中小和ゲー「助けて!海外インディの方が安価で高クオリティだから客が取られてるの!」
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具体的にどれだよ
ヴァニラウェア風で四百円はたまげたけどさ ただ良いものを作ればいいだけ。粗製濫造で売り逃げしか頭にないのかよ 高価で低クオリティって自覚あるならもう会社畳んで辞めちまえよ 逆に聞くけど、ファミコン時代って、なんであんなにクリエイティブだったの? 中小のインディーゲーは昔の和ゲーのパクリみたいでどこがいいのかわからん
萌がない同人ゲームみたいなもんじゃん 任天堂ハード独占にする
任天堂を信じるものは救われる 和ゲーアンチこじらせた奴がインディー持ち上げてるだけで丸パクリだよ キングダムカム・デリバランスもインディ
途中で買収されたけど ソシャゲ
えっ!?ソシャゲすらヒットしないんですか!? >>13
逆
海外インディに取られてるのが任天堂ハードユーザーのパイだから
つか、キチガイゴキブリはPSでインディ売れなさすぎて
必要ないって火病起こしてるのに
どこのことだと思ったの?
まさかこういうときだけパソゴキに転職しちゃう? 中堅和ゲーてもう7千円だすコンテンツとしては弱いよな
シリーズのファンでもなければ夏季、冬季の大型セールで
やっと考慮の俎上に上る感じ 作るのはもう無理だから、海外インディ作を買ってこい。 お前らの嫌いなファルコムは万年黒字で
誰にも助け求めてなくてすまんな つまんねークソゲーしか作れない奴らなんて淘汰されて当然 >>24
それな
大企業が低予算で作ろうとしてろくにプログラムも出来ないスタッフが使い込んで失敗するだけ >>24
軌跡は前作割れっすよ
イースはクソゲー
始まってすらない 任天堂とゲーム性をないがしろにしてきたツケ
このまま淘汰されるだけだろうし海外かスマホで成功するしか 客は取られてはいないだろ
どんどん卒業してくのと、
入学してこないだけで >>29
日本人の大衆向けには、これくらいのねんどろやNHK人形劇くらいの造詣やクオリティが受け入れられやすいのに、なぜか受け入れられにくい大金かかるグラフィックで作り込み(できてないけど)してるのがな ケムコみたく丁寧な仕事してればそれが実績になって固定ファン育って生き残れるんじゃないの? スチーム、eショップでも980円、3000円、7800円と並んでグラフィックが一番綺麗なのが500円で一番面白いのも500円とか、普通にあるからなw >>28
それで始まってもいないんだから終わってるな >>9
数人で作って五千円弱の品物を数十万本〜売るような時代だったしな
予算も納期も全く違う、そりゃ冒険できませんわ FrostpunkとかOxygen Not Includedみたいなゲームは和インディーには永遠に作れんな >>7
これでいいのにな
まともなクリエイターいないのかな? >>37
上場してるんだから始まってはいるでしょ? ドット絵コマンドバトルRPGを伸ばしていけばいいのに
スイッチ独占でならオクトパストラベラーのように売れる 意外と開発人数少ない方がまとまってていいもの作れるのかもな
変に他からあれこれ言われず好きなものが作れるだろうし そのインディーの作者を引っ張ってきて、会社全体でそいつのバックアップすりゃいいじゃねえか。
2・3年生活保障してやればすごいゲーム出してくれるだろ そもそもファルコムや日本一は最近海外で儲けてるので前提がおかしい ファルコムはアジア圏以外ライセンス売ってるだけで主力は国内だよ てか国内でゲームが全く売れて無いところから撤退すればいいだけの話じゃねぇの?
客もいないところにゲーム出したって売れないじゃん?
あとはバンナムみたいなクソゲー連発してたとこなら自業自得 オタクに媚びてゲームそのものの質を高める努力をしなかったお前らが悪いとしか
switchにソフトを出して売れたらホンモノだと思う >>42はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている
ID:eh9eMvS40
http://hissi.org/read.php/ghard/20190902/ZWg5ZU12UzQw.html?thread=all
昨日
ID:YlaO9csq0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190901/WWxhTzljc3Ew.html?thread=all 海外のインディーは日本の昔のゲームをリスペクトしてる感があるな
日本は逆に昔のゲームをバカにして見向きもしなくなった感 >>49
ブヒッチに媚びても任天堂タイトルの合間に消費されるだけで定着しないからなぁDSと同じで ケムコってコピペみてーな作品ばっか作ってるくせによく生き延びてるよな >>42
世界累計でようやっと100万売れたレベルで
開発者公認の売れなかった作品を売れたとかいうの虚しくないの?
しかも売れなかったを理由にPC晩まで出した作品を未だに独占とか言ってるし
アホなのかな >>53
そういう商品を望んでる固定層がいるビジネスは強いぜ
末期の PS2 や PSP はそれで4年くらいは延長で生き延びてた >>54
その売れなかったレベルに届いた作品の少ないことよ
PS4含めてな 中小和ゲーも海外のメジャーな言語を前提に開発して売ればいいのにね
売れてるインディの多くは各言語向けにローカライズしているんだから
せめて同じ土俵に立つべき SEKIROみたいな硬派なゲームが妖怪ウォッチ4に負ける国だからしょうがないよ 作り手の意志が優先されてる最近のFFより
客見て作ってるケムコRPGの方がすんなり楽しめるわな 言うてインディー未満のものしか作れない会社って日本一ぐらいだろ
まぁ日本一はそれに加えてフルプライスなんだが >>1
とりあえず値下げじゃね?
>>54
二ノ国2...... トーキョーあーるぴいじぃファクトリーとか見てると如実にこれを感じるわ
つまらんクオリティ低いコスパも最悪、虚無 失敗の原因がクオリティーとか思ってる時点で先細り
インディーズの熱量に押されてるだろ 目先の金におぼれて大局を見誤ったカス共を
なぜ助けてやらねばならないのか >>9
あの頃はベンチャーで参加者はみんな素人、インディーズとよく似た状況だよ
有名な映画やアニメをキャラ変えて勝手にゲーム化したようなグレーゾーンのものも多かったし ふなゃべえの売れ行き見てたら分かるわ
あれ、アクションが苦手なプレイヤーがいる事を逆手に取ったゲームだわ 今こそシンプル1500シリーズの復活の時だな。
ps4でやる意味があるかわからんが。 >>45
会社の経費はだれが払うの?
2000円のインディーゲーがなんと7800円になりましたおめでとうwwww
>>29
それPVめっちゃよくできてたしルンファク期待したけどEAでもあり得ないようなバグ吐くゴミゲ
んなゴミよりスターデュー晴れ >>29
こういうの基本無料じゃないとゴミなのでやらない >>29
結構かわいい感じだけど立ち絵がないのが惜しいな >>53
コピペでも雑でツギハギが目につくのと
丁寧に再構成されててパッチワークみたいなのとは全然違うでしょ
奇抜な世界観よりもこれ分かるーって部分がある方が安心するし >>39
特に理工系で和ゲームってほぼないよなあ
海外では専門的な知識のジャンルでもおかまいなしに出てくるけど 中小というか、大手でも海外インディ以下だろ
ゲーム通のゲハ見ればわかると思うが、日本メーカーのゲームの話題なんて全くない
25年くらい前はゲハのスレ一覧は日本メーカーのゲームの話題ばかりだったのに
こんなに落ちぶれるとは >>29
スクエニが困るぐらいか
JRPGファクトリーだか、ぼったゴミを量産してるからな >>1
諦めてゲーム事業から撤退する
か、凄くいいゲームを作る >>38
今のインディーだって、数人で作って2〜3000円のもんを数十万売るチャンスはボチボチあるんじゃね >>39
フロストパンク、ごりごりのリソース管理ゲーで微妙だったわ 3DアクションはPCチョンゲか任天堂かモンハン以外でやるものある?
他のCSの3Dアクションって指の負担が大きいだけで特に面白くないんだよな
ルンファクみたいなのが一番いいんだよな >>73
ゴキステなら自動的にシンプル990になるぞ 今は多くの人に遊んでもらえる、触ってもらえる
ってのが世界のメインストリームだしなぁ
国産の馬鹿げたおま国価格じゃもう無理でしょ 安くて良いもん買うのは当たりまえーなんだ
人件費だけ高いだけの日本はおわりーなんだ
誇れるのはIPS細胞だけーなんだ 自分は3dアクション以外はあまりやらない。日本だとゲーム完成させらるような人はゲーム会社に就職出来るって聞いた よくわからんメーカーのゲームでも安けりゃやろうかなって思うわな
5000円以上のパッケージソフトなんてそんなポンポン買わないよ 海外インディーがクオリティ高いのが多いのは
英語版さえ作ればそこそこパイが大きいところも多いだろ
同一クオリティなら日本国内よりよほど売れるから
それだけ時間も金もかけれる
そして海外インディーとかバグだらけのバグ放置でも
クレーム少ないのかQAてきな部分は工数減らせるのも有利だろ まあ2Dゲーは日本メーカーは捨てちゃってロストテクノロジーになっちゃってんだろうな
そこを海外インディーに持っていかれてるな まず英語できねぇから開発者にとっての壁が違いすぎる 客が取られてるという感覚がおかしい
客はちゃんと選んでるだけだ
仕方なくマンネリゲーを買ってたのはPS2で卒業
そこで卒業出来なかった奴は未だにマンネリゲーの中で客になってくれてるよ 何億もかけて作ったゴミみたいなゲームよりテトリスの方が面白いしな 結局面白さにそれほど影響しない見た目に時間掛けちまうからじゃねーの
実際は料理の見た目そこそに味を優先する人間ばかりでしたねって話だろ 不思議の幻想郷ロータスなんたらって
そんなに安くて高クオリティーか? >>82
そう、だからこそ小回りの効かない大手が食われてる 海外での売上を見込めないから和インディーは洋と比較して活気がない
やっぱ英語できないとダメだな 個人的には和製インディーももっと増えて欲しいんだがな
どうしても翻訳丸出しのやつが多いから違和感が拭えん 海外のインディ開発者 資産や会社を辞め作成
日本のインディ? 同人コミケ rpgツクール
何故なのか? 英語できる作者のcavestoryは移植コラボされまくったもんな ゲハ住民は決算報告書も見れないバカばっかだから
こういうスレが定期的に立つんだよなー
ファルコム「創業以来、38年連続黒字ですが?^^」
https://twitter.com/nihonfalcom/status/1108312202983817216
どう見ても客取られてんのは洋インディーなんだよなぁ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>102
ロード軽視なのが駄目だと思う
なんでハードのスペック上がってるのにもっさりになってるんだよってゲームが多い
ドラゴンボールでいうとセルに負けたベジータみたいな感じで見た目重視でテンポ悪いゲームが増えた クリエイターの矜持を少しは見せろよサラリーマンどもがよ 海外のインディ開発者は資産投入したり会社辞めたり
狂人レベルで命削って作成してて
もはやゲームというより芸術れべる >>1 >>113
黙れよ豚野郎
現実は欧米の中小ゲームメーカーこそ死にかかってて和ゲーの中小は元気いっぱい
ほれ
欧米では過去1年間で1000人の開発スタッフが無職になってて草
https://www.gamesindustry.biz/articles/2018-09-27-more-than-1-000-jobs-lost-to-studio-closures-over-the-past-year
名だたる開発会社の相次ぐ倒産により過去1年の間に
1000人以上のゲーム開発者が職を失ったことが判明した。
ここで挙げるリストはおそらく悲惨な読み物として役立つことだろう。
例えば、ここ数日間に大規模な人員削減を行ったTelltale Games社など
スタジオの存続こそは保てたものの、250人いた社員が25人に減少し
同社はもはや抜け殻に過ぎない状態となっている。
また一年前から現在を振り返ると
ちょうど12か月前にデッドスペースで知られるVisceral Games社の廃業が思い浮かぶ。
同社もまた少なくとも80人の開発者を解雇したようだ。
前述のTelltale Games社と似たような事例だが、Giganticで知られるMotiga社も
やはり社員の大半を解雇し、今年2月には廃業することになってしまった。
同社の破綻は「パーフェクトワールド:完美世界」の商業的失敗が原因と思われ
このゲーム制作にかかわっていたシアトルのRunic Games社もまた廃業を余儀なくされている。 エロマンガ描く人は断トツの世界一なのにゲーム作るアマチュアが少ない
PC88 89時代には多くて日本のゲーム黄金期を支えていたのにね >>115
何言ってるかよく分かんないんだけど機械翻訳でも経由したの? >>117
日本語が分からない無能のために2行でまとめてやるよ
欧米の中小ゲーム開発会社は倒産ラッシュで1年間に1000人が解雇されてる
因みにデッド・バイ・デイライトの会社も倒産したよな^^ 本家からしてエロ特化してるアズレンを
ネプ作ってるコンパイルハートがリリースして爆死だろ
もうエロ豚萌え豚すら死滅してるわ 日本の中小ゲームメーカーで倒産した会社は1社もないが
欧米の中小は倒産しまくりなんだよなぁw
大手のアクティビジョンは800人解雇、EAも大量解雇w
大手ですらこの有様だからね
どっちが客食われてんのって話だが
そんなことすら理解できないのがゲハ民 (それ大手のAAA路線が行き詰ってきているって趣旨の記事なんだけど・・・ >>118
デッドバイデイライトの話はパブリッシャーのスターブリーズで
デベロッパーのビヘイビアは権利買い取って生きてるだろ ゲーフリがハーモナイトとかソリティ馬作ってたみたいに、大手も低価格なタイトル作ればいいのにな
Wii時代にFFのタワーディフェンスゲーとか有っただろ
そんな感じで >>120
でも 欧米ってゲームに限らず
儲けが悪ければ解雇&会社たたむがデフォに
なってるとこがあるじゃない、
それに対し、日本は終身雇用が崩れたとは
言え、従業員保護、会社維持みたいな考えが
未だに強い 最近よく海外インディーズゲームがパッケージ版で販売されてるよね >>24
ファルコムの黒字はソニーにアジア販売分を買い取ってもらっているからだぞ
稼ぎ頭のライセンス部門のトップがアジア販売の委託だからな
ファルコムはソニーに援助を切られたら終わる会社 新規開拓しなくて、現状の信者だけから絞りとろうとするから先細りしてんだよ。 欧米って、日本より起業しやすいから、潰れてもまた会社作ればいい
ってなるけど、日本はその起業がしにくい社会だからな
まあ、一説によると日本が起業しやすい国になると日本という国が
強くなって、欧米と中韓が困るから抑え込んでるみたいな陰謀論もある >>131
日本は自分が責任取りたく無いメンタリティだからだろ
すーぐチョンチョン言い出して溜飲下げ始めるし
大きいものにぶら下がりたい民族性 フリューあたりはもうゲーム事業畳みそうだけどな
もろに>>1に当てはまるところだろ
日本一は流通あるから開発やめれば一応食ってはいける いかにも低予算なローグライクやウィズライクを高値で売るメーカーは絶許 >>104
steamの95%offとかになってるのを買えば素敵なゲー無に出会えるからな >>124
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┘ > 中国のgujian3もローカライズされたら絶対にウケる
美女2人連れて冒険してウィッチャー3並みの台詞量でムービーで喋るし敵役も蘇ったアンデット美少女みたいなのが出てくるしで
オープンワールドじゃないだけでその他の出来にびっくりする
3000円の内容じゃない 海外のインディーメーカーも、大手からの脱出組でやってるから EPICがCelesteを無料配布してたのはちょっとびっくりしたわ
今月はわいNoitaかっちゃうで 海外のインディはクリエイターが作りたいもの 作ってるから利益度外視って感じ
国内のは目的が金! 金!! 金!!!って感じがするつまり金さえ稼げればいいから内容が薄くてつまらない >>148
海外のインディーて
声だけでかいユーザーの声に合わせて仕様変えまくりなゲームが多いから
あんまり自分達の好きなように作ってるイメージは無いな
どちらかというとユーザーに媚びてる じゃぁ日本のインディーはパンツ実装するしかないということか >>52
PS4に出しても無条件で売れない状況なんだから
switchに出すしかないじゃんw
ゲーム買ってない糞雑魚が偉そうに書き込むなよw インディーに負けるってことは、会社の規模が作ってるゲームに比べてデカすぎるってことなのでは?
インディーが5人でできる仕事を50人でやってるんじゃねーの >>149
単にリクエストに応えたりサービスするのが好きなだけなのでは? >>145
noita面白そうだよな
Overlandも期待 >>9
コストが安かったから
チャレンジも気軽にできた
当時最高峰の高額開発費と言われてたマリオRPGが「開発費1500万円の超大作!!」
って言われてる時代だからな
日本でゲームメーカーが沢山倒産した時期は3回ある
ファミコン2年目の「サード参入市場の初期でサードがゲームの作り方自体怪しい」時期
PS1初期~64初期の「3D化に対応できなかった」時期
PS2黄金期の「高額開発費チキンレース」絶頂期 熱意の問題もあるけど
インディーのが面白いっていうのは最近よくあるからなー
大手も低価格でコンパクトなゲームの路線をやってほしいものだけどね
若手育成枠としてでもいいだろうし インディに限らないけど海外の企業は作品が仕上がった後も
よくパッチ作って無料アップデートしてくれる
頻繁に手が加えられて新しいゲームになっていく
日本の企業はそんな事無駄な行為だと思ってるのか知らないけど
まったく無料アップデートとかしないよね、ずっとバージョン1.0
もしくはやるけど全然やる気のない無料アプデしかしない(コーエーとか
日本のゲームにはライブ感がなくてモチベーションが湧かない
これは任天堂とかでもそう
バージョンアップはDLCを売るためにあるって日本の企業のスタンスは
はやめに改めたほうがいいと思う 海外は気楽にアプデできるPCで返品ありだからこまめに対応しないといかんが
日本は売り逃げ上等のCSやアーケードが主流だからそういう気配りが無いんだよね いつまで作ってんの?って気分にもなるからあまりズルズル引っ張らないで新しいの出して欲しいと思うこともあるよ >>157
それはPC文化とCS文化の違いじゃないかな
別の視点から見れば、パッチ当てればいいと思って未完成のうちに発売してる、とも言えるわけで 「ライブ感」てのは、その時だけのもので、必ず必要というものでもない
オンライン対戦ゲームとかなら同時接続数が重要だから、ライブ感も大切だろうけど、そういうゲームばっかりじゃないからね
スコアやクリアタイムを競うゲームで、結果が変わるようなアプデは、それまでの記録をリセットするようなもんだし
スプラトゥーンとかスマブラとか、オンライン対戦ゲームでは、バランス調整とかわりとされてるんじゃないか >>156
そこで出てくるのが安くもない某RPGの系譜なのがなぁ こういうのでいいんだよ路線が軌道にのってからは和ゲーも絶好調だろ
そりゃスマホゲーに比べたらうんこみたいな利益だろうけど ソシャゲで国産メーカーが潰れるまで搾り取ればええやんw
もうお前らにはその道しかないだろ 特化型ゲームも面白いじゃん
となる所をスクエニやスパチュンが失望させて敬遠されちゃうのが日本
刹那とかフルプライスでよかったと思うよ >>164
どうしようもなく蛸壺化してるだけじゃないのかな アクワイアはバカゲー路線を邁進すればよかったのに変な色気出して死にかけたな >>169
丁度いいことにSwitchにはプチコン4というソフトが出てたりするし
野望を胸に秘めてる人の腕試しにはもってこいだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています