木村「moonは何度も某携帯機に移植しようとしたが大人の事情で頓挫した、あの会社…ボソボソ…」
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https://www.famitsu.com/news/201909/05182573.html
――まさかの『moon』がまた遊べるようになるというニュースに、いまも少し興奮しています。
どうして今回、移植が実現することになったのですか?
木村
じつは『moon』をまた現行機で遊べるようにしよう、という試みは……遥か昔からトライしていたんです。
――遙か昔ですか。
木村
というか、それは僕だけじゃなく、おそらく、幾度となくどこかで誰かがトライしてきたみたいです。
でも、いつも頓挫したと聞いてます。大人の事情とかなのかなぁ……。
倉島
10年位前から4回くらいは噂を聞いたよね。
――これまで移植については「某携帯機で発売に向けて動いている」とか、いろいろなウワサが飛び交っていましたが……。
木村
……その話は知らないです。断固として知らない(笑)。
倉島
ムキになったら、逆にあやしいでしょう(笑)。でも、『moon』が10周年のときに
開発したラブデリックのメンバーで集まって同窓会の生放送をしたことがあったけれど、あの場所でもすでに移植についての話は出ていたよね。
――では、いったいいつから仕込んでいたのですか? オニオンゲームスがこれまで『Million Onion Hotel』、
『BLACK BIRD』、『勇者ヤマダくん』をリリースしてきたその裏で、まさか『moon』移植のための作業をされていたなんて。
木村
じつは、僕がオニオンゲームスを作るもっと前から色々考えてて……
ボソボソ……でやろうって話になったりさ……あの会社もボソボソ……。
倉島
インタビューでそんな小声でナイショ話しても意味ないでしょう。
――よく聴こえないのですが、その話、載せられないんですよね(笑)。
木村
うん(笑)。
倉島
やっぱり。
木村
で、兎にも角にも、様々な『moon』じゃない挑戦をそれぞれが経てきた中で、出会いがあったんです。
ある日、KADOKAWAの『moon』大好きなプロデューサーのふたりがオニオンゲームスにやってきて相談が始まりました。
そして、その後Route24の西(健一氏:ラブデリックの主要メンバーのひとり)さんに相談して、
元ラブデメンバー全員に相談して、と地道にコミュニケーションしてコンセンサスとりました。
そして、全体的に「賛成」という方向に傾いてくれて……なんとかGOサインが出ました。だから、なんていうかミラクルなんです。 PSで出た名作を任天堂ハードで出すなんて許さんってごねてたんだろうな PSタイトルだしPSで出す計画は何度かあっただろうな >>35
ソニーは3DSの時にポポロを任天堂ハードに出すのを特別妨害しなかったぞ
別に任天堂ハード行っても何とも思わないソニーが裏工作して潰したのはありえない >>8
元のデータが消失してた
それに近いのが最近ようやく見つかったとか
でもそのままじゃ動かないから 元ラブデリック
スキップ:任天堂ソフト開発
バンプール:任天堂ソフト開発
パンチライン(木村氏):ソニーとルールオブローズ開発 SCEに止める権利は無いだろうからエンターブレインがごねてたんか? moonのPSアーカイブの件。技術的、権利的にはクリアで実際に何回か話しは来たのですが、いまそんな古いゲーム出しても1〜2万本も売れなさそうというスポンサー判断でいつもポシャります。オリジナルもそんなに売れてないですからね^^; #moon2
https://twitter.com/Route24/status/26926109698?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ソニーでも任天堂でも無い
マジレスするとア○○ーか角○だぞ MS←関係ない
任天堂←関係ない、むしろ任天堂ハードに移植くるなら大歓迎する
ソニー←あっ… >>42
商業的にアカンやろって言われてたんか
PSアーカイブスで2万も買われたか怪しいソフト結構あるのにな。
どこだろ 分からん人も多いと思うけど
ゲーマーからすると「moon移植」って冗談抜きで大事件なんだよね
長年のフラグがついに実ったって感じ 任天堂?でも無さそうだし…ソニー?は口を出す義理はないから…
…マジでどこだコレ? はあ?今更思い出のゲームを豚の餌にされるの不快なんだけど
晩節汚しやがって >>38
http://www.tamotamo.com/
PS3でRPGを出すためには膨大な製作費が必要です。
そのため、余程売れる見込みがない限り、PS3で作る事は出来ません。
実際PS3用に作ったRPGで製作費を回収出来た作品がどれ程あったでしょうか?
いずれにせよ、現在のところSCEJでPS3用ポポロを作る予定はありません。
というわけで、他のハードで作る道を画策するしか方法がないのです。
DSで出したいのはやまやまなのですが、ポポロを製作したのがソニー・コンピュータエンタテインメントということもあって、それは出来ません。
とはいえ、DSで出して欲しいというご意見はたくさん頂いていますので、他の方法を画策中です。
↑原作著作者タモタモは万年企画をSCEに蹴られ続けてた
この後にマーベラスはしもと氏の助け舟で牧場物語コラボという形で3DSポポロ牧場が実現した ルールオブローズもいつのまにか相場10000円超えてるのな >>24はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている
今現在必死1位
ID:DKx4NU0p0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190905/REt4NE5VMHAw.html?thread=all
昨日
ID:8ngyaZHB0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190904/OG5neWFaSEIw.html?thread=all >>42が10年前で、じゃあ今は採算取れそうだなってことでGOサインが出たってことだよな
権利を引き上げてスポンサーが変わったのかもしれんけど このスレで理解できるのは
オプーナなら、全然不可能ではない事 スポンサーって事は、発売元のアスキー吸収したメディアワークスじゃん。 スポンサーが採算取れないって理由で通さないのは
別に横暴でもなんでもなく真っ当な理由だと思うけどな 実は古い中堅タイトルの復活って
昔じゃあり得なかった奇跡みたいなことが起こってるんじゃね
やれ残飯だとか言う奴いるけど プレミアついてる時に売れば良かったw
シールは少し使ってしまったが 俺はこのゲーム好きだけど正直一万も売れないっていうのは的を得てると思うよ
今の子供目線で見てもあんなのやりたいと思わないだろうし
おっさんも買う買う言って結局いつの間にか発売されてたわってなって買わない >>42
まだアンダーテールの形すらない時の話なんだな 王道RPGのアンチテーゼ的なネタだけど
王道RPG自体がそもそも今は、、、 スポンサー判断って言ってるのにソニーとか言ってるやつは頭おかしいのか?
ソニーはスポンサーじゃねぇだろ 今回は初めて海外で配信されるみたいだから、
そっちの評価も興味ある。 >>73
余程都合が悪いみたいだな
絶対ソニーのせいだわ アスキー=ファミ通=浜村=任天堂の逆切れFE原作者潰し問題 ソニーももうアーカイブスやめたいんじゃね
結局PS4も対応しなくて現行ハードは対応機種無しになった >>24
マジかよ
Vitaへの移植を徹底的に邪魔したとかSCE最低だな >>76
逆ギレしてんのは他人の著作物を勝手に使おうとした浜村ヒゲでしょ ソニーが止めるわけないよね
むしろソニーハードで出すのを任天堂が圧力で潰したんだと思う >>79
ソフト資産すごすぎて新作売れなくなりそうだもんな >>47
そだよね
だからmoonには2万本売れないと採算が取れない理由があったのかも(mdとか? 流石にこれで任天堂だソニーだ言ってる奴はゲハ極まってるわ
スマホに出すという選択すら取れなかったんだから版権元が原因だろ
つまりエンブレ >>88
だよね
加賀潰しを正当化するキチガイ豚カルト怖すぎ ロデアもなかなか出なかったカドカワグループだもんな
贔屓コンテンツ以外には冷酷 売れないと判断されたら出せないなんて当然じゃないの?
作ってる人側はどうでもいいのかもしれんけど 権利側がアーカイブスじゃ大して売れないけどSwitchで出し直せばいけると判断したってことか
まあ単価も違うけどな 任豚からすれば悪=ソニーだからな
日本のゲーム業界をどんだけ支配してるんだよソニーはw アーカイブ化ってCDイメージからなんか作るだけじゃないの?
コストかかんのかよ? >>98
権利関係で揉めることもあるさ
会社が潰れて借金のかたに権利がゴロの手に行ったり moonというかラブデリ系はカルト的人気あるけど
だいたいクソ面倒くさい要素あって途中でやめちゃう 悲報、自称一億台ハードさん移植費用すら捻出できないと判断される デトロイトが脱Pした途端にフリプでばら撒く会社だからな >>94
今回発売がOnion Gamesになってるから、
版権買い取ったのかな。
>>99
>>42 >>103
あ、moonの話じゃないつもりで書いたよ言葉足りずだった アーカイブスだと大体600円で値段を高く設定できないがスイッチDL版なら2000円でも誰も文句言わないだろうからな
恐らく購入者数は変わらないから値段設定でスポンサーがOK出したんだろう
まぁそれでもかなりギリギリだと思うけどな
このゲーム知名度かなり低いだろうし俺はもちろん知らんかった 金字塔タイトルだから知名度は決して低くないが
WiiPS3時代にラブデの系譜が途絶えて世代に断絶があるんだろうな 知る人ぞ知る名作ポジでも有名寄りなのに
実況受けマジで悪いからなmoon ラブデリックのインタビューはどれも面白い
青春感があって素晴らしい 当時も知らぬ人ぞ知らぬタイトルで出回りが悪いからプレミアがついた感じ >>111
イベントを見つけた端から作業的にこなす
イベントが見つからなくなってきたらイベントやその解決法探してひたすらうろうろ
物語のキモは終盤だけ
まぁ実況には向かんだろうね >>103
権利クレジットがKADOKAWAとRoute24ってなってたから許諾受けてのリリースっぽいね。 アスキーだろ
ゲームアーカイブスに全く出してなかったはず >>79
でもブレイズ&ブレンドとか新しく出てきてるんよね
ps5かnowに活きてくるんやろか これジーノの紛い物いるしスイッチで出せたって事はジーノ参戦だろ 俺は買うけどお前ら買うんか?
2000円しないし改悪移植じゃないからファンなら買うよな? ミリオンオニオンホテルは超個性出てて楽しかったなぁ >>114
いやPS1後期は中古500円レベルだったの覚えてる おそらくアスキーの絡みだろうな。いろいろあったから権利関係複雑そうだし。 >>127
そこまで安くはないがベスト版出たから1,900円ぐらいだったな
今はプレ値になってて驚く >>125
有名みたいだしゲーム離れしてた時に出てたみたいだから興味がある PSには移植されないんでしょ?じゃあそう言うことだよ こんなゲーム知らん見るからにつまらなそうだが2000円の価値あるのか プレミアついてると言っても今は5000円程度に落ち着いたからそんなでも無い
スイッチ版で手放すやつもいるだろうしまだ下がりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています