結局、PS1/2の頃がピークだったよな…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あの頃は一般人も持ってたのに
PS3以降はヒット作なし… DS+wii 2億5000万
3DS+U 8700万
スイッチ 3700万
PS…1億
PS2…1.5億
PS3+PSP…1.6億
PS4+Vita…1.2億 PS5が出たらって騒いでるけど
どうせ買わないだろ
PS4の時みたいに 国内のキッズ人口がピークAUTOしたから仕方ないわな
その代わり世界で一番メジャーになることで危機を脱した 国内ではPS3よりPSPの方が存在感あった
どっちも逆ザヤだけど プレステクラシックって持ってるやつみたことない
ファミコンミニは糞売れたけど >>2
ハードの台数が多い方が偉いという幻想が、
ps3の時に会社を二回潰した。
psp1、ps2の頃の利益を全部吹っ飛ばして。
大事なのは利益を確保したまま多く普及させる(ソフトも普及させる)ことなのに・・・ サードのIPもSFCからのタダ乗りだし、プレステで発生してヒットしたIPてモンハン位しか思いつかない 人気がピークだったがクソ性能クソシステムクソ通信環境クソパッケージ商法のせいで
2度と戻りたくないのだが?
アプデやパッチ当てられないから同一ハードで同じソフトをフルプライスで3度買わされたりな。 PSが存在しなければ今頃はもっと面白いゲームで溢れかえってたよ 2004年DSが出てからキッズが、PSから離れていった感じだよな。
PSPもかもしれないが。 ドキドキ文芸部みたいなゲームあったよな
PS1,2には グラはどうでもいいから奇ゲー出せ PS1/2もDS/Wiiも「一般客を巻き込んで成長した」という点では同じなんだよな
ゴキちゃんはDSの脳トレを未だに根に持ってるけどPS2のGTウイイレあたりも充分一般人に売れてたんだよ
それをわざわざゲーマー向けにしたら国内シェアは落ちる一方に決まってんだろ てかPS1PS2がファミコンスーファミキッズが成長して買ってたからな
キッズにはゲームボーイとか64のほうが売れてたんじゃね ライト層がすっかりいなくなったのは
DSやWiiの躍進とかスマホの普及が影響してるのかね >>15
ウイイレは1年に1本出してミリオン売れてたからな PS1・2は小学生もやってる人もいたけど、
PS3〜全く見かけなくなった。 凄いゲームを求める層以外を
結果的に切り捨ててしまったんだな 一般ライト層的にはそうなんだろうけど
俺的にはPS4時代のほうが3倍はやってると思う
シージだけで990時間やってるし
TVは全く見なくなった ゲームの多様性が桁違いだもの
大作を年に数本出しますって言われてもそれに興味無かったら終わりだからな 世界で勝利して屈んでるし、何かがピークだったのかも PS1のときがピークだろ
開発がしやすいとかで聞いたことも無いメーカーが大量に参入してクソゲー乱発してた
それがPS2になって開発費の高騰と技術力のなさで自然淘汰され
残ったメーカーも一定数の売り上げが見込めるタイトルの続編に偏りそれもクソゲー化
その結果が今のPS4の状況 HD化と共に複雑化して、日本のメーカーは手抜きになるわ、一般ユーザーもそこまでゲームに求めてないわで負のスパイラルだったな。
ガラケーのゲーム人口からライトゲーマーの需要を読んで、
Wii・DSに舵を切った任天堂が正しかった。 PS3時代はソニーの反日キムチゴキブリ土人が日本のPSHomeにだけ理不尽な表現の規制を入れたから
ムカついて金輪際ソニーハードは買わないと心に誓った PS3時代はPCでオンゲ定着して長く遊べる面白いゲームが無料でできた
無課金だとつらいが家ゴミとかいうドブに金を使う事考えたら有意義 >>14
エニックスやソニーが出してた奇妙ゲーが今のインディーズか >>7
ああいうのは思い出補正で楽しめるゲームやサクッと楽しめるゲームがいいわけで
PSクラシックのラインアップはねえ PS1は当時はもの凄いハイスペックマシンだったぜ
サターンはバーチャのカクカク人形だったけど
闘神伝はグラフィックだけなら明らかに上行ってたからな〜
あとリッジレーサーはアーケードがそのまま動いてる感覚だった
そもそもポリゴン時代の幕開けだったから
3Dポリゴン画面は斬新で新鮮味に溢れて見えてた。平面が立体化したんだからそりゃ大革命だったよ あの頃の人気IPってことごとく死んだね
任天堂は流石だなと思うよ >>1
PS3はFF13のたった1本しか売れなかった
PS4はMHWのたった1本しか売れなかった カルチャーシーンをリードしてた昔のセゾン的な
いろんな連中のパトロンになって任天堂やセガとは違う
ゲームの新しいカルチャーを作るってのをソニーがやってた時代
結局カセット時代とは違うゲームって目新しさが受けただけだった
初期PSカルチャーは一時的なムーブメントで終わって
ソニーの他所とは違う独自カルチャー路線も終了
PigStationポークアウト脂肪wwwwwwwwwwwwww
ハードが歴代で一番売れたのはPS2だが、ゲームハードとして一番盛り上がってたのはPS1という事実
FF7がシリーズで唯一世界1000万突破したし、FF8がシリーズ最大の国内売上を叩き出した
そしてFFDQMH以外の歴代PSサードソフトで、唯一国内ダブルミリオンを突破したバイオ2が出たハードでもある 実際ソフト売れてたからな〜
スクウェアとか新規タイトルであるゼノギアスのハードルを国内ミリオンに設定してたしw
90万本売ったけど続編叶わず高橋チームは退社しバンナムへ〜 PS1の延長で2は売れたけど、
結局ゲームの内容が進化しなかったから飽きたんだよね >>2
さりげなくvitaが2000万台売れたことになってるの草 良IPがこぞってグラ進化しだしたから
とりあえず当時は面白さをグラで誤魔化されてたかなぁ
今思えばPS2で出たブレスオブファイア5って亜種みたいなもんだし
正当なブレスオブファイアってPS1で止まってるのな・・・ >>2
PS4なんて世界でも失速してんだから
世界目線で見てもPS3がピークで落ち目って事じゃねえか ま〜たニンダイに群がってるよ…
Vita、PS4pro、PSVR、スマホ…
全部失敗… >>37
そのあたりからクオリティーも逆転してきてたな 2までは意欲作あった
3からは大作にしようとして上滑りしてる感じ >>1
間違ってるぞ
PS2の頃にはとっくに市場が崩壊してユーザーが逃げ出してたんだよ
1997年から崩壊が始まって、DS出るまで落ちっぱなし
数字に表れてるだろ
ソニーショックでユーザーは、PS1を最後に逃げ出したんだよ
ソフトメーカーが撤退、倒産、合併し始めたことからもわかるだろう PSも最初は色々なメーカーが手探りで開発してて面白かったんだが
つまらない連中が後からやってきてつまらなくしてくれた
PS2なんて問題外だね PS2は今じゃ笑っちゃうけどDVDプレイヤーとして売れた側面もある
マトリックスも丁度大ヒットしてた
PS3はBD再生とアニメDVDアプコンでそれなり。Nasneなんてのもあった。
ソニーは家電屋の強みを最大限活かそうとした
ただPS4でもBD。この時点で時代は映像配信に突入。メディアプレイヤーとしての武器は意味をなくした
そしてPS5。多分またBD。ゲームは続編&マンネリ。グラフィックによる訴求力低下。4K対応と益々ニッチな方向へ PS4 家庭用ゲーム機で史上最速1億台を突破
家庭用据置ゲーム機ではPS2が5年271日で1億台を達成していて、これが史上最速でしたが、PS4が塗り替えました。PS4が1億台出荷にかかった期間は5年228日。 それウガンダとかおおよそゲーム機なんて売れないような発展途上国にまで販路広げまくって押し込んだ数字だろ
あんまり額面通りに見ない方がいいよ そういう国だとプレイステーション屋って商売が成り立つ
ゲームを時間制で遊べるようにするいわばゲーセンだけどね。将来はプレステ屋になるんだって目を輝かせてた少年はまだ生きてるかなぁ… 今思えばpsは良いハードだったな
2はこの頃から和製RPGの質が急に落ち始めたからあんまりいい印象ない >>56
それはJRPGを高く評価し過ぎてただけなのと
3Dによる人形劇化が合わなかったんでしょ まだソノタハードが本気で売れてると思ってるゴキちゃんいるのか
PSが実際の世の中で売れてたのはPS2までだぞ SwitchもPS2も参入障壁の低さとほどほどの性能というバランスが取れてるから
ソフトメーカーとユーザーがWin-Winでいられる(いられた)
Wiiもバランスという意味ではちょうど良かった
任天堂は時代に必要なスペックの下限を突いてくるのが基本的には上手いんだけど
一歩間違えるとWiiUコースになるからある程度余裕を持たせてほしいわ PS1がピークで2には既にピークアウトしてたぞ
暗黒の始まりは3ではなく2 >>40
それならMHWもシリーズ最高売り上げ叩き出したし!とかいうゴキブリがいそうだが、
MHWはPS4単独ではなく全機種マルチの結果だからな
しかもCS版が1000万届かないうちから失速し始めたのを考えれば、PCだけで400万500万売れてると考えられるし
単一のハードとして考えれば、一番盛り上がってたのは間違いなくPS1 2からミュージックとピクチャーズ切り捨てて久夛良木一派が会社支配したのが運の尽き
売れた理由もマトリックスとかハリウッド映画DVDやミュージシャン、アーティストのライブDVD見たいから欲しい人に売ってそれでなまじ売れたから今に至る >>56
PS2はアクション好きには良いハードだったけど、RPG好きにとってはシリーズモノがことごとくクソ化した悪夢のハードだな 次世代機になるほど売れなっていくよ
PS2の頃まではオフラインだったしゲームが手軽だった
ガラケーの時代ってのもあったけど
PS5なんて光・5G必須で4kテレビ前提
そして別途オンライン料金
長時間になると電気も食う
グラフィックはそれなりに綺麗だろうけど売れる要素ある?
拘りマニアならPCで良くね?
グラボ積んだPCが買えない中高生向けとして出すのかな
少子化なのに
あっ日本の事は考えてないかw >>63
アクションもドリキャス版の方が出来良かったよ。
結局PS2はD3Pのシンプルシリーズしか印象に残って無いわ。 それはないな
DCの発色は良かったけど
当時比較するとDCショボいなぁと思ったよ
グラXなんてDCで絶対無理だし
精々ゼロガンナー2止まり RPGなんてDQ4でもうって感じだったからな
レイトマジョリティにはまだまだ売れてたから数字上では人気ってことにはなってるけどな
初期に楽しんでた奴はさっさとACの格ゲーやPCに逃げてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています