思うんだよね
特にスパイダーマンに関しては結局ソニピクがスパイダーマンの権利を一部持ってるから出来た事
この時点でどこでも出来ない
ソニーガインソム買ったってのは今後スパイダーマンの展開を一緒に足並みそろえてやっていくって決めた事でもある >>39
これ
MSは神谷のクソゲーの例といいプロデュース能力低いわ
ある程度自由にやらせといてつまらなかったらポイ捨てってのもな
開発者は数年間をドブに捨てることになるわけだし PS5のロンチはスパイダーマン2とホライゾン2かな
この2タイトルは今やヘイローとギアーズ超えたブランドだろう
これだけでPS5の勝利は確定したようなもの
インソムニアックはVRにも積極的だからこれが買収への決め手になったかも
インソムニアック制作のPSVRタイトルが今から楽しみだ サンタモニカ、ノーティ、ゲリラ、サッカーパンチにインソムニアックが加わるわけか
あと中規模スタジオもかなり抱えてるよなSONY
コジプロもデスストが上手く行ったら正式に加入かもな AllgamesdeltaがソニーがFuseのデベロッパーを買収したって言ってるけど
これが正しいw
オリジナル作ったらまたFuseみたいなのでてくるだけw
こんな会社買うのはバカだけでしょう Insomniac Gamesは、『スパイロ・ザ・ドラゴン』や『ラチェット&クランク』、『RESISTANCE』等の「プレイステーション」向け人気シリーズを手がけたゲーム開発会社であり、その功績は数々の受賞を通じて認められています。
最近では、SIE、Insomniac Games、そしてMarvel Gamesの協業のもと昨年9月に発売したPS4®用ソフトウェア『Marvel's Spider-Man』は、
世界累計実売本数が2019年7月28日時点で1,320万本を突破し、2018年におけるPS4®用ソフトウェアの中でも最も評価の高い作品のひとつです。
こんだけ売れたらな >>81
そいつらまだ一作しかでてないじゃん。10年やってから言えよw >>84
デシマ漬けにしてるからコジプロもデスストランディングの成功を見てから正式加入じゃね
JAPANスタジオクソ弱いし和ゲーが弱いのもカバーできる 買収したかったというよりもMSに買収されるのを防いだ感じだな
MSなんかに買われたら殺されちまうしWWSにいた方が良いゲームを生み出せるだろう むしろMSが買収するって噂で箱信者が喜んでたから、特大カウンターパンチになってもた。
生きてるかな。。。 そもそも非上場だから金で無理やり買収とか無理では
単純にMS傘下になんか入りたくなかった&SIE傘下には入りたかった
それだけでしょ 子会社ではなくとも従兄弟みたいな関係だったからな
MSがスタジオを8社くらい買収しても、インソムニアック一社の方がインパクトあるかも
今回の買収はスパイダーマンに加えてアヴェンジャーズをゲーム化する準備かもしれないな
ラインを増やすためにスタジオを大きくするにはソニーの子会社になるのが手っ取り早い
コジプロはいきなりソニーの子会社だと、コナミとソニーの関係が悪化しかねないから
とりあえず一本作らせてワンクッション置いたんだと予想
来年には買収が発表されそう MSはプロデュース能力ゴミだし、一回ダメだと判断すると飼い殺しでレア社化するからなぁ
その手のパターン何回も見たからインソムのSONY傘下は全ゲーマーに取って朗報だろう >>94
インパクトは薄いと思う
なぜならゲハにいる奴ですら元々SONY傘下だと勘違いしてるやつが多数いるくらいベタベタなスタジオだったからw
でもこれで少なくともPS5世代はインソムのゲームが独占で遊べるのはデカイなぁ
スパイダーマン2でもいいし新規IPでもいいわ >>88
いまのSIEならPCやXboxにソフト提供してもおかしくないのでは。 >>97
版権持ってるスパイダーマンのゲームをなぜ他所で? アベンジャーズはスクエニとエイドスが結構力入れてゲーム化してるから余程のことがない限りインソムが手がけることはないんじゃね
かぶるし
ただPS4スパイダーマンは普通に他のヒーローいる設定の世界だからなんとでもなりそう インソムニアックってとっくにソニーのスタジオになってたと思ってた >>97
PSならではって強調してるから無いな
>SIE WWSはこれまでにも増して、世界中の皆様がお楽しみいただける『プレイステーション』ならではのゲーム体験を創造してまいります。」 あれ?キチゴキさん、買収は汚い行為だって火病起こしてたよね
これは良いの? >>102
それ言い出すって事はMSは汚い事ばっかしてるとでも今更言いだす気か? 無限のMSマネーで買えないものはない!はずだったのに.....
むしろカップヘッドとオリをスイッチ向けに朝貢したり、関係逆じゃねって気がするw >>102
これは誰も損しない買収だろ
元々ほとんどのゲーマーの認識がSONYセカンドくらいの印象、ヒット作はほとんどPS系、スタジオとSONYの仲も良好
誰も不幸にならない買収だよ 元々、インソムニアックのスパイダーマンはマーベルからの持ち込み企画じゃなかったっけ?
マーベル作品のゲーム化は微妙な作品ばかりだったから
スパイダーマンの版権握っているソニーに話持ちかけたら
インソムニアックが制作して傑作に仕上がって大ヒット
そこから話が広がってアヴェンジャーズのゲーム化も
インソムニアックに任せようとなってもおかしくない
PS4なら厳しくてもPS5ならあのカオスなバトルも再現できそう MSがゲーム開発会社買収を進めてたから
取られまいとの買収かな >>106
スクエニとエイドスが絶賛開発中だからなぁ
エイドスも優秀なスタジオだし、よっぽどミスらなきゃ当分ゲーム版アベンジャーズはスクエニIPになるんじゃね >>104
あれってMSのバックエンドの仕組み使う前提だからな
バカは理解できない アヴェンジャーズではなくても、スパイダーマンワールドに
アイアンマンやキャプテン・アメリカが参戦とかでも良いでしょ
映画キャプテン・アメリカのシビルウォーとか、
ほとんどアヴェンジャーズと呼んで差し支えない参戦メンバーだったし 一時期EAやらMSに行ってたが結局元鞘に収まったな >>108
クリスタルダイナミックスじゃね
ここが作るトゥームレイダーは2作とも面白かった MSは腐るほど金持っているくせにゲーム制作費は渋いんだよな
ヘイローとギアーズは金かけているけど、稲船が嘆くほど金出さないし、スケイルバウンドもポシャった
レア社の海賊ゲームもクラックダウン3も地味地味
おそらく買収したスタジオに対しても大して金かけて作らせないだろう
ホライゾンとかデイズゴーンとか対馬みたいな大作新規IPを作らせるソニーとは違う
ヘビーレインやデトロイトみたいなアドベンチャーに大金出すなんて任天堂やMSには無理無理 X1のときはキネクトゲー作らせるためにスタジオ作りまくってたけどな >>117
クラウドファウンディングで4億集めて
ロックマンの劣化コピー作った稲船に金は渡せんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています