【衝撃】スーパーファミコンのゲームが今遊んでも面白い件
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DLして遊んでみたけど、カービィボウルとかヨッシーアイランドとか今出しても通用するレベル
思い出補正じゃなかったんだ… >>896
ここにテメーの居場所はねーよゴキブリ野郎 ペラペラ小便ムービーゲーやってろ >>900
ねえ、なんでひとりで発狂してんの?おまえ誰と戦ってんの? >>897
メモリはPS3の2倍だけど、CPUは正直よく分からん
数値だけ見ればWiiU以上だけど、そんな単純でもないし
ハードウェアは他にGPUとか色々あるんで
ゲーム機、PC、スマホの性能を精密に比較するのは無理 パワプロも全然遊べる
ダビスタも好き
聖剣伝説3ならいける
天地創造は素晴らしい
意外にノベルゲームも名作が多い
スーファミって素晴らしい もとよりドットというのは芸術性が高く
リアルなものを目出していた3Dとは路線が違ったんだよ >>895
中身で語っても意味ねーわ
各社どれもラズパイと大差ないんだ >>887
13年前、DSのFF3のもっさりに文句言ってた奴がいた
「クソロードのPSよりマシだろ」って擁護意見が出た
FF3のFC版オリジナル動画を投下したら
あまりの画面切り替え速さに「ファミコンでこんな速いとかありえねえ。編集してる」「エミュだろこれ」
って誰も信じなかったわw
今だから言うが、あの動画は俺が投下したんだよ
編集でもエミュでもねえよ。ファミコン舐めるな 結局スーパーメトロイドしかやってないな
今やってもダントツで面白い
5hクリアでスーツ全部脱がせなかったから次は脱がせたい スーファミミニ早く追加してクレクレ
次はいつ追加よ はっきり言ってゲームってのはゲームっぽいほうが面白いよな
リアルすぎると逆につまらん そのあたりはバランスだな
システム都合すぎても何か縛られてる感じがして好きじゃない
ある程度リアルとシンクロして感覚的に遊べつつも
ゲームらしいウソで爽快感や全能感が味わえる
これがゲームの醍醐味だと思ってる
SFCはそのあたりのバランスが絶妙なんだろうな なんか知らんけどEDFばっかりやってる
FCのシューティングはやっぱオート連射無いときっつい 変態的なプログラムでハードの性能を超える演出や表現が伝わってくるのは
SFCぐらいまでかなあ
作り手がいつの時代も頑張ってるのは分かるけど
ハード性能上がりすぎたら、それがなかなか見えない
いくらPS3でGTA5を作ったのが異常って言われてもピンとこない 二十歳の妹が乙女ゲーのためにスイッチライト買ってきたけど神トラ徹夜でやってて笑う 神トラはゲーム初心者でもハマりやすいゲームだし内容もいいし 皆であれこれ悩めるゲームか攻略サイトが役に立たないゲーム 魅せられるプレイングが出来るなら魔界村でもやっとけ 記憶曖昧だけど刀付だしてその場で溜めてダッシュしたりできたのはこのゲームdakke 夢島、時オカとストーリー性強化した作品と比較すると淡々としているが
ストーリー自体は谷有り山有りで起伏があるな >>928
メタルスレイダーグローリーなんかは
ファミコンで作ったから価値があるのよね
SwitchでCGアニメとしてリメイクしてもあまり意味がない 夢島はマリンとのデートがあるが、神トラも最初にゼルダ姫を救い出して二人で強力しながら逃亡する
「知らないお姫様を助けに行く」ゲームから進化した、ゲームにおけるストーリー描写のあるべき姿だと思った マウスないとマリオペイントはつらそう
と思ったがタッチスクリーン+タッチペンならオリジナル以上の操作性が期待できるのか USBあるから一応マウス使えるように出来なくもなかったり
その方向だとマリオとワリオやりてぇなぁ 早く追加ソフトが発表されないかな
待ってる時の方がよほどワクワクしてるんだ >>942
マリオペイントは市販のマウスとかつなげればいけるかな? マリオペイントって今やったら不便さにびっくりするんじゃないか
当時でもゆっくり線を書かないと破線になるとかびっくり仕様だったけど マリオメーカーって現行機でマリオペイントみたいなゲームを出したいって
発想から始まったゲームらしいね。それ故、コース作る場面でマリオペイントの
パロディ的要素がいくらか盛り込まれている >>943
夢で別人なのに
不思議と距離感がリンクと姫、リンクとマリンって似てるんだよね >>917
GBAがCPU強化したゲーマー向け真のスーファミだからな
ゲーマー向けハードは一般には周知されないってのを証明しただけで終わったが俺はGBA派だわ GBAは1万円を切る値段に抑えたせいか、スペック物足りなかった GBAは追加音源がもう一音(3ch)有れば面白かった、かな?
ヘッドホン限定になっちゃうけど、生音を左右、正面の3wayで鳴らすとか GBAは割れて終わらせるしかなかったんで結果オーライ 神トラクリア
丁寧につくられた手触りのいいゲームだ
何回かクリアしたはずなんだけど
後半のことなんかすっかり忘れて
序盤の方のことばっかり覚えてる ラインナップ中、神トラとスーパーメトロイドは終えとても満足してる
ブレスオブファイアはチョット退屈で中盤で投げ出し気味
魔界村はゲーム構成は面白いんだけど難しいと言うか
操作が自分には合わなくてダメw
しかしどこでもセーブと巻き戻しはアクション苦手な自分には神仕様ですなw GBA版のマリオワールドもFF5もゲームそのものはオリジナル版より改良されてるアッパーバージョンで
それ故かなり楽しんでたが、やっぱBGMと効果音がショボいのはどうしても気になったなあ
モニターの都合上解像度もあんまり高くないのだが、そっちは当時は殆ど気にならなかった。やっぱ音だな >>961
魔界村は俺も合わんかったけど外伝のデモンズブレイゾンは面白かったからオススメ GBAは32bitだけどドラクエキャラバンハートの出来は酷かったな
とくに戦闘のテンポの悪さ >>964
食糧とかのシステムが面倒くさいのも足を引っ張ってたと思う マリオアドバンス4ってワールドマリコレヨッシーアイランドの要素も入ってて実質的にSFCマリオの集大成になってたんだよね
なおカードeにすべて押し込んでプレイ困難だった模様
VCでフォロー入ったけど完全じゃないんだよなぁ >>961
そういうゲームなんだろうけど魔界村はジャンプ中の調整が出来ないのがどうにもストレス
ドラキュラも同様でそんなオレはスーファミ版が超好き >>967
マリオがこれほどウケて今でも残ってるのってやっぱジャンプ制御がやりやすく作ってあるのが良かったんだろうなと
他の2Dアクションゲーとかやってると結構思うね 前例がなかったわけで
あれこれ悩み苦労したのが今のスタンダードになってるという事で GBAはメモリ1MB、PCM12音、ドット240×256は欲しかった >>970
マジでそう思う
何で出さんのだ?あのいろんなところが非ドット絵のゴミじゃなくて 久々に3DSのDQ3引っ張り出したが
戦闘テンポ悪くてキツいな >>970
糞エニ「絶対安売りしません」
・・・という声が聞こえてきそうだわ ほんと腹が立つスクエニ
いい加減2D派が正解だったと認めろ リメイクよりファミコン版とスーファミ版のドラクエが好きだけど
自分の中では8も上位だし
ドラクエ11は3D版の方が好きだな >>967
魔界村は名作だったのに難易度高すぎなのがネックで一般には知名度ゼロだったからな
カプンコはよくこういう間違いを起こすから名作多いのにマイナー止まりなんだよな
誰でもプレイできるかんたんなスーファミ版出さなかったらほんとにあのまま終わってたタイトルだわ
そういう意味でも超魔界村はほんと神 超は4面だったかヒドラのステージ後半のグラグラ揺れるとこが最悪
あそこ以外はいいけど、SFCの回転機能無理に使おうとしすぎやろ
FF5のオープニングみたいなのならいいけど、アクションでやられたら
目が痛いわ 開発当初は回転機能は使わないって言ってたからね
大人の事情か知らないけど即席で付けたんだと思う >>978
魔界村は超の前に大魔界村が大ヒットして他機種に移植されてるから
言っちゃあなんだが超でシリーズ10年以上死んでたし
あのかったるい仕様はダメだわ カプコンの2Dアクションは
面白いのはアラジンだけだわ。
ロックマンとか大嫌い 大魔界は任天堂機に移植された事ないし
超は普通に他機種移植されてるけどな 大が移植された機種は他にまともなゲームが少なかったのが
ネットでだけ神格化されてる理由の結構大きな部分 >>978
超魔界村も難易度高いからマゾ以外好まんだろ rom全部入りでも300MBくらいやったしな
手軽だからいいよな >>984
インカムよくなきゃ移植なんてされんわ
アーケードは家庭用より生存競争がし烈なんだから 大魔界村はグラフィックの良さとステージのバリエーション等で一線を画してたな
あまりに優れた作品だったので追随を許さなかった
アーケードアクションゲームでは最高峰だと思うしカプコンも輝いてた ヨッシーアイランドはスーパーマリオワールドの亜流だから
マリオワールドをとことん遊びまくった当時ではもうやる前から飽きが来てた
カービィボウルはまあまあ 横スクロールアクションってところ以外何から何まで別モンじゃん >>987
エンジンとメガドラは相当マイナーな奴まで移植されてるけど
まあ有名ゲームしか続編や移植が出ないと思ってるゲハゆとりなのはわかった シムシティWiiの時にも買ったんだが
スイッチでも出してほしいのお
あれは最高だよ >>992
ジャンプの操作感とか全く一緒だからほとんど違いを感じられない
せいぜいタマゴの部分でゲーム性を複雑にしただけだな
SFC後期の任天堂ゲーはほとんど同じで進化もない >>989
ゲーマー視点で名作でも一般視点からじゃ難しすぎるゲームはクソゲーなのよ
一般から支持されないメーカーはマイナーメーカーの枠をでることはない
コナミの10分の1しかない売り上げが全てを物語ってる レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。