メタルギア6くるか、コナミ「今はCSを対象に世界的に良く知られたIPのソフト開発を進めている」
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2015年にメタルギアソリッド5:TPPを発売してからというもの
コナミはAAAゲームの開発から遠ざかっている。
メタルギアサバイブをどう捉えていいか迷うが、兎も角、彼らは人員削減を行い
ソフト開発はモバイルに集中させP.T(サイレントヒルズ)の制作を中止してきた。
コナミが開発を続けている人気ソフトといえば今ではウイニングイレブンと遊戯王ぐらいしかないのである。
だがそれでもこうした方針は成功をもたらしたようで
彼らは決算では常に良い結果を報告。これまでよりも巨大企業化し自分達に繁栄をもたらしてきた。
そして今、同社は再び大作ソフトの開発に乗り出すのかもしれない。
それというのも報道陣との対談に応じたコナミヨーロッパの笹生正美社長が
コナミは最終的に「世界的に良く知られたIP」の開発に戻るだろうと示唆したのだ。
「次世代機が発売されてからも大作ソフトの開発こそが我々にとって最重要事業になると確信しています。
私達は革新的な発想とテクノロジーの進化に挑戦していきたいですし、それが発表されるのはCSがふさわしい
場所となるでしょう。
自社ソフトを他のデバイスで発売する事があるにせよ、我々はCS開発を続けていきます」
と彼は述べている。
さらに同氏は
「我々はソフト供給する機種を増やしてきたいとも思いますね。
ウイニングイレブンや遊戯王をマルチ展開していくだけでなく、
近い将来、世界的に良く知られたIPを用いて一つのプロジェクトに取り組む予定を立てています」
と、付け加えていた。
コナミは今月ウイニングイレブンと魂斗羅の新作を発売する予定にある。
我々としてもいつかメタルギアソリッドやサイレントヒルが復活する日を待ち望んでいたいものだ。
https://gamingbolt.com/konami-isnt-done-with-making-high-end-console-games 一応それ用にエンジンまで作ったのに完全に放置した状態にするほど嫌ってたゲームなのに? >>1
MGS信者は小島ムービーじゃないと批判しそう とにかく
MGSは小島(自分はファンじゃないけど)じゃなければ認められない
既に死んだタイトル サバイブはUIをわざわざデザイン変えて見にくい・ダサい・使いづらい結果になってたからな
もうコナミのCSゲーはダメだろ 逆に言えば今作ってはいないってことかよ
サバイブもまあまあ良かったから期待してたんだが経営的にはそこまで意欲は無かったのか
来年再来年にはなんか新作あると思ってたが残念 4〜5年後に期待しよう コジプロと組んでコジカンにMGS6をやらせるなら
大歓迎だけどなコジカンが受けないか 遊戯王マルチってSwitch版微妙なんだろ?
遊戯王VRでも一度作ってみてほしいな スネークの権利はコナミにあるんだよね?
でも絵師は小島だし
大塚明夫はどっち側? デスストで小島の化けの皮が剥がれるまでは何発表してもダメ
その後にOpsのメンバー集めて3までの脚本家呼び戻せばどっちに開発人員がいるかは示せるだろう >>17
そもそもスネークが主役じゃない可能性のが高い
仕切り直すならまるっきり新しい主人公でやる >>17
絵師は小島じゃなくて小島側の新川
大塚明夫はどっち側でもなくてお金側だろう 新しいメタルギア出たとしても
サムライミ版とアメスパくらい違うものになってるだろ 6が出るとしてもシナリオは誰が考えるんだ?
小島がシナリオだけ考えたり小島の所に外注する訳でもないだろうし けっこうヨーロッパでもswitchソフト売れてるからウイイレ出せばいいのにな メタルギアの新作作って見て欲しいな
ただ新川いないから凄く雰囲気変わりそうだけど シナリオは外注すればいいしぶっちゃけシリーズの面白かった所は小島書いてないから問題ないだろ
イラストレーターが変わるのは痛いけど新主人公で新規シリーズとして仕切り直せば全然いける 初代のフルリメイク。コジマ以外のスタッフを集められるだけ
集めたら 買わないではいられないだろうね。
バイオre2は三上いないけど名作だし。
雛形があればどうにでもなる >>34
人材はおろか開発機材も処分してソシャゲに全振りしてるぞ
魂斗羅も海外に外注と聞くしな 実際かつてのCSゲー製作スタッフはどんくらい残ってるんだろうか。コジプロに逃げたのも数名程度なんだろ?
サヴァイブはMGSVの遺産をかき集めてなんとか出した感じがして切なくなったわ。その割には面白かったけど >>42
ウイイレとパワプロ以外のCSスタッフはお荷物なんかねえ。
MGSVとか未だにPS4最高クラスのグラなのにほんま勿体ない >>43
開発費用と人員が大量に必要な
一人用ゲームは
今後はあんまり作らない傾向なんだろうな >>43
最高クラスってのは思い込みじゃね?
コナミ自身が作ったPC版との比較ページでオブジェクトとエフェクトを削りまくってますって自虐するくらいだし
あと金と手間を掛けて最高グラってのは、ぶっちゃけ失敗だからな?
安く早くソコソコ高グラでタイトル量産できないと、タイトル作る金が無くなる >>45
そうか?あの規模なのにノーマルPS4で固定60fpsのゲームって他に知らんわ(ニーアやKH3はしょっちゅうfps下がるし)
大作で博打打つのも危険だとは分かるけど、その結果がソシャゲしか注力してない今の現状だし、一個人からすれば勿体ないと言う他ない メタルギアソリッド5のオンライン対戦って
まだやっている人いるのかな? あの規模なのにと言うが人物のテクスチャとかツルッツルじゃんMGSV 大塚おじさん、コジマじゃないMGSなら声やらないってゴネてなかった? >>51
つかスネークの物語はコジマと共におしまいで良いだろ
もっと余計な設定の付いてないプレーンな新キャラクターで
初期のMGSみたいなシンプルなものを出して欲しいよ >>48
そのイメージしてるMGSVはPC版のスクショや動画だろ
PS4版は水面反射や光源反射を無くしてるから軽い
https://www.konami.com/mg/mgs5/gz/jp/products/steam.php
PC版で追加されたもの
Lighting Quality
より多くの光源がONになり、影を落とすライトの数が増えます。
Screen Space Local Reflections
周囲の環境の映りこみ、反射表現を追加する技術です。
Camera Bokeh (Depth of Field)
フォトリアリスティックに、カメラのレンズで撮ったかのようなボケ表現をPS4™よりも向上しました。
Model Detail
モデルがより遠くまで表示されるようになり、また、詳細な状態をより遠くまで維持できるようになります。
Screen Space Ambient Occlusion
PS4™よりも高度なアルゴリズムを用いて表現力をアップしました。
4K解像度に対応
PC版は、フルハイビジョンの4倍の画素数である4K (横3840×縦2160画素) 映像 に対応。
各ゲーム機版を圧倒する高解像度で、さらなるリアリティと緊張感あふれる潜入ミッションが楽しめます。 「ノーマルPS4で最高クラスのグラフィックのうえに60fpsを維持してるのがすごい!」
って言ってんのにPC版はもっとすごいからwって言われても知らんわw
MGSVがショボくみえるほどのPS4作品を教えてくれよ MGSVのグラフィック褒めるのはさすがに無理があるわ 当時980tiのおまけで貰ってプレイしたけど、ブーストクロック1300mhz位まで回るチップで、プレイ中その半分以下のクロックまでしか回らないのにフルオプション90fps出るしょぼエンジンだったよ
因みにゲームはオープンワールド謳ってるのに長距離狙撃しようとすると敵やオブジェクトが消える素敵なゲームだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています