開発会社ってなんで販売もしないの?
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最初は開発で金稼ぐのはいいとして
会社として人気でてきたら自分で販売もして稼げばいいじゃない。
なんでずっと開発だけしてんの? けどレベル5なんかは
ドラクエの開発で有名になってレイトンで自社発売して
今やドラクエと同時期にRPGをアニメ映画化するまでに成長したじゃん。
開発会社のままだったら劇場アニメ映画なんて作れないし。 そんな簡単に行くなら世の中から商社が無くなってるな フライト・プランとかみたくあっさり潰れるんだろうな 以外に面白い問題とは思う
開発会社はとりあえず製品さえ完成させれば売れようが売れまいがどうでもいいからな >>6
ドラクエ作ってたチュンソフトが今どうなってるか知らないわけじゃあるまい けどいまってゲームが売れてもあんまもうからないでしょ。
それよりグッズとかで設けてそう
プラチナゲームスだっけ?ニーアオートマタとか自社販売してたら
2Bのグッズ収益でかなり儲けれたんじゃないだろうか? お子様はここで聞くより、流通についてググった方がいいと思うぞ ニーアの版権もってるのはスクエニ
開発費と評判がプラチナの取り分でグッズ収益なんかは普通に考えて一円も入ってこない >>1
お前もコンビニ行かないで借金していきなりコンビニ店主になったらいいじゃない
そうすれば世の中の仕組みがよくわかるぞ ホントのバカなんだな
スクエニから版権借りて吉田にキャラ描いて貰うのにどんだけの金と信用が必要なのか実際やってみろ スクエニってニーアのコンパイル出来る完全なソースコード持ってるのかな
それともプラチナからディスクイメージを受け取ってるだけなのかな >>9
近い話ではあるが、JAは問屋じゃね?6次産業とか言って、生産、加工、販売までするスタイルもあるね。 プラチナで言えば販社が開発費出すので爆死しても直接のダメージはない
信用が無くなって次の依頼が来なくなるが
自社で全部持つとヒットしたらウハウハだがコケたときは悲惨
steamや各ハードにネットストアがあるから参入はしやすくなってるけど >>1
・そもそも開発資金をパブリッシャーからもらっている場合
・商品を流通させたり広告する手元資金がない場合
任天堂の天下時代なんかソフト発売するのに
1億やら10億やら先払いでまず用意しろだったんだぞ
そんで問屋から前借り前払いお願いして収めるという 元々資本がある資本家と労働する労働者の関係ってのは資本主義の基本ですし
結局のところ「売り上げに対する責任が取れるだけの資本があるか」って話になるのよね
資本家側がぼりすぎてる場合は自分で売ったほうがいい場合も当然ある
その一方で開発会社は仕様通りにできてさえいれば責任は取らんでもいい立場ではある
任天堂の場合は現場にも介入してくるだろうが、これが教導が余計なお世話かは開発会社次第だろうな どんなにいい物作っても販売窓口がダメなら売れないんだよ
だから開発会社はいい物作っても悪いもの作っても販売窓口を委託するの
そうすればリスクを減らせるからね 販売もしたらそっちに人員が必要だし
複数の開発の下請け出来ないだろ 開発会社なんて少人数でやってるとこが大半だからな
余計な業務に割く余裕なんてないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています