モンスタハンターって延々と単純作業の繰り返しでつまらなくないの?
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ガチャガチャ周回スマホゲーが流行ってる時点で察しろ モンハンは他者との交流がメインコンテンツだぞ
MHwとかいう似非モンハンだとその部分完全崩壊してるけど mhwやった時はpcで高速ロード60fps以上で最初は楽しかったが50時間超えると苦痛でしかなかった triと2ndGは1000時間以上遊んだけど
それ以降はWも含めて50時間以内で終わってる
なんかもう無理飽きた、一生分遊んだ
今も遊べてる奴らが正直キチガイに見える >>1
1人でやってても虚しいゲームではある
友達とワイワイ遊ぶのが楽しいよね 1人でやってると達成感は少ないし、誰かとやってる雰囲気が面白いゲームやと思うわ。 モンハンの面白さは少々複雑な構造を持ってる
カプコンはそれを自分達で作ったのにわからずにどんどん壊してワールドクソゲ化に至る
モンハンの面白さの肝の部分は「堕落」にある
ゲームとしての大幅な堕落が大多数にウケた
モンハンが持つゲームとしての堕落とは次の様な部分
一般的なゲームにおける攻略の基本構造→敵の動きを覚えて対処する
逆に言えば覚えられない、対処出来ないはクリア出来ないという欠陥をゲームは生来持ってる
高難易度なゲームほどプレイヤーを選別するマニア向けとなっていく
モンハンはここを上手く堕落させた
即ち大人数で挑めばド下手や初見です!が混ざっても倒せるのである
上手ければ一人でも倒せる従来の攻略性を持ったまま協力すればもっと早く倒せる
ただひたすらに簡単にしたのではなく「協力プレイ」で難易度を下げられるのである
この仕組みはグラブルのマルチバトルでも同じことが採用されてる
一人での攻略は高難易度だが味方を呼んで大人数で殴る事で実質的難易度が劇的に下がる
これによってゲームが上手じゃない人を強力に巻き込んだのである
モンハンは超でかいモンスターと対決するド派手なアクションゲームであり
クリア出来るのはドラクエくらいの人達には本来パスなのである
が、協力すればとてつもなく優しかったのである
今までやった事がない様なド派手アクションゲーに参加出来るのはライトゲーマーには
とてつもなく新鮮な体験だったためみなこぞってモンハンをやり出した
これがモンハンブームの誕生
更に都合のいい事に個別ドロップにはソシャゲ顔負けの射幸心を煽る要素が既に含まれており
「逆鱗出た!」からの装備製作で見た目でドヤれるのである
ところがモンハンは勘違い難易度上昇を続けてついに協力ブースト消失
ある程度腕に覚えがないと参加すら危ういゲームにし運でドヤれる要素も廃止し
ライトユーザーを払っていった
堕落したゲームからあらゆる要素がご立派なゲームになった
一部ゲーマーご満悦かもしれんがライトユーザーはモンハンから離れた
もう興味ない無視って存在になった堕落を許さないご立派ゲームがワールドである 長文と無駄な改行するヤツのレスは相手にしなくて良いぞ
これは豚にしろゴキブリにしろ頭おかしいヤツの特徴だしなんも分かってないから ワールドの文句が含まれてるので業務的に火消しですか?
ワールド路線である限りライトユーザーに二度とウケる事はないよ
飽き以上にワールドはやりたくないと言う意思の方がライトユーザーには強い
何故なら攻略しなくてはいけない高難易度のご立派ゲームだから ビデオゲームなんかにハマるやつはそもそも頭悪いからな
作業が面白く感じるんだよ ワールドより前のモンハンは普通にクソゲーだわ
ワールドは単純にアクション部分の作り込みと完成度が段違いだから飽きない
ゼルダ ブスザワなんかと比べても差がありすぎる >>14
そう、立場が違えばそう言うだろうね
君はゲームが上手でご立派ゲームを求めてる
だがもう一方から見ればゲームが立派だから受けない >>12
いや、俺豚ですけど
hissi掛けて貰って構わんよ? 哲学的なご立派文学と主人公が謎パワーで強引解決する都合のいい漫画
さて大衆娯楽としてはどっちが受けるであろうか
哲学的なご立派文学を読ませようとしたら拒否する人多いだろう
素晴らしい物ほど拒否される
ゲームもマニア絶賛はたいてい受けないのである
価値観が違うから
マニアはちゃんと攻略したいのだがライトはちゃんと攻略したくないのである なんでもいいけど、ワールドが1300万本突破で1番売れてるモンハンな
日本のライトなんて惰性でやってただけなんだから切って正解
そういう惰性モンハンはダブルクロスで終わったろ え、MHWが歴代で一番難易度低くね?
難易度関係なくモンスターのモーション同じってどうなのって思った >>19
X系は実験作なんで従来のナンバリングと同列に語るものではない
エアプとモンハンを最近始めた人なら知らないだろうけどね
ごめんごめん くどいグラくどいモーションで見てるだけで胃もたれがする キャラメイクが決まらず今だに狩りにでれない
発売日に買ったのに どう頑張ってもキメラしか生まれないからとっととテンプレで始めろ >>20
同じじゃないが
歴戦王までやらずに難易度とか言ってるのな お前らの考える難易度ってはるか上にあるからな
一般人のアクションの平均レベルはこういうの
片手剣や太刀で足元切りまくる
大剣もぶん回し続ける
もちろん味方ごと
ハンマーで足を叩いて吹っ飛ばす
ガチでこういう連中が250万人以上遊んだ
それで許されるシステムじゃなけりゃ大ヒットなど無理 モンハンは単純作業の代名詞だから、
合う奴、合わない奴がハッキリ分かれる感じだな
自分は駄目だわ
くだらない作業が余りにも多すぎて 戦いより装備集めるのが好き
〇〇作りたいから〇〇狩るために〇〇作って〜みたいなループで装備増えてくのが楽しい
ただし発掘やマムはNG でも発掘のデザインは好きだった
Wになっても全装備未満の倉庫スロに膝から崩れ落ちた 一部のモンスターは狩りに失敗したらキャラロストしたりすれば面白くなるんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています