吉田「FF14のアクティブプレイヤー数は100万人以上、課金者数は70万より今はもっといる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.famitsu.com/news/201909/06182746.html
吉田 正直に言うと、課金会員数70万というのは2年前の数字を基にした発言なので、現在のピーク時のデータではありません。
そのころと比較すると、いまはもっとプレイ人口が上です。
本当はどこかのタイミングで数字を上書きしたいとは思っているのですが、ピークの状態がこれから先もまだまだ伸びそうなので、それもどうなのかなと。
もっと数字が伸びてからでもいいだろう、という気がしているのが正直なところです
――なるほど。
吉田『FFXIV』のアクティブプレイヤー数は100万人を超えましたし、それにともない課金者数も前人未到の領域へと突入しています。
前回の『紅蓮のリベレーター』までと違うのは、プレイヤー人口が下落しないという点です。
『蒼天のイシュガルド』当時もそうだったのですが、拡張パッケージの発売を機にたくさんのプレイヤーの方が来られます。
その一方で、レベリングの途中で離脱する方や、メインシナリオをクリアーした時点で「つぎの拡張パッケージの発売を待とう」みたいな感じで、スパッとプレイを中断される方もおられます。
これまでは、拡張パッケージが発売されてから1ヵ月目の課金が終了するタイミングで人口が減っていたのですが、今回はそうならず、ずっと粘って持ちこたえている状態です。 召喚が強化されるのであれば赤がそのままは不味いかなってレベルかね
操作性いじった上で火力そのままはまずないだろうし弱体化なんて起こったらまた罵詈雑言だしな
結果微強化くらいに落ち着くと思ってるがどうなるかな だって14のジョブって見た目だけ違うだけでロール4種類の違いしかないし
にも関わらずバランス取れてないんだから笑える >>459
公式放送とかで14運営が「やりたくない」「行く必要ある?」等とプレイを拒否した >>463
ちょっとその動画貼ってみて
どうせサブチャンネルのヒロシが駄々こねたやつだろ? >>460
いつどれ使っても平均的にできるとか1番つまらんな
強さのトレンドを作ってそれを定期的に変えていくほうがネトゲとしては賢いし盛り上がりが作れる どこかのゲームみたいに英雄実装してトレンド作れってことか? Twitterでポジティブな意味で定期的にトレンド入りするくらいには盛り上がってるから…
ジョブに格差つけてまでの話題性はネガティブな面ばかり取り上げられるだろ
これ、と決めたジョブをクソジョブと貶められ、お断りされ、草連打されたら後々生きるコンテンツが実装されるとしてもその前に辞めてしまうしな 今時そんな事したら炎上即ナーフだろ
そういうのはソシャゲだけでいいわ >>462
さすがにそれはエアプがすぎる
5.0でロールが同じでも役割きっちり分かれただろ >>465
PSO2がそれやって爆死したんだがね
お前の理想と現実は相容れない PSO2もちょっとだけ盛り上がったがもうこの先ダメだろうなw 14叩きって9割エアプなのよな
遊んでもいないゲームに粘着し続ける病人ばっかり 14はプレイスタイルの受け皿がでかいから
色んな人がプレイできる
ただ5.Xまでコンテンツが大量に積まれた今の14に対して
やる事ないって言う程網羅してやってる人ってほんとにいるのかねえ >>471
バカだなぁ
そりゃ極端にやりゃ失敗するよ エアプエアプと叫んでるヤツがプレイしてる証拠を出したの見たことない >>476
証明を提示する立場にあるのは先にFF14のアクティブや課金者数が嘘であると提言した方だよ
当然ソースがあるからこそ、その論旨を持ってくるんだろう? >>476
プレイしてるならレス見りゃどっちが正しい情報を言ってるか解るだろ
それが解らねぇならエアプって言われるのは当たり前だ
ついでに言えばこんなところに自キャラを投下するリスク侵したくねぇし、仮にスクショなり動画なり貼ったところで、それがそのレス主のキャラだとは信じねぇだろ >>475
極端にやらず上手くいったネトゲなんてあるの?
架空の話じゃないならタイトル言ってみてよ >>479
いくらでもあるぞ
その辺の匙加減ができない無能が作るなら14方式のがいいのかもな >>480
んでタイトルは?
いくらでもあるんなら簡単に書き出せるでしょ? 名前?テンパがうじゃうじゃ沸いてるスレで他ゲー褒めるのは叩き誘導にしかならないから言うわけがない >>482
ほー、FF14は叩いても良くて他のゲームに誘導するような事態になるのは拒否か
ならなぜFF14は叩けるんだ?お前には関係のないゲームの1つだろう? FF14と同じ方針の(というよりFF14が真似てる)WoWより成功したMMOがあるなら世界的に有名だと思うけど、そんなもんないからつまり架空の存在だろ >>465
>強さのトレンドを作ってそれを定期的に変えていくほうがネトゲとしては賢いし盛り上がりが作れる
↑こういうのやら、「時間をかけたらかけただけ優位に立てるようにしろ」だの、
一部の声のでかいニート廃人の主張に踊らされなかったから、
今の14の成功があるのよね いまの鯖数って60強だったと思うけどアクティブ70万ってことは
1鯖あたり1万人以上いるってことだよな
そんなにいたらどこのエリアも込み込みなはずだしとてもそんなにいるとは思えない >>487
6月からこっちログイン時の混雑がまだ解消されないし、
2年前の拡張の時点では1ヵ月で解除してたフィールドのインスタンス分割が、
今回はいまだに解除できてないから、明らかに人は増えてる FF14は仕様上コンテンツサーバに一極集中すると思うんだが、どこのエリアも混み混みってお前はいつもどこで何してるの?
あとアクティブと同接は別だからな
消化終わったら別ゲーやってるのも多いし >>489
誰がどこに「どこのエリアも混み混み」って書いたのか教えてくれ
脳内の誰かに対して書き込んでるなら病院行った方がいいぞ 7月時点でJP鯖アクティブ平均9000強
NA、EU16000〜20000だな
7月末に1000人超えのログイン待ち発生したからアクティブならあり得る数字じゃね? NAとか2万人以上のログイン待ち画像見たことあるな
多分バルムングだと思うが >>480 >>482
なんでいくらでもあるのに一つも言えないんだよ…
【裸の王様】
「王様、洋服を見せてください!」
「俺は着てるぞ」
「いやだから見えないんですって」
「俺は洋服を着てるって言ってるだろ」
「ちんちんしか見えないんですってば」
「愚民に見えるわけがない」 アンチは前は14やったことないけど14信者の宣伝がうざいから
アンチになって反撃してるってエアプなのを公言してたのに
最近はエアプって言われるの嫌うんだな 何年も叩き続けても14が右肩上がりだからな
もう訳わからなくなってるんだろう 自分が気に食わないゲームに人が集まって人気が出るはずがない!
やってるやつは頭がおかしい、宗教に違いない!
から始まった14アンチ活動なのに14が世界的にも人気が出てしまった
アンチの気持ちを考えると笑ってしまうな ギャザラーに変な修正して課題のアイテムがある場所が
ステルスして取りに行っても周辺の敵に絡まれて死にまくりになる
職業Lvから20以上超えた敵エリアに低レベルのアイテムを
置くのやめるかアイテムの再配置するかステルスの強化取得の
タイミングの調整とかして欲しい >>498
今ラケティカ大森林をLV50漁師ステルスで歩き回って見たが微塵も絡まれないんだが
泳いでもステルス継続してるし、間違ってステルス切ってるんじゃないの? >>498
試しに近付いてみたら1mくらいの距離まで寄ると感知するな インスタンスの解除は5.1になるまでしないってだけで混雑してるからとかじゃないよ
実際発売直後と比べて大幅に減ってるし(これはまあ当たり前だから問題ないが)
遊びの幅うんぬんは他のネトゲより広い訳じゃない、ILが全て、零式が全てだから
ハウジングや麻雀は仕様やリソースに問題があるので手放しで褒められる出来ではない 追記、視角判定の敵の場合正面1mくらいもしくは重なった状態で身体の判定範囲に入ると見つかる
聴覚判定の敵の場合、全方位1m辺りで見つかる >>501
14より遊びの幅が広いオンラインゲームって何?
名前言ってみてよ 14は8年間水増しに頼らないでコンテンツを真面目に追加し続けたゲームなんだから
これ超えるのなんてそうそうないって FF14が一番でないと絶対に許せないんだな
これが宗教か >>501
紅蓮の時は7月4日にインスタンス統合したが?アーリーが6月16日正式発売が同20日約2週間だな
4.1が2週間で来たとでも言うのか? >>506
むしろ14が一番なのを許せない宗教にしか見えないんだがね
ブーメラン投げて何がしたいんだか >>500
今週2回も日課に出たから困ってる
場所に着くまでは高レベル職で行って近くの敵を掃除してから
ギャザラーにチェンジして収穫してって感じになってるけど
釣り師だと魚待ってる間に敵がまた湧くから恐怖 >>506
現行でも一番は王者WoWだろ、何言ってんだ?
数あるWoWクローンと呼ばれるMMOの中で、国産MMOであるFF14がその王者に迫る成長を果たしたってのは素直に祝福される事だろ
しかも1回死亡確認されてるんだぞ >>508
あ、はい、14が一番なのは確定事項なんですね >>509
ギャザラーの敵感知関連は確か、それ自体をすっぱり無くす方向で調整するとPLLで言ってたからそう遠くない内に詳細が来ると思う >>511
違うというなら14より面白いネトゲの名前を言ってみ?
って言うと黙るんだよなアンチさん
ひたすら文句しか言わないだろ頭野党 >>514
うーん、ドラクエ10とか?
国内じゃ人気あるよね >>515
ソースは?
14はアクティブ100万↑なわけでしょ
それより上って… >>513
アンチが無駄に絡んできてるだけにしか見えないが?このスレを建てた意図とかな
他のゲームに突撃したのがFF14プレイヤーじゃないと言う証明は出来ないが、アンチの成り済ましじゃないと言う証明も出来ないからな >>516
え、面白さの話じゃなかったの?
あと一番はWoWらしいよ >>518
ドラクエ10の何がそんなに面白いの?
それなんかそういうデータあるんすか? 面白さってのは主観なんだからドラクエ10が1番面白くても黒い砂漠が1番面白くても個人の感想は自由だろ
けどなんでわざわざこんなスレで「必死に」14を否定するのかはなんでなんだろうね? >>519
面白さって主観だから難しいね
14が一番面白いって根拠もないよね >>521
お前はドラクエ10やってて何が楽しいわけ?
プレイヤーなんだよね?
なら説明できるじゃん、はよしろ無能 >>518
アクティブ人数、会員登録数は現時点でWoWの方が上なのは事実だからな
コンテンツ数はFF14の方が多いと聞いたが、そこからどれが一番面白いかなんて極論に持ってく理由はないはずだよな まーた同じメーカーのネトゲ同士で争ってるのか
ほんと進歩ないなあ・・・
キミらにとってはゲームはそのふたつしかないんですか? んでまたこう言う曲解スレをアンチが建てる訳だ
FF14吉田「『ロードオブザリング』の裂け谷をそのまま作ればいいんだよ、みたいな事は言っていた」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568264271/ >>523
え、キャラを強くしたりストーリーやクエストを進めたり他のプレイヤーと協力して強敵を攻略したりすることかな? >>527
ドラクエ10はキャラを成長させない方針なんだが…
なぜエアプで担いでるの? >>528
はい???
ちょっと言ってることわかんないです
キャラ強化ってレベル上げだけじゃないゃ? 変な誤字したけどレベル上げだけじゃないよ、と言いたかった >>529-530
今のドラクエ10でキャラが成長する要素って何?
まさかエアプのゲームを神輿に担いでるの?w >>532
お前のプレイしてるドラクエ10は金ロザを超越した装備が追加されたの?w
平行宇宙から書き込みとかゲハすげぇな >>533
え、あなたの宇宙では装備は首アクセだけなの??? DQXもver.2までは良かったよね
あの頃はFF14よりも人いたし盛り上がってた
今は比べるまでもないけど >>534
アクセ以外の装備で成長を実感できるほど強い装備あるっけ?
うーん…
>>535
りっきーがいなくなってから一気にぶっ壊れたね 藤澤や力にはドラクエ愛があったんだよ
今のPDって仕事だから仕方なくやってる感じがプンプンする >>537
そのくせ課金要素にだけは本気出すから気持ち悪いよね
詐欺すらやってのけるガイジ運営 >>537
ドラクエ愛がある人がプレイヤーの意見ガン無視で学園作らないと思うんですけど 14もドラクエもpso2も全部学園モノやって全部コケたのすごいよな
どっか一ヵ所くらいはあたるだろうに あのサブクエ学園が舞台ってだけでプレイヤーは最後まで部外者じゃん
あんなの入れるのなら何でもありになるな ああ イシュガルド神学校の事件屋か
事件屋って大人気の当たってるサブクエじゃん
学園ハズレる説を覆しちゃったな >>544
俺もどれか分からんけど蒼天の事件屋じゃね?
学園っぽいとこで受注してたし >>512
情報ありがとうございます
調整来るまでのんびりLv上げしときます >>548
あ、ID変わってたけど同一人物だから気にしないで 神学院のはガチで糞だったが
ヒルディシリーズの中で一番意味のない話だったし(てかやる必要あった?) あれは事件屋ヒルディブランドじゃないぞ?
事件屋ブリアルディアンがメインの聖アンダリム神学院記と言う連続クエストだ >>545
お前は聞き齧っただけでやってないだろ
あれは事件屋シリーズでもないし当たりでもない 事件屋が受けたのでちょっとシリアスな学園ものしたらみんな食いつかなかった
でも、通してやればちゃんとストーリー成り立っているから後続が一気にやるなら問題ないコンテンツなってる 14のストーリーを最高とか言っちゃうガイジテンパさんはオフゲどころか他ネトゲもロクにプレイしてなさそう >>557
悪いけど漆黒までクリアしてから比較してくれないかな
エアプで批判とか他のゲームも同じようにプレイしないで叩いてそうだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています