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【悲報】任天堂の宮本茂、すっかり影が薄くなる
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0001名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:11:00.21ID:OhKYQjPea
岩田がゴリ押しで神格化してただけだったな
0003名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:12:30.02ID:m4oUwOwP0
もう進退考えてるだろ
引き継ぎ中なんじゃね
0006名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:13:41.02ID:oRwI7tpHp
いわっちはたしかに天才だし人格者だったけど
ミヤホンの影響力をいつまでも残しといたのが唯一の失敗だったと思う
感性の古い爺さんを開発トップに置いちゃダメだわ
小泉青沼高橋の三本柱にその下にイカ研究員野口がいる今がベスト
0007名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:13:54.14ID:KJXBnnop0
すっかり髪が薄くなる、じゃないなら問題ない
あの人増毛でもしてんのかな
0008名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:14:33.37ID:L4CHGpyk0
世代交代終了してるけど、ネームバリューやら諸々でまだ相談役(引退)させてもらえない。
共にフェローやってた盟友竹田さんは一足お先に相談役(引退)しちゃったし。
0009名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:14:52.85ID:K1VtnCA30
>>1
だいぶ前からクリエイティブフェローって役職になってるでしょ
今はユニバーサルのニンテンドーエリアとマリオ映画で海外飛び回ってて忙しい
0010名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:15:47.89ID:hPA/MocTa
むしろ朗報だろ
ずっと同じ人間に固執するほうが組織としてまずい
御三家に依存してるDQ、第一開発が好き放題なFFとかどうなってる?
0011名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:16:27.51ID:qanR5HURr
WiiMusic
スティールダイバー
ペーパーマリオスーパーシール
スターフォクス零

晩年は酷かったな
映画やテーマパーク担当に左遷されても仕方がない
0013名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:17:49.58ID:amEiHCXgd
今年で67にもなるんだから、裏方からフェードアウトで別にいいやろ
0014名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:18:08.25ID:pbaUmf7jd
GC時代に引退っぽいこと言って株価急落させたから
慎重にフェードアウトさせてるんだろう
フェローってなによ
0015名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:18:30.85ID:LGU5DnhE0
引退するって言われてたのが10年前
株価が下がったんで
引退はしないと言いつつ徐々にフェードアウトしてた
0016名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:18:43.29ID:K1VtnCA30
ミヤホンはもともと漫画家志望
あと公園作りもしたいって言ってたから
ユニバーサルとのテーマパーク作り、イルミネーションとの3Dアニメ映画作りは楽しいだろうな
0017名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:19:12.70ID:rXByrn3w0
どのipもクオリティ上がってるしそれなりに新しいことやってるからいい距離感なんじゃね?
0019名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:20:10.88ID:HBKwQ2efa
>>11
いや、どこが左遷だよ
テーマパークやハリウッド映画にどれだけ金かかると思ってるの
0020名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:20:38.27ID:KJXBnnop0
スティールダイバーは一応STGの体裁なのに敵少ない
TA遊べそうと思ったらコース少ない、オマケのゲームはSLGがネービーブルー以下のつまらなさと
ぶん殴りたくなる出来だったがサブウォーズは好きだぞ
モールスチャットとか雰囲気重視の良い発明だったのにケチ付いたのが勿体ない
0021名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:21:01.76ID:R56kjShJ0
>>15
まあすべての企画に目を通す立場になれば
ゲーム作る時間もなくなるわな
0022名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:21:25.04ID:qanR5HURr
>>19
まあ、まともなゲームを作って惜しまれながらテーマパークに勤しむなら栄転扱いされただろうね
自らダイレクトにでて紹介したスターフォックスがあの出来じゃね・・・
0023名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:23:10.25ID:M4R5VeO90
任天堂の役員って68歳までだろ
テーマパークを見届けて引退や
0024名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:24:59.64ID:K1VtnCA30
>>22
そもそもスターフォックス零のディレクターはミヤホンではない
ディレクターやってたのってそれこそ64時代くらいまで
ゼルダを青沼に引き継いでそのあとは後進育成
0025名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:27:12.68ID:v6WmUAaA0
現場のうまく世代交代が進んでる証拠でもあるし、一概に悪い話でもないんじゃない
0026名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:28:40.74ID:qanR5HURr
>>24
ペパマリシールならその言い訳通じるんだけど

ゲムパを使ったシューティングはミヤホンのアイデアだし
各種メディアでもミヤホンが開発と堂々とうたわれてるし
プレゼンにもミヤホンが出たし

スタフォ零はミヤホン関係なあってのは無理がある
0028名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:30:02.26ID:qanR5HURr
ちなスティールダイバーも社長が訊くで思い切り語ってて
昔から潜水艦をやりたかったと述べてる
ちょっこれは言い訳不能だよね
0029名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:30:38.25ID:+WbfEM1v0
ゲーム界最大級のビッグネームのフェードアウトなのに物凄く順調といえる
0030名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:30:42.09ID:O6Cj+IivM
67の爺さんに今更何を求めることもない
宮崎駿じゃあるまいし、後進が育ったんだからもうあとは余生でしょ
0031名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:31:45.03ID:ao40wTMs0
ハードまたぎしてまで7年も待たせたピクミン3を微妙ゲーにしたのは絶対許さねえわ
0032名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:33:17.53ID:HBKwQ2efa
DSWii〜Switchの間に主要タイトルのプロデューサーやディレクターが若手に切り替わってる
切り替わってもどの主要タイトルも上手くいってる
これほど後進育成が上手く進んでる会社も他にない
0033名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:35:07.66ID:ZcgKZp6Jp
表に出るくせにいつまでもソフト作らずにpvしか作らんクリエイターのが嫌だろ
誰とは言わんけど
0034名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:35:43.13ID:pNkQaZ3fd
ユニバ担当って前から言ってたじゃん
0035名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:36:26.97ID:DkWInxGX0
一人の巨匠に頼らないのは任天堂が盤石な証拠だろ

一人の巨匠の跡継ぎ問題が発生してるドラクエ
一人の巨匠が狂って終わったのがメタルギアソリッド
一人も巨匠がいないセガ
一人の巨匠が暴走して管理できないスクエニ
0037名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:37:50.82ID:pNkQaZ3fd
>>36
あれはポンコツだから
0038名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:38:53.80ID:blum4Unba
薄くなって良いと思うわ、たまにインタビューとかでいやー宮本さんがね…て何か話題出るくらいで良い
0040名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:39:51.11ID:uE8iMQa80
小泉青沼野上藤林坂口元倉
ちょっと書くだけでもこんなにいる
0041名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:40:27.76ID:ToY98Ey50
世代交代してていい事じゃん
0042名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:40:51.41ID:nnayLRVYp
パヤオ息子別にポンコツではないぞ
コクリコと3DCGアニメはまともだった
米林よりよっぽどいい
ていうかジブリスタッフ人気が息子の方が高かったってのが一番面白い話
0043名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:40:52.36ID:icZUFF660
>>26
ドがつく程のシューティング音痴なプラチナに
アレだけのモノ作らせた時点でスゲェと思ったぞスタフォ零

と言うか基本外注と組んで作ってる時は
外注の実力より上のモノを出せてる印象はある
スティールダイバーのヴィテイとか、ソレ以前のタイトルはホントどうしようもなかったし

あとペパマリは開発に出したお題自体は真っ当だと思う
スーパーシールに帰結したのが意味不明なだけで
0045名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:46:44.19ID:qanR5HURr
>>43
あれだけのものって、ゲムパのせいでカメラとかクソでめちゃくちゃやりにくかったのだが
実際売れてないし
無理に褒めなくていいぞ
0047名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:48:47.27ID:gfnu0PFpd
岩田さんが構築した宮本メソッドの言語化が終了したから
わざわざでばらなくてもすむようになったんやろ
0049名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:53:12.81ID:O4Fdj4utr
WiiUがゴミ過ぎて社内で失脚しただけちゃう?
0050名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:54:46.75ID:qvPGBLpm0
糸井重里との対談で「OBになりたい」ってひつこく言ってたよ
引退は本望だろう
0052名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:55:39.36ID:ftuOh/G2F
バヤオは紛れもなく天才ではあるんだけど
逆に天才ゆえに後継者を育てられない
他人にやらせようとしても
バヤオと同じレベルの仕事をいきなりできる奴なんてそうそういないから
「なんか違うんだよな…えーい、やっぱ俺がやるわ」
となってしまう
才能ではバヤオに勝てないとコンプレックス持っていた
富野由悠季のほうがスタッフにしろ声優にしろ
多くの人材を発掘してるのとは対照的な話
0053名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:56:02.56ID:ao40wTMs0
単にペパマリスタフォピクミンの失敗で懲りてしまって裏方に回ってるんだろ
これ程の才能でも感性が時代に逆行する日は必ず来る。理想的なポジションに収まったと思うけどな
0054名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 14:56:46.87ID:cdIdMOBd0
自分で老害なのかなぁって気にしてたしな
それもかなり前だったような気がする
0055名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 15:07:25.22ID:blE3U1VYM
>>6
置いてないんだけど
すでに世代交代は進んでる
0056名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 15:12:01.13ID:S9ApuZZ6p
そんなことより山上は元気?
0057名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 15:13:27.95ID:/eoUDqkgM
>>10
それな
0058名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 15:14:40.34ID:/eoUDqkgM
未だにちゃぶ台返された方が色々と問題ある
0060名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 15:16:19.92ID:pKSw/kbb0
すげえな、いまだに宮元コンプ抱えてるやつとかいるのか
ゼルダコンプ、ゼノブレコンプ、アスチェコンプ、宮元コンプ
どっかのハードにはないものばかりだからなぁ・・・
0061名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 15:16:57.46ID:GFKHb8zDM
マジレスすると
ユニーバーサルスタジオのマリオ
ハリウッド版マリオ
監修
0062名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 15:18:41.44ID:HNqWX3o/0
>>56
アストラルチェインでバッチリ名前あったで
0063名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 15:22:33.35ID:CB4TD3Tv0
若い社員にいじめられてるらしい
0067名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 15:25:06.51ID:RBTozfs60
ピクミン4さっさと作れ
0068名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 15:27:33.81ID:Qy5gLaLn0
宮本茂がヒット作出せなくなったのは怠慢が原因。
他社のゲームを全く研究してなかったのだ
自分のアイデアに余りにも自信を持ち過ぎていた
良いアイデアさえあればヒットするという間違いを生んでしまった
0069名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 15:27:47.86ID:+SOogcVL0
老害化してたから表に出てこないほうがいいよ
変な発言して無駄にアンチ増やすこともない
0072名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 15:33:42.60ID:FyM68Bsb0
クソゲー乱発してたから当然でしょ
もう出てこないでほしい
0073名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 15:34:19.51ID:p8WMWeVXd
イカやアームズ、ブレワイ、マリオデあたりは伝統的な任天堂を引き継ぎながらも新しいセンスを取り入れられてるから次世代への引き継ぎは上手く行ってると思うよ
0074名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 15:41:04.25ID:ao40wTMs0
ピクミン、ペパマリと好きだったシリーズ二つも潰したからもう表出ないで欲しい
0075名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 15:50:37.65ID:zuiVcioT0
いつも思うんだが
お前ら大した仕事もしてない癖によく爺さん叩けるよな
0076名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 15:52:21.20ID:MyPi4HzH0
wiiミュージックコカした後はマリオ年金受け取るだけおじいちゃん
0077名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 15:53:50.34ID:OK/RvaCS0
Wiiミュージックでん??ってなって
スティールダイバーであっ…ってなって
ペパマリシールへのちゃぶ台返し(笑)ではぁ・・・ってなって
プロジェクトジャイアントロボットとプロジェクトガードを形にできなかったことで
もう完全に枯れてるんだなって察した
0078名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 15:59:16.58ID:PmzGFUEvx
Wiiミュージックはあれを元手に何かしてみろという、今ならYouTuber相手にできるコンセプトだったが時代に合わなかった
100曲要求して25曲しかできなかった現場もあれだが
0079名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 16:03:31.61ID:W2cRGjhd0
しかし微塵もプログラム出来ないのにこの業界でここまで成功したのは凄い
0080名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 16:09:32.64ID:MyPi4HzH0
なんにもしてこなかったからなんにもできなくなっちゃったおじいちゃん
0081名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 16:13:02.15ID:9g5uUZ4O0
とうの昔に一線を退いて若手育成にシフトしてるだろ何言ってんだ
0082名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 16:13:50.87ID:mP1YMUWO0
アフィカスに曲解されるからあまり持論を喋らせて貰えなくなったな
偉大すぎて死ぬまでクソゲー作り続けてもお釣りが来るが
0084名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 16:16:52.53ID:MyPi4HzH0
>>81
スプラチームをこんなもの売れるわけがないといびるのが若手育成なの?
0086名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 16:20:24.19ID:K1VtnCA30
>>84
宮本が口出すまではイカじゃなくてウサギだった
宮本が出した課題をクリアするアイデアがイカになることだった
宮本がいなければスプラトゥーンはヒットしてない
0088名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 16:20:59.40ID:m6MyVSWp0
結果的にスプラ売れてるじゃん
キャラがイカになったのも宮本の考える方法論でだろ
0090名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 16:26:02.56ID:xHhUmTpW0
ゲームクリエーターも作品3つ当てたら本物という事にするなら
十分過ぎるだろうなあ
0091名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 16:26:08.45ID:ISpIBq1Bp
スターフォックス零は任天堂品質で考えると相当やらかしたと思うわ、やっぱり若者のコンテンツには若者のセンスを投入するべきだわ、WiiUなんて老人ホームにあるようなデザインだもん
0092名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 16:31:09.40ID:K1VtnCA30
この二つを合わせればわかる
宮本の方法論で若手が考え、スプラはウサギからイカになった

https://t011.org/game/94995.html
イカの表紙が眩しいEDGE最新号に掲載された『スプラトゥーン』スタッフ3名(阪口翼D、天野祐介D、野上恒P)の独占インタビューによると、プロトタイプを任天堂ソフト開発のボス・宮本茂氏へ見せた際に「何をしたいのか分からない。魅力が無いね」と強烈なダメ出し。

プロトタイプ時には本当に基礎的な要素(ブロック状のキャラクターとインク要素)しかなく、そこを叩き台のようにして“高さ”や“インク”、“キャラクター”“キャラクターのイメージ”“イカ”といった本作のアイデアは後から出来上がっていったと阪口氏。

ディレクターの天野氏/阪口氏は、シンプルで楽しいゲームの形に落ち着くまで宮本氏に叱られっぱなしだったとか。
上司って得てしてそういう立場ですからね。仮に良くても突っぱねられたりするものです。

「インクに隠れるアイデアが生まれ、ジャンプが追加され、3Dマップに高低差が生まれ。それなら上下に撃ち分けられるようにする必要もあるよね」と機能が肉付けされていき、2014年に入ってイカとヒトを切り替えて遊ぶ仕組みが追加。
自分のインク内では素早く泳ぐことができ、逆に敵側のインクでは足を取られる。
泳いで壁を登ることが出来るなどのアイデアがさらにゲームへ付加されていきました。


https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1112875.html
 キャラクターを設定する段階では既存のIPを使う案などもあったが、「新しいもの」を生み出そうという思いからキャラクターは新たに設定することに。
はじめは白や黒といった種類があり、縄張り意識が強い「ウサギ」が候補となった。
しかし、「チーム戦」というコンセプトには合致するものの、「なぜウサギがインクを撃てるのか?」、「なぜインクに潜ることができるのか?」といった説得力には欠けていた。

 「これはキャラクター選びが間違っているのではなく、ゲームデザインそのものの練りこみが足りないのではないか」と野上氏は思い直す。
そこで、一旦原点に立ち返ってプレーヤーキャラクターの性能について整理したのだという。
これにより、インクの外にいるときは攻撃ができ、インクの中にいるときは攻撃はできないが、回復できる上に高速で移動ができるという、それぞれメリット/デメリットを持つ2形態に切り分けることができたのだという。

 実はャラクターの候補の中にはイカも挙がっていたのだが、これまではイカを選ぶ決定的な理由に欠けていた。
しかし、「インクの中を高速で移動する」というのを「泳ぐ」と捉えることで、イカを選ぶ強い理由が生まれることになった。
そして2つの状態を明確に区別するため、インクの外ではより“ヒト”らしい姿に変身させることにしたのだという。
こうしてヒトの姿に変身するイカのキャラクターが誕生した。
あわせて、“ヒト”と“イカ”の2形態を切り替えながら戦うという「スプラトゥーン」のもう1つの遊びの軸が生まれることになった。
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/03(火) 16:38:00.33ID:K1VtnCA30
>>91
テキトー言ってないか?
WiiU本体のプロデューサーはどうぶつの森の江口氏だ
WiiUってどちらかといえば比較的若手主体だよ
宮本も発売前からあんまり関わってないと言ってた
WiiUってそもそもWiiザッパーに画面付けたプロトタイプが始まりで、宮本はプロトタイプのWiiUを見て発売直前の3DSに急遽ジャイロ付けたくらい
社長が訊くを読めばわかる
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/03(火) 16:54:23.09ID:HBKwQ2efa
アンチ任天堂とかアフィ層の頭の中の宮本茂ってかなり歪んでるよね
情報が10年20年くらい古かったり無関係のものを宮本のせいにしてたり発言を曲解してたり
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/03(火) 16:56:12.35ID:QrUHbRNi0
最速でゴキブリの妄想否定されてる状態でまだ念仏ブツブツ唱えてるゴキちゃん居るのがマジで哀れ
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/03(火) 16:57:20.50ID:799G9Cfw0
スタフォ零は最初からゲムパ非対称2画面を活用する企画なんだからそれは良かったんだよ
もともとスーパーFXチップ使った実験的なゲームがスタフォだし
あれが駄目だったのは完全にガワのセンスの問題でミヤホンの老いを痛感したわ
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/03(火) 16:58:48.16ID:SlNS2f9H0
>>96
情報の切り取りが大きいけど
宮本さんも揚げ足取られやすい不用意な発言してるのでそこは難点
ゴキのいやらしさを舐めてはいけない
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/03(火) 17:06:23.75ID:xTn3dHbF0
スタフォゼロのガワって、64版をベースにプラチナが作っただけなんじゃないの
任天堂さんってこんな感じっすよね〜みたいなノリで、寒かったのは確か

そもそも2画面の時点でプレイのハードル高過ぎ、それ自体が失敗だったんだろう
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/03(火) 17:08:40.68ID:aqQVVvaz0
昔ゲーム雑誌に募集があったジャックと豆の木だっけ?忘れたけど。
世代が育って良かったね。
すごいいいフェードアウトの仕方だと思う。任天堂のゲーム作りの根幹がしっかりしてる証拠だな。
レベル5もあれだけ子供受けした物をもったいない。任天堂以外で初めてくらい子供取り入れたのに。
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/03(火) 17:24:10.94ID:eKSD98Xq0
やっぱピクミンまでは許すわ
WiiDSが諸悪の根元 あそこからおかしくなったんだと思う
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/03(火) 17:30:02.23ID:NHxf/gEVM
ミヤホンは1人でコツコツとスコアアタックするのが好きなゲーマー
昔はそういうのこそゲーマーだったんだけどね
時代の流れを感じるな
世代交代はうまくいってると思う
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/03(火) 17:32:40.77ID:5JN+APBN0
影薄いというか単純に国内メディアへの露出が減ったからだろう。任天堂専門誌にさえインタビュー記事が殆ど載らない
0108名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 17:38:56.96ID:xTn3dHbF0
小泉や青沼が出てきて影が薄くなること自体がミヤホンの仕事であり功績ね
0109名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 17:42:03.01ID:0WxZhQ8nd
スターフォックス零は他にはない操作性で慣れるまでは大変だが、慣れるとすごい気持ちいい。
ピクミン3 のミッションモードは、色々作戦が思いついてとことんやり込める。

結構オンリーワンな物作りを続けてるけど、昔と違って現代人はそこまで真剣にゲームに取り組んでくれないからなぁ。
0110名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 17:46:44.82ID:soG9LGgE0
小泉青沼という日本を代表するクリエイター二人を育てたのは凄い
0111名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 17:47:19.53ID:Z679Vj/LM
HALO作れよ!糞爺い
0114名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 17:59:47.87ID:tbHFxtrP0
スタフォゼロは無難過ぎたな
でもゲームとしてはそこまで悪くなかったよ

まあそれよりWiiUじゃ何やってもダメだったろってのはある

ぶっとんだ新世代のスタフォ作って欲しいわ
0115名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 17:59:56.09ID:m6MyVSWp0
このHALO作れよという煽りにしたって
結果的にはスプラトゥーンが生まれてんだよね
0116名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 18:01:33.81ID:SlNS2f9H0
売り言葉に買い言葉でHALO作られても
ユーザーとしてはつまんねーからなあ
はいあれは失言でしたねってことでおk
ゴキはしつけえ 死ね
0117名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 18:03:18.48ID:799G9Cfw0
スプラはWiiUでもバカ売れしたじゃん
スタフォ零はセンスが悪いのよ もっとはっきりカッコいいの作らなきゃ駄目だ
0118名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 18:05:10.05ID:Pz9J6QEX0
まあ確かに全盛期に比べて落ち着いた感じはする。
だからと言って任天堂の勢いは落ちてないから、後継と言うか若い力が育ってる証よね。

正直、和サードや名クリエイターと呼ばれる(呼ばれた)人達はこの辺が弱いよね。
堀井氏とか坂口氏とか。
0119名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 18:07:38.41ID:f8Usge7U0
ペパマリを殺したことと全くワクワクしない潜水艦ゲーで誰も期待しなくなった
0120名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 18:08:05.32ID:ruq6UU+L0
>>118
大規模化して若手が中心にゲーム製作するなんて事が無くなったからなあ
0122名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 18:12:13.80ID:SlNS2f9H0
スタフォアドベンチャーの時点で完全に死んだからなあ
あれでよくおk出したな
0123名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 18:17:35.29ID:TFtzE/3y0
主導権が後進へうまくスイッチしていってるんだろうね
0124名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 18:19:34.84ID:+OxoBN4f0
ポケモンの2本販売のアイデアも宮本だし
彼に匹敵するクリエータは存在してない
0125名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 18:19:56.50ID:FHoxcB5g0
リアルなプリレンダリングムービー全盛期にミヤホンがトゥーンレンダリングの表現にこだわったことが今の時代でブレワイに繋がってるんだから先見の明はホンマにすごいわ
0126名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 18:20:47.09ID:U1Ht0EzN0
マリオデゼルダBotWスプラトゥーンで完全に安心しきってるだろうな宮本は
0128名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 18:24:22.24ID:FHoxcB5g0
宮本とか青沼って他のゲームクリエイターと比べてみるとなんかすごく陽キャ思想っぽいよな
0130名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 18:48:18.47ID:gtbcsG1u0
ペパマリをめちゃくちゃにぶっ壊してから本気で嫌われ始めた感じだよなこいつ
あれのせいでもう誰も擁護しなくなった
0131名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 18:49:54.74ID:a0K03dRCa
ちゃぶ台返し()とか今思うととんでもねえよなアレ
なぜか美談みたいな扱いになってたけどよくあんなことがまかり通ってたな
0132名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 18:50:46.41ID:a0K03dRCa
>>130
ペパマリの件は死ぬまで許さんわ
0133名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 19:24:13.79ID:icZUFF660
>>45
そりゃプラチナのシューティング面を知らんから言えるんだよ…
毎回作っては「無かった方が良かった」と言われるレベルだし
スタフォ零はプラチナ製と言われて驚く位には出来良いよ

プレイしにくい、ってのはまぁ評価としてはわかるけどね
0135名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 20:05:45.50ID:5RfZevcua
ミヤホン引退したとしても
青沼小泉いりゃいけるやろ
0136名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 20:09:06.48ID:PVglkK0xd
USJのマリオのアトラクション製作に夢中になっている気がするな
0137名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 20:19:20.40ID:hfGgJazv0
小泉のマリオギャラクシーに嫉妬して
ストーリー性を排除したマリギャラ2

小泉は既に宮本超えを果たした
0138名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 21:12:03.72ID:ao40wTMs0
ペパマリはちゃぶ台返した後の床に散らかった残飯で作ったみたいなゲームだった
0140名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 21:15:26.26ID:V6eUPCaN0
順調にイッテる証拠やん
0141名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 21:19:38.98ID:XKBUKJ9O0
スターフォックス零の2画面とジャイロ強制は時代錯誤すぎてもう駄目だと思った
0142名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 21:26:57.69ID:JyxndCBFp
>>133
プラチナがどうとか客からしたら知らんがなって話
アウトプットのクオリティが低い時点で失敗作でしょ
WiiMusicも無理やり褒めてる人って多かったけど、そういう人って宮本のゲームが好きなんじゃなくて、宮本のゲームが好きな自分が好きなんだろうな
0143名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 21:27:09.83ID:Ib3sOn5u0
寂しい気もするがいいことだよきっと
0144名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 21:30:52.35ID:yW7YVFejM
宮本以外にちゃんと後継者育成出来たのってほとんど居ないからな
0146名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 22:40:46.95ID:bUk/VoD5M
もう年齢的にも美食倶楽部における海原雄山ポジションでいいだろ
0147名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 22:45:42.63ID:r66RDh4C0
クソゲー連発してるのが辛いな
0148名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 22:59:21.27ID:kcLPCIO5a
ペーパーマリオについては元の作品がどんなだったかわからん以上なんともいえんだろ

今まで通ってたものが通らないってのはトワプリスカウォみたいに必要以上にダラダラしてたのかもしれんし
0149名無しさん必死だな
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2019/09/04(水) 01:20:30.77ID:ogvAc5bj0
かもしれないから。とか言い出す時点で屁理屈言います宣言してるのと同じ
0150名無しさん必死だな
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2019/09/04(水) 02:47:43.88ID:h9a4qa9O0
USJ楽しみ
宮本さんのテーマパークで革新が起きるか?
0151名無しさん必死だな
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2019/09/04(水) 02:52:04.59ID:jOPcPY1a0
>>37
いやあれは鈴木が悪い
もっと言えば細田追い出した駿のせいなんだけどさ
0153名無しさん必死だな
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2019/09/04(水) 07:03:14.36ID:X1IdCPWK0
まあ最近は微妙なソフトはちゃぶ台返したんだろうけどニーズ分かってないソフトばっかだったしな

ペーパーマリオとかはWiiの奴も怪しかったから元もそんなに良くなかったかもしれんが
0154名無しさん必死だな
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2019/09/04(水) 07:44:03.75ID:eXOqkflld
ペパマリは新キャラ増やすなとか言ってRPGらしさ削って出てきたのがスーパーシールだろ
擁護不可能
当時の社長が訊くでスタッフ宮本に不満タラタラやったやんけ
0155名無しさん必死だな
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2019/09/04(水) 08:25:18.41ID:uzmRsEXa0
>>142
プラチナがどうとかは知らんけど、宮本がどうとかはこだわるのか
ダブルスタンダード半端ないな
0156名無しさん必死だな
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2019/09/04(水) 08:38:48.51ID:v14DtNAZM
でもペパマリはちゃぶ台返しの理由わかるわ
(出来上がったスーパーシールがクソなのは置いといて)

きっとwiiの流れを継いでオリジナルキャラ出して厨二ストーリー路線だったんだろう
マリオのキャラを借りた同人作品みたいになってて
「ペーパー」である意味も「マリオ」である意味も無い作品になろうとしてたんだと思う
そりゃオタクはwiiの続編やりたいだろうけどさ、マリオブランドとしては放置できない方向性だったよwiiは

RPGだったらオタ臭さを出さないで上手くマリオしてるマリオ&ルイージRPGがあるしな
0157名無しさん必死だな
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2019/09/04(水) 08:43:31.98ID:kuO3K+kJ0
だからってキノピオだけはほんとやめて欲しいわ
単純に絵面がつまらなすぎる
0159名無しさん必死だな
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2019/09/04(水) 09:24:51.83ID:EFaNDr7a0
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!
0161名無しさん必死だな
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2019/09/04(水) 10:59:13.50ID:Qvy3WpyR0
>>142
WiiMusicにしろスタフォ零にしろ、開発チームにとっては本来の分野じゃないにも関わらず
宮本茂が関わる事で上向きの効果が出てるって話だろうし
客から見てどうこうは元々話題になってないと思う

宮本茂自体、Wii後期からは育ててきた任天堂内のエース開発チームは後続に任せてる訳で
それまで作ってきたモノと外の会社やサウンドチームと組んで開発したモノを比べりゃそら見劣りするだろ
むしろしなかったら育成に成功したとは言えなくね

>>142
あのシリーズ、マリオである意味あるのか?と言われたら確かに微妙なトコだったからな…
0162名無しさん必死だな
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2019/09/04(水) 11:31:30.29ID:yp62UjP1M
後継育ってるから出る幕ないだけ
会社としては良い流れじゃん
0163名無しさん必死だな
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2019/09/04(水) 12:23:20.79ID:GY+gA6tRM
おじいちゃんだからなぁ
このくらいの年齢になると一気に骨みたいになる
0166名無しさん必死だな
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2019/09/04(水) 13:10:15.49ID:agrCUir70
むしろいまだに堀井やすぎやまに頼ってるドラクエは限界ちかいだろ
次も作るらしいやんドラクエ
0167名無しさん必死だな
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2019/09/04(水) 16:24:01.20ID:wEbH2TkvM
ドラクエは10年前に世代交代したけど逃げられたから堀井がまた作った形でしょ
0168名無しさん必死だな
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2019/09/04(水) 21:23:54.18ID:oCY58yM9d
スタフォ零の「手元のモニターで照準を定め、テレビ画面で全体把握と回避を行う」というアイデア自体は良いんだ
これは正しくは「片方の画面に集中しているともう片方の画面で危険が迫る」というもので
ゾンビUやゲーム&ワリオ等で見られるWiiU特有のリスクとリターンを作り出す新しいゲームデザインの代表例と同じ使い方だからね

ただ不幸だったのはこの構造が「スターフォックスという奥スクロールSTGタイトルとは致命的に相性が悪かった」ということ
(だからゲームパッドの使い方としては同じ構造でもタワーディフェンス系のスタフォガードはちゃんと面白い)

スタフォは常に場面が高速に奥スクロールするゲームなので
狙ってる最中は視界が狭まり敵弾が避けられない(把握できない)というのはストレスが溜まる
いざ狙おうとしてもゲームパッドまでの視線移動の最中に過ぎ去ってしまうこともある
また照準がアーウィンの向きと関係なく自由であるため、ゲームパッド視点で敵を追って視点を動かしていると
一体自分はどういう向きと姿勢で何処を飛んでいるのかが分からなくなり結果衝突事故を起こす……等々

とにかく二画面によるシステムが新しい楽しさに繋がっておらず
元々一画面で完結していた狙いと回避の判断ができなくなり操作性が不便になっただけ
次々に展開される画面に対して瞬時に判断して操作することが求められるSTGと相性は最悪だった

これが例えばスティールダイバーなどのゆっくりと展開されるSTGならば
全体画面で戦況を見て潜望鏡で狙ったりソナーで索敵を行う際にゲームパッドを覗く必要があるなど
ゲームパッドとテレビ画面間の視点移動に必然性とリスクとリターンの駆け引きという楽しさが生まれたと思う

よってミヤホンは宇宙戦艦のスティールダイバーを出せば良かったんだよ!というのが結論です
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