DQ11プロデューサー「不具合について、パッチを複数回出して修正します」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twitter.com/dq11_kouryaku/status/1165609048202366981
ニコニコ生放送にて、DQ11S体験版が稀にバグで停止する件について、岡本プロデューサーの現状説明がありました!
お客さんに聞いてエラーは再現できたが、開発機ではエラーが再現されず。調査中なのでお待ちください。
パッチは複数になるかもしれないが、体験版も直すそうです。
#DQ11S #ドラクエ11S
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) エラーが再現できるってのはやばいな、パッチを複数回ってのはもっとやばいが >>19
スイッチ以外のハードは開発機だけで十分なんだよ
スイッチはクソだから デバッグやテストプレイって何十人単位でやるもんじゃないの?なんで実機で検証されてないんだよ こいつの軽率な発言のせいで幾人か購入を控えてしまうだろう、本当無能 不具合の無い完全版になってしまうのを恐れてパッチ自体がヤバいという謎論調を唱え始めるゴキガイジw 実機で検証しろやクソカス
実機でもエアコンを使わない部屋を想定した温度と湿度の中で長時間遊んで検証しろっての
おめーら開発舐めてねーか?? PS4はパッチ配信必要なかったのに…
スイッチはPS4にすらできることができないのか PS4の性能はスイッチの10倍・・・
10分の1の性能のハードに移植を命じられて任豚にここまで責められるプログラマ可哀想(´・ω・`) ネット環境ないやつ見捨てるのかよ
延期しろパッチはやめろ >>25
自分は前払いでキャンセル出来ないから、メルカリに新品のまま出品することにした
この開発者とこれを良しとしてるスクエニの製品はもう買わないでおく >>6
おまえの言う通り頭おかしいぞ
ゲーム業界って仕事やる上で常識が身についてないヤツ多いよ 環境がなきゃコンビニとかのフリーwifiでも使えばよくね
今はそういう時代だし >>36
PS4 2TFLOPS
スイッチ 携帯モード200GFLOPS
盛ってないぞ(´・ω・`) 体験番にはパッチ出してくれるのに、ポポポの劣化プレステ製品版にはパッチ出してくれないスクエニくん >>23
Switchの開発機も製品機相当のイニシャライズ出来るぞ >>37
やっと気づいたか
おれは数年前からスクエニのゲームは中古でしか買わないことにしてる
switchのゲームは今まで全部新品で買ってるけどドラクエ11Sは中古買い
ああ、あとFF7Rが分作になってるのって
誰とは言わんがあいつが定年退職するまで会社に居座るためだからな PS4版はロードが長いっていうバグ放置してたのにねw ps版だとでないのにスイッチだとたくさん出ると言う事は・・・ >>23
アンセムのプレステ本体ブリック化治ったの? >>46
ロードが長かろうが少なくともプレイ不能になるよりは快適だよな PS4はデッドラのバグもあるからバグで煽りあうと負けるぞ ロード短縮したらバグ出るって言うんだったら
ロード長いほうがマシだわ >>6
この発言に至るまでの検証経緯が透明化されてただけだろ
あくまでも途中経過とか仮定とか予想でしかないものに
いちいち確定事項であるかのような食い付きを見せる方が愚か
「調査中です」の一点張りよりもよっぽどユーザー寄りだったと思うぞ 製品で直す問題ないな、体験版出してよかったな
不完全版を掴まされたポポポポは黙ってな
あ、でもポポポポ版は「・・・」でも「ポポポ」って言っちゃうんだっけ? >>55
確かにそれはあるな。事細かにツイッターで明かす話じゃないんだが、今日の話に至るまでの流れはよく分かったからな。
熱じゃない、決まった箇所で必ず止まるわけじゃなくて再度やると問題無かったりする、メモリリークだけが理由な訳でもない、
一体何が問題なのや この開発機ではエラー再現されずっているか?
開発機でどーだったかとかユーザー関係なくね? ちゅうか開発機で出なくて製品では出るって、両者の機械的差異はなんですのん 開発が馬鹿を晒している間に
ユーザーは60FPS modを作っていた この会社ってのもしかして開発機向けのゲーム作ってる会社なのかな? ユーザーから送られてきたエラー報告見るとほとんどSDカードのエラーだったんで再インストールしたら直る
ただ稀にそれ以外の報告もあって試したら開発機じゃ起きないけど実機では再現できるバグがあって調査中らしい 斎藤陽介元DQ11プロデューサー
昔スターオーシャン3で、プレイステーションのこの型番でだけ起きるみたいなのがあった。そういうこともあるから本当に分からない。その型番の開発機が存在しないこともある。 https://t.co/GMnxyONora
↑
面白いのはここだろw 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) まあ、実機でのデバッグが十分でなかったのは否めないな。
9/28までもう時間はないぞ 発売日までに特定して治しきればギリギリ合格だが、ネガティブな評価が固まってしまうのは避けられん。痛いケチ付いたな。 よーすぴの必死な擁護には笑った
過去の教訓活かされてねーじゃんw おうちゃんとやっとけよ
スクエニのゲームなんてそうそう買わねえし 体験版に複数回パッチつけるって相当だな
気合が入ってるというかなんというか >>57
公式垢じゃなくて個人垢なら、今の時代ならアリなんじゃないだろうか
開発側の本音はとても興味深いものだ
内情暴露とか告発みたいな守秘義務とか倫理に反するようなのはダメだと思うが
ユーザーからの問い合わせのやり取りや進捗が見えるのは「いい時代になった」んじゃないだろうか >>6
大した実績もないのにいきなり国民的ソフトのプロデューサーとかそりゃ勘違いするよ
売れるの確定だからそれが全部自分の実績になる >>71
GPUの演算性能が1.82TFLOPSだからちょうど2TFLOPSだぞ(´・ω・`)
むしろ携帯モードのスイッチは通常:307.2MHz(153.6GFlops)だからそっちを盛ってる >>80
今までの時代では無しだった
ってのは共通認識でok?
その上でこれはいい事?悪い事?
の話でもするか >>70
まあ体験版を出したのがデバックなんじゃね? 最初から調査中とか言ってりゃマシだったのに
熱暴走ならやることないわとか余計な事しか言わないアホな開発者
保身に走っちゃったのはDQB2の失敗で退社に追い込まれた社風が原因か? >>79
良い見方をするなら、今後何が不具合が起きたら全力でやるという意思表明だ。対応するんだかしないんだか良うわからんよりはマシ。
もちろん公開前に十分な検証をしておかねばならんのは当然なんだけどね。
只でさえ完全版商法を叩かれ捲くられてる状況だしな。 ほー不具合を何回にも分けて直すんか
よかったじゃん。って、体験版を?
中々無いよなこんなの… >>77
は?
不具合の検証内容を出せる範囲で公開してる事の何が問題なんだ? ゴミクズエニもこれから真っ逆さまに落ちていくのだろうね >>89
正しくない情報が流れるのが悪い点かな
実際ハードの問題だー って思ってる人多いだろ
個人的にならいいんじゃね?ってあなたも言ってる時点で
公式としてはダメなのは理解してるんだろ そう考えると体験版のボリュームの多さって
ユーザーにデバック作業やらせたんやろな
この不具合想定内やったんやろ
原因分からんかったから わしゃもう岡本の人となりがどーたらこーたらなんぞ興味無い。
この不具合の原因が何なのか、これの答えは知りたい。 >>89
一企業の人間が社内だけで留まる事じゃない事を予想や可能性で言う必要はない
鋭意検証中だけで良かったこと >>83
今までの時代なら、個人が全世界に向けて超低コストで情報発信なんかできなかった
テレビやラジオや新聞や雑誌で取り上げてもらわないとならなかったから
基本的には世間への情報公開なんてのは法人でやるもんだった
それが今は格安スマホで誰でも世界中に自分の言葉を発信できるようになった
これはもう、「それができるのを前提にして」ルール作りをするしかない
所属する組織の責任が問われるような事じゃなければ個人で何を発信してもいいだろう
ゲハで勝手に曲解してスレ立てするのはゲハ側に責任のある話だ ま、そもそもこいつがしてたのは
検証の進捗を出せる範囲で報告する じゃなくて
ネットの情報を信じて調査を進める だけどな
エンジニアとしては有り得ない
それはそれとして今ここでの話は
検証の進捗を出せる範囲で報告する是非の話でいいけどね
実際にやってた事は満場一致でアホだろう >>91
公式垢でないところからの情報を確定事項であるかのように扱うのは
今の時代としては情報リテラシーってやつが足りなさすぎるな
しかも「ハードの熱暴走の可能性も考えてる、これから検証」ぐらいのニュアンスから
「ハードが原因なのか!」とか読み取るなら読解力死んでるとしか言えない >>100
公式垢ならアウトって認識はいいんだな
なら論点は文書の書き方ではなく
立場を公言してる人が仕事の話を個人垢でする場合に
あくまで個人の発言に出来るかどうかに絞られるな 発売日に合わせて修正パッチ入るだけやろ
間に合うんなら別にええやんけ
製品版で不具合出てたら出てたでどうせ叩くんやし >>103
読解力も文章力もないんだから無理しないで どうせクリアしたら2周目とかやらんゲームなんだからちょっとぐらいバグあってもいいじゃん。 聖剣伝説もビルダーズ2も酷かったしこの会社大丈夫かね 実機でテストしない時点で終わってるわな
まあDQ10の時点で既にそうだったんだけどな PS4の性能はスイッチの10倍・・・
10分の1の性能のハードに移植を命じられて任豚にここまで責められるプログラマ可哀想(´・ω・`) さすがスクエニだな
DQブランドすらぶっ潰す勢いw ロード中のトピック読み終わる前に画面切り替わる不具合直せよ >>103
そりゃ公式垢で半端な事は発信できないに決まってるだろ
ドラクエ(11)の公式垢とかあるのか知らんけど多分あるんだろ
そことかスクエニ公式とかでは多少お堅くいくべきだろうな
(まあシャープあたりを筆頭にふざけた公式垢も結構あるけど)
個人名義の垢で仕事内容を守秘義務とかに反しない範囲で呟くのは今時普通だな >>115
フランクかお堅いかなどの話し方の問題じゃなくて
公式垢ではアウトな内容も個人垢でならセーフなのか? って話だよな
それとも文体を整えたら公式垢でも推測で語るのがセーフだと思ってたりしてる? 珍しくないのが逆に意外だわ
本体ででやるもんじゃないのか こんなん実機テストですぐわかるやん
スクエニって馬鹿か阿保しかいないん? >>116
公式垢は「法人格からの公式な発表発信をするアカウント」で
個人垢は「個人的な発信をするアカウント」であるのは誰でもわかってるし誰でもわかるべき
公式でない発信に対して公式な責任を負えっつーのか?それは難癖だろ
あと「推測」はあくまで推測であって何の確証も無い事は理解できてるか?
世間にはそういう一般教養がある前提で発信されたものを
アホであるが故に曲解したからって悪いのは誰がどうみてもアホの方だからな >>119
開発機では起きないって言ってたから、実機用意するのケチってバグチェックも開発機の数だけしかしていないとか >>18
どの企業もコンプライアンス強化してんのに
スクエニ大企業じゃないのか?町工場以下か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています