【衝撃】スーパーファミコンのゲームが今遊んでも面白い件
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
DLして遊んでみたけど、カービィボウルとかヨッシーアイランドとか今出しても通用するレベル
思い出補正じゃなかったんだ… スーパーチャイニーズって初代だけがナムコで
次からはカルチャーブレーンなんだよな
こんな風な移籍をしたのは珍しいかも ナムコには割とあるんじゃない?メガテンとか貝獣とか ナムコは最初のサードパーティーの特権として無制限にソフト出せたんで
カルチャーブレーンやアトラスから頼まれて出しただけで
移籍したわけではない だから任天堂から怒られて、以降なかがわるかったんだよなw どうせもうすぐしたら追加の告知あるでしょ
さすがにあれだけで終わりなんてないわ、スーファミのゲームって言ってしまえば宝の山だからね 折角ゲハにしては珍しくマターリ話をしてる良スレなのに、そう言う事言う空気読めないのが出るんだよな パチッ タイトルドーンは次期ハードに取り入れてほしいシステム ゴエモン2を買おうとしたらショップの若い店員に反対され
こっちのがオススメといって見せたのが初代パワプロだった
いやまあ、パワプロは確かに面白かったよ。俺野球好きだし
なおゴエモン2は10年以上後にGBAで遊んだけど、そこそこ面白かった マジでゲームが衰退したわけはロード時間だと思ってる ファミコンはカセット入れて電源オンで1秒でゲーム開始だったもんな
ハードの性能が上がるほど、快適さが失われていくのはこれいかに スイッチのスリープ機能もその辺の事は意識してそうだな
ホント速いからな >>857
SFCをこのタイミングで登場させたのは
オンライン契約を解約させないための手段だからなあ
簡単には追加してくれなさそう というか初期少なくて毎月ちまちま足すより
いきなり多い方がいいよね?って感じで一気に実装したんだと思う
そういう意味ではストックないから時間かかるんでない?
だからこその毎月は保証出来ないよって話だろうしな あんまり急いで追加しても話題が分散するから
せっかく追加しても有難みは薄くなるから割に合わない >>844
ぷよぷよ99はお邪魔ぷよが洒落にならんからストレス溜まると思うぞ
テトは4消しがせいぜいで邪魔分を反撃にしやすい >>866
マルチタイトルでもSwitchのほうは(スリープ跨ぎでも)連続起動で挙動おかしくなることが多いようだから
OS改善してほしいわ >>871
ぷよぷよは実力の差が大きいゲームだからなぁ ぷよはお邪魔ぷよがただただうざいだけで
対戦は全く面白くない ぷよぷよってキャラクターは可愛らしくて如何にもライトユーザー向けゲームに見えて
実際のゲーム内容は結構コアと言うのが罠だよなあw
5連鎖ぐらい自在に組めてようやく対戦のスタートラインに乗れるって感じだしなあ ぷよぷよは色弱者をおちょくってるから大嫌い
何がイロガエモードだよ アドリブに見えるけどちゃんと型はあるらしい
ただテトリスより複雑よね 落ち物パズルはテトリス以外受け付けない
コラムスもぷよぷよもボンブリスもドクターマリオも全く無理 ぷよぷよはACでやってたなあ
階段と折り返しが作れると強くなるけど、実際はデスタワーが実用的だったり
通とかSUNでシンプルさがなくなって離れたけど ぷよはもう階段なんか役に立たないという印象
やってないけど >>864
スーファミで最初に遊んだ時の感想が
「グラフィックは綺麗だけど、画面切り替えがなんか遅いなあ」だった
スーファミが遅いというより、ファミコンが速すぎたらしいけど SFCを初めてやって驚いのはグラフィックももちろんだが、それ以上に
サウンドだったな。ファミコンとは全然迫力が違うじゃん、すげえ と言う感動が有った
その後のハードもサウンド性能は上がってるはずだが、この時のインパクトに勝る事は無かったなあ スーファミ発売当時100円で30分試遊とかやってるとこがあって
小遣い貰えなかった俺は指をくわえてマリオワールドを後ろから見てた
自宅でスーファミが遊べるのはスト2が出てからだった >>889
音源周りに興味あったんでPS1までは進化を感じたわ
その後はストリーミングメインになったから微妙になったけど 魔界村は合わなかったけどデモンズなんちゃらは面白いな
VCでやったGBのレッドアリーマーも面白かったし理不尽系より成長要素もあって難易度も程よいこっちの方が自分には合ってるわ スーファミはソフト高すぎてあんまり買えんかったな
ゴキブリハード出て一気に安くなったけどあっちはゴミみたいな中身ぺらぺらのクソゲーばっかでな
サターンのが圧倒的に名作多かったな >>895
へえ、定価で税込五千円切ってるんだ?悪くないね。宣伝乙 >>895
これって単純にスペックだけ見たらPS3以上だよなw 発売日に買わなかった程度の熱意のヤツが
今になって値段が多少下がったところで買いますかね……? シューティングは佐山サトルの格闘技の事なんでゲームは縦シュー横シューで統一して下さい >>896
ここにテメーの居場所はねーよゴキブリ野郎 ペラペラ小便ムービーゲーやってろ >>900
ねえ、なんでひとりで発狂してんの?おまえ誰と戦ってんの? >>897
メモリはPS3の2倍だけど、CPUは正直よく分からん
数値だけ見ればWiiU以上だけど、そんな単純でもないし
ハードウェアは他にGPUとか色々あるんで
ゲーム機、PC、スマホの性能を精密に比較するのは無理 パワプロも全然遊べる
ダビスタも好き
聖剣伝説3ならいける
天地創造は素晴らしい
意外にノベルゲームも名作が多い
スーファミって素晴らしい もとよりドットというのは芸術性が高く
リアルなものを目出していた3Dとは路線が違ったんだよ >>895
中身で語っても意味ねーわ
各社どれもラズパイと大差ないんだ >>887
13年前、DSのFF3のもっさりに文句言ってた奴がいた
「クソロードのPSよりマシだろ」って擁護意見が出た
FF3のFC版オリジナル動画を投下したら
あまりの画面切り替え速さに「ファミコンでこんな速いとかありえねえ。編集してる」「エミュだろこれ」
って誰も信じなかったわw
今だから言うが、あの動画は俺が投下したんだよ
編集でもエミュでもねえよ。ファミコン舐めるな 結局スーパーメトロイドしかやってないな
今やってもダントツで面白い
5hクリアでスーツ全部脱がせなかったから次は脱がせたい スーファミミニ早く追加してクレクレ
次はいつ追加よ はっきり言ってゲームってのはゲームっぽいほうが面白いよな
リアルすぎると逆につまらん そのあたりはバランスだな
システム都合すぎても何か縛られてる感じがして好きじゃない
ある程度リアルとシンクロして感覚的に遊べつつも
ゲームらしいウソで爽快感や全能感が味わえる
これがゲームの醍醐味だと思ってる
SFCはそのあたりのバランスが絶妙なんだろうな なんか知らんけどEDFばっかりやってる
FCのシューティングはやっぱオート連射無いときっつい 変態的なプログラムでハードの性能を超える演出や表現が伝わってくるのは
SFCぐらいまでかなあ
作り手がいつの時代も頑張ってるのは分かるけど
ハード性能上がりすぎたら、それがなかなか見えない
いくらPS3でGTA5を作ったのが異常って言われてもピンとこない 二十歳の妹が乙女ゲーのためにスイッチライト買ってきたけど神トラ徹夜でやってて笑う 神トラはゲーム初心者でもハマりやすいゲームだし内容もいいし 皆であれこれ悩めるゲームか攻略サイトが役に立たないゲーム 魅せられるプレイングが出来るなら魔界村でもやっとけ 記憶曖昧だけど刀付だしてその場で溜めてダッシュしたりできたのはこのゲームdakke 夢島、時オカとストーリー性強化した作品と比較すると淡々としているが
ストーリー自体は谷有り山有りで起伏があるな >>928
メタルスレイダーグローリーなんかは
ファミコンで作ったから価値があるのよね
SwitchでCGアニメとしてリメイクしてもあまり意味がない 夢島はマリンとのデートがあるが、神トラも最初にゼルダ姫を救い出して二人で強力しながら逃亡する
「知らないお姫様を助けに行く」ゲームから進化した、ゲームにおけるストーリー描写のあるべき姿だと思った マウスないとマリオペイントはつらそう
と思ったがタッチスクリーン+タッチペンならオリジナル以上の操作性が期待できるのか USBあるから一応マウス使えるように出来なくもなかったり
その方向だとマリオとワリオやりてぇなぁ 早く追加ソフトが発表されないかな
待ってる時の方がよほどワクワクしてるんだ >>942
マリオペイントは市販のマウスとかつなげればいけるかな? マリオペイントって今やったら不便さにびっくりするんじゃないか
当時でもゆっくり線を書かないと破線になるとかびっくり仕様だったけど マリオメーカーって現行機でマリオペイントみたいなゲームを出したいって
発想から始まったゲームらしいね。それ故、コース作る場面でマリオペイントの
パロディ的要素がいくらか盛り込まれている レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。