シェンムー・鈴木裕「最近のオープンワールドはただ単に広いだけ。一本道のゲームが多い」と批判
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――オープンワールドの先駆けだった「シェンムー」が、イマドキのオープンワールドになったからこその楽しみですね。
鈴木氏:オープンワールドといっても、ただ単に広いだけということではありません。
ドンパチもやらないしね(笑)。 個々の目的に対して、それらを達成する手段は多様に仕掛けられています。自分の好みの方法を探ってほしいです。
チュートリアルがあって、ストーリーをただただ追いかける、そんな一本道のゲームとはわけが違います。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1203075.html 人様のことをとやかく言えるような内容ではなさそうだけどなシェンムー3 あー、Yuさんの代わりにオレが謝るから許したってや
メンゴメンゴ ユーザーが思ってたことを言ってくれた
一本道ばっかりだよな FF15からオープンワールド取ったら更に悲惨なことになってたんじゃない? 広くても何もやることないのがつまらないのはわかるけど、こいつら狭い空間にくだらないミニゲーム詰め込んでるだけのアホやん マイクラ以外オープンゲームじゃ無いよ
ストーリーは自分で造れ どうせクソゲーなのによくイキれるなこいつ
俺なら今のうちから夜逃げの準備する シェンムー3は龍が如くの神室町より少し狭いぐらいのフィールドって言ってたのがなー 逆に一本道じゃないと話はよくできなさそうだけど大丈夫なのかな ただその辺の道を歩いてるだけでクエストが発生する「冒険してる感」。
スカイリムやオブリみたいなのにはそれがあるが、ほとんどのオープンワールドはほんとただ広いだけ。 シェンムー3はどうせアクワイアのゲームと大差ないぞ まずシェンムーをきっちり売ってから言おうや
成功した後のやつが言うやつやで FREEみたいに住民一人ひとりの生活パターンが設定されてるオープンワールドって何がある? 女子高生をストーキングするだけでも楽しかった思い出 たかがミニゲームにあんなやりとりをいちいち見せられるのなんて耐えられないわ
さすがチンピラヤクザゲーの元なだけある 鈴木裕の言う一本道じゃ無い構造
入り口一つ ー 駄菓子屋とコンビニとゲーセンがある ー 出口一つ >>1
スカイリム
GTA
ウィッチャー3
RDR2
全部これだな 戦闘以外は面白いパターンかな?
switch版出るなら遊んでみたい >>35
どういうことか説明してみろよ
出来ないくせに(笑)
現役感www 寄り道要素のないオープンワールドなんてない
メインを無駄にゴチャゴチャさせるよりはそっちを充実させる方がいい
メインは1本しっかりしたのがあればそれでいい そもそもプレイしたら絶対に一本道で広いだけなんて発言は出ないやろ 鈴木は久々のゲーム復帰だろ
どこまで勘が戻ってるかだな 他より金かけたド派手なゲームで圧倒する
そんなバブル期の勘戻っても意味なくね >>44
第一線で活躍してるわけでもねえ
昔の名残でいつまで大御所気取ってんだ勘違いのド糞老人が、って言いたいんだろ 動画見ただけでも、シェンムー3はFF15以下だろ
色々酷すぎる スチームから裏切ってエピック独占にした嘘つき老人が何言ってるだ? こいつは語れるほど今どきのゲームやってんのか?
シェンムーの新作の映像を見るとあまりに古臭いゲームデザインで閉口するんだが
小島なんかは普段ゲームの話なんてほとんどしないけど作るゲーム見ると実は相当ゲームやっているぞ 鈴木裕は確かに凄いよ
アーケードでは名作ばかり作った
その中で唯一の汚点がシェンムー
その唯一の汚点に執着してるのも何かシェンムーに呪われてるんじゃねと思える
憑き物というやつか ストーリー、無理矢理なぞらされるからなぁ
味方と敵でバトルになってもお前らで勝手にやっててくれABAYOって逃げ出せるくらいじゃないとな 一回霊験あらたかなとこで除霊したらいいかも
シェンムーの霊が取り憑いてるよきっと ちゃんとした物作ってから批判するべき
現代に出していいクオリティのゲームじゃないでしょ そもそもシェンムーFREE謳いつつシナリオ一本道で叩かれてたのに
そのくせ藍帝の情報得る所とか茶碗陣とか
メモ帳にはほんのちょろっと分岐があるからタチ悪い この人、なにか勘違いしてる
マトモなゲーム作れない糞クリエイターのクセに この理想通りのゲームが出てこようものなら凄い事だが このゲーム11月に発売なのに情報が少なすぎる
TGSでかなりお披露目されるみたいだが >>52
元々鈴木はゲーム作るのが好きな人でゲームはあまりやらない人で有名 >>60
ちゃんとしたものとか現代に出していいクオリティってどういうもの?
バグ多発のままならその言い分もわかるし、実際そうなら批判するべきだが 3を出すのがあまりにも遅すぎた 1が出たのは今から約20年前
ストーリー繋がってるのに今さら3を出すのは無理がある やっぱりストーキング出来ないと世界を再現しているとは言えないよな メインなんて基本一本か三本かくらいでしょ
諸悪の根源倒す系か戦争でどちらに付くか系か >>57
スカイリムとかやってると、主人公の行動サイコパスになるよね ファミコンのロックマンですら8体のボス倒す順番で攻略の幅があったというのに オープンワールドで一本道のゲームって
今までどんなオープンワールドやってきたのかとそっちが気になるわ >>47
鈴木と小島の真価が問われるな
海外と共同とはいえ鈴木の開発スタジオはどうなんだろ、完全に潰れたわけではないんでしょ?今でも元セガメンバーが居るのかな? シェンムーの時に
どっぷりだか、たっぷりだか
その世界の密度みたいなことを言ってたけど
ゼルダのブレスをやってて思い出したのが
シェンムーの鈴木の言葉だったわ
その世界に浸るって意味じゃ抜きん出てた 三国無双8もオープンワールドにしたけどそれが目的になってしまってるな
オープンにすることでどういう面白さを見出せるかが欠如してる感じだ >>3
あれってただの「自称オープンワールド」だから 最新トレーラー見た感想は、涼の顔がキモすぎるってこと、修正されるんだろうなあれ?
マジでクリエイター共はちゃんとI&IIの涼の顔をよく確認しろと言いたい。
男らしさがなく、ダッチワイフのようだ。 続編ありより
一本完結がよろしい
ゲーマー意識は、これ 3でも完結しないと聞いたような
次もまたE3でクラウドファンディング始めたら笑うがソニー復帰しねえと無理だな >>10
わかる
もうちょっとフラグ立ての難易度調整すれば今でも通用すると思う シェンムーって鳴り物入りで発売されたソフトだったけどフォークリフトばっかりやってたわ この人シェンムーオンラインを作ろうとしてた時にも
当時隆盛を誇ってた韓国のオンラインゲームの作り方にもあれこれ言ってたような・・・
で完成したんですかという シェンムーの良いところは、羽月が良い奴ってとこだから。戦闘も最小限。
PSユーザー向けになってなければ良いのだが。 GTAVとかウイッチャー3みたいな道にイベントあるみたいなのもっと作って欲しいなぁ
歩いてると突然イベント始まるやつ。オープンワールドはあればっかりのが良くない? このゲームマップがめっちゃ狭そうに見えた
自由度が極端になさそうな感じ
そもそもシェンムー自体しらんがおそらくGTA3みたいな自由度がないゲームだったのに
オープンワールドの元祖とか勝手にいってるだけだと思ってる >>92
俺も好きだがなんの遊びにも繋がらないと言って嫌ってる人もいることを知った あんな約束されたクソゲーでよくこんな台詞ほざけるな
このオワコン老害は最近のゲーム知らなそうだし >>17
途中から地獄の一本道が最初から地獄の道になるだけやぞ >>66
やらないのに何で他のゲームの内容知ってんの? >>77
ゆったりたっぷりしっとり、な
俺もBotWで感じた
シェンムー1・2では感じなかったけどな いつも思うんだけどこの鈴木くんって
10年前からタイムトラベルしてきたみたいな話するよね それを達成してるのはKENSIくらいじゃないの?
少なくともシェンムーはうんこ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています