【悲報】シェンムー3の戦闘がヤバい!!!!!
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なんかもう約束されたクソゲーやな
エピック騒動含めて シェンムー3で終わらなくて続編の構想があるとか言ってたが鈴木裕だいじょうぶか 少林寺とかはリアルでもこういう動きだよ
でも見栄えは悪いしゲームに落とし込んでいい動きじゃないね なんていうかグラは頑張った痕跡はあるんだけど中身の部分が古すぎるって感じだな
達人ぽい爺さんが軸がブレブレのユラユラ立ちしてたり戦闘がもろバーチャ2のまんまな感じだったり
SEGAってろくな人材いなかったんだなって印象を決定づけたわ 無理やりシェンムー作る理由あるのか?
おれはバーチャ新作のが需要あると思うんだが
バーチャはセガがip所有してるだろうから
「鈴木裕が本当に作りたかった3D格闘ゲーム」
これ
これでクラウドファンディングしてくれたら
一万出す余裕で これいつものシェンムーじゃん
1も2も戦闘はこんな感じぞ ドリームキャストで時間が止まってるおじいちゃんにゲームを作らせるなよ 龍が如くの戦闘にちょっとバーチャ感を入れたのがシェンムー
まぁ今回の3は出資したファン向けだからこれで間違ってないと思うよ >>6
そもそもシェンムー再始動は最初から3では終わらないって言ってた
↓2015年の記事
ttps://automaton-media.com/articles/newsjp/shenmues-story-will-not-complete-in-3/ FFやドラクエと一緒でシェンムーって書いてあるから買うってやつらしか
買わないから問題ないんじゃねーのって話だが
次はないだろうな シェンムーらしいといえばらしい
古いといえば古い
20年前のゲームだからな シェンムーやったことあるやつならわかると思うがシェンムーの戦闘はすごく大味だよ シェンムーらしい←意味不明
20年経ってるんだから進化しろよ
なにこれps1?wwww 久しぶりにやったらQTEについていけなかった(´・ω・`) 何だろう、重さを感じない
SEとモーションが合ってない気がする PS1では絶対に無理
PS2/DC/GCだとまあザラザラだろうけど出来そうかもしれないがキツいな 出すだけで大成功ってレベルなんだからあんまり貶してやるな もともとシェンムーのバトルはガチャ押しでもいけるし、それでもダメな人はリトライを続けたら無敵になる
ハードルは低くして慣れた人は普段あまり使わない技で戦ったりするんだよ テクスチャが細かいだけでのっぺらだし
アクションは喰らったリアクションが何かズレてる なによりキャラデザが酷すぎる
俺がイラストやったほうが良いまであるwwww シェンムーらしさってつまらなくても最先端である事だと思うがまあ戦闘に関しては当時からバーチャまんまだったけど こんな糞アクションでもIgnjのエセゲーマークラベが他ゲーをディスる横で褒めちぎってくれるよ >>22
当たり判定とかモーションとかなんか変じゃないか?
前2作の方が動きに腰が乗ってる感あったと思うけど 結局出るハードで褒めたり叩いたりしてるだけだもんなw
1と2が本当に面白いのか疑わしくなってきたわぁ 木人相手の寸勁練習動画もあるけど・・・ガチ達人をキャプチャーしてるとかならまだしも、
「こんな感じ」で再現したらただの嘘にしかならん わざわざ現在に出す内容とは思えん 紅虎ってのがテコンダー朴に出てきそうな顔してて草
これがIGNクラベが求める神ゲーか 当たり判定どころかアクションゲーでダメな見本の、攻撃時に体の軸が前方にスライドしちゃうやつ
鈴木裕ももうヤバいな これはダメですね
熟練度上げのために投げにいかないと 老人が作って老人が遊ぶんだからこの程度でいいんだよ >>56
いやシェンムー1・2は面白くはないぞ
偉大な作品ではあるが…正直クソゲーに近い シェンムーはほとんどQTEだからな
多分3もそうだと思う 最近のアクションゲームってさ、ただ敵をサンドバッグにするだけじゃなくて
色々工夫したり、色々システム入れようとするよね
これ、くにおくんの戦闘以下じゃん?
センス古すぎない? >>67
シェンムーがなければ偉大なる作品である
GTA3(グランド・セフト・オート)は生まれなかったとセガ信者に聞いたことがあるぞ >>72
はぁ?
現実では身体動かすたびに物理法則無視してすいすいすいすいノーモーションで体がスライドしまくるの? おいおいバーチャまで否定するのかよw
とことんセガの歴史崩していくなぁ >>67
時間スキップを考えつかなかった鈴木裕は無能と言わざるを得ない Switchでシェンムー1&2が出る可能性って皆無?
今Switchしか持って無いけどやってみたいんだよな
PCはクソスペックノートだから無理 VF2が頂点だったか。まああそこから25年近く経っても
まだゲーム作ってるならすごいことかもしれんけど 老害が作った古臭いゲームだよなw
そりゃ15年くらいゲーム業界から離れてたらそうなるわw >>80
バーチャの最高傑作はVF3tbだろ
VF2とか突き詰めたらバランス崩壊して終わってるから なんつーか
Xbox初代に合ったカンフーファンタジーRPG
と良い勝負しそうな出来かな 鈴木裕が監修して、普通に龍が如くスタジオに作らせとけばよかったのに >>71
よく言われることだが
制作時点でオープンワールドを構築したのは奇跡でしかない。
実際当時はそんな言語すらなく鈴木はFREEと言っていた
実は親の仇を追うのではなく、生活感を味わうのが本来の楽しみ方で
そう言った楽しみに誘導できなかったのは残念。
シェンムーの唯一の不満は風呂に入れない事だと言えたなら
真のシェンムーヲタ >>84
対戦ツールとしては最高傑作ではあるがVF2ほどプレイヤーを集めて
盛り上がらなかったら頂点という意味ではないなあ こんなんでも盲目クラベだけは褒めちぎってくれるんだろ(笑) >>73
物理通りでなきゃならないのが体の動きだけなら、
それは確かにそうだとしか言えない シェンムーは当時凄かったと思うしそれなりに楽しくてやり込んだよ
でも唯一無二のジャンルではなくなったから作りも洗練されないと評価されない あれ?2のラストでビームサーベルみたいなの
拾わなかったっけか?あれ使えばアメリカも潰せるでしょ >>91
ウルティマ9の方が今のオープンワールドの基礎だよ
シームレスMAP、擬似物理エンジンのオブジェクト管理
シェンムーは現代の街の再現てとこだけがエポックメイキングなとこで
中身は一本道アドベンチャー
オブジェクトはなくドラクエの様にイベントフラグ管理 ジジイとかの絶妙な顔のモデリングがまさにシェンムーっぽい
すずQも頑張っとるやん なに、このもっさりバーチャファイターみたいなやつ
顔だけそこそこ作り込んで腕は適当だし金がない中で作るにしても
もっと予算内で優れた物に見えるように落とし込めよ そういやこれ一回発売延期してんだっけ
延期の成果や如何に アホゴキ騙すのはほんとちょろい
キッズでもこんな簡単には騙せんぞ >>105
ウルティマIXの基礎となった体力や経験値が分からないの基礎はコンパイルの魔導物語だよ
つまりオープンワールドの基礎は魔導物語だよ キャラクターデザインの時点でもう今の時代を生き抜くことが出来ないだろこれ >>94
>こんなんでも盲目クラベだけは褒めちぎってくれるんだろ(笑)
あいつは格闘技雑誌に特集組まれるくらいガチで格闘技やってたわけじゃん
そういう目で酷評するか、目をつぶって思い出補正満点評価するか、どっちかだろねw これに限った話じゃないけど日本のゲームってグラだけ進化してモーションはPS2時代で止まってるのばっかだよな >>10
バーチャ2以下だなコリジョンすらしてない これ求めてる層はDC版を超えるゲームなんて望んでないだろ
ホントはDCのままでもいいんだがそれだとプレイできないからな
とにかく4か5まで出して完結させてくれればいい ま別にええんでない
決して良くないし個人的には触れる気は起こらんなあと思うが クラウドファンディングであんまり集まらなかったしな
モーションキャプチャーも金かかるし
もう版権ごとテンセントとかに売却しちまったほうがいいんじゃないかな すまねぇおっさんがベシベシベシビターンって倒れるところで今年一番笑ったわwwwww おっさんがズッコケルところでこっちまで倒れそうになったはw 昔のバーチャ1と2を足して二で割った感じだな
そんなことよりおじいちゃんが話しながら左右に揺れてる方が気になる かつて鈴木裕がバーチャを作った時
「実際にパンチ打ってヘナヘナにしかできないクリエイターに格ゲーなんて
作れるわけない」といってスタッフに格闘技を経験させたんだよな
これまさにそれが当たってるじゃないか
もうおじいちゃんになりつつあるクリエイターが作ったアクションがこれですよw 鈴木氏:
僕はセガのアーケードゲーム開発あがりなので,当時の用語で表現すればEasy,Normal,Hard,Hardestですが,
実際にはEasyから順に「ストーリーモード」「おすすめ」「チャレンジ」「やめておけ」という名前になっています(笑)。
バトル好きであれば「チャレンジ」,そうでないなら「おすすめ」が一番「シェンムーIII」を楽しめる難度だと思います
やめておけって難易度はなんだよw >>114
これ、支援してくれる会社が増えたからいくつか実装されてるはずだぞ。フルスペックで作れたとかいってるし、1や2よりボリュームあるらしいし。
>難度「チャレンジ」なら50時間,「おすすめ」で35〜40時間,「ストーリーモード」だと30時間を切ると思います。
鈴木氏:「シェンムー」という壮大な世界に対してキックスターターでは200万ドルものを支援を獲得することができました。これは本当に喜ばしいことです。
しかし、イマドキのゲーム、しかも「シェンムー」の魅力を余すところなく伝えるには、残念ながら、なかなか厳しい予算感でした。
その後のストレッチゴールを何段階か設定して、それぞれのゴールに対して、スケーラブルに企画内容を合わせていくのにも苦労しました。
その後、幸運にもシェンムーのために一肌脱ごうと、Shibuya ProductionsやDeep Silver、Koch Media、SIE、Epic Gamesといったパートナーが次々と合流して、フルスペックの「シェンムーIII」が作れることになりました。
こうした支援のおかげで、当初は夢にも思わなかった一大プロジェクトになり、大変幸せです。本当に良かったと思っています。
――裕さんの頭の中にある壮大な「シェンムー」ワールドのうち、どのくらいのことが実現できたのですか?
鈴木氏:最初は200万ドル規模プロジェクトを覚悟していたから、その予算の範囲内でやろうと自分を納得させていました。
バジェットは大きければ大きい方がいいんです。やりたいことはたくさんあるから(笑)。
最終的に大規模プロジェクトになったため、「シェンムー」の1や2を超えるボリューム感のゲームにすることができました。
少なくともゲームボリュームという点では、過去の作品と比較して、ファンの方から物足りないという意見が出ることはないと自負しています。
ゲームの内容としては、1、2、3でそれぞれプロジェクトの状況が違い、それぞれでアプローチが違いますので、ゲームの味付けも当然違います。
直接比較して、どうこうといった話にもならないと思いますね。 シェンムー1や2なんて覚えてないけどレベル概念なんてあったっけ?
3はレベルある程度上げないと中々勝てないとかあるっぽいけど >>105
そういうのは博物学的にそう分類出来るってだけで、初代ゼルダでも太陽のしっぽでも同じ様な事を言う人はいるでしょ
明確に現在のオープンワールドに地続きなのはシェンムーと時オカ 顔がリアルすぎてキモい
腕はツルツルなのに顔だけしわしわ ファンアイテムだし今のゲーマーに合わせなくてもいいんじゃねこのゲーム買う人ほぼほぼシェンムーだから買うってやつでしょ
情報や映像見て面白そうだから買うって人いるんかな むしろ思ってた以上にシェンムーしてて驚いたわ
もっとショボいと思ってたし 老害が作った老害ゲーを老害ユーザーが無理やり持ち上げてるのがほんと滑稽 約束されたクソゲーというのが言葉がピッタリ
始まる前からオワコン キックスターターに十万とか入れた人はこれに満足してるんか? まあ良くも悪くもシェンムーそのものって感じだな
正直1、2にすら遠く及ばない酷いレベルを想像してたから
思ってたより大分マシ
後はシナリオが良ければ旧作ファンは納得するだろう
正直元々つまらんゲームだし 脳死した懐古ガイジ向けのゴミ
タダでも時間が勿体ないからプレイしたいとは思わない そもそも1も2もやったことないユーザーが買うようなもんじゃねーし
若手は普通に龍やってりゃいいんだよ バーチャの流用させてもらえよ
マジな話金の使いどころ間違ってんじゃねーの、1や2と同じように使ってそう >>156
若手はスターウォーズかスパイダーマンじゃね?
AAAタイトルはクオリティが違う >>159
そうやってキムタクが如くが神ゲーに見えてんだろうけど
凡ゲーだぞ龍と何も変わらない
目を覚ましてカリントウがまともなゲームつくれるわけないだろ >>160
スパイダーマンはわかるがスターウォーズってなんかあった? サクラ大戦といい懐古セガおじさんが盛り上がってるだけで端から見ると寒過ぎんだよねw >>20
気持ちは分かるが、かつての鈴Qの活躍はSEGAの偉い人ってポジションだったからってのが最大要因であって、現状のまま同じものを求めるのは無理っしょ まあゲームではとかく減点方式で考える日本人には合わないだろうなあ こんなゴミゲーに嬉しさのあまり狂喜乱舞してたゴキチョン >>170
シェンムーの続編来たやったぜ!以外に加点要素無いと思うんだが
外人もそういう人以外買わんだろ つーかシェンムー3はノスタルジーやストーリーの完結や進展を愉しみに待つゲームであって、単品でゲームとしてどうこうではない
完全にファン向けでそれ以上ではない >>147
クラベはずっと前からバトルは明らかにパワーダウンしてるって散々言いふらしてるぞ
そもそも如くにバトルいらんって言ってる奴だからそこは問題ないだろ >>172
続編開発決定時点で満点、その後に協力してくれる会社が続々現れて当初予定より大幅にパワーアップできた
エピックによる時限独占にはモヤモヤする人もいるだろうけどね
個人的にはPS版で注文してるからエピックからのバジェット追加は感謝しかないかな >>141
技術的に作りが根本的に違う
例えば木の箱があってぶん殴ると割れて破片になる
この破片一つ一つをマウスで掴んで別の場所へ持って行って好きに置ける
並べる事が出来る、その情報はずっと保持され失われない
こういった事は物理エンジンでオブジェクトを管理するって思想で初めて出来る
シェンムーでは駄菓子屋の駄菓子を掴んで道端にポイと捨てる事は出来ない
何故なら当時の従来のゲームと差が無いプログラムの作り方をしてるから
つまりフィールドと駄菓子屋は完全に分離しており別モードである
駄菓子屋のアクセスポイントに行くとプログラムが駄菓子屋モードに切り替わる仕組み
この作り方だとアクセスポイント毎、オブジェクト毎に専用プログラムを
組まないといけないのでマップの規模が大きくなると実装不可能になる
つまりシェンムーのやり方、その延長では広大な土地をシームレスに移動でき
様々なオブジェクトに法則で干渉出来るオープンワールドゲームにはならないって事
それを実現するには実装効率の大幅なアップ、技術的な大きな革命が必要
つまり物理エンジンによるオブジェクトの一括管理まで踏み込まないといけない
しかしシェンムーはそれはせず従来の作り方で作業量に頼った実装で失敗した
なぜそうなったのかは想像がつく
当時の鈴木裕はセガのリソースを膨大に使えたから
膨大なリソースをつぎ込んだセガにしか作れないゲームを作ってやろうとしたから
最初から豪華絢爛主義だから開発の効率など考慮しない驕りである
対しウルティマはセガのような膨大なリソースは用意できず
スポンサーに発売を急かされとにかく超効率の開発が必要だった
だからいちいち作ってる暇はなく共通の動作、一括管理というある意味手抜きが必要になった
だがこの手抜きは後の広大なオープンワールドを実装する為必要な革命要素を多分に含んでいる
それはシェンムーの作り方やり方、その延長では絶対に完成しない
コンセプトを文系の感性で見れば似たものに見えるかもしれないが
技術的には流れが完全に違う別系統なのである キックスターターで寄付までした人達が何を求めてるかだな 打ちきり漫画の続きを描かせてる状態だから変に絵が綺麗になってしまっても困るのよ >>139
このインタビューってリソース膨大に使えたバブル感性のままってのが
ところどころ滲み出てると思う
とにかく豪華に作ればウケるってのが彼のゲーム作りの心の中にある本音
そしてそれはある程度というかかなりの部分まで通用した
だが物事には限度や限界というものがあった
シェンムー1は奢り高ぶった故の過ち
間違った方法論でゴリ押し。奢り高ぶる絶頂期の鈴木裕を思い出してみましょう
絶対聞く耳持たず止める人もいなかったのではないでしょうか
今は助言する人がいるのでしょう
1の時代よりは案外まともなゲームになってるかもしれません 名越がちょっと前に奥歯にものが挟まった感じで
ちょっと鈴木のことを言ってたけど、バブルってより鈴木祐って人が
あの時代ちっと頭のおかしいって感じの人でセガもそれを許しちゃったいう印象 シェンムーはオープンワールドじゃないのに先駆けのようなタイトルだと思われてるのがずっと疑問
他の部分では頑張ってるけど歩いたらすぐマップ切り替わるしな
QTEなんかは誇っていいと思う 「これこそ良い意味でシェンムー」とか言われてるけど
シェンムーのクオリティが当時受け入れられたのは20年前、1999年に出たソフト(2は2001年)だからだろ
GTA最新作が「原点回帰」とか言い訳の元でGTA3クオリティで出されたらまず許されないだろ >シェンムーのクオリティが当時受け入れられたのは
少年当時のクラベみたいに、「武術=東洋の神秘、謎の超パワー」という
種明かしされる前の精神状態の人向けなんだよw
20世紀、サブカルを(良くも悪くも)信じていた時代の人向け
古武術も中国拳法も特に強いわけじゃないと判明してる現代、納得の行く設定ではない >>139
あれ!
キックスターターでも中途半端なゴール辿り着きやがって…
と思ってたら、スポンサーついて全部ゴールしたのか!!!
凄いじゃん!マジで買おうかなー アクションとかグラがしょぼいのはもうしょうがないだろ
世界観がどれだけ作り込まれてて中国の世界が堪能できるかどうかにかかってる 鈴Qのシェンムーは豚ゴキ関係ないやろ もうやめたれや
因みに俺は買わない 龍が如くと比べるなら景色や人物の雰囲気は良いと思う
もっと大きな開発スタジオで作ればこの手の映画的アクションゲームのなかでは
それなりの地位を得られるのでは。どこか大手が支援しないだろうか
まあ遊びの部分がダメだったら何を言ってもしょうがないけどさ この人なんでこんな中国好きなん?
バーチャも中国人だらけだったし 道場やってる親が中国人に殺されて
盗まれた鏡が中国産
だから中国 >>1
ヤバイなこれ…
龍は毎年出してるだけあってやっぱ進化してんだな バットマンのフリーフローコンバットパクれば良かったのに
鈴Qがやりたかったのってあれだろ いやまあ、動きってこんなもんじゃないの?
ああバーチャだなあ、というか鈴Qだなあ、って思った
見た目はわざとシェンムー時代っぽくしてるのか否か・・・は賛否あると思う
似たような格闘技の流派取り上げてても、やっぱ金かかってると
見た目で一発で判るくらいに動き違ったりするんかな? シェンムー信者のクラベがこの戦闘どうなの?っていう出来だぞ
鈴木裕が俺は自信ある、こっちのほうが深くて面白いって確信あるっていうから
信じてるけども・・・って言ってる
https://youtu.be/7TSYQecVzlA?t=501 一世代前感はんぱねーな
まったく重みがなく当たってんだか当たってないんだかわからん打撃
その一方でやたら威勢だけは良い効果音
クオリティ的にはインディー枠ですよね、これ? 確かゲーム批評って雑誌でシェンムー1開発中のインタビューがあって
リアルを目指して当時の横須賀の天気のデータを取り寄せて再現しようとしたとか
シナリオがFIXしてないのに声優呼んで録音しまくってるから使わない音声ファイルが沢山あるとか言ってて
あーこれ絶対大失敗のクソゲーになるわって思ってた ゲームって一人で作るもんじゃないんだって改めて思うよね
あの時のチームはあの時のチームなんだよ なんかVF2から進化してなくて草
まぁ葉でなエフェクト着ければ良いって事じゃないけどこれは地味すぎるわw 昔のシェンムーそのままって感じ
たぶん美化されてないそのままだな >>79
そもそもPCの1と2はおま国じゃなかったか そんなに嫌いじゃない
Kingdom comeと同様に、多少難があってもMODでどうにかなるPC版買うけど 音が迫真すぎるからボリューム下げて、バトルスピード1.2倍にすれば良くなるのでは? 元々ゲームとしては全く面白く無かったから
今さら戦闘とかどうでも良いだろ
ファン的にはシナリオがちゃんとしてればそれでいいんじゃないの?
どうせ新規なんて居ないだろうし シェンムーめっちゃ好きだったけどバトルは正直そんな好きじゃなかったな 一章最後のバトルは
難しい というよりただただ長くて
苦痛でしかなかったよ 元々おばあちゃんからお小遣いをもらうノスタルジー雰囲気ゲーだから そもそも1,2も発売した時から凄いことやってるけどゲームとしては面白くないくらいの評価だったのに
なんで急に伝説の神ゲーみたいに持て囃されてんだ >>211
今、柱のゲームが龍が如くとぷよぷよだけというの余りに頼りないんだろ
でも、新作でヒットさせる余裕と能力がない
せや!とにかく死蔵ブランドを掘り起こせばまた爆売れやろ!
という余りに稚拙な考え方
そうせざるを得ないほど切羽詰まってるのもあろうが
今迄こんなやり方で普通に爆死したゲームなどいくらでもあるんだが…… シェンムーは最初サターンで開発されていた
マメな
ともかく、クラウドファンディングでファンが金出したんだしファンが買うだけのゲームでしょ
ファアン以外買うなってんじゃなくてファン以外が買う要素ある?ってこと 海外でdeepsilverがそれなりに限定版を奮発してるし、そこそこ行くのでは。
もっと早くepicが協力してくれれば良かったけど >>192
中国が好きって言うよりバーチャ作った時にパンチとか全然なってないから自分含めてスタッフに格闘技や中国拳法やら実際にやらせてパンチやキックの表現指導したのが始まりじゃなかったっけか >>212
いや、日本セガはシェンムーに関しては腰が重いままだったよ
1&2が発売できたのもセガユーロが音頭をとったから実現したからだしな
日本のセガ、それに当時開発の現場にいた名越にとってはシェンムーは鬼門に等しい。生放送でシェンムーの件を振られても非常に口数が少ない >>192
カンフー映画世代だからじゃね
シェンムーも要するにカンフー映画をやりたいんでしょ 名越は先輩や同期が立ち上げたIPを糞としか思ってないから そもそも鈴木裕は特殊な人間でみんなスタッフが逃げていったとか言ってたからな
名越もその一人 200万ドル+α程度なんだろ?予算
それでこれだけ作ってんなら十分だろ
いちいち今のAAA水準に比べんなよ どれだけ予算に差があるとおもってんだ 7月の時点での実装らしい。DLCとかでこれより増えるかは知らん
https://i.imgur.com/Pq7pa5a.jpg なんかクロックタワーの精神的続編を思い出した
システムがクロックタワーから何にも進化してないから酷評で終わったやつ 最初よりマシだからもうちょい良くなるんじゃない?
鈴木裕自身が1番納得してないと思う いくらなんでもフォントがダサすぎるだろ
それに吹き替えの声もあってないけど向こうに人は違和感ないのかな >>177
ぶっ壊した箱の破片を一つ一つ持ち歩けるオープンワールドって何?
そんなゲームウルティマくらいしかないし今時のオープンワールドゲームにそんなんないしシェンムー的なゲームのが多いよ
いちいち破壊したオブジェの情報とか保持されても面倒くさいだけだしダルい状況になったら読み込み直して配置リセットとかすんのが普通
君今時のゲーム本当にやってるの? どんなに酷いのかち思ったが、意外と普通だな
やたらと埃が舞うのはバッチいけど >>79
エミュレーターで遊べばいい。
しかしドリキャスのエミュはハードル高い。
PS1やPS2のようにDVDドライブでディスクを吸い出せない。
ドリキャス本体が必要でネットに繋ぐアダプターも必要。
ロムの違法ダウンロードも危険性高い >>119
プロ野球スピリッツ2019もPS2から何の進化もしてなかった これくらいの方が安心するってお決まりの台詞がないのがセガらしい >>222
不思議な迷宮実装してないじゃん
不思議な迷宮実装してたら買ったのに シェンムーがつまらない理由
典型的なお使いゲーム
かなり魅力的なストーリーじゃないとモチベは続かない
QTEと連射
80年代初期に流行ったシステム
セガゲーは昔からQTEが多い NPCのモデリングも動きもそんなに悪くないじゃん
涼のモデリングは相変わらず違和感ありまくりだけど シェンムーが如くで出した方が違和感ないグラになってたのにね 爆死確定してるからもうネガキャンしないでやってくれ 顔(視線)が全く動かないのとか
よく見ると当たってないのにふっとぶのとか
初代バーチャファイターみたいで特定の人には刺さるんじゃねw >>237
80年代初期のQTEってなにがあるの? QTEはシェンムー以前にもあったけど、99年末発売のシェンムー以降も多くのゲームがなんだかんだで取り入れてるんだよな
これに代わる、映像の流れを止めずにさりとてただムービーを見てるだけにならない手法が確立してないってことだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています