スクエニ松田社長「FF14とFF15は成功した。FFシリーズは打ち切らない」と明言
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East meets West:グローバル帝国に成長するスクウェア・エニックス,松田洋祐社長インタビュー
昨年の「ファイナルファンタジーXV」での勝利と2作めのMMORPGである「ファイナルファンタジーXIV」の今も続く成功は,
フラッグシップたるRPGのフランチャイズがスクエニにとっていかに重要かを再確認させることとなった。
松田氏はこうも語る。
「これは決して打ち切れるものではないので,その意味で私たちにとって非常に重要なフランチャイズですが,大きなプレッシャーの源でもあります。
毎回,ファイナルファンタジーにどのようなチームを組むか頭を悩ませます。開発者は常に大きなプレッシャーの下で働くことになりますから」
「イノベーションが鍵です。もちろんモチーフは一貫していますが,前作を超えたり,これまでやったことがないことをしたりするために,常に自分たち自身に対してチャレンジし続けなければなりません。
XIVでもXVでもその流儀を守り,成果を出せたと自負しています
「ファイナルファンタジーXVは,素晴らしくうまくいった例でした」とCEOは認める。
「ただ今後すべてのタイトルでやるというわけではなく,ケースバイケースになると思います。向いているものとそうでないものがあると思いますので……。
ですから今後は個別に判断していきたいと思っています」
「つまるところ,我々はゲーム屋ですので,しっかりしたゲームを作ることがすべてで,これが変わることはありません」
http://jp.gamesindustry.biz/article/1712/17120501/ 野村を採用したツケは払え
開発期間10年単位じゃねーか どんだけ酷評と嘲笑にまみれていようが
経営陣が評価基準にするのは売上数と利益だけだからな FF15は800万本以上売れて成功したし、FF14なんて6年経って今も右肩上がりで課金会員数が増えてるからな >>3
あれぇ?買わないアンチが言うには一本糞のFF13で評判が落ちまくったんだよね
FF12=610万本
↓
FF13=760万本
↓
FF15=840万本
これが現実だよおバカさん あんだけ500円とかでばら撒いてりゃそりゃ売れるわw >>7
流石にこれはな
DLC中止した今はどう思ってるか聞きたいわ ___
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15の売上は840万本で7除くシリーズ最高だぞ >>10
いろんな所に強引に押し込んで投げ売りで数稼いだだけだろ
初動69万本なんてショボい数字で大喜びして記念撮影まで
やっちゃった田畑とその仲間たち >>16
それでDLC完走できないのはなんでなんですかねぇ 大本営発表信じてるバカ多いけど
今のスクエニはDQ10が支えてる
FF14は実は大赤字 国内ミリオン割れで下落に歯止めがかかってないような状況なのに良く言えるわなと
スクエニの発表はすべからく胡散臭い目で見るようになってしまったわ DLC打ち切りとかいつまでいってるのか
本編の売上とDLCの売上が一致しないなんて当たり前の話
DLCは2年も続けたのだから普通は十分
そもそも田畑は一作で全てまとめて見せるといったのだからDLCでまとめること自体あり得ないんだよ
普通の会社はDLCより新作を作ってほしいのだからDLCより新作を優先する発表など当然のことだ
こんなことをいつまでもグチグチいう妊娠は頭オカシイ
いつまでDLCばっかつくるんだよって普通のユーザーは突っ込むはずなのにな >>16
ほんとに利益出てたら
発表済で販売済のシーズンパスタDLC削るなんて前代未聞な事やらんのだよな ここ十数年のシリーズで一番の売り上げ!
なのに予定してたDLC途中で打ち切り
功労者のプロデューサーが別会社に更迭→その後退社
ふしぎ!(´・ω・`) シーズンパスの話とか何を言ってるのか意味不明だな
削るって何をさしていってんの?
DLCは最初発表したものは全部配信したからシーズンパス部分が削られたの意味がわからんのだが
田畑がいきなりまだまだDLC出すとか言い出してあとから付け足そうとしたものが打ち切られただけなのに
妊娠はここら辺のことちゃんと理解してんのかね 成功したならDLC打ち切るなよ
脳みそにウジでも湧いてんのか 勝手に「FFは毎作変化しなければならない」と謎プレッシャー感じてるだけやん
ユーザーが求めてるものとの乖離が酷い ゲハ
→ユーザーの要望と隔離してる!!!
現実
→14が異例の大ヒット
🤔 ボロクソに叩かれてるから、
自分たちで成功扱いしてないとメンタルもたないんやろうな >>10
FFブランドは着実に成長していってるなぁ
シリーズ重ねるたびにどんどん面白くなっていっててそれが数字にも表れてる 納期と目先の金勘定しか興味ない松田が、いつまでも野村を飼ってるのは謎だよな
あいつが居なきゃFFじゃない、って人物でもねーどころか、その逆で足枷にしかなってねんだから、
真っ先に切りそうなんだけどな。松田タイプなら FF15は新品を千円で買って、なんか最初の国王?と主人公の会話が寒過ぎて投げてしまった。まあ、安かったからよしとしよう。
あと戦闘システムがまるで理解できなかったので、あの辺りも次に作るならなんとかして欲しい。 打ち切らないと強調するということは打ち切られて当然な状況であるということを自覚してるんだな >>42
打ち切りが選択肢に有ったって事だもんな
しかし煽り抜きでどういう路線で行くんだろ
一本道は止められないかな 煽り抜きでFF14にさらに予算を増やすんだろ
これほどのクォリティ高いゲームが月額1500円で遊べるとか凄い時代だよ
ドラクエ10が本当に馬鹿らしく見える >>41
14は認めて新生したけど糞ゲーだからなぁ
利益うんぬんなら15も稼げたんじゃねえの?w >>38
それだけ野村が会社に利益を与える存在だってことだろ
野村が関わってるのはゲーム以外にもグッズとかいろいろあるしな 別に売れる必要はないんや
小売に押し付けるだけでええねん >>43
まあ打ち切りは旧FF14の頃が1番ヤバかったんじゃないの
和田がスタッフ切って会社もガタガタになったし
まあ今じゃFF14は大復活して会社の稼ぎ頭になったけど 次も15みたいな超個性的ファンタジーかあ
日本人はもう誰もついてけない 時期が微妙なんよね
今から新規に開発始めても3年以上かかれば新型箱とかPS5が出てしまいそうだから
新型出たら世間の注目は当然新型のソフトに向いてPS4で出しても今更PS4かよとなる
だからどうしても新型の時代になる前にPS4用の開発ソフトはPS4現役に出さないといけない
で、そう考えると15切られたのは不可解なんよな
PS4の時代はとりあえず15で凌ぐって出来たはずなんだ
DLC、それ入りのパッケ、ver2(焼き直し)、MODなんかでね
はっきり言ってまだ使えた
使えたのに全部切ってしまう
この不可解な全部切りはFF7Rのせいだと思う
FF7RもPS4が現役である内に売らなければいけないPS4用ソフトで
本当ならもう2作目が出ていてもおかしくない
でも1作も出てない
この凄まじい遅れが15切りに繋がったんだと思う
野村が仕事が遅いせいで本来はまだ使えたはずの15を切る羽目になった
だから7Rは15の分も稼がないとその罪は帳消しにならんと思う >>48
和田のスタッフ切りだけど、野村とか老害連中が自分の立場を脅かす優秀な若手をクビにしてイエスマンで固める為に仕組んだんじゃないかと疑ってる
なんせ野村達とツルんでムービー作ってる金食い虫のヴィジュアルワークスは無傷
コスト面でスタッフ切るなら、真っ先にムービーを外注にすべきだからな >>51
スタッフ募集してるドラクエ12?もPS5かな >>51
社内の開発リソース割り振りってのは正解かもな
FF7Rが元凶ってのは同感
元々2017だったのがズルズル伸びたんだろな、その辺はフェラーリが「野村がメインキャラだけ作業して他は放置、俺はFF15の最中だったのに尻拭いで呼ばれた」って証言してる
つまりスクエニとしてスケジュール優先度はFF7R>FF15だった
CC2と組んだけどFF7R開発は進まない、最終リミットである「PS5の発売前」が迫った
この「PS5の発売前」リミットを過ぎるとPS5対応が必須になる=2年は更に遅れる
これは最悪で、最初からPS4/PS5縦マルチだと開発費は余計にかかるのにPS4→PS5リマスター(もしくは完全版)もできないから大損になる
だから何としても「PS5の発売前」にFF7Rをロンチすべく、再度FF15が犠牲になってスタッフを差し出したんだと思う >>51
主力のFF14はPC向けだしPS5とかどうでもええやろ
ってかお前マジで14エアプなんか? そもそも操作キャラ切り替えも当初は初めから出来てた筈なんだがな・・・w 14って過疎過疎言われてなかったっけ?
鯖統廃合とかさ
本当に人いんの? コンテンツに入れないぐらい業者キャラ増え過ぎて過密になってるよ
運営いわくクレカ偽造でソフト買ってるそうだから実際の人数はよく分からん ,、r‐''''''''''''''''ー 、
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j そ`^リ^ソ廾,j,_,、,、 { l _ j レ' 早 こ 僕
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|i_ァi i | ーフ--t-ソヽ=ヘ! て. ノ ,/`ヽ ! ' ! 続 な 息
/' | l !〈 レ 」ユ /fi ソ′ ξi l|l|n l き に 子
〃 j \_,i i '''''''""""ヾ'' l そl /' l,、 〉 を .な も
ノ ,、ヘ l. j , -- 、__(′! j i fl-┐ ヾ l 教 っ
_j-'^' ヽ ( /´ / ! l レ^l| l | ,え ちゃ
'´′ i\. `''ニー' ,く、 | ! _′ j! ! て っ
、 ! ヽ、_ / ヽ ! (| ノ ヽ、 .よ た
、ヽ、 | ! llリ`フ´/ l .| o / ノ't 、_し
` ` ' ┴┘、.l/ {i l ! ー''1rー-‐ !  ̄
il} | / l | | >>1
まあ、社長が自社の悪口は言えないからな…
田端切ったから現状はわかっててもゲームに関しては素人だしな。 15だけはFFではないなにかFFもどき
初動見たら分かるだろ ダメだった部分を認められないトップは
今の時代にはいらないんだ
時代はかわったんだよ、それがわからないならスクエニはもうダメだ 打ち切ろうにも代わりになる看板がないじゃないのよ
坂口が抜けてからずいぶん経つが柱になりうるIPは何か生まれたかね ストーリーが不評なことくらいは当然耳に入っていただろうが
この頃はまさかDLCを打ち切りにしなければならないほどひどい有様だとは夢にも思ってもいなかったのであった >>67
ダメだった旧14を認めた吉田は神ってことかよ…
ついにFFおじさんが膝をついたか そら自分が関わってないからだろ
田畑も13はダメ扱いしてたからな
新生もプレイヤーじゃないと書き込めない場で色々言われてるが都合悪いスレッドは停止したりと一切認めてないだろ 14はまあ分からんでもないが15に関してはとんでもない大失敗だったからこそ成功したことにしたいんだろうけど
広報が「本編の出来に対して賛否両論があったことを理解している」とか葬式ムードで言っちゃうからな
https://youtu.be/RmGeGWg8glI?t=5222
数多のファンから批判的な意見が公式フォーラムやブログなどに殺到する異例の事態だったし >>70
駄目なのを認められ無かったのは前任Pの田中だよ
和メディアと違って海外メディアはαやβの段階でボロカス言ってたけど一切認めず発売を強行
余りのクソっぷりが社長の和田まで届き、和田が直接ユーザーに謝罪
和田は田中を更迭&クビ、吉田に代わった >>74
ちなみにβテスターもこのままじゃダメだ、延期しろって言ってた(自分もw)
しかし強行発売、田中は確かにダメPだがそれを見抜けない和田他経営陣も同罪だな
(田中は重い病患ってたのも影響あったのかもしれない) ,. -──- 、
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r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ ! 砂漠に行くならレザーだろ!
!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
!(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ
ヽ l l! j!,!/
ヽ ー---' j
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,.イ ヽ / | 、 ヽ
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| | >>1
そら打ち切れるわけがないだろ
コンテンツが何もも無くなっちゃうじゃん
そのことについて釈明しているように見えるが? >>75
田中は「ゲームが好き、特にFFを作りたいって奴は全部面接で落とした」と公言するやつだからな
海外記者から「WoWプレイしたか?今のFF15では到底勝てない」と聞かれて
「パクったと言われたくないからプレイしない」って答えてる
重い病気ってんなら、メンタル面も自己愛性人格障害だよ ホモ15開発者は他のゲームを遊んだことがないのかってレベルで細部が不親切なのが残念
細部の不親切設計がとても2016年に発売した大手メーカーの大作オープンワールドゲームとは思えないレベル
岩の為に旅行したり飯のグラフィックに力を入れる暇があったのなら
他の大手メーカーの大作オープンワールドゲームをプレイしておくべきだった .i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i ;,,_,,;;;;;;;;,,..;_ 、 ,.__..,;_,,,;;;,,;;;;;;;;__,,___ ....;;;;;;;;;;;;;;;;;
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ヽ;;ノ;;;;;;;;;;;;;;; .`''`-ヽ--''゙゙゙ ;; '゙ゝヽ-ノ-‐'゙´ ;.i;;;;;;i.フ;;;;;;l′
゙l;;;;;;;;;;;;`、 ,! : ,、|ll/ ;;;;;;;;r" そんなふうに考えていた時期が
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ミ;;;;'! .ヽ;;、_;.::__::::;;:: /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!
: 、.-、/;;;|l `;:;:;: ,.ノ.::: :lく;;;;;;;;l゙゙′
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;;.'ミ;;;;;;;;;:'.、 ゙゙゙゙"'''"~ ‐"":::::::::::::::::::: i 産廃15を成功扱いするようじゃ
スクエニは本当に終わり
これじゃ7リメイクも期待出来ない
社長がこんな無能だとリメイク2弾出るまで
田畑15みたいにしょぼいDLCを何年も作った挙句打ち切りになる >>83
二枚看板、しかも海外にも売れてる方を失敗扱いする訳にはいかんのだろ
社長の進退にも関わる
他のIPも無いしな __,冖__ ,、 __冖__ / // 小売り
`,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /
ヽ_'_ノ)_ノ `r=_ノ / /\___/\
__,冖__ ,、 ,へ / ノ' 'ヽ、 ::\
`,-. -、'ヽ' く <´ 7_//| (○), 、 (○)。 ::::|
ヽ_'_ノ)_ノ \> / | ,,ノ(、_, )ヽ、, :|
n 「 | .| / r=‐、 ヾ ::|
ll || .,ヘ / | l| |,r- r-| |l :::|
. n. n. n ヽ二ノ__ { \. ヽ`ニニ´ノノ.::::/
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o o o (,・_,゙> / >>54
田畑とタバシンは息を吸うように嘘をつく
いつフェラーリが15に居たいのに尻拭いで呼ばれたって言ったんだ
ff7に参加したいから自分で野村についって行ったと書いてあったぞ
ソースもう一回読んで来いこの妄想野郎 >>86
フェラーリが自分から行ったと書いてるのは嘘翻訳のページだな
フェラーリ本人のコメだと尻拭いに呼ばれたと書いてる
シドニーやアラネアとか、せっかくオリジナルキャラ作ったのに途中で抜ける事になったからFF15スタッフに弄られて悔いが残る
FF7Rはリメイクなので新キャラは作れないし、メインキャラは野村がやったので脇役を担当しただけ https://www.akibagamers.it/26-12-2016/intervista-roberto-ferrari-character-designer-final-fantasy-xv/
そもそもフェラーリは野村シンパ
自分はリアルリズムよりもアニメ的なデザインがしたい
だからキングダムハーツの仕事がしたい
野村を尊敬してる、野村から信頼を向けられて嬉しい、15で初めて野村と一緒に仕事出来た、それ以前は自分はただ搾取されるだけと感じていたと答えてる
それ以前、つまり零式な ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} ホモスレです
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | シコルーナ様しちゃいなよォォォォーーー!!
ヽ.( ij ∠ィ リ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'
l ト、ヽ. l /
. リ \` -─- , '
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` ー- 、 / まぁお前ら見とけよ?
TBTさんはパラリンピックで不死鳥の如く華麗に復活すっからよ! フェラーリがFF15を評価してるのは初めてオリキャラ出せたからだし、それは野村が逃げたからだしな
まぁインタビューでは野村アゲるよ、その時点ではまた上司になってるからな
野村信者は誤訳大好きだよな… ヴェルサスを野村と一緒にやってた時期からフェラーリはオリジナルでキャラデザ任されてたんだよなぁ ,. -──- 、
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!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
!(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ
ヽ l l! j!,!/
ヽ ー---' j
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,.イ ヽ / | 、 ヽ
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{厶 〉 オ 〈/ ハ
仁ヽ) ペ `Y.ノ
{‐、.〉 レ |/
ヽ| B ❘ |
| 2 シ |
| B ョ |
| ン |
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└───────────------------- 発売後はともかく
発売前の評価は
FF13とFF15で天と地の差があった。
FF13は「体験版で戦闘は楽しかった!音楽もよかった!これはFF10以上の神ゲーの可能性大」
だったが
FF15は「このホスト軍団誰得だよw何でFF13は戦闘だけまともだったのに戦闘がアクション?」
発売後糞ゲーだと発覚したFF13と違って発売前から糞ゲーが発覚してた ホスト軍団だったのはヴェルサス時代と変わらない
野村が居なくなってFF15に名前が変わった途端に叩かれるようになった もうコンシューマーのファイナルファンタジーには
何も期待してないわ
ファイナルファンタジーレコードキーパーが終了したら
おれのファイナルファンタジーはもう死んだことにする >>99
14エアプのお前はFFファンじゃねぇからどうでもいいわ(笑) 内容まで発表していたDLC中止した時点で15は大失敗
14は大成功 >>98
野村が抜けたのは名前がFF15に変わった1年以上後だからw 野村信者に聞きたいんだけどホモ15が岩や飯に拘ってるのをよく叩いてるけど、
野村がアスファルトの粒に拘ってるのはホモ15と同じじゃないの?
あとKH3が不評すぎてDLCで補足もホモ15と同じではないの? >>105
へー
じゃあホモ15もKH3も同じなんだからお互い仲良くしたら? おにぎりにリヴァイアサンと同じ容量です!→叩く
アスファルトの粒まで拘ってます→野村凄いー野村にひれ伏せー野村さん寝てー
何故なのか 14は作り替えたし、15はDLC中止になったりあったが成功なんですね。
初めから、そうしたかったのだろうかw 14信者は仲良くする必要ないな
漆黒はJRPGの最高峰で間違いないわ(笑) 野村信者ってなんで14と15がそんなに憎いの?
巣に篭ってKHとすばせかやってればいいじゃん >>10
海外の返品制度考慮してない
出荷数だけだぞその数字は
現に日本では200万本売れたFF13から
初週69万本に下がったFF15がなんとか
出荷した分投げ売りで100万達成してる
つまり海外でもかなりの本数投げ売りした可能性が高い >>110
今の14はオンラインであることを抜きにしてもストーリーの出来が良すぎるからね
漆黒やるとオフRPGは幼稚園のお遊戯会でしかないわ 漆黒ストーリーいいかなぁ?
ありがちのパラレルワールドモノだし結局別世界のヒカセン助けただけで元の世界は救えないからな
あとサンクレッド推し過ぎてヒカセンが噛ませ犬になってるのも酷い
てか相変わらず敵側のが正しいじゃんって思えるシナリオがw >>112
公式が頑なにDL込みの数字しか出さない >>114
動画勢が適当こいてて草
サンクレッドでてくるの終盤やがな >>116
え?レイクランドで颯爽と助けにきましたが?w
どこが終盤なのよ・・・動画エアプはお前じゃん 野村が関わると意味不明単語羅列した気持ち悪いストーリーになるから野村じゃないならどんどん続けていいよ
野村は板室もお気に入りで使いたがるし >>118
イル・メグ行く前に合流してるでしょ・・・サンクレッドを目立たせる為に噛ませ犬にされたw
ホルミンスターって最初のIDだからそりゃ居ないけど中盤には合流してるぞ >>120
アリゼーは最初のIDにいますけど…?
まさか本当にエアプなん? あの時期スクエニに限らずAKBやEXILEとかが食い込んで来てたから何か変な業界人に絡まれてたんだろ ナンバリングはもうやめようよ
Newファイナルファンタジー出せよ >>115
www
DL込みの数字しか出さないドラクエもKHもニーアも返品されまくったってことになるぞ >>122
サンクレッドの話にアリゼー???
エアプどころか話の筋すら理解してない時点でレス付ける資格なし FF14の数字出したら次はDQ10は?ってなるじゃん、それからFF11は?ってなるじゃん
FF11は微黒って言われてるけどそれならいっそのこと畳んでネトゲ運営の莫大な経験値を溜め込んでる松井とかを解放してやって後進の育成や新規IPの主要メンバーにするとかもっといい使い方ができるだろって突っ込まれたらスクエニが反論できないでしょ?
だからMMOとして数字一括にして誤魔化してんだよ
DQ10の青山だってプロデューサーやってるけどどう考えても適正は鯖管じゃん、タイトルに縛られて合ってない仕事するより配置代えしろって突っ込まれるのが嫌だから黙ってんだよ \\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::く
r'::::::::::::::::::::;;:;;:;;:ッ、:::::::::::)
\ レ''''jrTf" lミ::::::::く ヴェルサスは何者かによって
| 〈ミ:::::::::ノ
\ |、_ ャー‐__二ゞ ヾ::∠
`` ゞ:}  ̄'互.ヾ }:j んL ホモゲーにされてしまった!
l/ """"´` )ノ∧
=-- / l (ノ |
== `弋"__,....._ ! ! Y⌒Y⌒Y⌒
゙、`ー‐' ,' \
''"´ ゙、 ̄ / ,' \
/ ヽ__/::;' ,' ノ `ヽ
// ヾ_,'∠..,,__
// // /´ ,,、,、、,,,';i;'i,}、,、
ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
゙、';|i,! 'i i"i, 、__人_从_人__/し、_人_入
`、||i |i i l|, 、_)
',||i }i | ;,〃,, _) 汚物は消毒だ〜っ!!
.}.|||| | ! l-'~、ミ `)
,<.}||| il/,‐'liヾ;;ミ '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
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Y,;- ー、 .i|,];;彡
iil|||||liill||||||||li!=H;;;ミミ
{ く;ァソ '';;,;'' ゙};;彡ミ
゙i [`'''~ヾ. ''~ ||^!,彡ミ _,,__
゙i }~~ } ';;:;li, ゙iミミミ=三=-;;;;;;;;;''
,,,,-‐‐''''''} ̄~フハ,“二゙´ ,;/;;'_,;,7''~~,-''::;;;;;;;;;;;;;'',,=''
;;;;;;;;''''/_ / | | `ー-‐'´_,,,-',,r'~`ヽ';;:;;;;;;;, '';;;-'''
''''' ,r'~ `V ヽニニニ二、-'{ 十 )__;;;;/ FF13とFF15の発売前の温度差は凄かった
FF13は発売前は10万台用意されてた同梱版が抽選販売になったり熱が凄くて
それまで低空飛行続けてたPS3が1本のソフトによって嘘のように風向きが変わってた。
FF7とかFF10はただ勝ちハードに乗っただけって感じだがFF13は
本当の意味でキラーソフト中のキラーソフトだったと思う。発売前までは・・・
それに対してFF15は時間がたてば立つほど男だらけのムービーで
ユーザーの購入意欲が薄れて行った。
発売前はメタギア、バイオクラスのソフトが発売されます程度の盛り上がりにしかならなかった。 >>114
>ありがちのパラレルワールドモノだし
>結局別世界のヒカセン助けただけで元の世界は救えないからな
話理解できてないじゃん >>132
グラハが来た世界を救えないって意味なのだが
第一世界の事をパラレルって言ってる訳でもないぞ
ま、エアプはそんなのも分からんのだろうがね PS4最近買ったけど
15はタダでもいらんわ
男4人のホモパーティなんて魅力感じない >>114
アシエン側の言い分しか聞いてないのに「敵側のが正しいじゃん」って、チョロいのなw ,.、,、_,,ノヽヘ.,___ お……………
/ ,r‐''"~ \
,,,ノ 入 {__ ヽ ヽ 終わりだよ… FFは もう
{ 《 へゝ,ム, v'ニヽ
}i、ヽ\ { @ノ / 、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、 ………………
ヾ._、>-` 'ニ´ ! Vへ \ // ,.l 終わったんだ……
/トl^l@} , l }.、 ヽ ヽ // / l.__
./ l | ,} ・ ,,r一ァ′! / i } }ノ __// , ' \>-
ヽ l.|、 )、 l、/l{. ' / '、/ / ( ̄ ̄´l / 低品質同人作家の
∧ !ト、 \ Y{ U / / / `}} /! / 「板室」大先生が書いたら もう
/{ ヽィ \ `丶二/\__/ / ,リ ハ', { 「わりぃ、やっぱつ令和」って
〈 ヽ l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ / /| { ヽ\ `丶、 そりゃつれぇでしょーーッ
\ ヽr={二二ニニ!、 ` / Y / | `><乙__\
〈. l._ ‐v'(0 }、ー、_()) | /| | ( /´ ) みんなどうもな! 俺、
V ト、 、(O 「\ヽ\ (| / ! j ,ノ / / おまえらのこと好きだわァァァァーーーっ!!
〈/ |! ヽ. | \ー- | ./l { / /|
| /| !', .ト、 ヽ. | || n ノ / / |
| / i ', 〈`丶、 \| |し } / ノ { |
〈 i ヽ } `丶、 } l 15を発売日に買って幻滅したから
16出ても様子見しつつ新作では買わないかも 15に粘着してるAAおじさんが14には手も足も出ないのが見ていて面白い
これほど漆黒のストーリーが高評価されているのにノーコメントってw 15スレに現れるAAニキはアンチじゃなくてヴェルサス亡霊だからな スマブラ桜井「水口哲也はあいまいすぎる。具体性が殆どない。彼と付き合った企画者は困っただろう」
6名無しさん必死だな2019/01/17(木) 12:52:55.16ID:faFJz3Z5a
ダメプロデューサーの典型に見えるんだが
曖昧な指示を基になんとか実物に落とし込んで見せたとして
「僕のイメージと違うんだよね」とか言っちゃうような
8名無しさん必死だな2019/01/17(木) 12:56:06.15ID:obD1WN8Xr
>>6
野村じゃねーか
10名無しさん必死だな2019/01/17(木) 13:03:42.69ID:FHT5TjUmx
ノムリッシュと同類
自分では企画書も書けないんだよな
12名無しさん必死だな2019/01/17(木) 13:10:40.17ID:WrHyi6UI0
スーパーテレビ情報最前線 ゲーム特集
https://www.youtube.com/watch?v=eOVgVSNbiV8
水口哲也のディレクション能力の無さがよくわかる動画
17名無しさん必死だな2019/01/17(木) 13:24:45.35ID:2QpwYj20M
哲也はみんなこうなの?
28名無しさん必死だな2019/01/17(木) 14:38:49.66ID:j4Ii+X0k0
>>6
凄い昔に水口の開発現場の番組見たけどまじ酷かったよ
あがってきたものをこれじゃないって作り直させるんだけど悪いところもどうして欲しいのかも具体的な指示はなし
部下は賽の河原で石詰んでるようなもんでどこ目指してるのかわからんままスクラップアンドビルド
29名無しさん必死だな2019/01/17(木) 14:46:09.76ID:FHT5TjUmx
1万本ノッカー水口
34名無しさん必死だな2019/01/17(木) 16:36:29.71ID:k2/O8wxP0
そんな水口でもゴミ作った後に「実は僕はほとんど関わってない」とか言い出さないだけまだ相対的にマシという地獄 もう打ち切りという単語が出てくるあたりヤバさ十分だな 野村哲也はスクエニに必要か
https://kamome.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1303663693/
1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。
KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。
ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。 スクエニ(第一開発)の開発スタイル
体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。
デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる
詐欺プリレンダPV=動く仕様書
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index3.html
岩田 それってどうやって伝えるんですか?
野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。
岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。
野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。
岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。
野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。 野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」
「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号
スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど
安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」 https://app.famitsu.com/20140627_400900/
>「哲(野村哲也氏のこと)がさ、外の会社と組んでやるならサイバーコネクトツーがいいって」
『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図――バトルはATBありのアクションに!?【PSX2015】
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
――CC2!
北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。
ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。
今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。
北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、
いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。
こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。
>★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
>ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
>リアル≠フォトリアル(抜粋)
>北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
>――ろ、路面?
>野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。 なんだかんだで、世界では戦えるから今の路線を進んだ方がいい。
国内向けはDQでやればいいんだから。 14が11を越える大大大ヒットしてるのに止める理由がないだろw
やはり低スペ任ハードと縁を切って正解だった >>147
そのドラクエも次は世界で戦える作品目指してるそうな >>89
それ以前ってのはナムコとタツノコを指してる気もするが野村すごいリスペクトしてるんだな http://www.ff-reunion.net/blog/2009/09/25/khbbs_dengeki_games_nomura_interview/comment-page-1/
—以前、実際の新宿の建物などをモニターに再現して、CGモデリングを設定されているとうかがいましたが。
野村氏:そのままの形ではないですが、新宿の甲州街道などをみんなで歩きつつ、いろいろ作ってます(笑)。
ちなみに道の幅なども、実際の道路と同じサイズに作ってみたのですが、そうするとノクトの車がデカくて車線からはみ出しちゃったりするんですよね (笑)。
あとはモンスターを道路に出現させてみたら、ほかのビルと比較して小さく見えたり。でも歩道橋と比較したら突っかかって「やっぱテカイんだ」と。そんな日々です (笑)。 http://www.ff-reunion.net/blog/2013/07/08/japan-expo_nomura_intervew/
Q:男キャラは多いですが、女性キャラはいないのですか?
野村氏:現時点では、それについて何も言えませんが、女性キャラの操作は…難しいかな? (2013年)
FFV13:「ヴェルサス」より「ノクトの香水」が公開!ヴェルサスに動き…?! 2013年2月18日
http://www.ff-reunion.net/blog/2013/02/18/ffv13_noctis_perfume/
スクエニグッズの松塚氏が、突如公開したのは…なんと「ノクトの香水」!
ここで公開されたと言う事は、そう遠くない日に「FINAL FANTASY Versus XIII」に動きがあるのでは?!と思わせますね。
今週21日には「Play Station Meeting」がありますが、まずはここでの情報公開に期待したい所です!
ちなみに、過去にも「神羅グッズ」が先行し(何の前触れもなく出たのは「神羅製:名刺入れ」でした)、後に「FINAL FANTASY VII」一連作品が公開された、という例があります。 (2013年 http://blog.livedoor.jp/toshiboking/archives/12471010.html
初期トレーラーで着ていた服は今後どうなる?
野村氏:もともとシナリオに沿ったイメージ映像なので、状況はそのままですが、カットも服ごと変わります。
いま、竹谷さんがデザインを起こしてくれていますので。クルマのデザインも変わりますよ。
あと、突っ込まれると思うので、さきに言っておきますとどう見ても、主人公がホストクラブの人に見えますよね(笑)。
野村氏:本編中もそういう感じのセリフが出てきます。 ムービーとリアルタイムを寸分違わずに見せるため、ブーツについたシワをどちらに合わせるか、実際のブーツを見て判断するなど、ものすごいこだわりを持って作っています。
―テストではない詳細な映像は、いつごろ見られそうですか?
[野村] 来年からは徐々にヴェールを脱ぐつもりです。早くてE3でしょうか。 (2009年) 【朗報】キングダムハーツ3さん、ベストオブE3を多数獲得してしまう
116名無しさん必死だな2018/06/14(木) 22:12:06.27ID:L3sU85EW0
田畑見てるか〜w?
120名無しさん必死だな2018/06/14(木) 23:18:27.90ID:cidK+37H0
田畑は野村に土下座して詫びろ
これが才能だ
132名無しさん必死だな2018/06/15(金) 09:29:03.92ID:D3Rjo+9wd
メディアが貼るシールの数ではサイバーパンクが最多
参加者の投票ではKH3が最多っぽいな
ディズニー作品を一気に2本発表
映像が本家クォリティー
試遊スペースも好評
146名無しさん必死だな2018/06/16(土) 16:00:47.35ID:fWt53New0
ゲハぐらいだよなKH叩いてるのって
↓
キングダムハーツ3、発売から13日で45%OFFに暴落!定価8800円→4980円に
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549568649/
【悲報】キングダムハーツ3の新品が3199円まで値崩れしてFF15を超えてしまう・・・・
http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1552725176/
【悲報】キングダムハーツ3さん、アマゾンで新品が63%の投げ売りされてしまう・・・
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1556619850/395
【悲報】キングダムハーツ3、Amazonレビュー星3.3まで下がってしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1550413532/
ゲオ GWセール 新品のキングダムハーツ3が1999円で投げ売りwwwwwwwww
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556274230/l50
ジョーシンでKH3が無料
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558676214/
【朗報】PS4『キングダムハーツ3』、新品19.99ドル
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1562558056/ http://www.ff-reunion.net/blog/2009/09/25/khbbs_dengeki_games_nomura_interview/comment-page-1/
—以前、実際の新宿の建物などをモニターに再現して、CGモデリングを設定されているとうかがいましたが。
野村氏:そのままの形ではないですが、新宿の甲州街道などをみんなで歩きつつ、いろいろ作ってます(笑)。
ちなみに道の幅なども、実際の道路と同じサイズに作ってみたのですが、そうするとノクトの車がデカくて車線からはみ出しちゃったりするんですよね (笑)。
あとはモンスターを道路に出現させてみたら、ほかのビルと比較して小さく見えたり。でも歩道橋と比較したら突っかかって「やっぱテカイんだ」と。そんな日々です (笑)。 【ホモがハマった】 ホモゲー屋さん☆ 【ノンケはどうだ】
し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ
予 ノ // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) ノ え
備 ン L_ / / ヽ ン |
校 ケ / ' ' i ケ マ
生 が / / く !? ジ
ま 許 l ,ィ/! / /l/!,l /厶,
で さ i ,.l .H ,|'| / ! .Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
だ れ l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/ レ!/ ・/ _,.、 レ、⌒Y⌒ヽ
よ る _ゝ|/ '´ ̄`ト、|/. ィ'" ̄`'、 ヽト、N'/ 'ヾミミヽ rz彡‐`ヽ ,ノ!
ね の 「 l. ィ'tテヽ : : ィ'tテヽ | | | 、_tッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ' _リ
| は ヽ | ` ̄''" : :` ` ̄´ ノ! ! | `ー 'ノ !、`ー ' ノ
-┐ ,√ ! r :. .: 、 リ l ! . ,イ 'ヽ 7/
レ'⌒ヽ/ ! | `^.:.:^´ _人__人ノ_ i ゚ ´...:^ー^:':... u ゚ //!
人_,、ノL_,iノ! /! ヽ .:.:,._‐_‐_、:.:.. 「 L_ヽ r ζ竺=ァ‐、 ノ/
/ / lト、 \:. 'ヾ'三'シ` ノ キ 了\ ` `二 //
ヂ .ン { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) モ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐'
イ ギ .ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く | > / / `'//-‐、 /
イ モ > /\\// / /ヽ_ ! イ ( / / // / `ァ-‐ '
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{ i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /! ,. -──- 、
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| | l | おにぎりは
| j l l
r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ ! リヴァイアと同じみてえだな
!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
!(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ
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ヽ ー---' j
/lヽ ー──一 /i \
/ ,= | ヽ --- / | = ヽ
,.イ ヽ / | 、 ヽ
. //、 `ー─‐' /ヽヽ
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| | 野村が1000本ノックで開発チームの空気悪くしてるのは知ってる
あれは人がついてこないタイプだわ
だからゲームも完成しない なんで噂聞いて妄想しただけで知ってるとか言い出すんだろうw ヴェルサスが期待されてた時代はあった。
FF13の発売直後に余りにも糞ゲー過ぎて
「時代はヴェルサスだ!!」「時代はテイルズだ!!」
見たいな流れになってた。
実際はFF13の後に出たテイルズエクシリアはシリーズ最高の初動を記録した。
エクシリアが出た2010年ぐらいに出してれば爆売れしてたと思う
PS4の時代になるともうみんな忘れていて期待してる奴何ていなかったと思う。
PS4になるとアクション系のゲームの人気が下落傾向にあったし
ヴェルサスは時代遅れの作品にもなってた。
それがいきなりドヤ顔してヴェルサス→FF15の発表。
スクエニは和田の時代はPSにFF以外はほぼ何もソフトを作ってなかったんで
歓迎されてなかったわけではないがFF出すならヴェルサスは辞めて欲しかった
っていうのがユーザーの気持ちだったと思う 15はホモホストのクソストーリーだったが近年のRPGではあった
FFにしては単調で捻りはないと思ったが当時の思い出補正もあるのでこんなものかもね、程度
13はRPGではなかった
昔50円で買ってやったバウンサーに近い感覚だった
むしろ新感覚対戦ゲームにしておけばよかったのではないかと思う 野村の関わるもんなんて基本そんなんばっかでしょ
まともなRPGなんて作れないから、ちょっとシステムが他と違うとか、
キャラやムービーを前面に出したり小手先の誤魔化しばかり PS2以降小手先のごまかしがないスクエニのゲームってなんかあった? ミンサガもSO3もVP2も神ゲー。
ただアンサガ、聖剣4見たいなありえない糞ゲーが出て来たのはPS2から。
それでもPS2時代はFFDQはまともだった。 個人的にはSO3もミンサガも糞ゲーだわ(VP2は未プレイ)
PS1のSO2、サガフロ1・2、VP1は面白かった
PS2時代から各社の人気シリーズが糞ゲー化したってのは同意だね
DQFFはまともだったってのも(ただFFは11の成功からどんどんおかしくなってきたが) | || ‖ || ‖ ‖ ‖
| ほ. || っ ‖ と . || も ‖ っ ‖ と ‖
|___ノ.|_______|l_____|l______.ノ|_____|l_____|
|┃ _,,-ー----.、
|┃ <" "l ガラッ
|┃三 '; ,、、__ソ^`7, i、
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|┃ ≡-ーートーj 'ーー rー-、_ ほも弁ひとつ、おぅ、早くしろよ
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