スクエニ松田社長「FF14とFF15は成功した。FFシリーズは打ち切らない」と明言
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East meets West:グローバル帝国に成長するスクウェア・エニックス,松田洋祐社長インタビュー
昨年の「ファイナルファンタジーXV」での勝利と2作めのMMORPGである「ファイナルファンタジーXIV」の今も続く成功は,
フラッグシップたるRPGのフランチャイズがスクエニにとっていかに重要かを再確認させることとなった。
松田氏はこうも語る。
「これは決して打ち切れるものではないので,その意味で私たちにとって非常に重要なフランチャイズですが,大きなプレッシャーの源でもあります。
毎回,ファイナルファンタジーにどのようなチームを組むか頭を悩ませます。開発者は常に大きなプレッシャーの下で働くことになりますから」
「イノベーションが鍵です。もちろんモチーフは一貫していますが,前作を超えたり,これまでやったことがないことをしたりするために,常に自分たち自身に対してチャレンジし続けなければなりません。
XIVでもXVでもその流儀を守り,成果を出せたと自負しています
「ファイナルファンタジーXVは,素晴らしくうまくいった例でした」とCEOは認める。
「ただ今後すべてのタイトルでやるというわけではなく,ケースバイケースになると思います。向いているものとそうでないものがあると思いますので……。
ですから今後は個別に判断していきたいと思っています」
「つまるところ,我々はゲーム屋ですので,しっかりしたゲームを作ることがすべてで,これが変わることはありません」
http://jp.gamesindustry.biz/article/1712/17120501/ >>112
公式が頑なにDL込みの数字しか出さない >>114
動画勢が適当こいてて草
サンクレッドでてくるの終盤やがな >>116
え?レイクランドで颯爽と助けにきましたが?w
どこが終盤なのよ・・・動画エアプはお前じゃん 野村が関わると意味不明単語羅列した気持ち悪いストーリーになるから野村じゃないならどんどん続けていいよ
野村は板室もお気に入りで使いたがるし >>118
イル・メグ行く前に合流してるでしょ・・・サンクレッドを目立たせる為に噛ませ犬にされたw
ホルミンスターって最初のIDだからそりゃ居ないけど中盤には合流してるぞ >>120
アリゼーは最初のIDにいますけど…?
まさか本当にエアプなん? あの時期スクエニに限らずAKBやEXILEとかが食い込んで来てたから何か変な業界人に絡まれてたんだろ ナンバリングはもうやめようよ
Newファイナルファンタジー出せよ >>115
www
DL込みの数字しか出さないドラクエもKHもニーアも返品されまくったってことになるぞ >>122
サンクレッドの話にアリゼー???
エアプどころか話の筋すら理解してない時点でレス付ける資格なし FF14の数字出したら次はDQ10は?ってなるじゃん、それからFF11は?ってなるじゃん
FF11は微黒って言われてるけどそれならいっそのこと畳んでネトゲ運営の莫大な経験値を溜め込んでる松井とかを解放してやって後進の育成や新規IPの主要メンバーにするとかもっといい使い方ができるだろって突っ込まれたらスクエニが反論できないでしょ?
だからMMOとして数字一括にして誤魔化してんだよ
DQ10の青山だってプロデューサーやってるけどどう考えても適正は鯖管じゃん、タイトルに縛られて合ってない仕事するより配置代えしろって突っ込まれるのが嫌だから黙ってんだよ \\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::く
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\ レ''''jrTf" lミ::::::::く ヴェルサスは何者かによって
| 〈ミ:::::::::ノ
\ |、_ ャー‐__二ゞ ヾ::∠
`` ゞ:}  ̄'互.ヾ }:j んL ホモゲーにされてしまった!
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iil|||||liill||||||||li!=H;;;ミミ
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''''' ,r'~ `V ヽニニニ二、-'{ 十 )__;;;;/ FF13とFF15の発売前の温度差は凄かった
FF13は発売前は10万台用意されてた同梱版が抽選販売になったり熱が凄くて
それまで低空飛行続けてたPS3が1本のソフトによって嘘のように風向きが変わってた。
FF7とかFF10はただ勝ちハードに乗っただけって感じだがFF13は
本当の意味でキラーソフト中のキラーソフトだったと思う。発売前までは・・・
それに対してFF15は時間がたてば立つほど男だらけのムービーで
ユーザーの購入意欲が薄れて行った。
発売前はメタギア、バイオクラスのソフトが発売されます程度の盛り上がりにしかならなかった。 >>114
>ありがちのパラレルワールドモノだし
>結局別世界のヒカセン助けただけで元の世界は救えないからな
話理解できてないじゃん >>132
グラハが来た世界を救えないって意味なのだが
第一世界の事をパラレルって言ってる訳でもないぞ
ま、エアプはそんなのも分からんのだろうがね PS4最近買ったけど
15はタダでもいらんわ
男4人のホモパーティなんて魅力感じない >>114
アシエン側の言い分しか聞いてないのに「敵側のが正しいじゃん」って、チョロいのなw ,.、,、_,,ノヽヘ.,___ お……………
/ ,r‐''"~ \
,,,ノ 入 {__ ヽ ヽ 終わりだよ… FFは もう
{ 《 へゝ,ム, v'ニヽ
}i、ヽ\ { @ノ / 、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、 ………………
ヾ._、>-` 'ニ´ ! Vへ \ // ,.l 終わったんだ……
/トl^l@} , l }.、 ヽ ヽ // / l.__
./ l | ,} ・ ,,r一ァ′! / i } }ノ __// , ' \>-
ヽ l.|、 )、 l、/l{. ' / '、/ / ( ̄ ̄´l / 低品質同人作家の
∧ !ト、 \ Y{ U / / / `}} /! / 「板室」大先生が書いたら もう
/{ ヽィ \ `丶二/\__/ / ,リ ハ', { 「わりぃ、やっぱつ令和」って
〈 ヽ l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ / /| { ヽ\ `丶、 そりゃつれぇでしょーーッ
\ ヽr={二二ニニ!、 ` / Y / | `><乙__\
〈. l._ ‐v'(0 }、ー、_()) | /| | ( /´ ) みんなどうもな! 俺、
V ト、 、(O 「\ヽ\ (| / ! j ,ノ / / おまえらのこと好きだわァァァァーーーっ!!
〈/ |! ヽ. | \ー- | ./l { / /|
| /| !', .ト、 ヽ. | || n ノ / / |
| / i ', 〈`丶、 \| |し } / ノ { |
〈 i ヽ } `丶、 } l 15を発売日に買って幻滅したから
16出ても様子見しつつ新作では買わないかも 15に粘着してるAAおじさんが14には手も足も出ないのが見ていて面白い
これほど漆黒のストーリーが高評価されているのにノーコメントってw 15スレに現れるAAニキはアンチじゃなくてヴェルサス亡霊だからな スマブラ桜井「水口哲也はあいまいすぎる。具体性が殆どない。彼と付き合った企画者は困っただろう」
6名無しさん必死だな2019/01/17(木) 12:52:55.16ID:faFJz3Z5a
ダメプロデューサーの典型に見えるんだが
曖昧な指示を基になんとか実物に落とし込んで見せたとして
「僕のイメージと違うんだよね」とか言っちゃうような
8名無しさん必死だな2019/01/17(木) 12:56:06.15ID:obD1WN8Xr
>>6
野村じゃねーか
10名無しさん必死だな2019/01/17(木) 13:03:42.69ID:FHT5TjUmx
ノムリッシュと同類
自分では企画書も書けないんだよな
12名無しさん必死だな2019/01/17(木) 13:10:40.17ID:WrHyi6UI0
スーパーテレビ情報最前線 ゲーム特集
https://www.youtube.com/watch?v=eOVgVSNbiV8
水口哲也のディレクション能力の無さがよくわかる動画
17名無しさん必死だな2019/01/17(木) 13:24:45.35ID:2QpwYj20M
哲也はみんなこうなの?
28名無しさん必死だな2019/01/17(木) 14:38:49.66ID:j4Ii+X0k0
>>6
凄い昔に水口の開発現場の番組見たけどまじ酷かったよ
あがってきたものをこれじゃないって作り直させるんだけど悪いところもどうして欲しいのかも具体的な指示はなし
部下は賽の河原で石詰んでるようなもんでどこ目指してるのかわからんままスクラップアンドビルド
29名無しさん必死だな2019/01/17(木) 14:46:09.76ID:FHT5TjUmx
1万本ノッカー水口
34名無しさん必死だな2019/01/17(木) 16:36:29.71ID:k2/O8wxP0
そんな水口でもゴミ作った後に「実は僕はほとんど関わってない」とか言い出さないだけまだ相対的にマシという地獄 もう打ち切りという単語が出てくるあたりヤバさ十分だな 野村哲也はスクエニに必要か
https://kamome.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1303663693/
1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。
KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。
ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。 スクエニ(第一開発)の開発スタイル
体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。
デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる
詐欺プリレンダPV=動く仕様書
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index3.html
岩田 それってどうやって伝えるんですか?
野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。
岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。
野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。
岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。
野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。 野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」
「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号
スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど
安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」 https://app.famitsu.com/20140627_400900/
>「哲(野村哲也氏のこと)がさ、外の会社と組んでやるならサイバーコネクトツーがいいって」
『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図――バトルはATBありのアクションに!?【PSX2015】
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
――CC2!
北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。
ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。
今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。
北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、
いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。
こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。
>★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
>ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
>リアル≠フォトリアル(抜粋)
>北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
>――ろ、路面?
>野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。 なんだかんだで、世界では戦えるから今の路線を進んだ方がいい。
国内向けはDQでやればいいんだから。 14が11を越える大大大ヒットしてるのに止める理由がないだろw
やはり低スペ任ハードと縁を切って正解だった >>147
そのドラクエも次は世界で戦える作品目指してるそうな >>89
それ以前ってのはナムコとタツノコを指してる気もするが野村すごいリスペクトしてるんだな http://www.ff-reunion.net/blog/2009/09/25/khbbs_dengeki_games_nomura_interview/comment-page-1/
—以前、実際の新宿の建物などをモニターに再現して、CGモデリングを設定されているとうかがいましたが。
野村氏:そのままの形ではないですが、新宿の甲州街道などをみんなで歩きつつ、いろいろ作ってます(笑)。
ちなみに道の幅なども、実際の道路と同じサイズに作ってみたのですが、そうするとノクトの車がデカくて車線からはみ出しちゃったりするんですよね (笑)。
あとはモンスターを道路に出現させてみたら、ほかのビルと比較して小さく見えたり。でも歩道橋と比較したら突っかかって「やっぱテカイんだ」と。そんな日々です (笑)。 http://www.ff-reunion.net/blog/2013/07/08/japan-expo_nomura_intervew/
Q:男キャラは多いですが、女性キャラはいないのですか?
野村氏:現時点では、それについて何も言えませんが、女性キャラの操作は…難しいかな? (2013年)
FFV13:「ヴェルサス」より「ノクトの香水」が公開!ヴェルサスに動き…?! 2013年2月18日
http://www.ff-reunion.net/blog/2013/02/18/ffv13_noctis_perfume/
スクエニグッズの松塚氏が、突如公開したのは…なんと「ノクトの香水」!
ここで公開されたと言う事は、そう遠くない日に「FINAL FANTASY Versus XIII」に動きがあるのでは?!と思わせますね。
今週21日には「Play Station Meeting」がありますが、まずはここでの情報公開に期待したい所です!
ちなみに、過去にも「神羅グッズ」が先行し(何の前触れもなく出たのは「神羅製:名刺入れ」でした)、後に「FINAL FANTASY VII」一連作品が公開された、という例があります。 (2013年 http://blog.livedoor.jp/toshiboking/archives/12471010.html
初期トレーラーで着ていた服は今後どうなる?
野村氏:もともとシナリオに沿ったイメージ映像なので、状況はそのままですが、カットも服ごと変わります。
いま、竹谷さんがデザインを起こしてくれていますので。クルマのデザインも変わりますよ。
あと、突っ込まれると思うので、さきに言っておきますとどう見ても、主人公がホストクラブの人に見えますよね(笑)。
野村氏:本編中もそういう感じのセリフが出てきます。 ムービーとリアルタイムを寸分違わずに見せるため、ブーツについたシワをどちらに合わせるか、実際のブーツを見て判断するなど、ものすごいこだわりを持って作っています。
―テストではない詳細な映像は、いつごろ見られそうですか?
[野村] 来年からは徐々にヴェールを脱ぐつもりです。早くてE3でしょうか。 (2009年) 【朗報】キングダムハーツ3さん、ベストオブE3を多数獲得してしまう
116名無しさん必死だな2018/06/14(木) 22:12:06.27ID:L3sU85EW0
田畑見てるか〜w?
120名無しさん必死だな2018/06/14(木) 23:18:27.90ID:cidK+37H0
田畑は野村に土下座して詫びろ
これが才能だ
132名無しさん必死だな2018/06/15(金) 09:29:03.92ID:D3Rjo+9wd
メディアが貼るシールの数ではサイバーパンクが最多
参加者の投票ではKH3が最多っぽいな
ディズニー作品を一気に2本発表
映像が本家クォリティー
試遊スペースも好評
146名無しさん必死だな2018/06/16(土) 16:00:47.35ID:fWt53New0
ゲハぐらいだよなKH叩いてるのって
↓
キングダムハーツ3、発売から13日で45%OFFに暴落!定価8800円→4980円に
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549568649/
【悲報】キングダムハーツ3の新品が3199円まで値崩れしてFF15を超えてしまう・・・・
http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1552725176/
【悲報】キングダムハーツ3さん、アマゾンで新品が63%の投げ売りされてしまう・・・
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1556619850/395
【悲報】キングダムハーツ3、Amazonレビュー星3.3まで下がってしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1550413532/
ゲオ GWセール 新品のキングダムハーツ3が1999円で投げ売りwwwwwwwww
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556274230/l50
ジョーシンでKH3が無料
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558676214/
【朗報】PS4『キングダムハーツ3』、新品19.99ドル
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1562558056/ http://www.ff-reunion.net/blog/2009/09/25/khbbs_dengeki_games_nomura_interview/comment-page-1/
—以前、実際の新宿の建物などをモニターに再現して、CGモデリングを設定されているとうかがいましたが。
野村氏:そのままの形ではないですが、新宿の甲州街道などをみんなで歩きつつ、いろいろ作ってます(笑)。
ちなみに道の幅なども、実際の道路と同じサイズに作ってみたのですが、そうするとノクトの車がデカくて車線からはみ出しちゃったりするんですよね (笑)。
あとはモンスターを道路に出現させてみたら、ほかのビルと比較して小さく見えたり。でも歩道橋と比較したら突っかかって「やっぱテカイんだ」と。そんな日々です (笑)。 【ホモがハマった】 ホモゲー屋さん☆ 【ノンケはどうだ】
し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ
予 ノ // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) ノ え
備 ン L_ / / ヽ ン |
校 ケ / ' ' i ケ マ
生 が / / く !? ジ
ま 許 l ,ィ/! / /l/!,l /厶,
で さ i ,.l .H ,|'| / ! .Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
だ れ l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/ レ!/ ・/ _,.、 レ、⌒Y⌒ヽ
よ る _ゝ|/ '´ ̄`ト、|/. ィ'" ̄`'、 ヽト、N'/ 'ヾミミヽ rz彡‐`ヽ ,ノ!
ね の 「 l. ィ'tテヽ : : ィ'tテヽ | | | 、_tッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ' _リ
| は ヽ | ` ̄''" : :` ` ̄´ ノ! ! | `ー 'ノ !、`ー ' ノ
-┐ ,√ ! r :. .: 、 リ l ! . ,イ 'ヽ 7/
レ'⌒ヽ/ ! | `^.:.:^´ _人__人ノ_ i ゚ ´...:^ー^:':... u ゚ //!
人_,、ノL_,iノ! /! ヽ .:.:,._‐_‐_、:.:.. 「 L_ヽ r ζ竺=ァ‐、 ノ/
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ヂ .ン { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) モ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐'
イ ギ .ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く | > / / `'//-‐、 /
イ モ > /\\// / /ヽ_ ! イ ( / / // / `ァ-‐ '
ッ .ッ ./ /! ヽ レ'/ ノ > ' ∠ -‐  ̄ノヽ /
{ i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /! ,. -──- 、
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/ 、_________ ヽ
| | l | おにぎりは
| j l l
r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ ! リヴァイアと同じみてえだな
!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
!(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ
ヽ l l! j!,!/
ヽ ー---' j
/lヽ ー──一 /i \
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,.イ ヽ / | 、 ヽ
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| | 野村が1000本ノックで開発チームの空気悪くしてるのは知ってる
あれは人がついてこないタイプだわ
だからゲームも完成しない なんで噂聞いて妄想しただけで知ってるとか言い出すんだろうw ヴェルサスが期待されてた時代はあった。
FF13の発売直後に余りにも糞ゲー過ぎて
「時代はヴェルサスだ!!」「時代はテイルズだ!!」
見たいな流れになってた。
実際はFF13の後に出たテイルズエクシリアはシリーズ最高の初動を記録した。
エクシリアが出た2010年ぐらいに出してれば爆売れしてたと思う
PS4の時代になるともうみんな忘れていて期待してる奴何ていなかったと思う。
PS4になるとアクション系のゲームの人気が下落傾向にあったし
ヴェルサスは時代遅れの作品にもなってた。
それがいきなりドヤ顔してヴェルサス→FF15の発表。
スクエニは和田の時代はPSにFF以外はほぼ何もソフトを作ってなかったんで
歓迎されてなかったわけではないがFF出すならヴェルサスは辞めて欲しかった
っていうのがユーザーの気持ちだったと思う 15はホモホストのクソストーリーだったが近年のRPGではあった
FFにしては単調で捻りはないと思ったが当時の思い出補正もあるのでこんなものかもね、程度
13はRPGではなかった
昔50円で買ってやったバウンサーに近い感覚だった
むしろ新感覚対戦ゲームにしておけばよかったのではないかと思う 野村の関わるもんなんて基本そんなんばっかでしょ
まともなRPGなんて作れないから、ちょっとシステムが他と違うとか、
キャラやムービーを前面に出したり小手先の誤魔化しばかり PS2以降小手先のごまかしがないスクエニのゲームってなんかあった? ミンサガもSO3もVP2も神ゲー。
ただアンサガ、聖剣4見たいなありえない糞ゲーが出て来たのはPS2から。
それでもPS2時代はFFDQはまともだった。 個人的にはSO3もミンサガも糞ゲーだわ(VP2は未プレイ)
PS1のSO2、サガフロ1・2、VP1は面白かった
PS2時代から各社の人気シリーズが糞ゲー化したってのは同意だね
DQFFはまともだったってのも(ただFFは11の成功からどんどんおかしくなってきたが) | || ‖ || ‖ ‖ ‖
| ほ. || っ ‖ と . || も ‖ っ ‖ と ‖
|___ノ.|_______|l_____|l______.ノ|_____|l_____|
|┃ _,,-ー----.、
|┃ <" "l ガラッ
|┃三 '; ,、、__ソ^`7, i、
|┃ ';'___ _,,, リ
|┃ ≡-ーートーj 'ーー rー-、_ ほも弁ひとつ、おぅ、早くしろよ
____.|┃/ ハノL ヽ ノ | `ー、_
|┃ / lヽ∀ / | l
|┃ Y L |,) ー'↑ ,> ィ |
|┃ |ヽ |,バ | 7 / | ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています