【PS5】情報解禁 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 逆襲の37世代目
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・8Kグラフィックをサポート
・物理メディア採用で、PS4&PS VRと互性あり
・HDDではなく、新世代機用のSSDを採用
・PS4 Proで8秒かかったファストトラベルが0.8秒
・2019年の発売はなし
※前スレ
【PS5】情報解禁 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 逆襲の36世代目
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1565431588/ >>910
フレームレートが大きく落ちなければその通りだな >>821
40CUで2GHzでも対した性能にならんだろ。
ワッパ落ちて、排熱処理コストがかさむだけ。
アホ? そもそもレイトレ専用ソフトっていつ出るんだろうな
世に出回ってるGPUのほとんどがRTX以降のやつになって
ユーザーの大半がレイトレONにしてもいいよってなって初めてレイトレ専用ソフトが出てくる感じだろうか
現在コントロールが2080Tiでも1080p60fpsギリギリって状況でみんながレイトレを前向きに捉えられるようになるのはいつ頃だ? 結局fps半減が気にならなくなるほどの魅力をレイトレによってもらたすことができない限りはレイトレ専用ソフトって極一部だけになるんじゃないかな かつてアナコンダを「$599で爆死」と予想してたゴキちゃんは
PS5Proをいくらぐらいだと予想してるの? >>915
PROが同額なら箱買う奴なんかいないだろな >>909
例えば従来のAOはスクリーンスペースでジオメトリ密度基準の処理なので細かく奥まったところを暗く見せるだけ
実際の環境に則した影のニュアンスが表現できなかった
例えばGIは従来のトレース処理を用いずにライトプローブの情報を取り出す手法ではオブジェクト変化に制限があり
また処理の粒度を高くするためには事前データが膨大になってしまった >>917
AOはSSAO、HBAOとかのポストエフェクトでやった方が圧倒的速いよ
拡散反射光をノイズが目立たないレベルまで真面目にシミュレートしてたら
フレームレート半減どころの話じゃない
そりゃ真面目にやったほうが再現力は上がるけど
そのデメリットのフレームレートの低下が大きすぎる >>918
今は品質、表現力のボトルネックという話をしてたはずだが?
そもそも前出のマインクラフトこそがその遮蔽影表現そのものだし
MetroやControlなんかでも話題になったばかりじゃないか >>919
フレームレートの大幅低下を無視できるなら
それこそ品質はどこまで上げられるけど
ゲームとして使えるレベルのフレームレートじゃなければ意味ないでしょ むしろ従来方式での体感上の進化があらゆる費用対効果の面から行き詰まりを見せ始め
もうそろそろレイトレに移行するしか無いという状況になってきた でもここの住人はスカーレットがHWレイトレを発表して以来
ずっとレイトレのデメリットだけ長々と語るようになったよな >>921
いずれレイトレに移行しなければいけないって意見は同意
でも今CSにフルスペックのレイトレのっけるのはまだ早い
レイトレ使っても4K60fps以上を余裕で出るようなスペックが
それなりに安価で出せる状況じゃないと
ゲームベンダーもフレームレート重視して、レイトレはあまり使わない可能性がある SIEのCBRにしてもNvidiaのDLSSにしても
4K処理こそ体感上では非効率だというのが半ば業界のコンセンサスだろう 性能が高いRDNA2なら標準でサポートしてるHWレイトレで多少はマシになるだろうけど
性能が低いRDNA1に無理やりHWレイトレ後付したら最悪のパフォーマンスになりそうだな QuanticDreamの開発者?だかも次世代機でレイトレONにしたら1080pになるって言ってたな
仮に4Kにできたとしてもレイトレ無しで4K60fpsだったのが4K30fpsぐらいまで落とす必要が出てくるだろう
それをするだけの価値がレイトレにあるのか?ってこと MSゲーは見た目より60fps重視なのにHWレイトレ
SIEゲーは30fpsで見た目重視なのにHWレイトレ無し
普通逆じゃね? Haloのデモはレイトレ使えてなかったしそういうことだろ レイトレに移行しなければいけないって思ってるのは映画のCGで使ってるからそれに追従してるだけでしょ
でも結局リアルタイムじゃ無理じゃねっていうのが現状 >>927
別に逆じゃないよ
レイトレが効果ないとこは普通にシェーダー積んでるPSの方が綺麗からね 結局物理のシミュレーター作ってるわけじゃないんだから
適当に誤魔化して作るのが一番いいんだよ 今はノイズのりまくりの絵を、ディープラーニングしたAIで
デノイズしてる。
レイトレーシングもデノイズも、そりゃ専用回路のが早い。
Nvidiaはiray、amdはRadeon ProRenderを映像向けに売りたいから。
それの布石もあるんでしょ?
メモリ量的に、GPUでの物理ベースレンダラー、映画への採用も
若干出てきてるから。
物理ベースのレイトレーシングとか、10TflopsのGPUで、1コマの
レンダリングにまだ一時間とかかかるから。
相当重要なシーンでしか、本採用されんだろうけど。
本格的な物理ベースレイトレーシングを、正確にリアルタイムで
行うなら。
60秒 * 60分 * 60fps = 216,000倍の演算性能がいるから。
今のリアルタイムレイトレーシングは、相当端折った近似だから。
まだまだ計算資源足りてなさすぎ。 >>908
そこまで強力なGIはレイトレーシングするには、全然性能不足。
unityにもレイトレーシング載るから、自分で試してみ。 最初にベンチマークリークされたやつはとりあえずのプロトタイプだよ
次に出てきたCPUのL3削ったのが最終スペックに近いやつ、これがハイスペック版
そのハイスペック版から選別落ちで無効化されたCU数が多いのが普及版 >>934
ハイスペック版と普及版に有意なスペック差がある前提なら
数が出る方の普及版をハイスペック版の選別落ちにするなんてコストがかかりすぎて無理だろ >>933
既にレイトレ手法の限定利用によって従来とは一線を画した表現になっている
また新しい対応タイトルが出るたびに用法も次々と拡大している
そして不足ながらもRTXでそこそこのパフォーマンスは出る
これがまだ初めの一歩なのだからブレイクスルーとしか言いようがない >>932
デノイズというのはつまりサンプリング数の補完だ
デノイザの強化、高度化はリアルタイムレイトレが進化するための本質的な要素になる
デノイザの重要性は将来も無くならないどころか、むしろより重要になっていくだろう 8Tflops、13Tflopsという事前リークから
PS5は36CU@1.8Ghz、Proは56CU@1.8Ghzでほぼ確定
ただし2Ghzという情報や、化け物じみた開発機のサイズを考えると更にクロックアップした可能性も高い >>932
要するに本格的にやろうとすると100年くらいかかる訳ね >>940
DFから36CUと判明したのはスカーレット PS4との互換を考慮するなら同じ36CUのほうが都合がよい Gonzalo、FluteからのNavi10Liteで
RX 5700とRX 5700XTでほぼ動作周波数も同等で36CUと40CUって正解があって
妄想の余地はもう無い PS4の時は
Radeon7870 20CU 1000MHz
Radeon7850 16CU 860MHz
Playstation4 18CU 800MHz
だったな >>944
小町によると
Gonzalo、Fluteともにレイトレテストの痕跡無しwww
つまりPS5ProにすらカスタムRTコア無しwwwwwwwwwwwwww Gonzalo 1Ghz → Gonzalo 1.8Ghz みたいに
Fluteもあと2回変身残してるんじゃないの? Fluteはいきなり2Ghzだから
既に10倍界王拳状態だぞ
これ以上はナッパが死ぬ 海外アンケだとPS5のハイスペ機なら600ドルでも2割以上のユーザーが買うと答えているので
Proが狙うのはそれこそ初代PS3と同じこの価格帯だろうね
価格も性能も覇権ハードならではの強気設定でくるのは確実 2機種出すデメリットも当然あるからどうせやるなら200ドル差をつけるべきだよね >>952
Xperia One 10万円
Xperia Ace 5万円
今のソニーは更に高性能高価格に振ってくる可能性も高い 戦略価格を考えれば349と549
これで勝ち確定だと思う 39980円(税別)と59980円(税別)でひとつ $399のPS4Proが日本じゃ44980円だったのを考えるとこんな感じか
PS5
39980円(税込み43978円)
PS5Pro
59980円(税込み65978円) ちなみに大炎上したPS3税込み価格の第一報
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241 :名無しさん必死だな :2006/05/09(火) 10:42:49 ID:keP6sqKo
高wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
251 :名無しさん必死だな :2006/05/09(火) 10:43:11 ID:NhQ+eY6M
要らん
271 :名無しさん必死だな :2006/05/09(火) 10:44:01 ID:szgofOtH
たけーよ('A`)
オワタ
281 :名無しさん必死だな :2006/05/09(火) 10:44:14 ID:keP6sqKo
どうみてもソープの価格です
ありがとうございました
308 :名無しさん必死だな :2006/05/09(火) 10:46:35 ID:1+q+lCVz
死亡確定
323 :名無しさん必死だな :2006/05/09(火) 10:47:19 ID:G5/21E7e
たけーよばかw
ソニーグループの全勢力を持ってしても6万かよ・・・
334 :名無しさん必死だな :2006/05/09(火) 10:48:07 ID:cQO1eS27
誰が買うんだ、この値段で・・・
355 :名無しさん必死だな :2006/05/09(火) 10:48:52 ID:7xwEqIZL
正直買う気失せたわ まぁ今はiPhoneが10万越えとか普通だし
そこまで高く感じないんじゃない >>959
60GBの方はもっと高かったなw
クタがイベントでPS3の値段を発表したときは会場が静まり返ってたなww 今世代
39980円で最高性能
次世代
59980円で最高性能(箱より上とは言ってない)
もう二度と今世代みたいなボーナスステージはやってこない 世界はインフレしてるからな
日本だけだよこんなどん底の終わってる国 2機種路線を初めて聞いたときMSよりSIEっぽい戦略だなって思ったもん
PS5 399ドル
PS5Pro 599ドル
スカーレット 599ドル
こうなったら次世代は今世代以上に圧倒的な差が付きそうだな もうここの住人は全員ゼンジーのリークを完全に信じたということでいいのかな? 信じるも何もCEDECで聞いた噂話なんて
明らかにPS5で開発してる開発者から直接聞いた話やん
今まで流れてきたどのリークよりも信頼性高い >>963
>>966
やっぱ次世代もソニーが負けそうだよな どう考えても399ドルじゃ収まらないリーク情報にゼンジーのプロ同時開発中が合わさり腑に落ちた
リークはPS5プロの開発機だとしたら納得出来る MSリーク師「普及機としての役割はクラウドで果たす」
MS「クラウドは5〜10年は無理」
MSの戦略はガバガバ >>966
スカーレットのチップサイズは初代XB1と大差ないから、$399でライバルは素のPS4だよ >>971
都合よく発言切り取って解釈してるけど
みらいマニアックスがよくやってたね、それ Xbox One Xのときもあくまでもメインは箱Sって言ってたしMSは普及機の重要性わかってるはずだけどな
2機種路線が頓挫したのは思った以上にMSにとってヤバい状況かもしれんぞ というかヤバいことがわかってるからこそ2機種頓挫の噂が最初流れたとき自称MSリーク師たちは否定してたのかもな 今の箱のトップがあいつだから
とりあえずPSよりもスペック高いのを目指してもおかしくないよ
それで出てきたのがあの1Xでしょ PS5Proがぶっちぎりの高性能になると妄想してるけど
PCI-IDが隣同士のGonzaloとFluteはレイトレテストの痕跡なかったから
どちらもカスタムRTコアすらないRDNA1確定で2機種の性能差はそこまでないよ・・・ ・基本が大体同じくらいの性能で、レイトレチップありで一万円ほどレイトレチップなしのライバル機種より値段が高い場合
・レイトレチップありハードと同じ値段だが、レイトレは無いがそれ以外の部分で明らかに馬力が上のハードだった場合
どっちが売れるかね? 箱はPSと一緒の値段だと即死だと思うよ
レイトレのせいでグラは落ちるしロードも差がつく 時代の流れ的にハードウェアだけで高性能化は無理でしょ レイトレに夢見すぎだと思う
レイトレだけで1万の価値は確実にないよ
1000円分くらいあるかどうか >>976
トップのあいつ「PS5より性能上とは言えない。でもSSD搭載でプレイアビリティは負けない(キリッ。」
元々キネクト推してた馬鹿やぞ キネクト推しはあいつじゃなくてもっと上からの指示だと思うよ
キネクト普及させるから箱やらせてっていうそういう話だったと思う ちなみに先日のWeb番組でフィルスペンサーが言うには、
「PS5より高性能ですと堂々と言いたいから早くPS5発表して(笑)」
だそうな 箱次世代スレですらスルーされたレスをわざわざこっち持ってくるなよ CPUと違ってAPUはモノリシックダイらしいからZEN2 8コア+IOとNavi GPU合わせたダイ作らないといけない
そうするとTSMCの7nmの中では一番でかい
来年出る699〜799ドルのNavi最上位より大きいかもしれない
CPUのL3削ったくらいじゃどうもならん
28nmとか16nm世代なら4CUも無効化すれば歩留り的に捨てるチップが少なくて良かったんだろうが
7nm世代じゃ4CU無効化するくらいじゃ捨てるチップが多くなりすぎるから、もっとたくさんCU無効化したLite版も作るんだろう >>987
APUがモノリシックダイじゃなきゃ駄目なんて定義は特に無いと思うが >>983
キネクト推しの時のトップはドンマトリック >>915
もし仮にロンチから2機種でいくと仮定するなら
399と499しかないわ 1万円ていどの価格差しかないものを
2種類もだすとかふざけてるとしか思えないんだが
まったく意味がないどころか開発が複雑になるだけ
製造ラインの確保も面倒だし在庫管理も面倒 片方はかりかりチューンの選別品で
もう片方は2K制限互換なし
これなら2万の差は出せると思うし結果的にベーススペックの引き上げになる >>992
根拠もない噂に文句言ってるお前がふざけてるとしか思えないが
そもそも現行機も299$と399$だぞ ロンチだとだいぶ条件変わるが >>987
今時は歩留まりの問題じゃないだろうね
ダイサイズによるコストの違いの割合が大きいでしょう >>944
3年後にだした上位機種のやつで1万円差ならわかるけど
同時に1万円ていどで上位機種出すバカがおかしいって言ってるんだが 予想よりスカーレットの性能が高かったんだろ
設計し直す時間がないから全CU有効・クロック限界まで上げるしかなかった
そうすると歩留まりはひどくなるから下位品を作成 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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