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 昔のゲームは難しかったおじさん「昔のゲームは難しかった」←具体的にどれのこと言ってるの?
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0001名無しさん必死だな
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2019/08/24(土) 22:07:33.10ID:iZBkT/5t0
教えて
0426名無しさん必死だな
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2019/08/29(木) 18:04:22.04ID:MiR1i0MEaNIKU
>>420
毎秒ボタンを15連打して
1fコマンドを40回連続成功させて
本当に完全なランダムのカードに書かれてる内容を当てて

こんな感じの難しさ
0429名無しさん必死だな
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2019/08/29(木) 18:07:01.67ID:YdBQzanf0NIKU
ドラゴンズレアかマインドシーカー
0430名無しさん必死だな
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2019/08/29(木) 18:19:43.27ID:slCqjge40NIKU
こうやってアフィで稼ぐなんていう楽な儲け方が出来なかった人生だろう
0431一方通行+ ◆BotW5v0x3A
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2019/08/29(木) 18:32:29.60ID:mPsaswzt0NIKU
どのゲームでも、最初のステージは、チュートリアルのために設計された作りになっていることが多い。

スーパーマリオブラザーズ1のワールド1-1は、まさしくチュートリアルに沿った作りになっていることも確か…。
ま、マリオを動かしているうちにプレイの仕方を覚えるけどね…。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ・ワイルドでは、始まりの台地の探検こそ、チュートリアルのステージになっているのは確か…。
取扱説明書は入っていないが、シーカーストーンに冒険マニュアルが入っている。

最近では、この手で、ゲーム内にマニュアルが入っているものが増えた。
0432名無しさん必死だな
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2019/08/29(木) 18:40:18.92ID:LwFccr39aNIKU
昔は説明書にすら書かれてない操作が需要だったり必須なゲームも多かったけどな
マリオ2のBダッシュとか
ゼルダの伝説の2P笛(HP65535の敵一撃死)とか
0434名無しさん必死だな
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2019/08/29(木) 19:23:39.88ID:72y5/SSRaNIKU
マリオ2の8-4はノーヒントじゃクリアできないトラップがあるだろ
0435名無しさん必死だな
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2019/08/29(木) 19:30:05.64ID:7S0/juXP0NIKU
携帯端末で写真を簡単に撮れる時代じゃなかったから
セーブのパスワードを正しく書き写したり入力するのはクソ難しかった覚えはある
0436名無しさん必死だな
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2019/08/29(木) 19:43:49.01ID:LwFccr39aNIKU
イと1
チとナとヌとメ
シとソとツとン(特に1文字前が濁点の時)
0437一方通行+ ◆BotW5v0x3A
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2019/08/29(木) 19:43:57.94ID:mPsaswzt0NIKU
>>434
垂直降りができなければクリアできないという要素は、マリオコレクション板で初めて知った。
0439名無しさん必死だな
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2019/08/29(木) 20:53:30.41ID:HLJRHGY/0NIKU
ガキの頃にマリオ2とか余裕でクリアしてたけど今やると死ぬ死ぬw
0440名無しさん必死だな
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2019/08/29(木) 23:12:06.01ID:Y2cBuoEV0NIKU
当時の実機ブラウン管と今のエミュレーション液晶じゃ操作感覚微妙に違うってのもあるわな
0441名無しさん必死だな
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2019/08/29(木) 23:14:07.68ID:hlX7i/EV0NIKU
チャンピオンシップ ロードーランナー
0442名無しさん必死だな
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2019/08/29(木) 23:17:55.45ID:hvV9N8IW0NIKU
チャンピオンシップロードランナーは、落下しているロボット3体の頭を渡る面が紹介されてたCM見て衝撃だったな。あと時間差掘りもこのCMで知った
すぐにロードランナーのエディットで似たようなステージ作って訓練した
0443名無しさん必死だな
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2019/08/29(木) 23:21:29.32ID://t9Mr6adNIKU
魔界村と大魔界村は全くクリアできなかったなぁ。特に大魔界村3面くらいで諦めてしまった…
でも、超魔界村は自力でノーミス二週クリアできたわ。今までがムズすぎたから、超魔界村は難易度低く設定されてたんだろうな。
0444名無しさん必死だな
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2019/08/29(木) 23:32:04.78ID:ECN1eRHc0NIKU
大までは鉄火場のアーケード、超はファミリー向けの家庭用だからね
難易度も自ずと下がる
ただプレイ時間伸ばす為のプリンセスの腕輪集めは頂けなかったな
0445名無しさん必死だな
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2019/08/30(金) 06:54:20.92ID:UDpp+lnW0
超は難度は下がってるものの面の長さは長くなってるのでその点が割とシンドイな
あと、4面ぐらいで背景が無駄にぐるぐるする場所で目が回る。プレイヤーに直接ダメージを与えるおそろしい面w
0446名無しさん必死だな
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2019/08/30(金) 10:05:48.70ID:D9MJYKBr0
最終面で腕輪が手に入るのに最初に戻すクソ姫
面セレすると普通に槍で倒せるサマエル
0447名無しさん必死だな
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2019/08/30(金) 10:34:25.83ID:kA+PXuFKa
この前RTA動画で
「仕様上アイテムがF(=15)個までしか獲得できないので、マップ間の行来に必要な通行許可証や聖水を無駄に使うと詰む」
ってゲームがあったな
0449名無しさん必死だな
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2019/08/30(金) 14:38:00.66ID:4r2ZHJAa0
魔界村はTASですらヨロイ何十回も剥がされてる
この時点でもうね
0451名無しさん必死だな
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2019/08/30(金) 17:28:28.19ID:RZOMmQVG0
>>449
TASの場合は敵の攻撃避けれないんじゃなくて攻撃食らったほうがコンマ数秒でも早くなるとかでは?
0452名無しさん必死だな
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2019/08/30(金) 17:54:35.95ID:gzNc0a7ha
>>451
食らい抜けあるからな
ただ、金鎧は全ステータス上がるからRTAだと出来るだけ脱げないようにする
0453名無しさん必死だな
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2019/08/30(金) 17:57:26.46ID:nIiCfZhU0
難しさのほとんどが理不尽さだからな
ゲームは今の若者の方が上手いよ
おじさんそれは認める
0454名無しさん必死だな
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2019/08/30(金) 18:06:45.23ID:sUIu7OqJ0
最近のゲームの難しさとか高難易度の意味合いは理不尽さで
昔のゲームの難しさは容赦のなさって感じ
0455名無しさん必死だな
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2019/08/30(金) 18:15:38.08ID:sy6c4Tdw0
一回もゲームオーバーになることなくクリアできるゲームの何処が面白いのか理解できんが
これも時代かね
0456名無しさん必死だな
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2019/08/30(金) 18:16:31.59ID:52YnPvItp
ファミコンとかゲーム作りの文法がまだ未成熟で理不尽極まりないゲームだらけだった
難しいんじゃなくてただただ理不尽
0457名無しさん必死だな
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2019/08/30(金) 18:22:07.81ID:QhsD52ipa
>>454
これ
0458名無しさん必死だな
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2019/08/30(金) 18:24:04.12ID:PyXQxtC10
バーチャファイターは金注ぎ込んだ まぁ個人差があるか
0459名無しさん必死だな
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2019/08/30(金) 20:47:31.03ID:dQCP+IgH0
>>434
あれってVCになってからプレイングしたけど、べつにノーヒントでも分かるよ
(もちろん、解法は知らずにプレイした)

ただどこでもセーブが無いと総当たりで潜ってる間にゲームオーバーになる可能性が高いから難しい
0460名無しさん必死だな
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2019/08/31(土) 06:35:33.87ID:Vjg8tAz30
魔界村の難しさは敵の動きにランダム性が強くて
攻略パターンを確立しにくい所にある
0462名無しさん必死だな
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2019/08/31(土) 09:37:29.64ID:BJ43XVUFa
スタークラフトが海外のADV移植してたな
アドベンチャーランド、トランシルバニア、タイムゾーン、クランストンマナーとか
0463名無しさん必死だな
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2019/08/31(土) 09:44:05.28ID:GVVujzcT0
昔のアクションパズルとかアドベンチャーズオブロロの時点で脱落するね
ロードランナーの時間差堀りとかもう無理
レッキングクルーもいくらコンティニューできようが100面打開とかやる気しないねえ
0465名無しさん必死だな
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2019/08/31(土) 10:00:26.80ID:kFPIGCg00
>>461
アドベンチャーは難しくしないと総当たりですぐクリアできちゃうからな
返品制度ある海外だとそれは致命的なわけで
0466名無しさん必死だな
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2019/08/31(土) 14:18:31.62ID:4VnJKcJt0
ファミコン探偵倶楽部(消えた後継者だけかな)
美味しんぼ(クソゲー)
この辺はADVだけど、行動する度に時間が経過して総当たりさせないタイプだったような
あとは総当たりの途中から、意味の無い選択肢が消えていくタイプも出てきた頃か
(選択肢自体が消えたり、それはもう聞いた。とかヒントを付ける)

神宮寺とかは困ったらタバコ吸ってりゃ良いみたいなヒントタイプもあったけど
0468名無しさん必死だな
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2019/08/31(土) 18:56:37.43ID:l1H6G6awM
いわっち「ゲームうめえ奴がヌルいとか言いながらデバッグしてるんですよーそりゃ難しくなります」
ファミコン時代の難しさの理由
0469名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 02:12:05.87ID:HQRYYNFu0
いま考えてもドルアーガとロマンシアはおかしい
ゲームが不親切すぎる

スーパーゼビウスやスーパースターフォースは
もうちょっと容量があってセーブもできたら
マシなゲームになったかも、という気はする。

クソゲーではないけど、不親切やら言葉足らずやらで
もったいないゲームが多かった印象
0470名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 10:58:38.70ID:s5n1rBWla
ただ今はそういう不親切なゲームと魔界村や雷電のように高難易度だが作りこまれたゲームが一緒くたになってるのが何とも
0471名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 11:32:09.74ID:BG3HoWZ+0
>>469
不親切?

ロマンシアはわざとやってるから不親切と言うのはちょっと違う。もっと能動的だよねー

敢えて言うなら、性格が悪い
0472名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 11:35:43.37ID:2GG+OfFw0
ロマンシアはセーブ無しのMSXカセット版自力でクリア出来たし言うほど無理ゲーでは無い
ドルアーガは自力クリア無理ゲー
0474名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 12:33:57.30ID:2GG+OfFw0
>>473
もう30年以上前だから細かい部分忘れたけどドルアーガやたけしの挑戦状みたいにノーヒントでクリティカルな攻略を必要とする感じでは無かった記憶…カルマの値でやり直ししたのは覚えてる
0475名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 18:38:32.95ID:5ixlwiyBa
ロマンシアって偽物つかまされたり時間で正解が変わったりするのに自力はすごいわ
0476名無しさん必死だな
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2019/09/02(月) 01:25:42.09ID:tZnHsKZh0
ほとんどの奴が自力クリアしてないんなら
それは無理ゲーじゃね?
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