任天堂が作るゲームって、どれも重厚な”ストーリー”がないんだよなあ。。。。。
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マリオもゼルダも基本的にクッパやガノンを倒してお姫様と国救うってだけじゃん
メタルギアとかキングダムハーツみたいな一大サーガとかFFみたいな映画並みのスケールのゲームが一切作れないんだよなあ >>239
今のスクエアが重厚とか笑わせる
ただただ主人公に酷い事が起きて悲しいねー、辛いねーってなるだけ
「おしん」みたいな古いお涙頂戴しかやれんやつらやろ。今のやつらは
ゼノブレとFEで充分 >>238
ペパマリのディレクターが左遷されたから、あの頃のペパマリは二度と帰ってこないぞ… 風花雪月は一本のソフトにまとまってるのが異常な完成度と密度だったな
まあ粗がないこともないがキャラクターを徹底して作り込んでるから感情的に納得させてくる感じは平成ライダーに近いものを感じた
ただ任天堂というよりコエテクなのが任天堂ソフトにいれて良いかは微妙なところ
スマブラもそうだけど、明らかに普段の任天堂内製じゃ作られないソフトだけど、作ってるメーカーもいつもより完成度高くなるのは何が要因なんだろう?
予算が凄いのか >>242
任天堂で良いだろ
外注先の事を切り出してたらキリがねーわ
そもそも>>1が誰の視点で上から目線なのか、しらねーけど 任天堂だけ自社製かどうか難癖つけられて、じゃあソニーさんはどうなんのよw 大体FEは任天堂×IS×コエテクの三社共同制作だからな
どれがどこを担当したとかは、よほどの内通者かエスパーじゃなきゃ分からん 風花雪月は蒼炎暁でやってた方向性で当時はFEの枠の中じゃ突き抜けられなかったのか
それとも開発規模期間なりの問題で明らかに妥協してたところを
ifで散々言われたのと覚醒ifFEHのヒットで開発費用ゲットできて一気に振り子調整した結果だろ
一番客の少なかった頃の路線に戻っただけ 重厚なストーリーが無いならせめてグラやサウンドで補うくらいしてほしい
おっと、低性能チカニシハードでは完全不可能ですww >>217,218
なんでモンハン限定なんだよw
任天堂はすべて幼稚だけど
カプコンはそうじゃないだろ
バイオとかがスレタイの「重厚」に当てはまるのか? >>248
と思いたいだけだろ
なんとか一生懸命考えて見つけたのが、バイオっすね
あれって重厚だっけ?重厚ねえ……
どこぞの悪の秘密結社がウイルスばらまきました!
街中パニックだ!逃げろ!
それだけのモンじゃなかったっけ? カプコンゲーで中身とかの話するならバイオじゃなくてSFやってるロックマンのほうだと思うんだが
バイオはバイオテロを取り扱ったときでさえくだらない描写しかしてないぞ バイオの何が重厚なんだよ
モンハンと変わりねえよ
アクションゲーメーカーにストーリーなんて求めてなかったって
認めちまえよ >>230
エタダク良かったね
新作とか出ないかなー
任天堂はIP多いからストーリー重視モノも意外とあるよな
ゲームとしても面白いし バイオは内容をまとめるとマリオゼルダと同じ路線だからな
ウェスカー関連のガバガバが本当に酷い
ストーリーなら中二向けだがロックマンX系だろう ロックマンゼロのストーリーも割と好き
王道中の王道だけど
ゼロ本人がレプリカボディで
偽者がオリジナルボディで戦う展開は熱かった >>250
残念ながら映画化もされて世界中で大ヒットしてるんだよなぁ
一方任天堂の実写はマリオ(笑)という黒歴史があったっけw >>228
エヴァ以後にオタクサブカルの方面で聖書に取って代わったという話を前提にしての話だからな
否定するなら具体例を 重工かはともかく
バイオは4以降は映画化する前提で作ってるって
ガッチリマンデーだったかで言ってたな 別にテキストやセリフで設定を語らなくても
意味深な文明の遺構があるだけで十分ですよ >>3
それ
ストーリーで言えばデトロイトとかホライゾン上げれば良いのに… バイオハザード遊んで、映画のバイオハザード見て「う〜む重厚だ」とか言ってんなら笑えるよ。
少年漫画とかも夢中になって読めるんだろうな。
ある意味で羨ましい >>236
それは全然違う
ストーリーで引っ張る工夫をしているオープンワールドもまたたくさんある
TESやFALLOUTシリーズなんかは特にストーリーや設定がすごく魅力なんだ
だからアクション的にはやってることがあんまり代わり映えしねえな・・・?と思えてきても興味が持続する
一つ一つのロケーションもこのキャラがこういうクエストを持ちかけてきてこういう落ちで終わったとエピソードに紐付いて覚えられて記憶に残るんだ ゼルダ飽きた理由に対するツッコミにそのレスっていうのがなに言ってるんだこいつって感想
クエストの結末先に全部済ませてからキャラに話しかけ回ったりでもしたんか? 映画化されてヒットしていることとストーリーが重厚なことにどんな関係が? >>266
なんのこっちゃ
特に後半なにいってんのかさっぱり分からん
神獣四個終わるところまでやってサブクエストが〜を何個集めてこいとかその手の無味乾燥なやつだらけなのを受けての感想だよ
で新スキル獲得みたいな要素もないし強い武器とってもどうせすぐ壊れるから意味ないしで
ゲームプレイも代わり映えしなけりゃストーリーにも惹かれんから自然に飽きてやめただけ >>268
お前さんの言うこういうキャラがこういうクエスト持ちかけてきてってゼルダだとほこらチャレンジという名前の祠発見クエストなのよ
で、先に祠見つけてると会話だけで終わるという話 メトロイド映画作ればいいのになぁと思うけどエイリアンと色々揉めちゃうのかな >>270
祠はぶっちゃけヒントとかほとんど関係なく見つけてたな
レーダーあるんだから概ね要らんやろ
それに祠のヒントくらいでストーリーって流石に無理がない?
クリアしても祠にいる神官ほぼ同じことしか言わないし。
祠のパズル自体は割と面白いけどね 重厚なストーリーを楽しみたければ本屋か図書館に行けばゲームよりも低コストで上質なものが楽しめるぞ FF14のストーリーはイシュガルドすぎてもひどいままだったが 重厚かどうか何て結局主観だしな
どれが優れてるか何て永久に結論出んよ
だから数字として出る興行収入で比較したがるのだろう
でもこういうのって面白いかどうかより話題性のが大きいから
面白くなくても興行成績がそこそこ出てしまうタイトルもあるからね
重厚かどうかを語る指標にはならない >>275
小説とか映画とか舞台とか、そういった物に深く触れていれば
少なくともゲームのストーリーの多くはハイレベルとは言えないくらいは分かるよ。
ゲームのストーリーは敵を倒すとか、脅威から逃れるとか、そういうお膳立て以外の機能がない 小説とか映画でも重厚なんて表現使われること稀なのに
たかがゲームで何をぬかしてるんだか たかがゲームだからコンプレックスがあるんだよ
ゲームのストーリーで凄えって思ったのはBraidをおいて他にないな
文字で語られるストーリーじゃなくて、ゲームの根幹のシステムによって判明する物語に魂抜かれたわ
この体験は文学や映画では味わえない
こういうゲームにたまに出会えればいいよ その方向だとやっぱりバテン1だな
ゲームならではのストーリー
でも決してメタ的にしてないので世界観も壊してないのが良い 昔、泣けるゲームとか信者がほざいていた「AIR」だけど、
最終的に主人公(プレイヤー)置いてきぼりだし、
ゲームとしてはスゲぇ退屈だったわ。 >>226
ハガレンが7つの大罪をホムンクルスとして擬人化してたのはすごいわかりやすかった
行動が予想しやすいっていうか
ゲームでもウルティマ4の8つの徳とかあったし
キャラクターの行動原理を考えながらプレイするゲームもっとあればいいのに
最近のだとオクトパストラベラーとかそんな感じ? ハガレンは展開が丁寧だったな
ダレずに最後まで読めた稀少な作品 >>280
逆にマリオやゼルダは何も考えなくて良いから楽だしな。難しいストーリーなどを理解出来ない子供や年寄りにはストーリーなど無い方が良いし まあアクションゲームにストーリーは要らんわ。
アクションしなきゃいけないのにめんどくさいストーリーまで見せたらたら
遊んでる俺の負担が大きい。 別に小難しくなくていいし重厚で無くてもいい
しかしサブクエストが無味乾燥ってのは避けて欲しいところ。かるーいノリでもいいからストーリーが欲しいんだよね
ストーリーが重厚というと俺が思い浮かぶのはFALLOUT4のサブクエストのFar Harborかなー
平和を保つための薄汚い手段は許容されるのか
また自分で手を汚すことが出来るのか?
本編でのストーリーと対照になってる部分もあって心に残ったわ >>283
モンハンやバイオ、カプコンのタイトルも何も考える必要ナシ このナンタラカンタラ王国にはナントカ派とカントカ派に別れ、ホンダラとニントモを巡り争っていた!
そこにムピョピョ帝国が侵略し、事態は混迷を極めていた!
…覚えきれん >>62
お前からゲハに来て知ったかしといて何ほざいてんだキモオタ
レス返されたくねーなら鍵垢でぶつぶつ呟いてろ >>272
つまりお膳立てされなきゃなにもできないってことだろ
おとなしく旧タイプの導線だらけのオープンワールドでもやってろよ PS4ユーザーが鬼ノ哭ク邦本スレで暇な時期にやる繋ぎとしてはOK
とか言ってるけどどうなん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています